2010年07月10日

2010年上半期ニコマス20選ッ!!

半期に一度の素敵な企画!
ニコマス20選ですよ!!
細かい説明は抜きです。
とにかく自分の好きなニコマス動画を選ぼうぜ、という内容になっております。
今回も既に340人という凄まじい規模の参加者数になっています。
いやぁ、堪らないねぇ。

詳しくは主催者、卓球Pのブログへゴーです!
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-329.html


基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


との事で、早速わたくしの20選を紹介していきたいと思います。
ちなみに20選に参加するのはこれで3度目。
僕の過去2回の20選はコチラ。
2009年上半期
2009年下半期

んでは折り畳んだ先で展開していきますよ!



注意!
20作を数えやすくするために数字を付けていますが、好きな順番だとかそういった意味ではありません。
載せる順番は適当です!



1:ぐっさんP


曲と映像があまりにも噛み合っています。
このフィールドは、ぐっさんPの独壇場ですね!
やばーいです、とてもやばかたーです。
一発で、一瞬で気に入って超リピートでした。
伊織と千早の殴り合いが大好きな私なので、とても堪りませんでした。
そして、それを雪歩が丸く治めていい笑顔。そんな終わり方もとても気持ちがいい。
つややか千早と、ふわふわ伊織。
もうね、ぐっさんPはどこまでも天才すぎますよね。


2:あがりP


あがりPはヤバイ。
何ですか、この攻撃力の高さは。
この動画を見た瞬間、僕は確信しました。
あがりPに殺される、と。
ヤバイです。こんなものを描かれてしまっては、防御も回避も不可能です。
凄まじい破壊力。この一言に尽きます。
か、か、かわ、可愛い……。
ストレートに弱い伊織さんが、すーげー可愛いんです。
それでいて、純真に、嬉しそうな貴音がまた可愛くて、その相乗効果が、もう。
もうッ!!!!!
そりゃもう俺はあがりPに殺されるしかないわ!
早く私を殺してください!!!
現在あがりPは、色々な事に挑戦している様で、紙芝居の更新は止まっています。
ですが、いつかこの物語の続きが紡がれたとき。
パワーアップしたあがりPの前に、私の命はあっさりと散ることでしょう。
楽しみです。


3:がくたろP


全伊織派陥落。
ナチュラルな人力と可愛い絵。
合間に入るセリフがまた破壊力を倍増させるんだコレがぁ!
最後のセリフを聞きたいがために、何度でもリピートしてしまいますね!
う、うおおおお!
俺もピロリ菌と暮らしたい!!!!


4:音P


とても好きです。
思い出を積み重ねて、サビで爆発させる手法が、もう、堪らないです。
サビでのダンスが、すごく良いです。
不思議な色合いと、ヘッドマウントディスプレイが織り成す不思議な空間。
H.M.Dの効果によって、コミュでの伊織の表情が引き立ちます。
14歳という女の子らしい伊織の乙女パワーが、淡く、甘く、気持ちがいいんだ。
年相応の可愛らしさがとても詰まっているPVMADです。


5:なぽD


Dance×Mixer + アイマス楽曲。
普段、Dance×Mixerを使った作品は全く見ていなく、そもそもどんなものなのかというのを全く知らないのですが……。
この動画は、単純に可愛く格好良くて好きです。
何処からどう見ても伊織さんだしね!
i wantのPVとして非常にカッコよくてオススメですよ!
「嗚呼」という力強さが堪らない。
力強い表情の伊織さんは、とても凛々しい。
跪きたい。


6:トカチP、少年P、DSP


物語が、美しい。
春香さんが、眩しく、儚く、健気で、美しく。

PVというより物語。
その物語が、綺麗だ。


7:dbdbP


今回の20選を、選び始める前からdbdbPの動画は絶対に入れようと思っていました。
入れようと思っていたのが、「すーぱーやよいわーれぅど!!!」
カクテルDSでの作品で、映像の楽しさがとてもとても大好きでした。

今回。
何となしに、見てしまったのですよ、この「君がのヮのな物語」を。
これを見る直前に見たのが、上で選んだ「さよならメモリーズ」でした。
それの後に、これを見てしまったら。もう。涙腺に大ダメージ。
「のヮの」の理由が、辛くて辛くて、辛い。
とてもじゃないですが、俺も春香さんを直視できない。
なんて……、つらいんだ。


8:ナファランP


ニコマス大好きです。
大好きすぎて、二次元がどうとか、三次元がどうとか、どーでもいいですー。

とても生き生きとアイドルが動いています。
なんて魅力的なアイドル達なのでしょう!
アイドルマスターは、僕の中では、生きた世界なんだ!!

いいだろう? それくらいに楽しんだって。
どんなことになっていようとも関係無いんだ。
俺の世界にはな!


9:えにこP


開始5秒で分かる、とんでもなさ。
でも、そのまま見続けているともっともっと凄いことになっているぜ?!
なんだ! やっぱりアイドルマスターは生きているんじゃないか!!

照明やカメラ、そして素材のあたたかさ。
魂が篭っていないと、こんなに温度は感じられないよね!
妖精を見たいのなら、この動画を見ればいいのさ!
アイマスを知らない人にも全力でオススメしたい動画です。


10:kenjoP


何もかもがおかしい。
何ですか、コレは。
アイドルマスター2が発表され、来年に発売します。
しかしアイマス2でもこんな動画を作れるはずがない!!
あまりにも凄すぎて、書くことがありませんでした。
スゲー。

あ、技術だけじゃなくて、春香さんがとても美しいです!
にこっ、って笑うところがすごく柔らかくて素敵です。


11:怒首領蜂P


ユキポジ。
リフレーンが堪らなく気持ちいい。
肩をクイッと下げる雪歩がとてもセクシー。
堂々としている雪歩は良いですね!!
にじみ出るエロスが、微笑ましいというかなんというか。
健康的で爽やかな感じ。
シンプルなんだけど、とても癖になります。


12:メカP


ユキポジの後にちんポジとか何の冗談だ!!!
とりあえず、メカPという御方はどこまでも天才なんだと思いました。
一発ネタがスゲー丁寧。
ただ「ちんポジ」という言葉だけでやっつけるのではなく、その料理方法が巧みすぎます。
サビ前の無理やりからの「違うさ」とか、もう。
負けだよ、まーーーけーーーー!!!!
勝てる訳が無い!!

単純にめちゃくちゃ笑いましたし、とても大好きな動画です。
こういう動画があるからニコマスはとても楽しいんだ!


13:きっさらP


笹でも食ってろシリーズ。
気の抜けたダンスが織り成す世界にやられます。
ネタの入りと、曲の締め方が最高。
パンダずりぃよパンダ。
勝てる訳がありませんでした。


14:ああああ さん


MMD楽しい!
こんな表現が出来るのだなぁ、と関心していたら、なんかもうそんな事を考えるのがどうでもよくなる程の楽しさが繰り広げられます。
あと、春香さんにはどんな色も似合う。
音で楽しい、見て楽しい。
とても楽しい!


15:0901P合作


PV作れるPが少ないから、勝負に勝ったアイドルだけが出演な!
という逆転の発想が、とても楽しい合作を生み出しました。
動画全体の空気がとても良くて、PVも素敵なものばかりです。
PVは単品で上がっているものもあるのですが、終わりに近い方のPVは、是非ともこの合作内で見て頂きたい!
最高ですよ、もう!
特にこの合作のフィナーレを飾る、お茶Pの動画
これがとてもとても大好きでして、単品の方を20選に入れるかどうか迷ったのですが、やはり合作動画が有ってこその作品だと思うのですよ。
合作動画を締める意味があってこその作品です。
とても楽しいデス!!


16:ぽんきP


ガチャピン・ムックでブレイクした、ぽんきP。
ですが私が選んだ動画はコチラ。
アイドル紹介シリーズでゲッターロボ!
ゲッターロボ!のイントロの入り方と、止まり方が大好き。
そして下コメが面白すぎる。
最後に出てくるアイドル、美希の時のゲッターロボで毎回笑ってしまうぜ。


17:ひけふP


今年に入ってから、remixニコ生を見るようになりまして、そこで知ったPさんです。
ひけふさんの【REM@STER-おれ】シリーズ大好きですよ!
音が気持ちよくて、手書きの絵がまた気持ちいい。
ひけふさんの、世界がヤバイ!
もうね、なんとも言えませんよ!
のんびりゆったり。しかし超エキサイティング。
なんかもう、平和すぎて大好き。


18:ちつぷP


すっげー表情豊か。
そしてグリグリ動きまくり。
いやー、生きてるわ、アイドル。
生き生きとしたアイドル達に、すごく惹き込まれます。


19:abP


とても暖かい雰囲気の動画。
動画というか、そのまんまCMです。
15秒で短いのですが、とても楽しくて、何度も見てしまいます。
とても魅力のあるCMなんだ!
最後のウィンクが超可愛い。


20:にきーたP


カクテルDS、そしてカクテルDSXを締めくくった大トリの作品。
今年3月にデビューしたばかりの新人Pさんが、カクテルを締めくくったというのが何故だか嬉しかった感じがしました。
とても、いいなぁー、って。
動画を見てて、すっごくそう思ったのですよ。
なんででしょうかね?
動画の雰囲気もすっごく良くて、新人さんだとか、そういうのは考えなくてもいいじゃなーい! とも思うのですよ。
でも、上手く説明できない感じの暖かさが溢れていて、嬉しくなったのです。
今後にも超期待で御座いますよ。



サムネ1選:凸9P


みきいお最高でござる。
posted by つし at 20:00| Comment(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: