2015年12月31日

2015年のおゲーム

もう数十分すーるーとー、お正月です。
あまりにも日記を書かなくなりすぎて、その年の出来事をさっぱり思い出せませんね。
これから記憶力も怪しくなっていく年齢ですし、可能な限り日々の記録を書いていけたらいいなぁとは思うものの多分殆ど書かないはずです。

さて2015年。
年々ゲームをやらなくなっている様な気がしているのですが、ゲーム機を起動するのが面倒になっているだけで、PCではハースストーン、スマートフォンではアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージを遊ぶ回数は非常に多かったです。
というかあれです、ログインボーナスやらで毎日遊ばないと損するよ! というのが起動する切っ掛けになっているのがとても大きいですね。
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージはとても素晴らしいゲームなので喜んで毎日、というかスタミナが溢れないように定期的に、というか常に起動している情報になっています。
たいしてハースストーンは完全にやる気を失っていて、デイリークエストを消化するだけになっていて、僕はなんでこんなゲームを続けているのだろうと常に考えています。
それでも折角カード資産はいっぱいあるしの勿体無い精神で続けています。この丸一年くらい惰性で続けてる感がある。
最新と1個前の追加カードセットの中身をさっぱり把握していないレベル。
とは言え2〜3日に1回以上は確実に起動しているので、時間で言えばかなり遊んでいるはずです。
そんなリザルトがこちら。



ちなみに去年大晦日での記録がこちら。


スクリンショットを上げてみましたが特に言うことは無しです。

アイドルマスター略のデレステ、本当に良いです。
基本無料のリズムゲームで、課金をするとガチャを回せて強いアイドルが出てくるかもしれませんよ、という一般的なソシャゲ?なのですが、僕はソシャゲをやっていないのでよく分かりません。
デレステはですねー!
課金を全くしないでもすごい楽しいですよー!
アイドルが3Dモデルで踊るし、現時点で40曲以上の素敵な音楽!
SSRでしか出ないアイドルが存在しないので、お好きなアイドルが踊っているのを簡単に楽しめるぞ!
ただしSSRのアイドルは固有衣装でめちゃくちゃ可愛いぞ!!!
単純にCINDERELLA GIRLSのベストアルバムが無料で楽しめる、的なものとしてもおすすめです。

難易度は四段階あって、最初はやや難しいプロが手応えあって楽しいなー、でも一番難しいマスターは絶対無理だなーーー。
とか思っていたのに、今ではマスターしかやっていません。
絶対無理だと思っていた高難易度曲も失敗することがなくなり、慣れってすごいとおもいました。


その他のゲーム。
プレステ、プレステ4買った。
ブラッドボーンの発売に合わせて購入したのですけれど、ブラッドボーンは全く僕には合いませんでした。
というか今年買ったゲーム、というかここ数年なのですけれど、買ったゲームを全然遊んでいません。
XBOXONEも買ったのに全然遊ばなかったし、PS4のゲームも全然だ。
なんかもうゲーム買わなくてもいいのではないだろうかとかなり強く考えますね。

格闘ゲームはブレイブルーとギルティギアとウル4。
ブレイブルー買った直後にアーケードスティックを購入して、アケステを買ったのならばとギルティギア買ったらそちらが面白すぎてブレイブルーを全く起動しなくなりましたね!
ギルティギアは本当に面白いゲームで、田中氏と延々対戦していたのですが、練習するのがしんどくなって遊ばなくなってしまいました。
もっと同レベルの対戦相手がいればなぁぁぁ。
新作が出たら際に対戦相手が増えればいいなぁと。
PS4版のウル4も日本で配信されたので購入しました。
長く遊んでゲームという事で練習しないでも遊べてしまうので、ストレスを感じながらも対戦を繰り返してしまい本当に俺は駄目だなぁと思います。
来年には完全新作のスト5が出ますし、アイマスの新作もPS4で発売されるのが確定しているので対戦相手がいっぱいいるといいね!

モンスターハンターはあまりにもやらなくてあかんです。
MH4Gを全然やらず、MHXは大きくシステムが変わるから楽しそう!とか思ってたけど一人で遊ぶのはしんどいし、知らん人と遊ぶのもしんどいし一緒に遊ぶ人もいないので遊ぶ機会が無いですね。

こんなところでしょうか。
もう本当に全然ゲームを遊んでいない。
来年にカルドセプトリボルトが出るらしいので、そこでは存在を消して遊んでいけたらいいなぁと考えています。
カルドセプトを遊ばなくなってからLUCKのパラメータ値が下がってるような気がしているので、もっとサイコロふっていきたい。
posted by つし at 23:35| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

商店街バンド見てきたぜ日記(1ヶ月前と13ヶ月前のおはなし)

すっかり書いてませんでした!!
商店街バンドとはなんぞや、という方はこの辺りをご覧いただくと分かりやすいです。



元「ジュディマリ」のTAKUYAさんがコミックバンドをやってた
元ジュディマリTAKUYA、アメザリとバンド「第2のスタート」

2014年2月28日、渋谷 Mt.RAINIER HALL。
この時が商店街バンド単独公演の一番最初でした。
それまでTAKUYAさんのバースデーライブでやっていたお笑いを単独で。
すんごいミュージシャンの方々が何故かお笑いのためだけに大集合。
もうそれだけで面白いですし、バースデーライブで何度も見てきて完全にハマっていたので迷わずチケットを取りました。
んで、見に行った結果、正直に申し上げましてそこまで良いものでは無かったです。
ゲストが多すぎでお笑い以外の比率がかなり高かったと感じました。
僕が考えていた商店街バンドの面白さというのは、そのままズバリでアメリカザリガニの面白さだったのですよ。
元々バースデーライブのワンコーナーだったので、そこまできっちりと打ち合わせをしている感じはなくて、ゲストが飛び入りみたいに出てきてグダグダになってもそれを挽回しようとアメザリが頑張る様子がもう面白すぎたのです。
アドリブ多くなって、本来ツッコミの柳原さんがボケに回ってしまうので仕方なく平井さんがツッコミしているのが超好きでした。
どこまでがアドリブなのかは私には分かりませんが、あの瞬発力を出せるアメリカザリガニというコンビはスゲェな!!
そう思っていたので、単独公演でのアメザリの出番の少なさが単純に残念でした。

んで2015年。
12月、1月、2月と3ヶ月連続でやっていたところの2月24日に行ってきました。
面白かったです。
でも全く満足はしませんでした。
そりゃそうだぁー、元々の商店街バンドが大満足の大興奮で大笑いだったのだから期待が大きすぎる。
現在の商店街バンド単独形式が楽しめない理由ははっきりしました。
僕には全く合っていない、そもそもターゲットから外れているので楽しめなくて当然でした。
部屋にテレビが無く、テレビを見るという習慣がない私は流行に完全に取り残されています。
老若男女に分かりやすいネタを選んでいるのに、私にはそれが分からない。
アナと雪の女王の曲を演奏されても、サビにならないとそれが分からないくらいに疎い。
まぁ元ネタが分からないというのはバースデーライブでの商店街バンドでもいっぱいありました。
多少年代がズレてたり、そもそも僕は昔からそんなテレビやらドラマや映画を見ない人間でしたので!友達もいないし!
それはいいとして、今の商店街バンドには趣味に全く合わない要素がありました。
ものまね。
私はー、ものまねというジャンルがー、全く好きじゃないどころか多少苦手なくらいでしたぁー。
元々ものまね番組は避けているくらいでした。
2月のライブ、ものまね比率が多すぎて全然面白くない時間が長かった。
そんな訳で、僕は今後に商店街バンドを見に行くことは無いと思います。
でも超応援しています。
マイナスの事ばかり書いてるのでプラスもちゃんと書いていきますよ!
2月のライブで強く思った事があります。
この商店街バンド形式、すっごいテレビで見たい。
SHOGOさんが登場して1曲フルで歌っているのを見ていたらそれはすごい楽しかったのですよ。
これは新しいカタチの音楽番組になるのではないかと。
ゲストが登場して新曲を普通に歌って、その後にゲストに絡めた歌でボケる、とか想像してたらワクワクしました。
30分の深夜番組とかでやって欲しい。
大林素子さんが普通に歌ってる様子とか超楽しい。
というか大林さんのスタイルがすごかった、何だあの細長さーーーー。
日常ではまず見かけることのないスラっと加減!! すげー!
今回僕がeggman行く切っ掛けの一番大きな理由が、大林さんとSHOGOさんが並んでいるところを見たかったというのがあったのですが、もう大満足でしたね。
ものまねパートが終わってムッシュが登場する流れなんかはバースデーライブを彷彿されました。
ムッシュが普通に聴きたい曲があったのでそれを普通に演奏するという完全に脈絡のない流れ!!
好きな曲を好きに演奏するというのがバースデーライブそのもので、すごい楽しかった。
んで、ムッシュ登場して普通に演奏してすごい盛り上がって終了という。
去年の時はなんだこれ必要あるのか、とか思ってたのですけれど、2月の時はすごい楽しかった!
それは僕が商店街バンドを音楽番組の様に受け取っていたからで、これはすごい楽しい空間なのだと捉えられたからですね。

こんなところですかね。
あとは単純に、使い回しのネタが多すぎて飽きてました。
使い回しと言っても、メンバー紹介の時が一番楽しかったですよ!
各々のメンバーの持ちネタがしっかり進化しているのが良かった。
オーストラリアのシドニー辺りはもう本当に面白くて、やっぱりゲストが少なければ僕は商店街バンドまた見に行きたいですよ!!!
posted by つし at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近買いたい物シリーズ

買いたいものだとか買ったものの事ばかりを書くブログになってますね。
最近買ったものですとPS4。
XBOXONE買ったけど周りの人がさっぱり買ってない、買いたいゲームは大体PS4でも出てる。
いずれはPS4も買おうと考えていたので買いました、Evolve発売のタイミングで。
てっきりyayo汁ごへいも買うものだと思っていたのですが、彼らは買う気無しでした。
でもまぁ興味の有り過ぎるゲームだったし野良でも楽しめるだろうと予定通りに購入しました。
楽しかったです。6500円で購入して4800円でゲオに引き取られていきました。
面白いのだけれど、野良で遊んでいてもストレスを感じる事が多かったので売りました!
最早大体のゲームでストレスを感じるようになってしまった私は何のために何をしているのでしょうか。
evolveの感想としてはとても真っ当な狩りゲーム。
モンスター側でもハンター側でも狩るか狩られるかという押し引きがとても面白い。
逃げるか追うかという判断が常に付き纏い、そこをしくじるとそのまま敗北に直結するのが熱い。
問題は、ハンター側は4人揃ってようやくモンスターと対等に戦えるかどうか、という戦力なのにそれを分かってない人が多すぎた点。
発売してから時間経ってないので仕方がないことなのですけれど!
逆にモンス側やっててハンター側の連携が上手すぎると為す術無いくらいに絶望感を味わうぜ。
ボイスチャット有りで遊べば楽しさが段違いだと思うのですけれど、結局一度もそれを試せないまま手放してしまったのは残念でございました。
いずれDLCが全部セットになった版とかが出るような気がするので、そんなタイミングで周りの方々が買うのならば良いなぁ、といったところ。

んで買いたいものシリーズ。
最優先はDAP。
digital audio playerですね、最近この略称覚えた。
今までに使っていた第5世代のipodがダメになってしまいました。
なんかイヤホンとかの端子を強めに押さえてないと音が左からしか聴こえない。
接触不良なのかなんなのか原因は分かりませんが、長く使ってきたものなのでさすがにもうダメなのだと思いました。
2005年10月20日が発売日で、発売前に予約して買ったので9年半使ってきましたよ。長く使ったなぁ。


ここから随分長いこと使ったな!!!
結局ipod classicの新しいものは出ませんでした。
そして時代はハイレゾへ。
今はハイレゾが普及し始めてて、でもいずれ本格的にハイレゾが一般化したら現在の容量じゃさっぱり足りないと思うのですよ。
なので今良い物を買っても二年後には容量不足を悔やんで新しいものが欲しくなるに違いないと私は考えています。
でもipodを10年近く使ってきた僕なので、聴ければ別に何でもいいのだと思います。
べつにー、良い音を聴けるようになったといってもー、良い音を鳴らせる環境を揃えるのがキツイヨー。
という事で適当にお手軽なものを購入すればいんです。
というのは分かっていてもやっぱりZX2欲しいいいいい。
11万円んんんんんんんんんん。
1個前のZX1だと6万未満なのですけれど、microSDが使えないのはダメだと思うのです。
そんな事をツイッタに書いていたら「5時間しか使ってないZX1を45000円で買いませんか」と全く知らない人から持ちかけられました。
面倒なことは面倒なので乗っかるつもりはゼロだったのですが、その人のツイートを見に行ったら故障したものを売ろうとしていてツイッターすごいなぁとおもいました。
嘘を言わなければいいというものではないでしょうーーー。

そんな感じで色々悩みすぎてて、なんかもうしばらくスマートフォンで音楽聴きつつお茶を濁しててもいいのではないかとか思ってしまってさっぱり決められません。

そもそも新しいスマートフォンを買わなくてはいけないのです!
現在使っているdocomoのスマフォンがもうすぐ2年で、6月中に契約をなんとかしなければいけません。
今の僕はPHSでメールも通話も使っているので、ぶっちゃけ申してスマートフォンは無くても全く問題ありません。
とはいえスマートフォンが有ったほうが何かと便利です。
というかタブレット的なものが欲しいです!
しっかり買い方が非常によく分からん。
2年毎に携帯買い替えてますけど、その度にシステムやらなんやらが変わってる気がします。
なんですか今のシステムは!
月の通信上限が2GBやら7GBとか言われても、僕は外で通信切った状態のスマートフォンしか使ったことがないので基準が分かりませんよ!!
モバイルwifiがなんとかもよく分からないね!
何にせよ外でも通信しようとするとお金がいっぱい掛かってしまう感じなのでどうしたもんかと。
たぶん今回も外での通信は諦めることになると思います。

次、靴。
去年9月に買った靴がついに穴開いた。
使う頻度を減らして大事に長持ちさせようとか頑張ってみましたが結局何度も履かない内に穴開いたーーー。
履き心地は変わらないのでまだ履きますけどーー、外から靴下の色が見えるので実にカッコ悪いことになっています。
そこそこ良い靴を買ってまたすぐ買い換えるのか、もうちょい良い靴を買って長く履くのがいいのか。
安すぎる靴とは履き心地が違うのでそこそこのものを履いて行きたい。

その他。

春の服。買いたい。

ピザ。食べたい。

ビール。美味しい。
最近色々な種類のビールを買うことが増えました。
レーベンブロイ飲んだら美味しかったので色々飲みたくなったのです。
200〜300円のビールは良いですね、お手軽。
一つの瓶で500円以上のものになると、値段以上の価値を感じづらいので買わなくなりました。
今年はもっとビール飲んでいきたい。

ゲーム。
今後出る物ではBloodborne。これがあったからPS4買った。
4月16日にダイイングライト。
23日にブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 。
春のゲームで買いたいのこれしか無いのかよ!!
ダークソウル2もちょっとやりたいのだけれどブラッドボーンの次の週というのがタイミングおかしいと思います。
買うかどうかはブラッドボーン次第か。
ブレイブルーかなりやりたいけどスティックないのでどうしたものかな。
持ってる唯一のスティックがXBOX360用のものなのですが、それがPS4でも使える変換器とかがあればいいのですけれどー。
あとは色々諦めて静音スティックを買うのも良いとは思っています。
今後PS4で格闘ゲームは出てくるでしょうし新しいスティック買っても無駄にはなるまい。
でも単価たっかいんだよなぁぁ。
ブレイブルー買うのならスティック買わなきゃだろうし、スティック買うのならギルティギアもやってみたいね。
ブレイブルーの発売日と同じ日に新しい静音コンが出るのですけれど、2万や。うわきつ。

メガネ。アンダーリムのシャレオッツなメガネ欲しい。
あとブルーライトカットのも相変わらず欲しいなぁとは思っているものの必要性を感じてないので多分買わないことでしょう。

こんなところでしょうか。
大金持ちになりたいです。
posted by つし at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ナナイロチヨ祭。行ってきたぜ日記

ナナイロチヨ祭。
http://www.livegatetokyo.com/2015/02/13/nanairo/

桜咲千依さんのファーストミニアルバム発売記念のイベントです。行ってきました。
何から書いていこうか非常に難しいのですが、すっげぇ楽しかったです。
イベント参加の切っ掛けとしては、いちだーすのおんがくたいのliveはいずれ行きたいと常々考えていまして、今回の開催場所がLIVE GATE TOKYOというライブハウスでして、この場所は昔GUILTYというライブハウスでした。
ギルティは僕が初めて入ったライブハウスで、それが多分2003年の大晦日? 記憶がとんでもなく曖昧です。
カウントダウンイベントでした。とんでもない爆音の空間に6時間とか8時間とか居て耳がぶっ壊れましたね。数日経っても回復しなかった。
そのカウントダウンの時はS.R.O.D.というユニットを見に行ったのでした。
このスロードというユニットに、僕が大好きだったGiRLというユニットのお二人が参加していました。
GiRLでギターをやっていたのが、いちだーすのおんがくたいでギターを弾いてる辺見さとしさんで。
今回、桜咲さんのイベントがこの場所で、辺見さんも出るよというのを見たら、これはもう行くしかないと即決でした。

半日休みを貰って帰宅して、PC見つつシャワーを浴びていると気がつけば15時半。
事前に予約したメールを確認してみると事前に予約したチケットの引き換えは17時15分までな! と書いてありました。
のんびりしすぎたーーーーー。
電車乗って渋谷に到着するのが16時59分。
そこから急げば15分で着くだろう、とか考えて家を出たのですが、渋谷駅はどこの出口に行けばいいのかがさっぱり分からず。
17時5分から走りつつ15分丁度くらいにLIVE GATEに到着。したのですけれど、冷静に考えれば当日券でも良かったのではないかとかなんとか。
チケットを引き換え、物販でCD買って、近くのフレッシュネスバーガーで食事。
大昔にギルティ何度か行った際にはフレッシュネスは高いな!! とか思って入ったことは無かったので、今回は入ってみようとか思った。普通だった。美味しかった。
18時くらいに入場。
男比率が極端に高いライブハウスに入ったのは多分初めてでした。あとタバコの匂いが全くしないライブハウスも初めてですごい新鮮だった!!

今回、いちだーす以外の内容を殆ど知らないままイベントに参加したので、果たしてどんな感じになるのか、楽しめるかどうかが少々不安でした、が、面白かった!
最初は桜咲さんがとても可愛いということ以外よく分からなかったのですが、その桜咲さんが面白かった。
あんなに集中力がない状態でステージに立ってる人を初めて見たよ!!!
この人アイコンタクト下手だな!!! とかいう生まれて初めて抱く感想を持ちました。
顔を見ると笑っちゃって歌えなくなる流れがとんでもなく面白かったです。
面白いわ可愛いわ、何をやっても面白いし可愛いのだからもう失敗が存在しない素晴らしいイベントでした。
でもしっかりと歌い上げた「キミでよかった」がめっちゃくちゃ良かったですよ!!!

もーーーーーーーぉぉぉぉぉーーーーーーー、いちだーすのおんがくたい超好きですうううううううううう。
6月にワンマン&アルバムという事でとても楽しみです。
いちだーすのライブには今後参加していきますよ!
今回久しぶりに辺見さんがとても楽しそうにギターを弾いてるところを見れて嬉しかった。これは必ず再び見に行きたいのです。

今回のイベントで桜咲さんの印象が一変しました。
それまでの印象は、小さく可愛らしい女性だったので、辺見さとしさんという変なおじさんに振り回されていないだろうか! と非常に余計な何様のつもりなのか無駄に心配していたのですが、なんかもうお二人の組み合わせにはとても納得致しました。
桜咲さんも振り回す側の方でした! あんしん!!!
辺見さんの悪ふざけとカッコよさにとても良く合う大らかさと可愛らしさだった。
今回のイベントでは途中から桜咲さんの背後にジャイアンが浮かんでた。とても可愛かった。

いちだーすの演奏後からは常に笑いっぱなしでしたね。
客席からステージに向かって声を掛ける、というのを僕は苦手としていたのですが、桜咲さんのイベントの場合だとこれは有効なんだなーと思った。
もう、そうなるしかない空間だった。すげぇなこの人はー。とても可愛かった。


んで。
終演後に辺見さんとお話できて嬉しかったです。
話す機会があったらいいな! とは思っていたものの期待はせずに居たのですが、物販に直接辺見さんが居たので話せた!
過去に何度もライブ見に行ったけど会話できたのは今回が初めてですよ!!
昔の僕は根性が無かったので話し掛けられませんでしたが、歳を取ったら根性がマシになりました。
S.R.O.D.の時にライブ見に行ってましたと伝えると、渋谷GUILTYでのliveの話題になって「Pの火」行きましたって言ったら、ブログ見たって仰られるれられる。
ぶっちゃけ申して非常に緊張していたので会話の内容をあまり覚えていないのですけれど! ブログ見たと言われさらにテンパったーー。
多分この日記なのでしょうか?
http://17live.seesaa.net/article/107298514.html
この時の文章が根性なし全開で、今見返しても非常に情けない内容なのですがーー、もしもそれがご本人に届いていたのなら、嬉しい、ですし、死にたい、ですね!!
実際のところがどうなのかは分かりません!
この話題の際に握手して頂いたのですが、テンパりすぎて全く覚えていません!

その後CD購入者へのサイン会に並びます。
これまで私は誰かにサインを書いてもらうことがありませんでした。
サインの入ったCDやらグッズを購入した事はあっても、その場でサインを書いて貰うことは初だったのですよ!
そしたらなんですか! ワタクシの名前も入れて頂けるとかなんとかですか!
え、なに、自分の名前?なにそれ、本名? え、え?
とか物凄い狼狽えました。
こ、これは本名を入れて貰うべきなのか、それとも別なハンドル的なものの方がいいのかどうか!
本名でもハンドルでもどっちでもすごい違和感を覚えてしまうのはこういった事に慣れていないからなのかーーー。
終演まで悩んでいたのですが、イベントがあまりにも面白かったことで僕のテンションは上がっていて、これはもうP名でいいなと思い、P付きの名前を書いてもらいました。
アイドルマスターと全く関係が無いイベントなのですけれど、こういう場合のルールやら常識などが私にはさっぱり分からなかったー、のだけれど楽しかったからもうなんでもいいやーーー、と思ってしまった。
用紙にその名前を記入した後にだいぶ後悔したのですが、消しゴムは無かったんだ………!

んで、サイン書いてもらう際に会話できる時間が少々ございまして。
というかこういうイベントに参加した経験がないので、こういうのはどこまで書いていいのか分からないですね!
会話の内容とか書いていいの? お恥ずかしいので書けないけれど!!
というか僕は、何か伝えたい事があって、且つ緊張していると全く会話をできませんね!!!
白坂小梅さんのカバー曲にメトロポリタン美術館をリクエストしましたよ! ということを話しつつ、以前から辺見さんのファンだったのでびっくりしました、的な事を伝えたのですよ。
そしたら桜咲さんが大きなリアクションしつつ「ブログ見た」と仰りまして、なんかもうすごいテンパった。
なんなの! なんなのこれ、というか俺!!
心当たりがあるとしたらこの日記くらい。
http://17live.seesaa.net/article/367967450.html
なんなの! 僅かな会話でコレが出てくるものなの!?
いやしかし勘違いの可能性も大きいですよ! 怖い! ブログ怖い! 無駄に長いことブログ書いてて良かった! 過去の俺は偉かったーーーー。こわい!

あぁ……。全く予想していなかったリアクションを、辺見さん&桜咲さんのお二人から連続で頂きまして非常にテンパりました。
テンパりすぎて、桜咲さんとその後にどんな会話したのか全然覚えていません。
ハイタッチも混乱したままだったので何も覚えていません。
最後に楽しかったとちゃんと伝えられたのは偉いです、混乱した俺。


そんな感じですっげー楽しかったです。
ライブハウスに行くことに慣れて、ライブ後の余韻が年々減ってきた現在の私ですが、ライブ後の高揚感と幸せな気持ち、みなぎる活力をものすごく感じられました。
心にガソリンが満タンです! 元気!!

いちだーすのおんがくたい、とてもいいです。
こちらで音楽いっぱい聴けるのでおすすめですよ。
http://ichi-dars.com/
星空ラプソディー超好きだぜ!!
今回のライブで キミでよかったも更に好きになったぜ!!
今回発売されたミニアルバムはまだ聴けていないのですけれど、イベントの最後にやった「また会おう」すごい良かったです!

あぁ、楽しかった。
現在午前の3時40分なのですけれど全く眠気来ず!
レッドブル飲んだ影響ですか! ドリンクチケットに100円追加してレッドブルウォッカ!
そういえば恵比寿のギルティではドリンクチケットがピックだったような記憶がふと蘇った!
楽しかったーーーーー。
posted by つし at 03:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

hearthstone構築戦

最近のはすとん。
GvGでようやく3枚目のレジェンダリーが出まして、それがお互いに武器を装備するBlingtron 3000でした。
それと相性の良い、かつ最近使われる頻度高すぎな武器破壊レジェンダリHarrison JonesをDustで作り。
ここまできたらウォーリアのコントロールデッキ作っていいなと思い、Grommash HellscreamとAlexstraszaも作製。
とりあえず他人のデッキを完全にコピーしてみました。
http://www.hearthpwn.com/decks/155618-gaaras-rank-1-legend-control-warrior
このデッキを選んだ理由は作るカードが2枚で済むので。
Baron Geddonが入ってるデッキをよく見るのですが、そこまでカード作るのはしんどかった。
ヒーロー固有カードのGrommash Hellscreamを作るのにもかなり抵抗あったのですけれど、作って後悔無しの強さでした。
やっはり瞬時に大きなダメージを与えられるカードは強い、とても。
Alexで体力15にしてから次のターンで倒せるととても楽しい。

んで、何度か戦ってみた感想。
今まで真面目に構築戦をやっていなかったのですけれど、不真面目では戦えないと知りました。
これまでの僕がハースストーンに持っていた印象として、相手の手札に対抗できない場合はどんなに思考を巡らせたたころで無駄、逆転の一手は存在せず、と思っていたので劣勢になるとさっさとゲームを投げていました。
逆転不可というのはたぶん今後も変わらないのですけれど、それ以前の知識不足をとても強く感じました。
デッキの特徴を知っている事の重要性、というカードゲームにおいてスゲー基本的な要素がハースストンにも存在することを理解しました。
知識持ってないと構築戦でランクを上げるのはむーりぃー。
それでいて現段階ではハースストーンの構築戦を頑張ろうという気持ちを持てないので、どうしたもんかなと。

それはさておき、上のウォーリアデッキを使っているとメイジのmechデッキが超きつい。さっぱり勝てない。
けどまぁ展開早くて早めに終わるので、その点はありがたいですね。
ウォーリアコントロールの同キャラ戦とかすげー面倒くさい。あとプリスト。
mechはとにかくPiloted Shredderが強い。
なんだよこのミニオン! 素晴らしく優秀なハーベストゴーレムに1マナ足したらこの性能とかどうかしてるよ!
ランダムで投下される2マナミニオンが最悪です。
Loot Hoarderが出てきた時の最悪っぷりが最悪でした。
ステルスかつ毒持ちのPatient Assassinなんてそれだけでゲームに敗北するわ。
まぁ何が投下されても強いです。
はずれも有るけど数は少ない。
カード1枚で対処できないから強すぎるんだよなぁ。
もっとサイレンスする手段が増えてくれれば良いのですがー。
ウォリコンの場合だと武器で殴っても損するだけなのでしんどいです。テンポもライフも失う。
Piloted Shredderにかぎらず、死んだらミニオン出す系のカードが多くてしんどい。
Sludge Belcherとか出てくる頻度多すぎるし強すぎる。
サイレンス以外の対処が何かあればいいのですけれどうむむ。

それ以外では体力5のミニオンを倒すのに苦労するので、なんか工夫が必要っぽい。
mechメイジ多すぎるのでなんとかデッキに工夫をしなければ生き残れません。
そこら辺での試行錯誤は実にカードゲームらしくて良いのですけれどー。
果たして今後の目標はどうなることか。
posted by つし at 00:22| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする