2010年03月10日

久しぶりすぎる日記

はいどうも!
日記書くのがいつ以来なのかが最早分かりませんね。
しばらくの間、Twitterでの発言をブログに反映させる機能を使ってみましたが…、うん、これは要らないですね。
『あとで自分で読み返すため』に日記を書いていた私なので、ログとして残るのは良いのですがぁ、そもそもtwitterにはログとして残したいような内容を書きませんしね!
twitter自体は楽しくて良いです。
タイムラインを眺めているだけで楽しいのですが、誰かに宛てたメッセージなんかを中々送信できなくてあうあうしたりしてます。

さておき。
あまりにも日記を書いていないのでなにを書くべきかを悩みます。
Twitterでのカルドセプトのアレ、に関しては、何て言えばいいのか。
また後ほどに!!!
とか言って先延ばしにしてしまうと一生書かないしな!俺は!!
セイクリッド2を購入後、そればかりやっててカルドが疎かになり、2月の後半に入ってからは色々と生活が変わったりして、ゲーム自体をあまりやらなくなってました。
忙しくなったのか、と問われれば別にそういう訳ではなかったです。
普通にニコマス見たりしてましたしね!
それはともかく、完全に自分が主催した大会から離れてしまいまして、参加してくださった方々には只管申し訳ない気持ちでいっぱいです。
申し訳ない気持ちでいっぱいなら、もっと何とかするべきでしょう?!
とかも思いますが、もう私なので色々と仕方がない。
仕方のない野郎だな!!!!!



さておき。
その他諸々の話題はさておいて、ですよ!!
本日3月10日は、YUKIさんのニューアルバムの発売日で御座いますよ!!!
5thアルバム、うれしくって抱きあうよ。
発売ーーーーーー!!

てか完全に不覚だったのですが、発売日を勘違いしてました。
今月の17日発売だと思ってた!
昨日にAmazonからの発送メールが来てビックリした。
何かの手違いで1週早く発送されたか?!とか思ってしまった。
それは無いわ、色々な意味で。

んで。
まさか今日、9日に届くとは思わなかった。
Amazonで購入したものが発売日前に届いたの初めてだーーーー。
これは嬉しい、ありがとうAmazon。

早速聴きまくっております。
CD開封してからずっと聴き続けております。
やばいです。
今回のアルバムはとても良いです!!!
“今回の”と言ってしまうのは少々アレか。
1stが好きで、2ndがもっと好きで、3rdがすごくすごく好きなのです。
1,2,3と来て、どんどん好きになってくるなー!これは4thアルバムはどうなってしまうんだー!
というところで出てきた4thの『wave』がそれまでと比べてちょっと、ちょっとだったのですよ。
ちょっと、と感じてしまった大きな理由は、恐らくボリューム不足。
12曲収録のアルバムに新曲が5曲というのがちょっと、ちょっとだった。
それぞれの曲を、私が嫌いになるなどという事はないのですが、やっぱり残念だったのです。
それまでのアルバムが強かった所為もあります。
シングルを気にせず、アルバム単体として見ればとても良いアルバムなんですけどね!waveも!!
『長い夢』の収録されたアルバムが良いものにならない訳が無いだろう?という話。

そして3年半ぶりの5枚目ですよ!!!
やばいです。やばいいです。
とても好きです。
私は! このアルバムが!! とても好きです!!!
もうそれしか言えませんよ!
何がいいとか悪いとかは知らない分からない。
ただ、聴いててとても気持ちよく楽しく幸せなので、それで全てがオールでオーケーなのです!!
特に好きなのが2曲目の『プレセント』
ドライブ・ミー・クレイジー!! が気持ちよすぎる。
なんかほんと、今回のアルバムは気持ちいいです。
何だろうね、この感じは。
ブックレットを見て、すごく想ったのですが、このアルバムにはすごく変化を感じるんだけど、変わっていないのですよ。
今までのYUKIさんのアルバムは、1stから2nd、2ndから3rdで大きく変化してきたのですよ。
3rdから4thではあまり変化を感じなかったけど、今回の5thではまた大きく変化を感じる。
でも、変わってない。
変わってるけど変わってない。
あぁ、こりゃこのアルバムが素敵な訳だよ。

今までDVD付きのCDを買ってもDVDを見る事が殆どありませんでしたが、今回はDVDもちゃんと見るぞ!!!
posted by つし at 02:18| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

うれしくって抱きあうよ

YUKI ニューシングル うれしくって抱きあうよ。
発売日前日に購入致しまして、一日で超聴きました。
2曲入りのシングルなので、1週が10分ちょいと短い。
短い、のに。もうずっと飽きない。
聴くたびに好きになる。
これは久しぶりの感覚?

なんだかよく分からないけど、本当に良い。
元々好きな人の音楽は、基本的に全てを好きになる私なのですが、それでも特別に良いものは良い。
2曲ともがとても好きなんだけど、カップリングの 誘惑してくれ がまたとても良い。
どっちかと言えばこっちの方が僕の好みです。

音楽が無いと生きられない。
とかじゃなくて、音楽が有ったので生きてきました、という人間です、私は。
そんな感じで音楽大好きなのですが、歌詞カードを殆ど読まない人間です。
カラオケに行って曲を入れて初めて、この曲はこんな詩だったんだ!!とかしょっちゅうです。
歌も音楽の一部として、聴こえてくるままに感じたいとかなんとか。
そんな意図が有るんだか無いんだか。
あまり意識してません。

そんな私なので、歌詞のフレーズが耳に残ると、その曲を好きになる事が多いです。
今回のYUKIさんのシングル、特にカップリングの 誘惑してくれ のフレーズの心地よさ・力強さが、とても好き。

いやーーーもーーーー、アルバムが楽しみすぎるぜあー!




さておき。
今週土曜日が ぶるふぇす です。
田中君がチケット3枚取ってたので、しげると共に行くことになっていました。
んで、秋月さんも砂丘の国からやってくるとの事なので、折角だから飯でも食いに行こうじゃない、とか話していました。
今週になって、そろそろ予定を決めないとマズかろうという事で、各々に連絡を取ってみたところ。
秋月さん、チケット紛失。
しげる、仕事で無理くさい。
と、アレな報告がッ!!

これはどうするべきか?!
しげるが無理ならチケットが1枚浮くから、秋月さんに譲ればOKか?!
とか色々考えつつも、それぞれの予定が確定しなくて、どうしたものかと。
それぞれに中途半端に連絡をしてしまったが為に、失敗しそうな雰囲気が漂ったりもしたのですが、最終的にはしげるも秋月さんもぶるふぇすいけるっぽい感じになった?のかな。
何だかんだで結果オーライになったならいいけどなぁ。

昔からなのですが、僕の立ち回りの所為で色々と面倒な事になったりするというのが多々あったので、ビクビクものですよ。
主な被害者は田中さんですし。

まぁまだ今週土曜日がどうなるか分かりませんけどね!!
予定は全く未定だ!!
やよい汁さんごへいも居ればなぁー!
とか散々言ってみましたが、結局無理そうですよ!
俺、田中、しげる、秋月さんという面子でどうすればいいんだ!

共通の話題は…、
格闘ゲーム。
やよいの逸話。
俺の悪口。

の三つくらいしか有りませんよ!!!
まぁ田中君はアルコールさえ入ればなんとでもなると思うのでいいんですけど、しげるは全く飲めないからなぁ!
まぁ適当に過ごしましょう。





やよいさえ居れば…。
posted by つし at 01:19| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

僕の最近の音楽

ええと、まずは何から書いていこうか。
今週出たPE'Zのアルバムから。

約3年ぶりとなるアリジナルアルバムが発売されました。
まぁ3年ぶりと言っても、pe'zmokuの活動があったのでアレですけど!
アルバムタイトル『 1・2・MAX 』
PE'Z公式HPで流れていたタイトル曲の 1・2・MAX が既にいい感じだったので期待しておりました。
収録曲数は8曲とやや小ぶりですが、その分は手頃な価格になっていますしいいのでは無いでしょうか?
ていうか前回のアルバム「起きて寝る」が32曲入りとか異常だっただけですね。
起きて寝るの時は、曲数多すぎで1周するのに時間が掛かり、曲を聴き込むのが大変でした。
お陰で最初は曲の良さに気付けなかったりもしました。

んで、今回のアルバム。
一番好きな曲は、やっぱ1・2・MAXですね。
インストバンドでボーカルが居ないのに歌詞が聴こえてくる!様な気がする!!のが、PE'Zです。
今回の1・2・MAXが正にそれ。
ノリ良く勢い良く、一発で気に入りました。
次が「万歳。」
初っ端の「生きてるだけなのに 万歳。」という言葉がそのままに気持ちいい。
そしてアルバムラストの「Woo-ha!!」
聴いてて自然に力が入る曲というのが本当に大好きです。
自然に力が入ってしまうから、何処がどう好きなのか、とかが全く説明出来ません!
でも好きなんだからいいじゃない!!

そんな3曲がお気に入りです。
そしてそれ以外の曲は、今のところ微妙かなぁ、といった感じか。
微妙、という表現は違うか。
やっぱPE'Zは勢いある力強い曲が好きだなぁ。

さておき。
そんなPE'Zのliveに、行きたかった。
チケットの発売日を完全に忘れていた……ッ!!
ち、畜生で御座いますよ!!
今回、下北沢SHELTERでやるというのを見て、これは是が非でも行きたいと思っていたのですよ。
PE'Zのliveは場所が狭ければ狭いほどいい、という考えが僕にはあるのです。
何故なら、野外でのPE'Zを2回見に行ったのですが、その両方が微妙に感じたので…、はい、スミマセン……。
でも、ライブハウスでのPE'Zは超良かったのです!
なので、狭く限定された空間ならもっと凄いことになるのではないか?!とか思ったのです。
シェルターは超ちっさい箱なので、そこでPE'Zを見てみたかったなぁ。
まぁチケット発売日を忘れていなかったとしても、チケットを取るのは難しそうでしたガー。



次の話題。
YUKIさんのシングル「うれしくって抱きあうよ」が2月17日に、アルバム「うれしくって抱きあうよ」が3月10日に発売です。
んで、今回衝撃を受けたこと。
ミュージックステーションにYUKIさん出るって!!
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/02/02/03.html
TVの生放送に出演とか超久しぶりじゃないですかあああああああ!!!
5年ぶりですってえええええええええ!!!

こ、こ、これは超見たい!是が非でも見たい!!!!
しかし!
おらが村にはテレビがねぇ!!!!
ちょっと!
どうしよう俺!!
そんな事をTwitterで喚いていたら、伊織派の重鎮dodoPが重要な事を教えてくれました。
地デジチューナーを買え!と。
そ、そうか!!PCでもTV番組を見る事は出来るのか!!!
その発想は無かった!!

ということで、軽く調べてみました。
PCの知識が全く無い私が調べましたところ、どういったものなのかがさっぱり分かりませんでした。
ただ、とりあえずチューナーとやらを買えばTV見れるんじゃない?
お値段的にも6000〜7000円くらいのもので良いっぽい?
でも、俺、基本的に全くTV見ないよ?!
買うべきか買わざるべきか。

迷う!!
posted by つし at 03:21| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

09/12/22 ROBO+S解散

てことで。
行ってきましたクアトロlive。
最後だからって声出しすぎて、ラストには水分が足りなくて体がピリピリしてたぜ!!
あれだね、人間は水が無くなると死ぬね!!
流石に解散liveなだけあって、アンコールのコール開始が即行でした。
そこで頑張りすぎた。
最初のアンコールの段階で、口の中の乾きっぷりがやばかったのですが、ダブルアンコールでも頑張りすぎた。
スタミナ切れとかじゃなくて、水分切れでヘロヘロになったのは初めてだったぜ。

さておき。
眠いので軽く書いていこう。

今日、というか日付的には昨日でROBO+S解散ですよ。
現在の僕が最も好きな音楽がROBO+Sの音楽だったので、そりゃ寂しいさ。
でも、今後もTAKUYAさんの音楽活動は続いていくんだなぁ、というのが伝わってきたので、今はそんなに寂しくないっす。
もうギタリストとしてのTAKUYAさんだけでなく、TAKUYAさんのヴォーカルも大好きなので、今後もセンターで歌って欲しいなぁ。


今回やった曲でハートにキタもの。

アイトイウナノエキ
バースデーliveなんかではギター一本で歌ったりするこの曲ですが、ROBO+Sでの演奏がカッコよすぎる。
CDでのバージョンよりも、バンドの方が断然好きです。
もう聴けないんだなぁ、と思うと、やっぱ残念、かぁ。

イロトリドリノセカイ
もうね、やばいね。
曲の終わりがカッコよすぎる。
アウトロの入り方、でいいのかな?
アレが本当にカッコよかった。
想えば僕がROBOTSという存在を知ったのもこの曲だったか。
始めてのカラオケで歌ったのもコレだったな。
色々と想い入れの深い曲です。
今日、聴けて良かったな。

The World Is Falling Down, Is It True?
SHIGEさんのギターの入り方がやばかった。
もう、ほんと、この曲は、好き過ぎる。
この曲と、THE EARTHがあるから、DYING MUSICはとても綺麗なアルバムなんです。
綺麗な曲だと思うんだ、本当に。

ZERO
ラス曲。
ZEROがラストになるのは少々意外だった?
でも、これからの活動を期待させてくれる感じで。とても良かったと思う。
ローリングサンディ ローリングサムとか、ストレートにストレートで、凄く好きで、現在のROBO+Sが大好きだったんだ!!
そんなROBO+Sの活動は終わってしまったけど、まだまだ僕の好きな音楽は続いていくんだと、思った。


あとはメンバー皆がカッコよかったね!
皆の衣装も気合い入ってた感じですし!
HITOKIさんは今の髪型がやっぱカッコ良い。
HITOKIさんのコーラスがすごい好きでした。
ジャラさんも凄く笑顔でドラム叩いてましたね。
素敵すぎるぜ。

ぐーあーうーんーーーー。
ROBO+S解散ですよ!解散!!
おつかれさまでしたああああああああああああああ。
liveDVDは明日見よう。

あとはTAKUYAさんが今日からブログを始めたようで。
http://ameblo.jp/takuyaweb/

色々と、今後の活動にも期待していい感じがするのは良いことだ!!
音楽ラヴだ!
LOVE!!
posted by つし at 02:13| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ROBO+S解散。

http://www.robots-web.com/

俺、音楽超大好き。
僕という人間に音楽というものが存在しなかったら、とっくに死んでるんじゃねーか?と思えるくらい生活に欠かせないモノです。
そんな僕が今まで出会った音楽で、最も好きなものがROBO+Sの音楽です。
2007年のアルバム『DYING MUSIC』は僕の生涯において、最も視聴回数が多くなるアルバムになるに違いないと確信しています。
今年の2月に出たアルバム『転がれサンディもサムも』も超聴きまくっていました。
ROBO+Sという存在自体は、TAKUYAさんがJUDY AND MARYに加入する以前から存在していましたが、僕は現在のROBO+Sが大好きでした。

※ ROBOTSという名前からROBO+Sに変更になったのは今年からですが、以前までの活動もROBO+Sと書きます。

つーか前置きが面倒くさいな!!
とにかく僕の生活に欠かせない存在のROBO+Sが急遽解散決定ですよ!!!
もーーーーーーーーーー、まじかよおおおおおおおおおおおお!!!!
全く考えていなかった、こんな事が起こる可能性を。

そもそもジュディマリ活動中とか、TAKUYA名義でのソロ活動時には、ROBO+Sの活動は無かったじゃないですか。
だから、今後ROBO+Sとしての活動がパッタリと途切れても特別驚きはしなかったはずです。
残念には思うけど、驚きはしない。
でも、ここに来て解散表明。
これは、どういう事なんだーーー!!

今週末、日付的には明日、21日からツアーがスタートというタイミングでコレです。
吃驚だ。
とりあえず、21日のCLUB251は行こう。
つーか俺、クアトロワンマンのチケットすら未だ取ってないよ!!!!
万が一チケットが取れなくなったら死ぬので、この日記書き終わったら今からコンビニ行ってくるわ。

しかし解散、解散かぁぁぁぁあああ。
なんで解散なんだろう?
たぶん、現在のROBO+Sという存在が、完全にバンド形式になっているから、なのかなぁ。
僕がROBO+Sのliveに行くようになったのはいつからだろう?
ソロアルバム『54it』発売の際の、池袋HMVインストアイベントの頃から、だったような、違うような…。
TAKUYAさんのHPをチェックするようになったのはその頃から、だったと、思う…。
けど曖昧だなぁ。
初めてROBO+Sのliveに行ったのは、DOG LIFEツアーだったと思う。
そのあとのGreatest delight辺りからは毎回live行ってたはず。

その時の日記書いてたわ。
http://17live.seesaa.net/article/18788734.html
http://17live.seesaa.net/article/18805119.html

これより以前の日記が残っていないのが悔しいなぁ。
僕がlive行くようになった頃には現在のメンバーでliveをするようになっていたと思います。
Greatest delightは本当に大好きな曲で、生涯で最も好きな曲の内の一つです。
liveでは、上に張った日記に書いてあるときのDJ YO-HEYが居た時の演奏が強く印象に残っています。
めちゃくちゃテンション上がってスゲー勢いで跳ねてた気がする。

ええと、何の話だっけ、内容が逸れてる。

ROBO+Sは、バンドなんです。
だから、解散なんだと、思う。思った。僕はそう思った。
これからもTAKUYAさんは音楽活動を続けていくと思いますが、現在のROBO+Sのメンバーで活動するのが難しくなった?から。
ROBO+Sという「バンド」も何だかんだで長く活動していますからね。
僕が知っている限りでも、4年前から現在の形になっています。
それが、解散、してしまう、のは……、寂しいなぁぁぁああああああああああああああああああ。

解散の何が寂しいって、現在存在する以上、大好きな音楽が生まれなくなるというのが寂しい。


今、言えるのはこれくらいかな。
悲観している、という事は無いですが、寂しい、寂しすぎる。
ROBO+Sの音楽が大好きなので。
1st,2ndのアルバムも好きですが、それ以上に現在のバンド形式のROBO+Sが大好きだったんだぁぁぁぁああああ。

コンビニいってこよ。
posted by つし at 02:31| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

pe'zmoku final.

2009/10/07 pe'zmoku TOUR 〜秋の夜長の大作戦〜
in 赤坂プリッつ、じゃなかった赤坂BLITZ。

行ってきました。
僕が赤坂に着いたのが18時10分。
その段階で、既に多くの人が入場していた感じでした。
チケット番号がBの80番だったので、入場できるのは18時20分以降だろう、とか高を括っていたら、既にBの600番まで入場が済んでいたぜ!!
やっぱこれくらいの規模のliveはシッカリシテルンダナァ。
ですがホールにはまだ余裕がある感じだったので、ドリンクチケットを引き換えつつ、焦らずゆったりとしてました。

19時10分くらいにliveスタート。
いきなり立木文彦の無駄遣いです。
シリアスに見せかけて、実際は全くシリアスに見せかけてもいないドキュメントでした。

メンバー登場。
皆さん元気そうで何より。
1曲目はアノ風ニナッテ。
suzumokuの歌い方が、とても良くなってるように感じた。
力の入れ方がとても良い!
CDで聴くと、割と平坦な声だよなぁ、とか私は思っていたのですが、liveでは声の強弱がすごくいい感じでした。
今回は中盤に長めのしっとりタイムが続いたのですが、歌が本当に良くて良かったよ!
CDで聴くより数段良いわーー。
アンダンテが一番良かったなー。
pe'zmokuのバラードはいいわぁぁ。
pe'zmokuのアルバムは良い曲が多いんです。
しかしアルバム曲は全くカラオケに配信されていないのが寂しい。

しっとりゾーンが終わってメンバー紹介。
とても緊張感の無いメンバー紹介でした!!!
そしてここから加速。
おベース、nireさんのシャウトは分かりやすくテンションを上げてくれるぜ。
ヒイズミせんせいの動きも激しくなります。
ジャンプかっこいいわー。
ヒイズミさんの動きを見てるとテンション上がるぜ。

盛り上がりを加速していき、蒼白い街で本編終了。
当然の如くアンコール。
サバサバからのシャバダバ。
最後はギャロップでlive終了。
お疲れ様でしたッ!

しかし最初のアレと、中盤のメンバー紹介のアレの所為か、緊張感の無いliveだったな!
なんか、最後、って感じが全然しなかった。
まぁそれぞれの活動がそのまま続いていきますしね。
こういう終わり方でいいんじゃないでしょうか?

でも、今回suzumokuちゃんの歌が良かったので、これで終わりなのも勿体無いかなぁ、とかは思った。
配られたアンケートの項目に「pe'zmokuに復活を望みますか?」という項目がありました。
僕の応えとしては「ノーコメント」
pe'zmokuに限らない話なのですが、バンドが解散だとか活動停止だとか、そういうものは本人達次第と思っていますので。
なので再び活動するのなら応援しますし、しないならしないでいい。
お任せです!!

しかしCDでのヴォーカルが物足りなく感じるようになってしまった。
live音声欲しいなぁー。
posted by つし at 02:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

続:09/09/09と云う日

いやしかし。
昨日はすごい日だった。

9月9日。
TAKUYA's 38th Birthday Live in 渋谷DUO!

何から書こうか。
一晩経っても頭は纏まってないぜ!
あ、あと日記は基本的に自分以外の人を置いてけぼりに書いていきますんで!!!


まず昨日。
髪、切った。
前回切ったのが3ヶ月前。
しかしその時には今後も髪を伸ばす感じにしていたので、めちゃくちゃ髪がもっさりしています。
生来の髪質の所為で、僕は髪を伸ばせない気がします。
しかしどうするか。
これ以上髪を伸ばすのは諦めるか。
それとももう少し伸ばしてみるか。
ここまで髪を伸ばした事は初めてだしなー、もう少し伸ばしてみたいかなー。
とは思いつつ、答えを決めないまま断頭台、じゃなかった散髪台に括られます。
この段階に至るまでにどうするかを決めればいいやー! と、適当な考えで店にGOするのは僕に良くある事。
そしてその結果を後悔するのも良くある事。

結論!
これ以上髪を伸ばすのは諦めます!
だいぶ伸びた分をバッサリとお願いします!!

結果!
バッサリいかれたあああああああああああああああ。
髪みじけえええええええええええ!!!!!
こ、ここまで短くしてもらおうとは思っていなかったんだ!
ただ、これ以上伸ばすというのを止めただけであって、長さ的には3ヶ月前くらいの状態にしてもらいたかったんだ!!

という事で散髪失敗で御座います。
こんなに髪が短いのはいつ以来だろう。
シャンプーやらドライヤーがすごい楽になりました。
しかし…、短髪は駄目だ……。
ここからまた数ヶ月伸ばしていこう。

そんな感じでバースデーliveを前にテンション下がりまくりんぐ。
しかし馬鹿野郎!
今日は9月9日だぞ!!
テンション下げていられませんよ!!!

開場時間の18時直前にDUO前到着。
やっぱここは人がごった返していますね。
入場開始が18時15分。
僕が中に入れたのは入場待ちしていた3分の2が過ぎたくらい。
中にまず目に入ったのが、椅子。
椅子あるよ! 椅子!
広い箱だし長丁場だしまぁいいのではないでしょうか?!
しかし入場が遅かった僕に席は無し!
つーかDUO、客席の柱が邪魔すぐる。
まーしょうがないか。
でも変に椅子に座ってしまうと、ステージが見れなくなりそうだ。
という事で席探しは早々に諦めてドリンクチケットを引き換えに。
いつも通りBEER。
で、缶をゴロンと渡されると何か寂しいね!
しかものどごし生かよ。
偽ビールを飲みながら開演を待ちます。
DUOはアレですね、内装を眺めていたら何故か分からないけどディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドを思い出した。
何故だ。



そんな事はさておきじゃー!
19時丁度にバースデーliveスタート!
いやもうほんと、いいわ、バースデーlive。
この日だけは世界が平和になる。
楽しすぎる、幸せすぎる。

最初はTAKUYAソロ。
1曲やって商店街バンド登場。
数曲後に最初のゲスト、ムッシュかまやつ登場。
さり気ない動作の一つ一つがカッコいい。さすがムッシュ。

商店街バンドが一旦ステージを出てアコースティックな感じに。
ミドリのゴトウさんと食卓ゲーム。
この辺の曲が聴けるのは嬉しいわぁー。
175R・SHOGOさんが最初に出たのもここだったよね。
「俺の曲じゃない」といいつつJAMの帰れない二人。
ばっちり歌い上げるSHOGOはやっぱすごい。
その後にTAKUYAソロのアコギでメドレー。
メドレー終わって一旦休憩タイム。

5分か10分くらいで休憩終了。
アメリカザリガニの時間がやって来ました。
今年はどうなるのか注目です。
去年までの結婚式の内容を考えるという内容から一転、今回は選挙の立候補者として出てきた!!
と、思ったらやってる事は去年一昨年と全く変わりがねええええええ!
いやー、もう。
アメザリはすげぇな。
というか芸人ってスゴイ。
突発的なアドリブに対するアドリブが上手すぎる。
お笑いのliveは行った事ないけど、いつか行ってみたい。
と、毎年思ってる気がする。
いやしかしアメザリすげえ。
バンドの生音に負けない声を出せる柳原がスゲエ。
アメザリは柳原さんがツッコミをしなくなってくると凄く面白くなる、気がする。
今回は終盤全くツッコミしなくなってたからな!!
最高でした。
中盤にオセロ中島が登場してコントがあまりにもグダグダになって、その後のアメザリ平井のテンションですげー笑った。
あんなに声出しまくってる平井さん見たの初めてだ!!

いやー、面白かったな。
しかしあのコントの直後から普通に音楽をやるという落差が酷すぎるw

なんかこの後の出来事全然覚えてないんですけど俺!!
この後はゲストの方々が色々と出たんですよね?!
まずはsurface椎名さん。
呼ばれてないのに勝手に来た、との事。
いやでも、それじゃあバイバイを聴けたのは嬉しかった!



いやぁ、嬉しかった。
これってサーフィスの最初のシングルだったんですね、知らなかった。
京都のバースデーliveにも自腹で行くとの事で、椎名さんを応援せずにはいられません!!

その後はゴトウさん、MCUさん、SHOGOさんっていう流れだったかな。
Mars? はいいわぁ。
そして毎年恒例キックザカンクルー曲。
ギターを置いてハンドマイクを握るTAKUYAさんが、毎年本当に楽しそうで良い。

live終盤。
今日はジュディマリのTAKUYA曲やって恩ちゃん曲やったけど、公太さんの曲をやってない。
という事で散歩道。
うおーーーーー、散歩道!
僕は散歩道でジュディマリ好きになったのでめちゃくちゃ嬉しい!!
歌の2番では公太さんがソロで熱唱ですよ!
ドラム叩きながら!
うぁーい! 楽しすぎる!

そして最後の曲、KYOTOを皆で歌って本編終了。
当然アンコール。

このアンコールで本日最大の盛り上がり。
正確には何と言ったのか曖昧なのですが、
古い友人が来てる、みたいな紹介から「恩ちゃん」
会場の爆発っぷりが凄まじかった。
でも、その時の会場の事を全然覚えてない。
ステージの上しか見てなかったので!

うおーーーー、恩ちゃんだああああああ!
スゲー! つよそー! かっこいいいいいいいい!
すげー、すげーー。
見た目と発する言葉が全く一致しないw
見た目はすげー恐そうなのに、発する言葉の穏やかというか暢気というか、何と言えばいいんだ!
正に恩ちゃんじゃないか!!!

そんなアンコール、曲目はRADIO。
間奏でTAKUYAと恩ちゃんが向き合って演奏しているところがヤバカッタね!!


やっぱ僕にとってのJUDY AND MARYは特別な訳で。
今回ジュディマリの4分の3が同じステージの上に立っていたというのは特別すぎるものがありました。

「もう一人もその内来てくれるんじゃないか」ってTAKUYAが言ってましたね。
そんな日が来るのでしょうか。
来ても全く不思議じゃないよなー。
ジュディマリが再結成、とかそういう事じゃなくて。
なんか自然に1,2曲やってくれたらそれだけで幸せかなぁ、と。
まぁそんな事があった場合は、満場一致で死者が出ると思いますけど。
そのくらいにアンコールの盛り上がりが凄かった。


とにかく今年も9月9日は楽しい日になりました。
来年もバースデーliveをやってくれるようで超嬉しいです。
TAKUYAさんの言う「大変だけど楽しい」との言葉が物凄く伝わってきました。
いやぁ、楽しい。


何かもっと書き連ねたい事があったのですが、こんな感じでいいかなーと。
想いを言葉で表現するのは難しいのだよ。

てことで!
京都も頑張ってください!

つーか京都いきてええええええ!!
9月12日は俺のアレ生日だよ!
もし京都にもいけたら最高のアレ常備になったのにな!!
まぁいいや!!

乙した!
posted by つし at 00:11| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

09/09/09と云う日

いやしかし。
すごい日になった。

9月9日。
TAKUYA's 38th Birthday Live in 渋谷DUO!

何から書こうか。
あんまり頭の中が纏まってないので寝ていいですか。




おやすみなさい!!!!!
posted by つし at 02:57| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

気持ちの良い音楽だ

めりー。

7月1日、本日はpe'zmokuのアルバム『ペズモク大作戦』の発売日でした。
早速聴きまくっているのですが、いやいいねコレ!
なんだかんだありましたがpe'zmokuは好きだな。
聴きながら横になってたらいつの間にか寝てたよ!
非常にさわやかで気持ちが良い。
PE'Zの音楽もそうなんだけど、聴きながら口笛吹くのがすごく楽しい。
pe'zを聴いてからは口笛スキルが上がったな!

アルバムには14曲入りでボリュームは有る…はずなのですがぁ。
その内、アルバムでの新曲は5曲しかないのがちょっとアレか。
アルバム聴いてても、既にだいぶ聴き込んでいる曲が多いから新鮮味が少々足りない。
普通に10曲入りのアルバムだったらこんなもんなんですけどね。
人間の感覚とはおかしなものよ。


pe'zmokuの残念なところは、ヴォーカルの感情があまり聴こえてこない事なんだよなぁ。
suzumokuの声は強いんだけど、質に変化が乏しいというかなんというか。
アルバム全体を通して聴いていると、最初に思ってたよりは広がりを感じられたのですが…、それでもまだちょっと物足りないか。
そういう風に感じていたので、「アノ風ニノッテ」で声にエフェクト掛けたりしたのも納得してました。
こういう広げ方もアリなんじゃないですか?
曲調と合ってるし、僕は好きです。
この曲は戦場のヴァルキュリアのアニメに使われてるので、ニコニコに有るかなーと思ったら有りました。
KAITO KAITO言われてて笑った。


今回はAmazonで購入したのですが、今Amazon見たら15%OFF+5%ポイント付いてた。
僕は定価で購入シタノニー。
つーかpe'zmokuはセールス的にはどんなもんなんですかね?
PE'Zと比べて下がったりしてるんだろうか。
秋にツアーもやるみたいだけど、その後の活動はどうなるんだろうなぁ。

秋のツアーこそは行くかー!!
posted by つし at 03:53| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ステキなうた

ジュディマリのトリビュートアルバム発売日でした。

店には17日に並んでるだろうし、とりあえず視聴だなー、と思っていたのですが、昨日は飯食ったらその事をスッカリ忘れて普通に帰宅してしまいました。
まぁこの程度の出来事だわな。

んで、今日に視聴して来ました。
買いませんでした。

なんつーか。
トリビュートアルバムって、誰が買うんでしょうね。
参加してるアーティスト目当てで買うのがいいんだろうな。

今回のアルバムも、JUDY AND MARYのトリビュートであって、JUDY AND MARYじゃないですからね。
買う理由が見つからなかった。
参加してるアーティストは好きな人が多かったのですがぁ。
でも、僕はJAMが好きすぎるので、買う理由が見つからなかった。

それぞれのアーティストの特色を出すのは当然だ。
原曲通りにやったらカラオケだし。
でも僕が好きなのはJAMなんです。

好きなら買えばいいんだけどなー。



15周年記念で、さらに何かやるようです。
コンプリートシングルBOX発売ですって。
リリースした22枚のシングルのBOX。
これはちょっと欲しい。
欲しいけど買わないわな。

既に解散したバンドのデビュー15周年って、何がめでたいんだ。




ジュディマリ最高。loveですlove。

カラオケ行きたい。
posted by つし at 02:21| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする