2014年05月17日

TCG

ハースストーンはものすごい久しぶりに9勝越えの11勝して持ってるゴールドが6000到達しました。
最近のアリーナは大体5勝で終わっているので基本マイナスなのですけれど、やる回数がへっているのでデイリーでじわじわ増えていってます。

コードオブジョーカーもゲームセンターに寄れた場合にはプレイしてました。
課金していませんする気がありません凄く面白くないです。
僕が触れたことのあるTCGというジャンルで最も詰まらなかったゲームになりました。
TCGにはカード資産の差があるのは当然、いっぱいカードを持ってるほうが強いのが基本です。
CoJは対戦での詰みがあまりにも簡単にできあがる。
面倒くさいから投了でもあればいいのにー、投了さえあればストレスは大きく軽減されるというのにー。
資産の差があまりにも圧倒的すぎて遊びたいと思う人が果たしてどれだけいるのか。
対戦するのにお金がかかるので、カードを揃えるのにはそんなにお金かけないでも良さそう、という印象ですが実際のところがどうかは知りません。

CoJがあまりにも面白くなさすぎて、僕の中でマジックオンラインをやろうとする意思がどんどん膨らんでいきました。
しかし。
最近どんなゲームをやってもストレス貯めるばかりで、ほぼ間違いなくマジックでもストレス貯める気がしています。
僕はカードゲームが一番好きなゲームジャンルだったはずなのですがー。
最早楽しめるという自信が無い。
そもそもカードゲームの何が面白いかというと、駆け引き・それとデッキ構築、というのが僕のアンサーです。
駆け引きが面白さを生み出すには逆転要素が必要です。
如何に逆転するか、如何に勝ち切るか。
そこに駆け引きが生まれるのが手に汗にぎる。
ハースストーンもコードオブジョーカーもそこが駄目です。
まぁCoJは全然やってないしカードも知らないのでアレです、実際は知りません。

んで、その駆け引きなのですがー、現在の僕がマジックを遊んだところで、なんでもかんでも理不尽を感じてしまいそうでうんやらかんやら。
というかXBOXで遊んでたDotPシリーズでも大体理不尽を感じていたような気がします。
まぁあれはデッキ構築ができないので特殊ではあるのですが。

とにかくもう僕は駄目です。
日々を生きて、ストレスを感じることの多くがゲームを遊んでいる時になっています。
わざわざなんでこんなことをーーーーーー。
怒りという感情は本当に厄介です、避けたいです。
そもそも怒りやらストレスは身体に良くない。

そんな感じでマジックがやりたいです。
とてもやりたいです。
なんだかんだ対戦型のカードゲームに触れる機会が増えて、それらを遊ぶ度にマジックやりたいやりたいになってます。
もうおとなしくマジックやりなさいよ、という気持ちでいっぱいなのですが、もうすぐ色々出るだろうということで待ちです。
posted by つし at 02:02| Comment(4) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コードオブジョーカーは自ターンにサレンダーできますよん。
右下のキャラアイコンを長押しでダイアログが出ます。
Posted by はく at 2014年05月17日 02:08
なんでそんな重要なことが公になっていないのですか!
もしくは公になっていたのですか! なんということでしょうか!

cojはもういいやという事になったのですが、ゲームセンターに寄ったらなんだかんだやってる気がします。
Posted by つ at 2014年05月17日 02:15
サレンダーはバトル開始前のTipsに説明があるだけで正直分かりにくいですね。

まじめにcojをやるなら1コスのサーチ系ユニットなどの圧縮要員が欲しくなりすぎます。デッキをぶん回した方が有利ですからねぇ。
Posted by はく at 2014年05月18日 09:39
今日初めて相手がサレンダーしました。もっと早くにサレンダーの存在を知っていればー。
あとはレアリティ高いカードの長いテキストで複数の能力が強すぎてしんどいです。
とてもまじめにやろうとは思えなく致し方なし。
Posted by つ at 2014年05月19日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: