2016年07月06日

リボルト前日

カルドセプトリボルトが発売します。
名前の通りに、過去から大きな変更があったリボルトはどんな世界になっていることでしょうか。
とりあえず大体のところは好印象です。
最も好きな新要素は秘術。
スペルを使うタイミングで領地能力が使えるというのはやれることが大幅に増えた!
領地コマンドを使えるタイミングも増えたというのは良さげに思います。
ディスカードのタイミングもいいし、色々な点で改善を感じられます。
逆に、僕の好みではなさそうな要素としては魔法陣。
これまでの映像で、魔法陣からダメージスペルが飛んでたのですけれど面白くないと思うんだけどなぁぁ。
あとダイスで一気に12マス進めるやつ。
ダイスが通常で二個振るようになったというのは良いと思います。フライも面白くなったし。
でも12マスは攻撃力高すぎるよーーー。
まぁここらへんは実際に遊んでみないとどうなるか分かりません。

発売前にやっておきたかった事として現在までの発表されたカードの感想を書くことです。
発売前になら適当なこと書いて間違ってても仕方がない感があるのでー。

今回、情報を全然集めていないので知らないカードが多すぎます。
カードリストは
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
を参照にしています。合ってるのかどうかはよく分かりません。

まずはギフト。
かなり早い段階に情報が出てたと思います。
DSや3DSのチャリティに魔力を得る効果が追加されました。
もうねー、このカードねー。
サーガのギフトがとても好きな効果だった事、チャリティが物凄く嫌いなカードだった事。
合わさってもうスーゲー嫌です!
2位で既に魔力消費無しで2枚ドロー。
4位だったら100円得つつ4枚ドローだぞ。
この効果の嫌いな点として、序盤は些細な事で大きく順位が入れ替わるというのに、いっぱいドロー出来てしまうのが嫌なのです。
単純に簡単にいっぱい引ける、という効果が嫌いなんですね。
うーん。序盤に100円得つつ4枚ドローしたら、大体はその後の順位が上位でしばらく安定すると思うので、そこまでのめちゃくちゃさは無いのかもしれません。
中盤以降に100円貰っても大きな影響は無い、という判断がされたのかもしれません。
そもそも今回は3枚ドローのフィロソフィーがあるのでドローが強い説。
もしもファインドがあるとしたらコストゼロでもいいくらいに思ってます。秘術強いし。

ミラーワールド。
世界呪い「戦闘開始時、同じクリーチャーが2体以上配置されている戦闘クリーチャーは破壊される」
つしさんの嫌いな要素として、同じカードを多く積むことを否定されるのがすごい嫌いなんです。
過去のリフォームが嫌い過ぎたというのに、クリーチャーにも風当たりが強くなったーーー。
そもそも世界呪いブックと遭遇する割合は高くないと思います。
今までのアイドルブックとそんなに変わらない、と僕は予想しているのですが、実際は分かるはずもなく。
でもー、世界呪いはー、ブックに1枚か2枚入ってるだけで十分なものが多いです、というか絶対そういった使い方がメインだよ。
たまに遭遇するかもしれないミラーワールドの為にブックを調整しないといけないというのが嫌だし、ミラーワールドを無視して4積して死ぬのも嫌。

世界呪いはどうなんだろうなぁ。
昔の日記で、カルドセプトは領域を増やそう、と書いたことがあって、世界呪いは正に新しい領域です。
でも別な世界呪いで上書きできるというのは何か違う気がします。
うーーーん、でも世界呪いはそんなに見かけないと思うのでこれでいいんだろうか。

クリーチャーで怪しいのはアーマードラゴン。
先制持ちで高スペック、生贄も無くなった!
というのに無属性に30ダメージが残ってるのは駄目だと思うんだよなぁぁぁ。
そんなに焼く回数は無いと思うけど、焼こうと思えば簡単に焼ける。
折角の秘術持ちが新しく増えているのに、それらの出番が完全に無くなってる。
アマドラは秘術が無くても強いのでブックに入る機会は多いです。
あとランクマッチ等ではアマドラ回避の為だけにブックに無属性をあまり入れたくない。

今回、秘術で面白そうな効果を持ったクリーチャーがいっぱい発表されているのに、それらのHPが低くて微妙に感じています。
もうちょい使いやすくても良さそうなんだけどなーーー。

クリーチャーではそんなに特筆したいところが無かった。
感応はあまり好きじゃない。
簡単にST70出せるのはずるいー。
自分のクリーチャーだけで判定するもんだと思ってたら、他人のクリーチャーでもいいとかおかしいでしょうーーーーー。
今でも間違いなのではと疑っていますが。
劇的に強くなる訳ではないとしても、簡単に強いのはーーー。
とはいえ単色ブックには入れられないので、それなりの難点はあるのでしょう。
いやー、でもー、強いよお。

アイテムではゼラチンアーマーが強い。
アイテム削りの侵略をされない、されたとしても50ダメージで差し引き200円増える。強い。

アングリーマスクは普通に強くて見かける頻度高そう。
攻めにも守りにも、返り討ちに出来ることもあるし高レベルを落とすことも出来る。
今回支援でST上がる要素も無くなったし、先制クリーチャーの価値がどうなるのか。

シルバープロウには夢がある。
これだけ安いとレベル1でも使っていけるのでいいですね。

なんか道具アイテムを眺めてるととんでもない効果が多く目につくのですけれど!
バーニングハートってなんだよ、随分なライフジェムになったな。


日記書くのが久しぶりすぎて途中で飽きました!!!!!
もうすぐアイドルマスターのニコ生も始まりますしこれで終了にします。
今回のリボルトで気になった点として、「恨みを買う」というような言葉を公式でかなり使ってる。
ダイレクトでも言ってたし、ニコ生で大宮の人が言ってたりもした。
それに対してコメントで「ヘイトコントロールは重要」とか流れてくるもんだからもーーー、本当に嫌な世界です。
何考えてるんだろうなぁ。
ヘイトコントロールを身につけなければ強くなれないんですかね。
今回のカルドセプトはボードゲーム的な要素が強くなったと考えているのですけれど、そういった点でもボードゲーム的なキャッキャウフフを楽しめという事なのでしょうか。

あ、22時になったらリボルトの製品版が遊べるようになったのでボヤくのはここまでにしときます!!!
いやー、リボルト楽しみですねー!
posted by つし at 22:03| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

土用雲丹ノ日 行ってきたぜ日記

7月30日の土曜日。
下北沢コムカフェ音倉、いちだーすのおんがくたいイベント土用雲丹ノ日。夜の部に参加してきました。
前回のイベントが2月13日だったので半年ぶりのいちだーすでした。
半年前のイベントの日記すら書いていない自分の駄目さ加減は非常に駄目なのですが、それは置いておき今回の感想を。

すごく良かったです!!
最初にこの感想で、一番に伝えたい感想。
いちだーすのおんがくたいで歌っているのが桜咲千依さんで本当に良かった。

最後に歌った はじまりのワルツ。
僕はこの曲に特別な思い入れが積み重なっています。
いちだーすの話題になると毎回のように書いてはいるのですけれど、僕にとって始まりはGiRLなのですよ。
辺見さんがギター弾いてたユニット。アルバムが出たのが1998年なので約20年前。
そのアルバムに入っていた曲が、百年恋歌として生まれ変わり。
はじまりのワルツも原曲はGiRLのWinter Memoriesです。
Winter MemoriesはGiRLとしてのリリースが無かった曲で、五年前に辺見さんがyoutubeにアップしたものを僕は初めて聴きました。
好きな音楽を、新しい音楽として聴けるというのは本当に嬉しい。
僕にとって本当に特別な音楽だったのです。

そんな曲に、桜咲さんが描いた詩があんなにも大きなものだった。
あんなにも大きな気持ちが込められていた事に、今まで気が付いていませんでした。
いちだーすのおんがくたい の はじまりのワルツ がすごくすごく好きになりました。

いやー、もおぉぉおおおお、あんなに魂込めて歌っている姿は、こっちまで泣いてしまう。
僕の好きな音楽に、更なる思い入れが積み重なった。もう山盛りだよ。
昨日までの はじまりのワルツと今日からの はじまりのワルツは完全に別物になりました。
またここから、改めていちだーすのおんがくたいを聴いていきます。


今回はココロサインの完全版も聴けて大満足でしたよ!!
ココロサインでも泣きかけた!
本当に大好きな曲で、今回初めてLIVEでフルで聴けたーーーーー、すっごい良かったああああああああああ!
桜咲さんの歌声は感情を揺さぶる。
完全に泣かせにいくLIVEとか有ったらすごい見に行きたいのですけれど、あのお二人が終始シリアスでステージを降りる姿を全く想像できない。
今回も演奏中に笑っちゃう事件が多すぎてもう本当に素晴らしかったですね!
シリアスぢからが高いのに、しくじってる様子がすごく可愛らしく面白いのでとても良いのです。
いちだーすのおんがくたいには失敗が存在しません!
何が起きても全力で拍手ですよ!
辺見さんがトイレ行くときに会場全体で万雷の拍手してたのが超面白かったし超パチパチ鳴らしましたね。

抽選会では念願の歌詞が当選しました。ずっとずっと当たるといいなと思っていたので凄い嬉しかったーーーー。
頂いたのはwith you! 裏側にすごい素敵ならくが、イラストがいっぱい描いてあってお得感満載!!

そんな感じですごい楽しかったのです。
いちだーすのおんがくたい、ありがとうございました!
posted by つし at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする