2011年07月10日

2011年上半期ニコマス20選ですよ!

夏です!暑いです!
2011年も半年が過ぎ去りました。
時間が経つのが早すぎて死んでしまいそうです!
色々さておき、本題です。
半年の一度、ニコマスお祭り!
ニコマス20選です!
レギュレーションコピペースト!

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


この半年で、自分の好きなニコマス動画を20個選ぼうぜ、というお祭りでございますよ。
私がこの企画に参加するのは今回で5回目。
過去の20選も宜しければドーゾ! どれも渾身の20作を選びましたので!

2009年上半期
2009年下半期
2010年上半期
2010年下半期

それと、今期は個人的に「ぐっさんP動画20選」というのを選んでみました。
http://17live.seesaa.net/article/212650743.html
「ニコマス20選」は一人のPさんの動画は一つしか選べないレギュレーションなのですが、今期のぐっさんPの活躍が素晴らしかったので!
ついうっかり、ぐっさんP20選をやらざるをえませんでしたね。えぇ。致し方ない。

今回の20選も物凄く多くの方が参加しています。
色々な人の色々な20選を見るのはそれだけで楽しい!
ニコマスに興味がお有りでしたら、是非とも企画主催者、卓球Pのブログまでどうぞ!
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-354.html


それでは2011年上半期で、私が大好きになった動画を20個、書き連ねて行きますよー!
紹介する順番は適当、選考基準はとにかく好きな動画です!
いざー!





ておくれP

いよいよ始まった、アイマスクエストの第八章。
いいえ、違いました。
いよいよ始まった“アイマスクエスト”

アイマスクエストが初めて投稿されたのが2007年10月です。
それから3年半、連載が続き、現時点での最新話は103話。
なんという長期連載、なんという果てしなさ。
この、大きすぎる物語がいよいよ始まったのが……、今年の1月31日に投稿された97話からだったのです。

ほんと。誰もがそれを確信したと思います。
ヤバイ。アイマスクエスト、ヤバイ、と。

アイマスクエストは本当に面白いです、大好きです。
今期から開始された第八章は、今までのアイマスクエストとは全く違うことになっています。
新たに結成された制作チームの力がやばい。
こ、これが団結の力なのかあああああああああああ!!!
どんどんと技術と演出がインフレを続け、この先もっともっとすごくなるんじゃないだろうか? という期待と恐ろしさがヤバイ。
アイマスクエストは果てしない。どうなってしまうんだ。
チームておくれという進化の秘法に、底が見えない。



合作

おしり!
ナンバーワンおしりアイドル四条貴音さんの誕生祭に投稿されたコチラの合作!
参加者がスゴイです。アレです。スゴイアレな人がアレです。
通称、面妖オールスターズというのが色々物語っております。
あまりにも面妖です。大好きです。
主に、面妖なパートが大好きです!!!
やっばいよー、これ!
メドレーをニット帽Pが手がけているということもあって、音が凄く気持ちいい!
それに合わせて映像がすごいのなんのって。
カッコイイ音楽に合わせてカッコイイ貴音さんが踊っていたり、カワイイ音楽でカワイイ貴音がぐるぐるしたりしているのですが……。
中毒性のある音楽に、面妖な貴音さんが跋扈している図が……、その……、…好きです。
すごいよ貴音さん! 春香さん並に何でもありだよ!!

とにかく音が気持よくて、度々BGMとして聴かせていただいているのですが、その度にやっぱり映像を見ちゃって目が離せなくなります。致し方ない。



合作

これまたとんでもない合作。
つーか、こんなもん、どう抗おうとも楽しくなっちゃうに決まってるじゃないですかぁ!
それぞれのPさんの個性が弾けまくり。
どれもこれもがとてもキレーイーだよぉーーーーー!
この動画に関しまして、何も言うべきことは御座いません。
可愛いアイドル、カッコいいアイドルを存分に愉しめばオールオーケー!
手書きというのはスゴイ。
なんでも出来てしまう。
無限の世界と無限のカラーが堪らないです。



合作:ふるおれP&金のP

1005Pによる合作祭、五月蝿祭からの動画。
なのですが、月別合作とか、そういうのは気にせずにコチラの動画を御覧下さいよぉ!!
とんでもないですよ、この動画は!
ふるおれPの音、金のPの映像、その二つがどちらともに最高潮。
何が素晴しいって、ふるおれPは単純な罵倒音MADではなくて、甘くスウィィィィィトな音声を創り上げて、金のPはその甘さを上限いっぱいまで活かしきった!
なななななな! なんという素晴らしい合作か!
二人の力を一つに合わせ、こんなにも素晴らしい動画が完成してしまったあああああああああああ!!!!!

一般的な紳士動画とは一線を画す、最上級の罵倒が此処に在るのさッ!!



朱鷺P

伊織×オクラホマミキサーは、今期もう一つ動画が投稿されていました。
同じく朱鷺Pによるオクラホマ・イオリン
正直、どちらも素晴らしくてどちらも大好きです。
しかし!
どちらがより気持いいか。
僕の回答は、オクラホマヴァンパイアガールでした。
かたや刻みに刻んだ爽快感に対して、ヴァンパイアの方は原曲の歌をそのまま使っております。
タグにも有りましたが、音MADというよりは「マッシュアップ」になるのかもしれません。
よくぞ組み合わせたなぁぁぁぁぁ、という感動がモリモリ。
めちゃくちゃ有っています。
ナチュラルで心地良いので、非常に中毒性があります!
素材の味を活かした、というヤツでしょうか。
うーん、素晴らしいよーーーーーー!!!



おるちんさん

そしてコチラは純正音MAD。
というより純正九蓮宝燈音MAD。
なんつー爽快感。
しっかりとした土台に、シンプルな構成。
正攻法はハマると効くわあああああああああ!!
音だけじゃなくて、色も綺麗で、元気に踊るやよいが楽しそうで、総じてすごーく気持ちいいい!
特にダルシムさんのヨ楽器パートが大好きです。
原曲キラメキラリ聞くと、どうしてもヨガヨガと空耳してしまいます。ヨガ耳です。



ひけふP

今期、アイドルマスター2が解禁されるや猛烈に流行した、ろ〜でぃんぐ亜美。
素材が投稿されるとたちまちに音MADが作られていきました。
んで!
そんな中で私が最も好きなろ〜でぃんぐ動画がコチラ!
音MADじゃない?!
なにこれ! わからないよ!
ひけふさんが天才すぎて堪らないよおお!!



轟P

アイマス2が発売される前に投稿された動画。
なるほど! アイマス2はこんな風になるかもしれな……、ねーよッ!!!

はい。
今期最も声出して笑った動画だと思います。
天才です。
アイドルマスターとドラゴンボールのネタが見事に組み合わさっています。
絵の上手さと違和感に笑ってたら、出てきたプロデューサーがアレですよ。
ズルイわ!!!!!
そこでその人選はズルイは!!

あとはもう、ネタの上手さに笑いっ放しでした。
最初から最後までとにかく笑いっ放し。
天才すぎるはあああああああああああ!!!



アワビP

上のドラゴンボールが投稿された一週間後にコレですよ。
またドラゴンボール×アイドルマスターか!!
でもこれ、殆どアイマス要素は無いです。
でも、アイマス要素が入ってる動画の中で、好きなものを20個選ぶ、という選考基準なので余裕で入れざるを得ませんでしたね。
いや、アワビPはスゴイデス!
おしり合作でもアワビPは凄かったし、伊織誕生祭の動画も凄かったし、DIAMONDのPVもスゴイスゴイ!
でもやっぱこれが一番好きでした。
アワビPはスゴイ。

とりあえずフリーザと伊織という組み合わせが宇宙。
音源の空気と、映像のクオリティ。
どっちもスゴイ、だからこそ笑いが止まらない。感涙も止まらない。



クロダさん

バカ。
昔ながらのバカ。
バカはどんな時代でも素晴らしいものです!!

ランキング形式で乳率を発表していく流れの動画なのですが、順位を出す際の口上があまりにもバカです。
バカじゃねーのwwwwwwwwww
と、思わず口に出してしまいますが、どうみてもバカだーーーーーーー!!
もうね、本当にバカ。大好きですよ! もう!
発想が素晴らしく、そして新たなる発見が素晴らしかった。
この動画の最後に告げられた衝撃の事実は、涙なくしては受け入れられませんでした……。






まさねP

デビュー作とのとこで!
このPVの何処に惹かれたかと言いますと、響の可愛さに惹かれた。
響って、こんなに可愛かったっけ?
色々な方面に大変失礼ながら、率直にそう思いました。
この響、すごく可愛い。
カメラとアクセサリ。
この二点が、そう思った理由だと思います。
響がすごく真っ直ぐで、それでいてアクセサリに目が行くのですよ。
「おおっ?」と感じたところでバーストアピール。
変身、そしてウインク。
ウインクにやられちまったさ。
変身前にヒマワリが在った位置には、真っ赤なハイビスカス。
それが一際目を引くんですよ!!
つか目を引くように演出されている。
なんだろうね、この動画に使われているアクセサリの魅力は。
響が可愛くて堪らないよ、これ。
ここまでの魅力を響に感じた動画は、これが初めてでした。



合作:達夫

タイトルに関しては言わずもがな。
頂点Pが、とか。
底辺Pが、とか。そういうのは無いんですよ。
ニコマスPはスゴイ。
なんだ、この映像クオリティ!
ボクラを惹きつけて離さない工夫・技術・構成・力強さ。
ボクが感じた心臓の鼓動はエイプリルフールじゃなかった!!!



れぐみんP

スイーツ最高。
そもそもスイーツはバカにしたらいけない文化です!
食べる物でも楽しむ物でも、それを楽しむ前の雰囲気から勝負は始まっているのですから!!
空気が美味しければ何でも美味しくなっちゃうぜ!

さておき。
そんな雰囲気をステキに彩ってくれるステキな動画。
色とりどりのスイーツと色とりどりのアイドルー。
踊る踊る、心がルンルンですよ!
こんなルンルンなテンションで居れたならば、楽しい時間を過ごせるに違いないです!



ぽP

ぽPの春香さんは無敵っぷりが異常。
ちょっとですねぇ、この動画の魅力は言葉にできませんよおおお。
訳も分からず、自分までもが勇猛果敢になってしまう。
これが世界最強アイドルである春香さんのオーラの成せる技か!

MMDでの表情はなんて素晴らしいのか。
活き活きしすぎ!
つかもう、それどころじゃないって話なんですがァァァァア!!!
んだよー、もぉー。
何も言えないよおおおお。

無敵だよ、無敵。
それ以外に、無い。本当に。

何を言えと?
センス? カメラ? 動き?
はッ!


スミマセン。
この動画の魅力を言葉で表現できるチカラが羨ましいだけです……。




西岡P

「アイドルマスターfake story」の支援動画、とのこと。
ごめんなさい、私は支援元のノベマスを見たことがありません。
でも、それでも伝わってくる物語の熱さに引き込まれました。
なんだ、この熱さ。
物語の断片が、ここまで熱を持っていることに驚きます。
絶対にfake storyを見なければいけないな、と思いました。



神風P

6分近いPVを、最後まで飽きさせずに見せ、魅せる。
それだけで、もう、どれ程のものか。
力が強いわあああああああ!



そいP

綺麗。

ごめんなさい、時間が足りなくて何も書けないです。
後ほど書き直したい。



黒怒虎P

ボクは彼女になんて声を掛ければいいのだろうか?
ボクは彼女からなにを受け取ればいいのだろうか?

引き込まれました。






けるまP

ああああああああ、けるまPィィィィィィィィイイイイイイイ!!!!!

けるまPが好きすぎてヤバイ。
この御方は本当にスゴイよお。
色々おかしいのに何もかもの自然すぎておかしいよおおおおおおお!!
かわいいかわいいあかわいいいかわいいかわいいいかいわいかいうよおあううあうあうあうあうああああああうううううううう!!!!
かぅあいいよぉ!
伊織さん誕生日おめでとう!
あずささんも一緒に歌ってくれてありがとう!
けるまPステキな動画をいつもありがとうございます!!



ぐっさんP

彼女の目には何が映っているんだろう。
少なくとも僕は映っていない。
何故なら、彼女の瞳に吸い込まれてしまうから。

そんなことを考えてしまう。
今までのぐっさんPの作風からは大きく変わっている動画。
今期、ぐっさんPの活躍は凄まじいです。
これから半年、更なるご活躍を期待しまくりまくりです!




以上が私の2011年上半期のニコマス20選でした!
いつも通りではあるのですが、うまく言葉が出てこなかったり、抽象的すぎたり直線的すぎますね! 致し方なしデス!

おまけのサムネ1選!



おまけどころの話じゃねえよ!!
この動画から私が得た数々の感情はとてもじゃないけど言葉にできないというかしたくない、というかあああああああああああ!!!!!
いろいろ渦巻いてしまう!
すごい合作でした、伊織メドレー。
なんですか、この参加面子は。
僕の大好きなPさんが参加しまくってるじゃないですかああああ!!
こんなの俺の心が踊らないはずがないじゃないですかああああああああ!!!!
うおおおおおお、いいいいいおおおおおりィィィィィィィィィ!!!
俺は、俺は伊織ィィィィィィィィ!!!

ああああああ。
という。
様々な感情の矛先となるのがこのサムネでした。
非常に個人的な感情です! スミマセン!
大好きです! 伊織さん可愛い!
posted by つし at 22:58| Comment(2) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。れぐみんPと申します。
数ある良作の中から、自分の動画を選定して頂き、有難う御座いました。
コメントをいただけて、凄く嬉しかったです。

るうつPの作、夏影のインパクトと、
バトルドームにおける情熱がひしひしと伝わりました。
画面上部に出るCMが最高でしたw

これから先、ニコマスPとして皆さんと楽しんでいこうと思っております。
今後とも、宜しくお願いします。
Posted by れぐみんP at 2011年07月31日 02:13
ヒィ! ありがとうございます!
自分の好きな動画として選んでしまったが為に、僕のよく分からない動画を見せつけてしまった感じがして、申し訳ない気持ちで一杯です!
でもありがとうございますー。

れぐみんPの動画は、1作目も2作目も、音の持つ空気と映像がとてもよく合っていて好きです。
今後の動画も楽しみにしておりますよ!
Posted by るうつ at 2011年07月31日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: