2015年03月22日

商店街バンド見てきたぜ日記(1ヶ月前と13ヶ月前のおはなし)

すっかり書いてませんでした!!
商店街バンドとはなんぞや、という方はこの辺りをご覧いただくと分かりやすいです。



元「ジュディマリ」のTAKUYAさんがコミックバンドをやってた
元ジュディマリTAKUYA、アメザリとバンド「第2のスタート」

2014年2月28日、渋谷 Mt.RAINIER HALL。
この時が商店街バンド単独公演の一番最初でした。
それまでTAKUYAさんのバースデーライブでやっていたお笑いを単独で。
すんごいミュージシャンの方々が何故かお笑いのためだけに大集合。
もうそれだけで面白いですし、バースデーライブで何度も見てきて完全にハマっていたので迷わずチケットを取りました。
んで、見に行った結果、正直に申し上げましてそこまで良いものでは無かったです。
ゲストが多すぎでお笑い以外の比率がかなり高かったと感じました。
僕が考えていた商店街バンドの面白さというのは、そのままズバリでアメリカザリガニの面白さだったのですよ。
元々バースデーライブのワンコーナーだったので、そこまできっちりと打ち合わせをしている感じはなくて、ゲストが飛び入りみたいに出てきてグダグダになってもそれを挽回しようとアメザリが頑張る様子がもう面白すぎたのです。
アドリブ多くなって、本来ツッコミの柳原さんがボケに回ってしまうので仕方なく平井さんがツッコミしているのが超好きでした。
どこまでがアドリブなのかは私には分かりませんが、あの瞬発力を出せるアメリカザリガニというコンビはスゲェな!!
そう思っていたので、単独公演でのアメザリの出番の少なさが単純に残念でした。

んで2015年。
12月、1月、2月と3ヶ月連続でやっていたところの2月24日に行ってきました。
面白かったです。
でも全く満足はしませんでした。
そりゃそうだぁー、元々の商店街バンドが大満足の大興奮で大笑いだったのだから期待が大きすぎる。
現在の商店街バンド単独形式が楽しめない理由ははっきりしました。
僕には全く合っていない、そもそもターゲットから外れているので楽しめなくて当然でした。
部屋にテレビが無く、テレビを見るという習慣がない私は流行に完全に取り残されています。
老若男女に分かりやすいネタを選んでいるのに、私にはそれが分からない。
アナと雪の女王の曲を演奏されても、サビにならないとそれが分からないくらいに疎い。
まぁ元ネタが分からないというのはバースデーライブでの商店街バンドでもいっぱいありました。
多少年代がズレてたり、そもそも僕は昔からそんなテレビやらドラマや映画を見ない人間でしたので!友達もいないし!
それはいいとして、今の商店街バンドには趣味に全く合わない要素がありました。
ものまね。
私はー、ものまねというジャンルがー、全く好きじゃないどころか多少苦手なくらいでしたぁー。
元々ものまね番組は避けているくらいでした。
2月のライブ、ものまね比率が多すぎて全然面白くない時間が長かった。
そんな訳で、僕は今後に商店街バンドを見に行くことは無いと思います。
でも超応援しています。
マイナスの事ばかり書いてるのでプラスもちゃんと書いていきますよ!
2月のライブで強く思った事があります。
この商店街バンド形式、すっごいテレビで見たい。
SHOGOさんが登場して1曲フルで歌っているのを見ていたらそれはすごい楽しかったのですよ。
これは新しいカタチの音楽番組になるのではないかと。
ゲストが登場して新曲を普通に歌って、その後にゲストに絡めた歌でボケる、とか想像してたらワクワクしました。
30分の深夜番組とかでやって欲しい。
大林素子さんが普通に歌ってる様子とか超楽しい。
というか大林さんのスタイルがすごかった、何だあの細長さーーーー。
日常ではまず見かけることのないスラっと加減!! すげー!
今回僕がeggman行く切っ掛けの一番大きな理由が、大林さんとSHOGOさんが並んでいるところを見たかったというのがあったのですが、もう大満足でしたね。
ものまねパートが終わってムッシュが登場する流れなんかはバースデーライブを彷彿されました。
ムッシュが普通に聴きたい曲があったのでそれを普通に演奏するという完全に脈絡のない流れ!!
好きな曲を好きに演奏するというのがバースデーライブそのもので、すごい楽しかった。
んで、ムッシュ登場して普通に演奏してすごい盛り上がって終了という。
去年の時はなんだこれ必要あるのか、とか思ってたのですけれど、2月の時はすごい楽しかった!
それは僕が商店街バンドを音楽番組の様に受け取っていたからで、これはすごい楽しい空間なのだと捉えられたからですね。

こんなところですかね。
あとは単純に、使い回しのネタが多すぎて飽きてました。
使い回しと言っても、メンバー紹介の時が一番楽しかったですよ!
各々のメンバーの持ちネタがしっかり進化しているのが良かった。
オーストラリアのシドニー辺りはもう本当に面白くて、やっぱりゲストが少なければ僕は商店街バンドまた見に行きたいですよ!!!
posted by つし at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: