2009年12月19日

CoD:MW2云々

今月10日に発売したMW2。
何だかんだで30〜40時間くらいやったと思います。
一人用のキャンペーンには手をつけていないのですが、ぶん投げることにしました!!
もうね、こんなゲームをやってちゃ駄目だと思うのですよ。
なので、ぶん投げる。
ぶん投げた結果、4500円くらい返ってくればいいな!

はい、売ります。
基本的に面倒くさがりなので、ゲームを売りにいく事が殆ど無い私ですが、今回久しぶりにゲームを売ろうと思いました。

別に悪いゲームという訳では無いのですがー。
発売前から言われていた吹き替え云々は、僕にとってはどっちでもいいものでした。
日本語なら日本語で、オンライン対戦が分かりやすくて良かった、と、思う。うむ。
つーか、オンライン対戦があまりにもしんどいので売る事にしたんですよ!!

前作と比べて、あまりにも「待ち」が有利。
理不尽な死に方の数々。
1887ショットガンアキンボ。
有利な側がどんどん有利になるルール、は前作でも一緒か。
とにかく!
やってられんのですよ!
一人でやっててもファッキンファッキン言うし、友達と遊んでてもファッキンファッキン言うのは嫌じゃないですか!!
悪態をつきたくなるような出来事ばかりで、そんな悪態をつきながら遊ぶのも、聞きながらやるのも楽しくないんだ!!


この一年くらいで僕は、勝ち負けのあるゲームが苦手になっています。
今までは勝ち負けのある対戦ゲームが好きだったのですが、いつからか上手くいかなくてストレスが溜まる事に、「ストレスが溜まる」というそのものに嫌気が差すようになってしまいました。
切っ掛けはなんだろう?
カルドDSの全国大会予選か、もしくはただ単に年を食っただけのような気もします。
そんな感じで、嫌な気分になるならやらなければいいじゃない!
と、常々思うようになってはいました。
そんな心もあったので、今回のMW2をぶん投げることに致しました。
まぁ、多分、また、買うような気もする。
だけど今は手元にあるとやってしまうから手放してしまうのが正解でしょう。

やはり協力するゲームが一番面白いですよ!
L4Dの最高っぷりたるや!
今月に入ってから色々なゲームが発売したので、いつもの面子が揃わずにL4D2をクリア出来ていませんが、超やりたいですね。
なぁごへい!
PSPo2なんてやってる場合じゃないですよ!!

MW2も協力プレイのスペシャルオプスは楽しくてよかったね!!
そんな感じでぶん投げてくる!11
posted by つし at 11:05| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

Trialsのコース作った

ので、宜しくお願いします。

エディット難しそうだなー、とか思っていたのですが、いざ作り始めるととてもシンプルでした。
それでいて、自由度が無限。
やばい、これは。
思いついたものを配置して、それが成立するかデストしてテストして。
成立はしているけど、難易度が高すぎないか。
本当にちょびっとだけの移動でも、難易度が激動します。
なので延々とテストしつつ。
気が付いたらめちゃくちゃ時間経ってたよ!
最終的にはどうやってオチをつけるか、それが思い浮かばなくて、終盤が適当になったりもしましたが、なんとか完成。
作り始めてから4時間くらい経過してました。
やばいな、これは!!

僕の作ったコースでyayoiが苦しむ姿を想像しながらワクワクして作っていました。
と、同時に、これは難易度が高すぎやしないだろうか?
という不安も出てきます。
しかし、よしさんが作ったコースをプレイしたら、あの人にも同じ苦しみを与えたいと思いましたので、多少難易度が高いくらいどうって事ないですね!!!!

とはいえ、始めてのエディットコースなので大して特殊なことはしていません。
きっとあっさりクリアされるに違いありませんので、次はもっと難しいものを頑張って作ろうと思いました。おわり。
posted by つし at 02:22| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

はこにっき

Trials HDが面白い。
「まだしばらく買えない」と言っていたyayoiが、いつも通りに即行で買ってました。
そしてオリジナルのコースを作ったとの事なのでやってみました。
よしさんのエディットしたものは基本的にロクでもない物ばかりですからね! HALO3からの伝統ですよ。
だから今回のオリジナルコースもさぞかしロクでもない物に違いないーぜぇー!

とか。
思ってやってみたら、普通に面白いんでやんの。
そして普通に難しく、やり応えあるんでやんの。
な、なんか悔しい!!!!
悔しいので、ノーミスでクリア出来るようにやり込もうと思いました。

Trialsは、コース毎にフレンドのタイムやらスコアが出るので、それをなんとか越えようと頑張るのが楽しい。
なので皆、買えばいいと思うよ。
1200ゲイツですけど!
しっかしなんだかんだでアーケードタイトルを結構買うようになったなぁ。
アーケードはディスクの入れ替えが必要ないのが良い。
手軽なものばかりだし手頃なものばかり。



今日はgoheyが箱にやってきたのでL4D2を。
スワンプ・フィーバーのエキスパートやるぜー!
最初にスワンプをやった時は、チャプター1・2でリスタートしまくって、最終的には難易度をアドバンスに下げて6時間掛かりました。
果たして今回は?!

しかし場数を踏んだ僕達は相当のレベルアップをしていました。
リスタート2回で100分くらいで全員生存クリアでした、わっしょいー!
まぁ僕はタンクに即ヌッ殺されて、AEDで生き返らしてもらってのクリアでしたが!!

しかし慣れとは恐ろしい。
初代L4Dでも最初は道中で全滅しまくってたからなぁ…。
L4DとL4D2はやっぱり別物だったぜ。

そしてまだ証明したいことがある、の実績解除も見えてきました。
残りはダーク・カーニバルと、前回クリア出来なかったハード・レイン。
どっちも難しそうだなぁ。
ダークカーニバルは道中が長いのが厳しい。
ハードレインはやっぱ最後の難関になりそうです。
エキスパートに挑む前に、もう一回アドバンスをやってからがいい気がする。



あとはもう来週にモダンウォーフェア2ですね。
日本語版は吹き替えで云々とか、やや騒がれている、んでしょうか?
僕的にも吹き替えより字幕の方が断然いいと思っています。
ですが今回のMW2は販売がスクエニという事もあって、FPSをやった事が無い人への取っ掛かりにはなり易くなっているんじゃないかなぁ、とも考えていますので、これはこれでいいかぁ、と。
FPSは敷居が高いようなイメージがありますからね!
まぁ合わない人には合わないのは仕方が無いので、何でもいいのですけれど!!
posted by つし at 02:03| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ここ最近の日記、というかL4D2日記。

レフト4デッド2です。
面白いです。
全てのシナリオを一通り終えて、マップも大体は把握できてきました。
という事で、いよいよ本格的にエキスパートを攻略していきますよ!

まず最初にやったのがザ・パリッシュ。
ここのフィナーレはエキスパートでクリア出来るのかよ、と。
そんな不安を胸にエキスパートを進みます。
道中苦戦しながらも、リスタート無しでフィナーレまで辿り着きました。
問題はフィナーレなんだ…ッ!
ジワジワ進むべきか、一気に駆け抜けるべきか。
それが一番の問題でした。
最初は微妙に急ぎ目、でも確実に、みたいな感じで行こうとしました、が。
最初の弾薬補充ポイントの辺りで既に半壊。
それでも回復しつつジワジワ進みますが、一度崩れるともう無理だ!!

その後も全滅しつつリスタートして、とりあえず最初に特殊感染者を一通り倒してから進むのがいいだろう、という事になりました。
んで、たしか3度目のリスタート。
タンクが出てきた辺りでyayoi脱落。
残りの生存者は一気に走って逃げ切ることを目指します。
走り抜けているときは自分の事で精一杯になるので、他の人の様子が把握出来ませんでしたが、結果的には俺&ごへいが脱出成功!
L4D2で初のエキスパートクリアとなりました。

いやぁ、いけるもんだ。良かった良かった。
ただ「まだ証明したいことがある」の実績は生存した状態でエキスパートクリアをしないと解除されないとの事。
前作のも生存してないと駄目だったけど、2でのこの実績は中々に難しそうだぜ。

パリッシュクリア後はハードレインのエキスパートに挑みます。
前回ハードレインのエキスパートに挑んだときは、集中力皆無でチャプター2を越えられませんでしたが、今回ならば!!!
と意気込みましたがぁ!
ハードレインのチャプター2難しいわあああああああああ!!!!
ほぼ全てのエリアにウィッチが居て、視界が悪くて、特殊感染者の対処がしづらくて、そして通常感染者に殴られて死んでいくという。
むっずかしいわああああ。
エリアを一つ抜けるたびに、すげぇ消耗するんですよ。
体力やら弾薬やら集中力やら。
何度も全滅した結果、今回もエキスパートのチャプター2を突破できませんでした…。
ぐううう、難しい。
ハードレインはフィナーレがそれ程難しくなさそうだから、あそこさえ越えられればー! と言ったところでしょうか。

そして今日はデッドセンターのエキスパートに挑戦。
途中で数回全滅しましたが、90分くらいで全員生存クリアでした。
デッドセンターはチャプター3以外は大したことないな!!
俺、相当足引っ張ったけど!!!

そんな感じで、L4Dは歯ごたえがあって良いです。
今回はエキスパートが終わってもリアリズムというモードが存在しますからね。
まだまだたっぷりと遊べそうです。



あと、何となくでTrials HDのデモ版をやってみたところ、時間泥棒にあいました。
少し前にニコニコでプレイ動画を見て興味を持ったのでやってみたのですが、面白い。
よしさんしるさんも一緒に、延々とデモ版をプレイしていました。
おもしろいわー。
球転がしとスキージャンプでいい記録を出そうと延々とやってましたよ!!
一人用のゲームなので買う事は無いだろうと思っていたのですが、全員同じモードをやりながらボイチャで喋ってると盛り上がって良い。
観戦とか出来ればなー。
1200ゲイツのアーケードタイトルですが、十分に元は取れそうに思いました。

そんなTrialsのオススメ動画。



謎の感動タグが輝かしい。
ALIVEは本当にいい曲だな!
アイマスDSでの新曲はDazzling Worldも本当に好きです良いです。
アイマスDSの感想も書きたいんだけど、絵理のランクDで止まっているんだ!!!
果たして俺がDSの感想を書けるのはいつになるか。

それはさておき、Trialsは面白い。
多分何れ買いそうな予感。
ごへいもデモ版をやっておくがよい。
皆でスコアを競おうぜ!!!

そんな感じで!!!!
posted by つし at 03:16| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

燃料戦隊スカベンジャー

L4D2スカベンジ野良対戦。
今日もやってきました。
今日は面子に恵まれて、ボイチャ無しでも白熱した対戦が楽しめてホクホクでございます。
大体同じ時間に野良をやっているので、結構同じ人と遭遇するのですよ。
何度か遭遇した人と同じチームになって、いい感じでコンビネーションが取れて楽しかった。

途中でゲームを抜ける人は日本人にも多いですが、抜けない人は全く抜けませんね。
そういう人は連携を考えて動いてる人なので良い人です。
好評入れといた!!

そんなスカベンジ。
僕のマイブームは、ダウンした人をアドレナリンパワーで起き上がらせて、更に自分の救急キットで回復させること。
アドレナリンパワーを最大に活かせて楽しいぜ!!

最近は感染者側より生存者側の方が楽しいです。
感染者側は如何に生存者をヌッ殺すか、ガソリン集めを邪魔するか。
その企みを、如何にして外すか、というのが楽しい。
「ここで待ってるんだろ?! 分かっているさ、ウオオオオオ!!!」
って感じで感染者を倒すのが楽しくてよい。
駆け引きに負けて感染者に捕まることも多いけど、仲間同士のカバーも楽しいしね!

感染者側も上手いことコンビネーションを発揮できれば良いのですが、難しいのですよ。
相当上手く嵌まらない限りは綺麗に連携できません。
だからこそ、嵌まったときは気持ちいいですが!
でもやっぱ生存者側だなぁ。

対戦系の実績でまだ解除出来ていないのは…、
チャージャーで生存者四人を吹っ飛ばす。
ジョッキーでスピッターの酸まで運ぶ。
スピッターの酸で全員にダメージを与える。
ガソリンタンクを25回落とさせる。
スカベンジで解除出来るものではこれくらいかな。
チャージャーで全員吹っ飛ばすのが難しい。
1回野良で、華麗にストライクしている様子を目撃したのですが、あれは本当にカッコよかった。

通常シナリオの対戦もやってみたいけど、こっちの野良はあまりやる気が起きないのう。
それよりはやっぱキャンペーンだな!
明日はエキスパートやろうぜ! なぁよしさん!!
posted by つし at 00:42| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

毎度お馴染みL4D2

相変わらずレフト4デッド2。
発売前は全く興味の無かったゲームモードの『スカベンジ』がとても良いものでした。
前作から対戦モードは有って、でも通常シナリオの対戦は中々手軽に遊べなくて、あまり対戦はしませんでした。
今作の通常シナリオの対戦も時間が掛かるものなのですが、スカベンジは手軽で良い!!

スカベンジが手軽でいい感じだったので、数回クイックマッチでの野良もやってみました。
野良は……、しょうがないですね。
意思疎通が図れないというのは、このゲームにおいて致命的です。
仲間に日本人が多ければ、お互いにカバーし合えるのですが、海外の方々は基本突っ走りますからね。
必然的に後を追いかける事になるのですが、後ろで敵に捕まっても後ろを振り返ってくれませんからね!!
まぁボイチャ無しでやってるから駄目だったり、まだ皆ルールに慣れていないだけなのかもしれませんがぁ。

今日はスカベンジのチーム対戦を一回やれました。
パブリックな野良対戦と違って、チーム対戦のモードは、4人集まった状態じゃないとマッチングを開始出来ないので、4人チームvs4人チームの戦いになります。
つまり、お互いチームの意思疎通が取れている対戦になるので、野良とは全く違う戦いになります。
これがとても面白かった!

マップはダークカーニバル、敵チームが先攻、僕達は感染者側。
敵さん、流石のチームワークでいきなりガソリン13個を確保されます。
うわー、これは相当強い人たちっぽいから、感染者側の動きも上手そうだなぁ。
そして後攻。
勝つのは難しそうだけど頑張ろうぜ!!
と、開始してみれば、苦戦しながらもいい感じで進められてガソリン14個確保!
後攻側は先攻側より多くのガソリンを集めた時点で勝利が決まるので、制限時間が余っていてもそこで終了になります。
もしも強制終了が無ければ16個全部集められそうだったな!!

2本目。
またもや相手にガソリンを13個集められました。
しかしまたもや僕達はガソリン14個確保!!
わっしょい、楽しかったぜ!!
本当に一瞬の油断が命取りなゲームなので、最後まで緊張感があって面白かったなぁー。
チーム対戦は中々成立しないのですが、もっともっと遊びたいと思ったぜ。


その後はスワンプフィーバーをアドバンスで4人coop。
最初にやった時はエキスパートで始めて、最後諦めてアドバンスに難易度を下げてクリアして6時間掛かったこのマップも、最初からアドバンスだとえらい簡単です。
全く崩れる気配無く、危なげなく60分でクリアでした。

しかし…。
前作のエキスパートをやりまくった僕達がエキスパートに対して尻込みする程の難しさですよ。
もうちょい慣れたらエキスパートもクリア出来るようになるのでしょうか?
でもタンク2体はきついぜぇ?
視界がめちゃくちゃ悪いマップは雑魚ゾンビに殺されるだろうしィ。
前に進みながら脱出を目指すフィナーレとか、全くクリア出来る気がしねぇ!!
でも何れクリアしたいね!!

そんな感じで!!!
posted by つし at 02:06| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

L4D2感想

レフト4デッド2。
一通り、マップの仕掛けなんかを見終わりました。
感想はネタバレになりますので、気にする御方は続きを読まないほうがいいですよ。



まず最初の感想は、とにかく難しい!! という事。
この高難易度の理由は何だろう?

マップが開けた場所が多くて、視界の範囲外から雑魚ゾンビに殴られる事が多くなった。
アドバンスだと簡単で、エキスパートだと死ぬ程難しい理由はコレだと思います。
まぁアドバンスでも簡単って訳じゃないですけど!

特殊感染者も本当にキツイね!
2で増えた特殊は全部強い。
というかハンターが弱すぎて気の毒になる。
初期武器しか無い序盤はチャージャーが堅すぎだし、ジョッキーを撃ち落すにも時間掛かってダメージ稼がれるし。

それぞれのシナリオのフィナーレは、エキスパートだとタンクが2匹出てくるっぽいですかね?
エキスパートのフィナーレをやったのはスワンプフィーバーだけなので、全部のフィナーレでそうなるのかは分かりませんが。
つーかどれもこれも、エキスパートのフィナーレを生きてクリア出来る気がしない内容ばかりだよ!!
特にパリッシュのフィナーレ。
タンクが出てくる以前に雑魚で死ぬだろ、間違いなく。

フィナーレの仕掛け的にはダークカーニバルが一番良いですね!
馬鹿で派手なのが良い。
パリッシュのフィナーレも面白かった。エキスパートでクリア出来る気がしないけど。



あぁ…、何かもっとネタバレになりそうな感想を書こうと思ってたんだけど、もう疲れちゃったよ!
L4Dは面白いけど疲れるな!!
昨日にやったスワンプフィーバーは、エキスパートを延々リスタートし続けて最終的にはアドバンスでクリアして、掛かった時間が6時間半でしたからね!!
驚愕だよ!!
まぁ途中で休憩しつつ、でしたけどね!
面白いから何でもいいんですけどね!!
posted by つし at 03:04| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

僕と私とL4D2

レフト4デッド2です。
昨日やった際には「いきなりエキスパートは難しすぎるから、明日はアドバンスでやろうぜ」とか話していたんですよ。
で、今日やる際の難易度は当然の如くエキスパート。
そんな我々のL4D2デモ体験。

今回は、割とすんなりチャプター2のアラームラッシュの場所までいけたんですよ。
しかしこのアラームゾーンが死ぬ程きつい!
延々と続くラッシュの中、アラームを止める装置がある場所まで行かなければいけないのです。
もうね、きつ過ぎる。
ラッシュが途切れるタイミングまで耐えて、それから走っても体力も弾薬も消耗してるからキツイ。
ならば真っ先に走り抜けるか?
勿論それもきついぜ!!
色々なパターンを試して試して、全滅して全滅して。
結局、チャプター2を突破するのに2時間くらい掛かってしまいました。

前作の時も、最初の頃は一つのシナリオをクリアするのに4時間とか掛かってました。
L4Dに慣れてからは「最初ってそんなに時間掛かったっけ?」と疑問に思ってたくらいなのですが、掛かるね、うん。
慣れとは恐ろしいものよ!!!
ちなみに、こんなに時間が掛かってる理由は、難易度の所為ですからね?!
L4Dは気軽に楽しめるゲームですので皆さんお気軽にどうぞおおおおお。

しっかし昨日もそうでしたが誤射率がすごい。
狙いを定めて撃ったら味方だった、という事が多すぎる。
敵と味方の判別が難しいよおおおおおお。
うーむ、これも慣れていない為なのか。
L4D2で増えた特殊感染者の効果も、誤射しやすいような効果ばかりなんですよね。
ううむ、エキスパートは恐ろしい世界だぜ。

今日はタンクも出てきました。
チャプター2の開始地点で出てきたので、場所的にはやり易い場所だったと思います。
でも、それを差し引いても2のタンクは相当弱体化されてますね。
まず足が遅い。
火炎で燃やしても全然遅い。
そして飛び道具も弱くなってます。
恐らく攻撃力は変わってないんだと思いますが、最早タンクが全然脅威じゃないよ!!
まぁ周りに特殊感染者も居た場合には話が変わってくるんだと思いますが!

あとは何だ。
初期サブマシンガンの威力が弱すぎる。
その所為でジョッキーやらスモーカーがやたら硬く感じる。
初期ショットガンは、前作のショットガンに比べるとリロードが遅い。
でも、2のショットガンは弾が空になってもすぐに撃てるので、リロードの遅さはあまり苦にならんですね。

新武器では30発のスナイパーがとても強くていい感じ。
60発込められるアサルトも強くてよい。
40発しか込められないAKよりは60発のが好きだなー。
色々な選択肢が増えたのは素直に良い要素になったと思います。


そんな感じ!
デモ版でもかなり遊べていい感じだ!
posted by つし at 03:07| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

箱日和

今日は色々日記書こうと思ってたのに、朝から深夜まで箱で遊んでしまいました。
カタンやって、コールオブデューティーやって、カタンやってカタンやって、ミニゴルフやって、コールオブデューティーやって、カタンやって。
気が付いたら19時で、L4D2のデモが配信されていました。

という事でL4D2!
まだ全然やっていないのですが、少しやってみての感想。
基本は前作と変わらず。
でも、新しく追加された特殊感染者・特殊な通常感染者・武器、そして新マップのおかげで実に新鮮ですね!
というか追加された特殊感染者つえええええ。
特にspitterが死ぬ程きつい。というか死ぬ。
L4Dでは基本的に固まって行動するのが基本なので、前作と同じ感覚で進んでいるとspitterに皆まとめてやられてしまう。
体力50以下で進んでいる事も多いので、spitterの攻撃だけで一気に三人がダウン状態になるとか有りまくり。
こいつは辛いぜ!

やよいはspitterを「ババア」と呼んでいましたが、僕は今日のプレイでは一度もspitterの姿を確認出来たことがありませんでした。
なので、どっからどんな感じで酸を吐いてくるのかが未だに解らない!
気が付いたら酸の海で溺れ死んでるよ!!

今日のプレイでは、当然の如くエキスパートで開始したのですが、チャプター2を越えることが出来ませんでした。
回復パックが豊富でも、一気に体力を持ってかれることが多いわぁ。
明日こそはデモ版で遊べるところを全てクリアしましょう。

こんなところですかね。
まだ全然やれていないので書ける事が少ないぜ!
L4D2は昼間の舞台があったりして、雰囲気は前作と大きく違いますね。
昼間のウィッチが歩き回っていたのには感動した。
色々と前作の基本が覆されている感じで、中々に楽しみになってきました。



んで。
L4D2のデモをやった後もカタンをやってました。
今日はさっさと寝るつもりだったのに、気が付けば25時過ぎだよ!!
何故こんなに遅くまでやっていたかというと、俺様ちゃんが連勝しまくりで、皆さんが延々と挑戦状を叩きつけていたからですね!
街が一つと開拓地が一つしか無い状態で、挽回の為にカードを引きまくってたらポイントカード3点と街道カード2枚が溜まった時には眩暈がしたぜ。
道なんて伸ばそうにも、既に全ての道が塞がれていたわ!!
それでも勝つ辺りは流石は私でした。
全く意識していなかったのですが、今日は僕がポイントのカードだけで3点得て勝った対戦が3回くらいあったみたいです。
ポイント最強伝説。

おつかれさまでしたぁぁ。
posted by つし at 01:22| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

過多カタン

カタンが面白い。
昨日は朝までやってて、皆が落ちたあとはランクマッチで更に対戦したりしました。
ただ、ボイチャが無いと面白さが全く出ませんね。
当然と言えば当然あのですガー。
あとランクマッチは途中で抜ける人が多すぎ。
FPSでも何でも、どんなゲームでもこの辺は変わらないですね。
今にして思えばカルドセプトサーガは途中で落ちない人全然居ないゲームだったな。
まぁ3年の前のゲームだから途中で抜けるような人は淘汰されたと見るべきか。

ランクマッチではフルボッコにされ、畜生と思ってやったシングルプレイではCOMに負け。
ち、畜生…。

んで、今日。
ついに汁さんの箱が修理から帰ってきましたよ!!
早いなー。
5,6日で帰ってきたみたいです。

という事で早速対戦じゃー!
しるさんごへいもカタンを買った直後に速攻対戦です。
しるさんはルールを覚えておいたようですが、ごへいはルールの説明すら見ないままに対戦です。
まぁ最初の対戦だし、勝敗関係なくルールを覚えようぜ!
と、言う話だったのですが、あっさりと勝利を掻っ攫っていった僕は相変わらずの流石でした。

そしてここから3戦。
勝者がしるさん・しるさん・ごへい。
な、なんという事だ。
完全に初心者の二人に対して何という体たらくですかyayoiさん!!
というかやよいの資源引かないっぷりが凄まじかったです。
この4ゲーム、全てで他三人の半分から3分の1とかでした。
まぁその後は逆にやよいの資源が爆発して勝ったりしたし、こんなもんだよね!!

そんな感じで対戦やりまくって、ごへいが落ちたのが午前3時か4時くらい?
その後、じゃあ僕達も落ちるかー、と、見せかけてカタンやるかー。
という流れを延々と繰り返して、結局5時半までやってました。
いやぁ、面白かった。

「ここをこうすればよかった!」
とか、そういう反省点が対戦の度に見つかるから、どんどん対戦をしたくなるんですよね。
止めどきないわぁ。
今日は最初、俺・やよい・汁さん・ごへい・秋月さん、という5人のパーティで居たら、いつの間にかパーティに人が増えまくって、最終的には8人パーティで全員カタンやってるとかいうよく分からない事になっていました。
四人卓×2で、全員ボイチャありは流石に会話がこんがらがるだろう!!!
というか僕達、というか俺とやよいがウルサイので、あちらの卓は全員パーティチャットをオフってましたがッ!!
いやぁスミマセーンね!

あと、今日始めたばかりという初心者のしるさんに対して、
「麦出すんで鉄出ませんかね?」
「あー、もう1枚交換できませんかね?」
から独占発動は、正直やりすぎダッタナァ。と反省します。
でも、きっとまたやります。



そんな感じで楽しかった。
まだまだやるぜカタン!
色々な人と対戦したいぜ!
posted by つし at 06:52| Comment(5) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする