2015年01月19日

hearthstone構築戦

最近のはすとん。
GvGでようやく3枚目のレジェンダリーが出まして、それがお互いに武器を装備するBlingtron 3000でした。
それと相性の良い、かつ最近使われる頻度高すぎな武器破壊レジェンダリHarrison JonesをDustで作り。
ここまできたらウォーリアのコントロールデッキ作っていいなと思い、Grommash HellscreamとAlexstraszaも作製。
とりあえず他人のデッキを完全にコピーしてみました。
http://www.hearthpwn.com/decks/155618-gaaras-rank-1-legend-control-warrior
このデッキを選んだ理由は作るカードが2枚で済むので。
Baron Geddonが入ってるデッキをよく見るのですが、そこまでカード作るのはしんどかった。
ヒーロー固有カードのGrommash Hellscreamを作るのにもかなり抵抗あったのですけれど、作って後悔無しの強さでした。
やっはり瞬時に大きなダメージを与えられるカードは強い、とても。
Alexで体力15にしてから次のターンで倒せるととても楽しい。

んで、何度か戦ってみた感想。
今まで真面目に構築戦をやっていなかったのですけれど、不真面目では戦えないと知りました。
これまでの僕がハースストーンに持っていた印象として、相手の手札に対抗できない場合はどんなに思考を巡らせたたころで無駄、逆転の一手は存在せず、と思っていたので劣勢になるとさっさとゲームを投げていました。
逆転不可というのはたぶん今後も変わらないのですけれど、それ以前の知識不足をとても強く感じました。
デッキの特徴を知っている事の重要性、というカードゲームにおいてスゲー基本的な要素がハースストンにも存在することを理解しました。
知識持ってないと構築戦でランクを上げるのはむーりぃー。
それでいて現段階ではハースストーンの構築戦を頑張ろうという気持ちを持てないので、どうしたもんかなと。

それはさておき、上のウォーリアデッキを使っているとメイジのmechデッキが超きつい。さっぱり勝てない。
けどまぁ展開早くて早めに終わるので、その点はありがたいですね。
ウォーリアコントロールの同キャラ戦とかすげー面倒くさい。あとプリスト。
mechはとにかくPiloted Shredderが強い。
なんだよこのミニオン! 素晴らしく優秀なハーベストゴーレムに1マナ足したらこの性能とかどうかしてるよ!
ランダムで投下される2マナミニオンが最悪です。
Loot Hoarderが出てきた時の最悪っぷりが最悪でした。
ステルスかつ毒持ちのPatient Assassinなんてそれだけでゲームに敗北するわ。
まぁ何が投下されても強いです。
はずれも有るけど数は少ない。
カード1枚で対処できないから強すぎるんだよなぁ。
もっとサイレンスする手段が増えてくれれば良いのですがー。
ウォリコンの場合だと武器で殴っても損するだけなのでしんどいです。テンポもライフも失う。
Piloted Shredderにかぎらず、死んだらミニオン出す系のカードが多くてしんどい。
Sludge Belcherとか出てくる頻度多すぎるし強すぎる。
サイレンス以外の対処が何かあればいいのですけれどうむむ。

それ以外では体力5のミニオンを倒すのに苦労するので、なんか工夫が必要っぽい。
mechメイジ多すぎるのでなんとかデッキに工夫をしなければ生き残れません。
そこら辺での試行錯誤は実にカードゲームらしくて良いのですけれどー。
果たして今後の目標はどうなることか。
posted by つし at 00:22| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: