2017年06月30日

スマートフォンを買い替え

ます。
自分用メモというより情報の整頓目的で書いていきます。

現在使っているワイモバイルのNEXUS5が来月更新期間なので、すぐにでも買い替えてしまおうと考えていました。
しかしー、解約月は1日に解約しようが31日にしようが支払いは一緒!
なら末まで使っている方がいいのではないか、と思ったのですが私はミリシタが遊びたいのです。
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ です。 nexus5ではゲームが強制終了してタイトル画面以上に進めません!
なのですぐにでも買い替えたい。
というところで気がついた。
楽天モバイルだと初月の基本使用料が無料になるので、どのタイミングで契約しても支払額は同じだーーー、有り難い感じ!

そうなのです、現在は楽天モバイルで契約するような感じで考えています。
目的は HONOR 8。
端末半額で23112円はかなり良さげのお値段です。
Huaweiはお安い価格で性能が良さげな端末を扱っているのですが、kirinというCPUがデレステと相性悪いようで3D表示がジャギジャギになっていました。
が、つい最近にそこがデレステ側で改善したようでジャギー解消。一気に購入候補が増えました。

ちなみに楽天モバイルのhonor8は、
データ通信のみで月に972円。
通話も出来るようにすると月に1728円。
どちらもデータ通信3.1GBのプラン。
これまでのnexus5では2GBまで使えたのですが2GBに近づくことが一度もなく、大体1.5GB前後でした。動画は見ないようにしてたけれども。

通話プランに5分かけ放題のオプションを追加すると2646円。
ただ僕の現在ひと月あたりの通話料が大体1000円いかないくらい。
楽天でんわアプリを使うと30秒10円との事で、定額サービスは使わなくても良さそう。
050データSIMというプランにするとかなり安くなるのですけれど仕事でも必要になるし普通に通話できた方が良いと判断します。

通話SIMが月に1728円で、二年使ったとして1728×23で39629円、機種代を足すと62741円。
Amazonで「楽天モバイル エントリーパッケージ」を購入すると
「事務手数料無料・期間限定1,000円×6ヶ月割引つき」
との事なので、62741円にエントリーパッケージ432円足して、1000円×6ヶ月を引きまして、57173円!
24ヶ月使ったとして、ひと月あたり2382円。なんか思ってたよりも安いぞ!
普通に二年縛りの契約してもそれ以上掛かりそうだしな!
あとは毎月の通話量がかかるのだけれど、ひと月500円だとしたら全然ありだな。
最低利用期間が12ヶ月というだけで縛りは無いはずなので更新月を悩むこともなくなりそう。

楽天はwebの価格表示が税抜きと税込み混ざっててすごい分かりづらいので、これ書いてからあとで計算しなおしたわ。
正確ではないと思うけどそんなに大きくは変わらないはず。
でも色々を確認した訳ではないので鵜呑みにしないでください。自信無しです。
あぁー、そんな事を言いつつエントリーパッケージの文字読んでたら初月の基本料無料はなくなるそうなのでプラス1728円になりそう。面倒なので計算は直しません!
ああああーーー、というかamazonのページ見たらキャンペーン期間が7月1日の朝までと書いてあるぞ。
amazonで購入して届いてから色々やらなければいけないんだろうか。
色々面倒になってきたぞ、明日になったらまた確認してみるべきか。
今日中に注文すれば大丈夫なのだろうか。
というような事を ↓ の文章書いたあとに書き足した。もう書き直さない。

そんな感じで。
この値段ならhonor8で良さそうだなぁぁぁ。コスパが良さそうなんだよなhonor8はぁ。
現時点での考えはほぼhonor8で固まりました。
でもデカイ画面で音ゲーやりたい気持ちが結構ある。
でも僕がスマートフォンでやるのはデレステ・ミリシタ、あとはハースストーンを極たまにやるくらいなので、あんまりお高いのを買うのは躊躇われます。
しかし今日になってデレステでは3D表示のリッチモードが追加されて、文字通りに世界が変わりました。
今後も性能が必要になっていく可能性は高い、というかそうなって欲しい。
でもねー! 上を見すぎると限りが無いので私はコスパ主義ですぅぅぅ。
とりあえずは今のままだとミリシタを遊べないので早いとこを新しいスマートフォンが欲しい。切実。


最後に追記。
エントリーパッケージを使用しない場合のお値段。
初期費用、事務手数料と端末で26777円。
毎月のお支払は1728円。
1728円が23ヶ月で39629円。初期費用と合わせて66406円。24ヶ月で割るとひと月あたり2766円。
うーむ。使えるのならエントリーパッケージ使いたいなぁ。
posted by つし at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

土用雲丹ノ日 行ってきたぜ日記

7月30日の土曜日。
下北沢コムカフェ音倉、いちだーすのおんがくたいイベント土用雲丹ノ日。夜の部に参加してきました。
前回のイベントが2月13日だったので半年ぶりのいちだーすでした。
半年前のイベントの日記すら書いていない自分の駄目さ加減は非常に駄目なのですが、それは置いておき今回の感想を。

すごく良かったです!!
最初にこの感想で、一番に伝えたい感想。
いちだーすのおんがくたいで歌っているのが桜咲千依さんで本当に良かった。

最後に歌った はじまりのワルツ。
僕はこの曲に特別な思い入れが積み重なっています。
いちだーすの話題になると毎回のように書いてはいるのですけれど、僕にとって始まりはGiRLなのですよ。
辺見さんがギター弾いてたユニット。アルバムが出たのが1998年なので約20年前。
そのアルバムに入っていた曲が、百年恋歌として生まれ変わり。
はじまりのワルツも原曲はGiRLのWinter Memoriesです。
Winter MemoriesはGiRLとしてのリリースが無かった曲で、五年前に辺見さんがyoutubeにアップしたものを僕は初めて聴きました。
好きな音楽を、新しい音楽として聴けるというのは本当に嬉しい。
僕にとって本当に特別な音楽だったのです。

そんな曲に、桜咲さんが描いた詩があんなにも大きなものだった。
あんなにも大きな気持ちが込められていた事に、今まで気が付いていませんでした。
いちだーすのおんがくたい の はじまりのワルツ がすごくすごく好きになりました。

いやー、もおぉぉおおおお、あんなに魂込めて歌っている姿は、こっちまで泣いてしまう。
僕の好きな音楽に、更なる思い入れが積み重なった。もう山盛りだよ。
昨日までの はじまりのワルツと今日からの はじまりのワルツは完全に別物になりました。
またここから、改めていちだーすのおんがくたいを聴いていきます。


今回はココロサインの完全版も聴けて大満足でしたよ!!
ココロサインでも泣きかけた!
本当に大好きな曲で、今回初めてLIVEでフルで聴けたーーーーー、すっごい良かったああああああああああ!
桜咲さんの歌声は感情を揺さぶる。
完全に泣かせにいくLIVEとか有ったらすごい見に行きたいのですけれど、あのお二人が終始シリアスでステージを降りる姿を全く想像できない。
今回も演奏中に笑っちゃう事件が多すぎてもう本当に素晴らしかったですね!
シリアスぢからが高いのに、しくじってる様子がすごく可愛らしく面白いのでとても良いのです。
いちだーすのおんがくたいには失敗が存在しません!
何が起きても全力で拍手ですよ!
辺見さんがトイレ行くときに会場全体で万雷の拍手してたのが超面白かったし超パチパチ鳴らしましたね。

抽選会では念願の歌詞が当選しました。ずっとずっと当たるといいなと思っていたので凄い嬉しかったーーーー。
頂いたのはwith you! 裏側にすごい素敵ならくが、イラストがいっぱい描いてあってお得感満載!!

そんな感じですごい楽しかったのです。
いちだーすのおんがくたい、ありがとうございました!
posted by つし at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年買ったものシリーズ

現在23時40分。
なんとか2015年中にやっつけたい。

今年買ったもの!
最も買って良かったのもはー!
電動歯ブラシです!!
ソニッケアーダイヤモンドクリーンの黒いやつ。結構いいやつなのでしょうか。
これはもう何でもっと早くに買わなかったのかと後悔するレベルです。
口内のすっきり加減が通常歯ブラシとは大違いです。

ずっと買いたいと思っていたPC用メガネも秋くらいに買った。
なんか知らない間に色がついていないくらいのレンズのPCメガネが出てて、それを掛けているのですが正直効果があるのかどうかさっぱり分かりません!
でもこの間、普通のメガネのまま長々とパソコン使ってたらなんか目が疲れたような感じがしたので、やっぱり効果はあるに違いないー、と思いました。

パナソニックのエアーマッサージャー。
足に巻いて、空気でマッサージングするやつ。
試してみていいなと思い、マッサージ機は置く場所に困るけどこれなら場所を取らないのでいいのではないかー。
とか思ったのですが、足に巻くのが面倒で全然使いませんでした!!
使ってみると心地良のですけれど、コンセントに差して、椅子に座って足に巻く手順が面倒でもう本当に勿体無いね!

スマートフォン。
通話とメール用のPHSを持っていて、それまでに使っていたスマフォが2年契約終わるので、なんかもうスマートフォン無くてもいいなー、とかなり悩みました。
ワイモバイルのスマートフォンがかなり月額安かったので契約したのですが、契約しといて大正解。
型落ちのnexus5なのですけれど性能は十分だし画面も大きめでとても良い。
このnexus5がなければデレステも遊べなかった! 本当に契約しておいて良かった!!
僕が使用したスマフォは今回で3台目で、それまでの機種ではwifiでの通信をメインにして、外での通信は5MB以内に! とかいう使い方をしていたのでロクに使えていませんでした。
しかし今回のnexus5は2GBまで使えるよ!
2GBなんてすぐだよなーー、とか思ってたら全然そんな事はなく、もう半年使っているのですけれど1GBを超えたことがありません。
画像なら見まくってても全然大丈夫ですね。
動画は流石に駄目っぽい。
外でも通信できる事によりデレステをフルで遊べている! 本当に契約しておいてよかったよおおおお。
外で通信できることにより、調べ物がとても簡単にできて、おしごとでも超便利につかえていた、文明バンザイです。
もう23時56分からの57分になっていて、ここらへんで日記終了です!
すごい大雑把に書いていますが、多分そんな大した物買ってないよ!
2015年は早々にPCを買いたいです。
今のPC買ったのは去年の年末なのでまだ一年しか経っていないのですけれどーーー。
買いますよーーーー。
なんかいいものがあればいいなぁぁぁぁ。
おつかれさまでしたーーーーーーーー。
posted by つし at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

商店街バンド見てきたぜ日記(1ヶ月前と13ヶ月前のおはなし)

すっかり書いてませんでした!!
商店街バンドとはなんぞや、という方はこの辺りをご覧いただくと分かりやすいです。



元「ジュディマリ」のTAKUYAさんがコミックバンドをやってた
元ジュディマリTAKUYA、アメザリとバンド「第2のスタート」

2014年2月28日、渋谷 Mt.RAINIER HALL。
この時が商店街バンド単独公演の一番最初でした。
それまでTAKUYAさんのバースデーライブでやっていたお笑いを単独で。
すんごいミュージシャンの方々が何故かお笑いのためだけに大集合。
もうそれだけで面白いですし、バースデーライブで何度も見てきて完全にハマっていたので迷わずチケットを取りました。
んで、見に行った結果、正直に申し上げましてそこまで良いものでは無かったです。
ゲストが多すぎでお笑い以外の比率がかなり高かったと感じました。
僕が考えていた商店街バンドの面白さというのは、そのままズバリでアメリカザリガニの面白さだったのですよ。
元々バースデーライブのワンコーナーだったので、そこまできっちりと打ち合わせをしている感じはなくて、ゲストが飛び入りみたいに出てきてグダグダになってもそれを挽回しようとアメザリが頑張る様子がもう面白すぎたのです。
アドリブ多くなって、本来ツッコミの柳原さんがボケに回ってしまうので仕方なく平井さんがツッコミしているのが超好きでした。
どこまでがアドリブなのかは私には分かりませんが、あの瞬発力を出せるアメリカザリガニというコンビはスゲェな!!
そう思っていたので、単独公演でのアメザリの出番の少なさが単純に残念でした。

んで2015年。
12月、1月、2月と3ヶ月連続でやっていたところの2月24日に行ってきました。
面白かったです。
でも全く満足はしませんでした。
そりゃそうだぁー、元々の商店街バンドが大満足の大興奮で大笑いだったのだから期待が大きすぎる。
現在の商店街バンド単独形式が楽しめない理由ははっきりしました。
僕には全く合っていない、そもそもターゲットから外れているので楽しめなくて当然でした。
部屋にテレビが無く、テレビを見るという習慣がない私は流行に完全に取り残されています。
老若男女に分かりやすいネタを選んでいるのに、私にはそれが分からない。
アナと雪の女王の曲を演奏されても、サビにならないとそれが分からないくらいに疎い。
まぁ元ネタが分からないというのはバースデーライブでの商店街バンドでもいっぱいありました。
多少年代がズレてたり、そもそも僕は昔からそんなテレビやらドラマや映画を見ない人間でしたので!友達もいないし!
それはいいとして、今の商店街バンドには趣味に全く合わない要素がありました。
ものまね。
私はー、ものまねというジャンルがー、全く好きじゃないどころか多少苦手なくらいでしたぁー。
元々ものまね番組は避けているくらいでした。
2月のライブ、ものまね比率が多すぎて全然面白くない時間が長かった。
そんな訳で、僕は今後に商店街バンドを見に行くことは無いと思います。
でも超応援しています。
マイナスの事ばかり書いてるのでプラスもちゃんと書いていきますよ!
2月のライブで強く思った事があります。
この商店街バンド形式、すっごいテレビで見たい。
SHOGOさんが登場して1曲フルで歌っているのを見ていたらそれはすごい楽しかったのですよ。
これは新しいカタチの音楽番組になるのではないかと。
ゲストが登場して新曲を普通に歌って、その後にゲストに絡めた歌でボケる、とか想像してたらワクワクしました。
30分の深夜番組とかでやって欲しい。
大林素子さんが普通に歌ってる様子とか超楽しい。
というか大林さんのスタイルがすごかった、何だあの細長さーーーー。
日常ではまず見かけることのないスラっと加減!! すげー!
今回僕がeggman行く切っ掛けの一番大きな理由が、大林さんとSHOGOさんが並んでいるところを見たかったというのがあったのですが、もう大満足でしたね。
ものまねパートが終わってムッシュが登場する流れなんかはバースデーライブを彷彿されました。
ムッシュが普通に聴きたい曲があったのでそれを普通に演奏するという完全に脈絡のない流れ!!
好きな曲を好きに演奏するというのがバースデーライブそのもので、すごい楽しかった。
んで、ムッシュ登場して普通に演奏してすごい盛り上がって終了という。
去年の時はなんだこれ必要あるのか、とか思ってたのですけれど、2月の時はすごい楽しかった!
それは僕が商店街バンドを音楽番組の様に受け取っていたからで、これはすごい楽しい空間なのだと捉えられたからですね。

こんなところですかね。
あとは単純に、使い回しのネタが多すぎて飽きてました。
使い回しと言っても、メンバー紹介の時が一番楽しかったですよ!
各々のメンバーの持ちネタがしっかり進化しているのが良かった。
オーストラリアのシドニー辺りはもう本当に面白くて、やっぱりゲストが少なければ僕は商店街バンドまた見に行きたいですよ!!!
posted by つし at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近買いたい物シリーズ

買いたいものだとか買ったものの事ばかりを書くブログになってますね。
最近買ったものですとPS4。
XBOXONE買ったけど周りの人がさっぱり買ってない、買いたいゲームは大体PS4でも出てる。
いずれはPS4も買おうと考えていたので買いました、Evolve発売のタイミングで。
てっきりyayo汁ごへいも買うものだと思っていたのですが、彼らは買う気無しでした。
でもまぁ興味の有り過ぎるゲームだったし野良でも楽しめるだろうと予定通りに購入しました。
楽しかったです。6500円で購入して4800円でゲオに引き取られていきました。
面白いのだけれど、野良で遊んでいてもストレスを感じる事が多かったので売りました!
最早大体のゲームでストレスを感じるようになってしまった私は何のために何をしているのでしょうか。
evolveの感想としてはとても真っ当な狩りゲーム。
モンスター側でもハンター側でも狩るか狩られるかという押し引きがとても面白い。
逃げるか追うかという判断が常に付き纏い、そこをしくじるとそのまま敗北に直結するのが熱い。
問題は、ハンター側は4人揃ってようやくモンスターと対等に戦えるかどうか、という戦力なのにそれを分かってない人が多すぎた点。
発売してから時間経ってないので仕方がないことなのですけれど!
逆にモンス側やっててハンター側の連携が上手すぎると為す術無いくらいに絶望感を味わうぜ。
ボイスチャット有りで遊べば楽しさが段違いだと思うのですけれど、結局一度もそれを試せないまま手放してしまったのは残念でございました。
いずれDLCが全部セットになった版とかが出るような気がするので、そんなタイミングで周りの方々が買うのならば良いなぁ、といったところ。

んで買いたいものシリーズ。
最優先はDAP。
digital audio playerですね、最近この略称覚えた。
今までに使っていた第5世代のipodがダメになってしまいました。
なんかイヤホンとかの端子を強めに押さえてないと音が左からしか聴こえない。
接触不良なのかなんなのか原因は分かりませんが、長く使ってきたものなのでさすがにもうダメなのだと思いました。
2005年10月20日が発売日で、発売前に予約して買ったので9年半使ってきましたよ。長く使ったなぁ。


ここから随分長いこと使ったな!!!
結局ipod classicの新しいものは出ませんでした。
そして時代はハイレゾへ。
今はハイレゾが普及し始めてて、でもいずれ本格的にハイレゾが一般化したら現在の容量じゃさっぱり足りないと思うのですよ。
なので今良い物を買っても二年後には容量不足を悔やんで新しいものが欲しくなるに違いないと私は考えています。
でもipodを10年近く使ってきた僕なので、聴ければ別に何でもいいのだと思います。
べつにー、良い音を聴けるようになったといってもー、良い音を鳴らせる環境を揃えるのがキツイヨー。
という事で適当にお手軽なものを購入すればいんです。
というのは分かっていてもやっぱりZX2欲しいいいいい。
11万円んんんんんんんんんん。
1個前のZX1だと6万未満なのですけれど、microSDが使えないのはダメだと思うのです。
そんな事をツイッタに書いていたら「5時間しか使ってないZX1を45000円で買いませんか」と全く知らない人から持ちかけられました。
面倒なことは面倒なので乗っかるつもりはゼロだったのですが、その人のツイートを見に行ったら故障したものを売ろうとしていてツイッターすごいなぁとおもいました。
嘘を言わなければいいというものではないでしょうーーー。

そんな感じで色々悩みすぎてて、なんかもうしばらくスマートフォンで音楽聴きつつお茶を濁しててもいいのではないかとか思ってしまってさっぱり決められません。

そもそも新しいスマートフォンを買わなくてはいけないのです!
現在使っているdocomoのスマフォンがもうすぐ2年で、6月中に契約をなんとかしなければいけません。
今の僕はPHSでメールも通話も使っているので、ぶっちゃけ申してスマートフォンは無くても全く問題ありません。
とはいえスマートフォンが有ったほうが何かと便利です。
というかタブレット的なものが欲しいです!
しっかり買い方が非常によく分からん。
2年毎に携帯買い替えてますけど、その度にシステムやらなんやらが変わってる気がします。
なんですか今のシステムは!
月の通信上限が2GBやら7GBとか言われても、僕は外で通信切った状態のスマートフォンしか使ったことがないので基準が分かりませんよ!!
モバイルwifiがなんとかもよく分からないね!
何にせよ外でも通信しようとするとお金がいっぱい掛かってしまう感じなのでどうしたもんかと。
たぶん今回も外での通信は諦めることになると思います。

次、靴。
去年9月に買った靴がついに穴開いた。
使う頻度を減らして大事に長持ちさせようとか頑張ってみましたが結局何度も履かない内に穴開いたーーー。
履き心地は変わらないのでまだ履きますけどーー、外から靴下の色が見えるので実にカッコ悪いことになっています。
そこそこ良い靴を買ってまたすぐ買い換えるのか、もうちょい良い靴を買って長く履くのがいいのか。
安すぎる靴とは履き心地が違うのでそこそこのものを履いて行きたい。

その他。

春の服。買いたい。

ピザ。食べたい。

ビール。美味しい。
最近色々な種類のビールを買うことが増えました。
レーベンブロイ飲んだら美味しかったので色々飲みたくなったのです。
200〜300円のビールは良いですね、お手軽。
一つの瓶で500円以上のものになると、値段以上の価値を感じづらいので買わなくなりました。
今年はもっとビール飲んでいきたい。

ゲーム。
今後出る物ではBloodborne。これがあったからPS4買った。
4月16日にダイイングライト。
23日にブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 。
春のゲームで買いたいのこれしか無いのかよ!!
ダークソウル2もちょっとやりたいのだけれどブラッドボーンの次の週というのがタイミングおかしいと思います。
買うかどうかはブラッドボーン次第か。
ブレイブルーかなりやりたいけどスティックないのでどうしたものかな。
持ってる唯一のスティックがXBOX360用のものなのですが、それがPS4でも使える変換器とかがあればいいのですけれどー。
あとは色々諦めて静音スティックを買うのも良いとは思っています。
今後PS4で格闘ゲームは出てくるでしょうし新しいスティック買っても無駄にはなるまい。
でも単価たっかいんだよなぁぁ。
ブレイブルー買うのならスティック買わなきゃだろうし、スティック買うのならギルティギアもやってみたいね。
ブレイブルーの発売日と同じ日に新しい静音コンが出るのですけれど、2万や。うわきつ。

メガネ。アンダーリムのシャレオッツなメガネ欲しい。
あとブルーライトカットのも相変わらず欲しいなぁとは思っているものの必要性を感じてないので多分買わないことでしょう。

こんなところでしょうか。
大金持ちになりたいです。
posted by つし at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

新年新PC

PC買ったのが11月の終わりあたり。
PC買ってから少ししてから外付けHDD購入。
旧PCからのデータ移行などをやる元気がなく放置しているうちに旧PCは起動しなくなり。
旧PCの中身のHDDを入れるためのHDDケースを購入し。
そろそろちゃんとPCの設定をしていこう、と思い立ってから外付けHDDがUSB3.0で認識してくれない事に気付き。
しかしHDDケースの方はUSB3.0で問題なく使えたのであまり気にせずまたしばらく放置し。
んでようやく年末年始の連休。
いろいろ調べてなんとか外付けHDDを使えるようにしよう!
と頑張った結果が大敗北でした。

ドライバがなんとかとか、BIOSの更新がなんとかとか色々書いてあるには書いてあります。
しかし試せる範囲で色々やってみましたが改善せず。
今回新しいPCを買った際、最初からPC内に入っていたものを幾つかアンインストールしていました。
その中にBIOSのアップデートに必要なものがあったのですが、その辺をよくわからないまま適当にいじっていたので復旧も良く分からず。
そんななんやかんやがあって、とりあえずPCをもう一度初期化してしまおうと思いました。
まだ買ってから一ヶ月しか経ってないし、復旧もそこまでしんどくはないだろう、と思って初期化しましたがすごい面倒でしたね!
初期化してから色々やってみてもやっぱり外付けHDD使えないし!
もういいや諦めるかー、というところで新たな情報が。
僕が購入したお安いPCを他にも買った人の情報で、OS再インストールする際に設定を変えてからじゃないととかなんとか。
なんかもう何を言っているのかさっぱり分かりませんでしたが、さっき初期化してから一日しか経ってないし、とりあえずで試してみてもいいかな!
と思いやってみた。
けど結局改善せずー。
色々設定しなおすの超面倒ー。
今回はしっかりバックアップを取ってから初期化したけど、バックアップ取ったからってインストールしたものがまたインストールされた状態で復帰するわけではないんですね!
僕いままで一回もバックアップ取ってそれを使ったことがないので色々分からんかった。
なんか俺もやり方が間違っているような気もするけれど、一日前のバックアップの状態に戻すには大して手間にはならなかった、はず。
これから一週間前の状態にPCを戻すのは死ぬほど面倒くさいのですが。
そもそも僕のPC、USB3.0が完全に使えない訳じゃなくて、HDDケースの方は問題なく使えてるんだよなぁ。
結局外付けHDDとPCの相性が悪くて使えないというのが結論だったのでしょうかー。

もう本当に時間を無駄にした感が満載です。
やるせない! やるせないこのきもち!
そして今後どうしよう。
PCに内蔵のHDDが500GBなので、今回は外付けHDDを常につけっぱなしにしようとか考えていたのですよ。
その為に買ったHDDが使えず、いや、使えるのですけれどUSB3.0で使えないのなら常に付けっぱなしはしんどそうだ。
しんどいよー、しんどいよー。

外付けHDDを分解して、中身のHDDだけで別のケースに、という使い方でもいいんすかね。
なんかもう何が原因でHDDをUSB3.0で使えないのかが分からないので新しいのを買うにも買えません。
というかPC本体が3万円で、外付けHDDに1万円なので色々と出費のバランスが取れてなくてすごく面倒です!
というか今回買ったお安いPC、色々使いづらい気がしているので一年くらいしたら買い換えようとか思ってるくらいなのでもう新しいPC買いたいですね!!


つらい!
新年! あけました!!
posted by つし at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

HearthStoneあれこれ

なんだかんだでやり続けて、今年に最も遊んだゲームでした。
1月の終わりくらいから初めて、ひと月後にはかなり文句を言いまくってた気がしますが続けていますね。
春あたりまではかなりやって、それ以降は遊ぶペースがかなり減りました。
と言ってもデイリークエストを無駄にした回数は多分5回以下だと思います。しっかりこなしてた。
結局課金しませんでしたね!
課金しないでも十分にカード揃いました。
カード揃ったというか、カードを揃える為のDustはいっぱいあるけど何を作るべきかを決められなくて全然揃えてないのですけれど!
カードを揃えるには5000円や10000円程度の課金では焼け石に水なのではないかと思います。
長くやっていれば自然にカードは入ってくるけど、今から始める場合にはいっぱいお金払わないと格差が酷そうです。

そんな感じの2014年ハースストーンの結果発表。


夏の時。


春の時。


僕がhearthstoneを開始したのが1月25日で、4月13日のあたりで大体1000勝して今が大体2000勝。
春までの間にかなりのペースでやっていた事が伺えますね!!

ついでに所持レジェンダリーの記録も。




ヒーロー固有で今持っているのはドルイド・シャーマン・ウォーロックに加えてプリースト。
GvGのセットから出たレジェは2枚でヒーロー固有のものは無し。
僕がDustを使い始めたのは秋以降だった気がします。
作ったレジェンダリーはー、
Ragnaros the Firelord
Bloodmage Thalnos
Sylvanas Windrunner
Ysera
の順番で作りました多分。
途中でリローイも作ったけど調整入った時にDustに戻しました。
ダブってるものとしては、Millhouse ManastormとRagnaros the Firelord。
Cairne Bloodhoofは3枚持ってました。


数あるレジェンダリーの中で最も調整の入る余地のないカードだと思っていましたのでDustに替えたわ!

現在持ってるDustは3000ちょいで、自動でDust変換すると6000ちょい貰えるようになっています。
かなりDust余ってます。でもどのカードを作るべきかがさっぱり分からず結局全然消費していません。
GvGのセットで欲しいレジェンダリーが大体ヒーロー固有のものというのが悩みどころ。
あとエピックに欲しい枚数が多すぎる。
貯めこまずにさっさと使ってしまっていいとは思うのだけれど性格的な問題で中々使えず。
エリクサーも最後まで使わないタイプ、というかラスボス戦でも使わないタイプでした。今は流石に変わりましたが! でもDust使うのは悩むネ!


そんな感じです!
やたらとカード資産を自慢する感じの内容になりましたが、課金しなくてもこんだけカード集まるぜというアッピルでした。
というかアリーナを延々やってればやった分だけカード資産は増えていきます。
基本をおさえていればゴールドがマイナスになることは殆どないと思っているのですが、まーこの俺様は最初っからカードゲームの基本を掴んでしまうタイプの人間だからなぁあー、他の方にはちょいと当てはまらない可能性はあるのかもしれませんごいー。

ハースストンはこの一年でとても人気を確立したゲームになりました。
つい最近にカードが追加されましたし今後もどんどんカードは追加されていくことでしょう。
果たして俺はこのゲームをどれ程遊んでいくのでしょうか。
さっぱり分かりませんが、せめてもう少し目標なし楽しみをもって遊んでいけたらいいなぁと思います。
最近は遊んでいてもストレスを溜めることが殆ど無くなったのですが、それはかなりの興味を失っているという事で。
ここらでランキング戦のレジェンドを狙っていく! とか考えてもそうなると絶対ストレスを抱え込みそうで今まで一度も上位を狙ったことはありませんでした。
ふがふが言いつつ、今後もほどほどに遊んでいこうと思います。
posted by つし at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

今年買ったものなど

靴。靴を買った。
それまでだいたい3000円か4000円くらいのスニーカー買ってたところを、一万円の買ってみた。
一万円と見せかけて定価から割引で6500円でしたが。
しかし性能が大違いだった。
クッション性が全然違う! 走った際の弾む感じが楽しくて無駄に走ったりした。
弾力が良くて膝に負担が掛からないのでもうお安い靴には戻れないなと思いました。
しかし。
歩く頻度が多く、すでにつま先の方がボロボロになってきました。
買ってから半年でこんなに傷んでしまったのかー、致し方なしだなー。
とか思ってたら購入したのが9月の下旬だったので3ヶ月しか経っていませんでした。まじかー。
んで、先週くらいにまた新しい靴を買った。
定価は6500円のものだったのですけれど長く歩いていると足が疲れる感じがしてダメだと思いました。
今後はクッション性と耐久があるものを買っていきたい。1万前後でなんとか。

紅茶、LUPICIAの紅茶福袋。
夏と冬に売りだされている紅茶がいっぱい入った箱。
とても美味しくほぼ毎日飲んでます。
夏は水出しで飲んで、今は暑いのを水筒にいれて飲んでます。
もはやペットボトルとか買ってる場合ではありませんよ。水出しでもお湯でも超簡単に美味しいお飲み物が頂けるので素晴らしいです。
福袋で購入すると色々な種類のものを楽しめるのでとても良いです。
安くて美味しくて山盛りなので凄まじい満足感です。
でもたまに別なところで紅茶買って飲むと更に美味しい。やはり何事も値段は重要かー。でも来年の夏と冬も福袋買いますー。

自転車買った、大きいやつ。
ママチャリが無くなったので紆余曲折あった結果にクロスバイク買いました。
クロスバイクと見せかけてカゴと泥除け完備の殆どママチャリです。
しかしフレームがとても大きくて、足を伸ばせるくらいにサドル挙げられるので中々良いです。
最初は6万くらいのクロスバイクを買おうかどうか悩んでいたのですが、2万5千円のを買いました。そこそこに満足しています。
軽いやつに乗ってみたいという気持ちはあるのですけれど、泥除けが無いと雨の時がしんどいよなぁ。
2年後くらいにまた買うかどうかを悩もうと思っています。

パソコン買った、安いやつ。
なんかPCの調子が悪そうだなー、もう5年くらいは使ってそうだしなー、そろそろ買い替えてもいい時期かー。
とか思って3万で購入。
届いてからもデータの移行とかやってる元気がなく、しばらく2台置いてたのですが、古い方のPCが起動しなくなりました。
あああー、PC買うタイミングは良かったのにデータ移行してないから非常に面倒なことになってもうたー。
結局HDDのケースとか買ってなんとか移行できる状態にはなりました、まだなんも移してない。
なんかね! 新しいPCのUSB3.0ポートが使えない!
2.0のところにさせば問題ないのに3.0にUSB挿しても認識してくれない!
解決方法も分からず色々放置したままになっています面倒。
今回買ったPCはとてもコンパクトなものなのですが、色々不便に感じることも多く、ファンがとてもうるさく。
ミニタワー型のPCが欲しいです。
何も考えずに購入したもんだからそれまでに使ってたキャプチャボードとかが使えなくてしょんぼりした。

XBOXONE買った、日本での発売日にキネクト付きのを。
キネクトが面白くて満足です。
発売後、2ヶ月くらいでかなり値引きされたりしました。
しかしDAY ONEエディションを買ったのは、そこでキネクト買っておかないと一生買うタイミングが無さそうだからという理由でした。
実際、dayone買ってなかったらキネクトも買ってなかったと思います。安売りしていたものにはキネクトついてこないので。
なので後悔なし。
しかし日本での売れなさが想像通りというか想像以上というか。
今後の発展にも全く期待が持てなくてアハンアハンですね。
こうなるとPS4一択になる訳で、今まで箱とPSで分散されていた部分が一極化するのは良い事なのではないでしょうかー。
PS4は2015年中に買いたいですが、xboxとps4買うと、どちらもオンライン要素が有料なのでアレですね、しんどい。

あと今年買ったものとしてはSHUREのイヤホン。
以前の日記では使いづらいと書いたけど、慣れたら不快感はなくなりました。
そして遮音性が素晴らしすぎてしっかりと魅力を感じることができるようになりました。
音漏れを気にせずに外で音楽を聴けるというのがとても良いです。

willcomのPHSも買ったけど全然使わないな! とか書いてましたけど今はそっちメインで使っています。
スマートフォンと違ってポケットに入れやすいので良いです。
メールもPHSのを使うようになりましたが、文字をうつのは死ぬほど面倒です。
大きめのタブレットが欲しい。


こんなところか。
あとは最近おかしを買いすぎてよろしくないです。
アルコールも買うことが増えた。
甘いお酒が好きです。
来年買いたいものはPC用メガネです。
YOI OTOSHIWO!
posted by つし at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

最近買ったものなど

最近といいつつかなり前の物も含みつつ。
日記書く習慣も無くなり、そもそも特別書くようなことも無く。
単体ではどうでもいいことばかりなので色々まとめてからならなんとか書く気が出てくるとかなんとか。

まずは最近の方から。
イヤホン買った。
日頃は素敵なヘッドフォンを愛用していたのですが暑い時期は汗を掻くのでヘッドフォンはしんどい。
ので外出時はイヤホンを使うことがとても増えました。
しかし僕が持っているイヤホンは1000円未満のとてもお安いもの。
これだけイヤホン使う機会が増えたのならば、もうちょっとだけいいものを購入してもいいのではないか。
という事で何かを買おうとしました。
そんな私が最近知った言葉がバランスド・アーマチュア。
ダイナミック型という言葉は頻繁に見かけていたのですがBA型という種類があるとか全く意識したことがありませんでした。
ダイナミック型に比べるとBA型は低音が弱く高音が優れているとか。
んで、ZERO AUDIOのイヤホンが評判いいっぽいので視聴してみました。
そしたらとてもいい感じだった。
ZH-BX300は全然良くなかったけど、それよりちょっと高い版のZH-BX500を付けてみたら分かりやすく好みの感じに音が出ていた! 300と500で違いがありすぎてより一層良く感じたのかもしれないけれど!
んで。
帰宅してAmazonを覗いてみるとSHUREのイヤホン・ヘッドフォンがなんかタイムセールしてた。
のでそれを買った。
そして後悔した。
購入したのはエントリーモデルのSE215。
せっかく視聴して気に入った物を見つけたというのにSHUREのイヤホンを選んでしまった理由としては、SHURE掛けでタッチノイズが大きく軽減できる、らしいというのが頭に有ったため。
外を歩く事が多くタッチノイズに悩まされることが多かったのでーーー。
それを軽減できるのは大きな魅力なのではないかーーーー。
あと偶然タイムセールだし、これはもうこれを買えばいいということなのではないか、とか思って購入してしまった。
僕がSE215を買って後悔した理由はたったひとつで付け心地が最悪という点のみです。
音は良いです。値段相応の価値がしっかりあると感じました。安いものとはちゃんと違う。
しかしー、付け心地が素晴らしいとの評判でしたが私には全く合わなかったー。
これはもう仕方ないですね、好みの問題だ。
SHUREの特徴であるSHURE掛けが僕には合わなかった。
まず面倒。
付け外しが面倒くさいという点は外出時に使うことに適していない。
タッチノイズは確かに軽減しているけど、遮音性がとても高く耳栓みたいなものなので、歩く度にその振動が耳まで来るという難。
あぁもう付け心地が全てでした。
耳周りがうざったく感じてしまうのがとても良くなかった。
長く付けていると気持ち悪くなって変な汗が出てくるくらいに、僕には合いませんでした。僕には。
付け心地以外には文句がないので、使い続けることで慣れて不快感がなくなるといいなぁ。
そんな感じでZEROAUDIOのイヤホンもいずれ買おうと思いました。
SE215が7000円弱で、ZH-BX500は5000円ちょいだ。


willcomの携帯買ったのは前の日記にも書きましたが、その後の。
やっぱり僕には不要すぎました!
通話そこまで使わないし、ネットの通信速度が遅すぎるし今どきガラケーではまともにページを見られない!!
良い点。
Bluetoothでスマートフォンと接続しておくと、スマフォンに掛かってきた電話をガラケーの方で受けられる。通話もしっかりできたので二台持ちでもスマフォンの方をカバンに入れっぱなしでいられるのは便利。
でも知らん間にBluetoothの接続が切れてたりもするのでよく分からねぇ。
結局僕には不要のものだったーーー。

XBOXONE、予約した。
day oneエディション予約した。
4万円の本体に1万追加するだけでキネクトとゲームソフト二本も付いてくる! お得!!
だったのですが最近になって4万の方の本体にもタイタンフォールが付いてくる事になったのでお得感が薄れ、はしたのですけれど、それよりもXBOXONEでタイタンフォールの対戦相手に困ることがなくなったという点が大きいのではないか、とか思っています。
僕はkojimaの通販で予約したのですが、最初は手違いだかなんだか分かりませんが、ポイントが10%分付いてきました。
他の店では5%だし、kojimaもすぐに5%になったので間違いだったのでしょうか?
既にポイント10%分が入っているのでお得でした。
さておき、どうなりますかねXBOXONE。
もはや何が起ころうとも日本で覇権を取ることがないどころか全然売れないだろうなぁと思っていますがー。
周りの友人が買うかどうかが果てしなく怪しいですが、まぁその内楽しいゲームは出るでしょう。
大体はPS4とのマルチで出たりPS4にしか出なかったりすると思いますけれど。
まーとりあえずはキネクトですよ!
キネクトには大きな憧れを持っていたので我が家にキネクトがやってくるというのは中々楽しみです。
憧れてはいたものの、デイワンでの購入を逃したら絶対手にすることはなかっただろうと思います。
果たしてどの程度キネクトを使うのかは物凄く微妙なのですが、それでもかなり楽しみになっております。
PS3が欲しい。


紅茶。
ルピシアで紅茶買った。
紅茶の福袋。
5400円で10800円分入ってて、さらにおまけが付いてくるとても素晴らしいボックス。
これはマジで大満足でした。
水出しして水筒にいれてほぼ毎日飲んでおります。
水出し紅茶とても美味しいよ!!
ルピシアのフレーバードティーは香りがとても爽やかで良いよ!
福袋では50グラム入りが17袋だったのですが、種類ありすぎてどれも美味しくて素晴らしい。
今のところ開封したのが7か8種類なのですけれど、現段階でとても美味しかったものはー、
ネプチューン
http://www.lupicia.com/shop/g/g12405502/
キウィ
http://www.lupicia.com/shop/g/g12405240/
この二つがマージで美味しかった。
とくにネプチューンが良い、無くなったら単体で買おうと思っています。
水出ししてもほのかな甘味を感じまして、それが私にジャストフィット。
ホットのミルクティーでも飲んでみたいですわハァハァ。
まだまだ開けていない袋が沢山あるので今後も素敵な紅茶生活は続くことでしょう。
ルピシアの福袋は夏と冬の2回売り出しているとのことで、冬バージョンのフレーバード箱も絶対に買おうと思っております。


なんかもっと書こうとしてた事があった気がするのだけれど思い出せないし既に大分書いたのでこの辺で。
posted by つし at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

willcomの

色々と紆余曲折ありつつwillcomで携帯契約した。

母のスマートフォンは機種変更で最新のものを購入してしまったので月に8000円以上支払っていたのですよ。
購入してから今月で25ヶ月目だったので、この機会に安いのにしようと考えていました。
どんな買い方すればいいのかなと適当に携帯売り場をウロウロしているとwillcomが安いっぽい、というか物凄く安いという事に気が付きました。
母が使っていたスマートフォンがアクオスフォンで、willcomでお安く変えるのもアクオスフォンだったのでこりゃ好都合だぜ。
そんな訳で今月に入って最初の土曜に契約しに行きました。
が、しかし。
アクオスフォン、どこにも置いておらず。
数件回ったけれどどこにもあらず。ついでに入荷の見通しもたたず。
あと関係無いのですけれど、今月でスマートフォンを買ってから25ヶ月目だったけれど、母は15年ずっとauだったのですが、「年割」の契約解除料無しのタイミングが5月だったとかで解除料持っていかれ。
わざわざ7月になるのを待っていた意味はーーーーー。
というか年割の価値はなんなんだこれ。
長く使っていると最大25%OFFになるよ!
っていっても今なら「誰でも割」で50%OFFになるし意味がねぇぇ。
情弱からマネーを搾り取るやり方は宜しくないですね!!!

色々さておき。
土曜日に近所のヤマダに行ったら買おうとしていた機種が有るとのことで取り置きしてもらい、今日に契約してきました。
誤算だったのはそこでの親切な店員さん。
アクオスフォン1台だけ契約するなら、もう1台機種代が掛からないものを契約すれば月の支払い金額が変わらないのにアクオスフォンの解約金がなくなるのでいいですよ! と教えてもらいました。
この情報には間違いは無く、有難い情報でした。
そこで色々考えた結果、自分用に通話用の携帯を持とうと決めました。

現在僕はスマートフォンを使っていますが、それはネットを使わずに月額の最低が300円ちょいになっています。
ですが最近になって通話を使う機会も増えたし、ネットを使えれば便利な場面も増えました。
じゃあもういいや、契約してしまっても損は無いだろう!
との事で購入を決めたのがこちらの機種。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/12k/index.html
決め手となったのが「PHSデータ通信によるテザリング機能」
Bluetoothでスマートフォンと繋げればネットを使える、っぽい!
PANに対応している必要があるみたいだけど、まぁ僕のスマートフォンがそれに対応していなくても別にいいや、そんな高くないし。
という考えで決めました。
実際、通話と通信が定額で月1929円です。

んで。
結果としましてはしくじりました。失敗でした。
数年ぶりに手にしたガラパゴスな携帯電話はめちゃくちゃ使いづらい。
文字打つのだるいし、どうすれば英数とか記号に切り替えられるかとかさっぱりになっていたよ。
目当てにしていたテザリング機能は僕のスマートフォンには対応しておらず。
試しに母のスマートフォンでテザリングを試してみたら、めっちゃくちゃ回線が遅い。
想定の大幅に超える遅いっぷり。
こんなの使えないわーーーーー。
ワタクシ色々と失念しておりました。
久しぶりに無知の罪深さを思い出しましたよ。
docomoだとか一般的なところの定額プランあるじゃないですか。
何ギガ以上を超えた場合には通信の速度が128kbpsに制限されるよ! というのを良く目にしていました。
なので、それが、128kbpsという数字がそこまで遅く、使い物にならないレベルだとは全く思っていなかったのです。
アカンですわ、これは。

まぁぁぁぁ、元々外ではネット見ないでやっていたのでこれからの生活に不便を感じる訳ではないのですけれど。
色々期待していた事が多くてしょんぼり致しました。
というかこの携帯、これから3年間使い続けなくてはいけないという事が今から非常に憂鬱!
今はパケットを定額にするためにスーパーだれとでも定額を選んでいるのですが、完全に通話専用にすればスーパーじゃないだれとでも定額でいいので、それなら月に1317円なので、まぁ悪くはないか。うむむ。


そんな感じでした。
世界は色々ややこしい。
posted by つし at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする