2015年03月22日

最近買いたい物シリーズ

買いたいものだとか買ったものの事ばかりを書くブログになってますね。
最近買ったものですとPS4。
XBOXONE買ったけど周りの人がさっぱり買ってない、買いたいゲームは大体PS4でも出てる。
いずれはPS4も買おうと考えていたので買いました、Evolve発売のタイミングで。
てっきりyayo汁ごへいも買うものだと思っていたのですが、彼らは買う気無しでした。
でもまぁ興味の有り過ぎるゲームだったし野良でも楽しめるだろうと予定通りに購入しました。
楽しかったです。6500円で購入して4800円でゲオに引き取られていきました。
面白いのだけれど、野良で遊んでいてもストレスを感じる事が多かったので売りました!
最早大体のゲームでストレスを感じるようになってしまった私は何のために何をしているのでしょうか。
evolveの感想としてはとても真っ当な狩りゲーム。
モンスター側でもハンター側でも狩るか狩られるかという押し引きがとても面白い。
逃げるか追うかという判断が常に付き纏い、そこをしくじるとそのまま敗北に直結するのが熱い。
問題は、ハンター側は4人揃ってようやくモンスターと対等に戦えるかどうか、という戦力なのにそれを分かってない人が多すぎた点。
発売してから時間経ってないので仕方がないことなのですけれど!
逆にモンス側やっててハンター側の連携が上手すぎると為す術無いくらいに絶望感を味わうぜ。
ボイスチャット有りで遊べば楽しさが段違いだと思うのですけれど、結局一度もそれを試せないまま手放してしまったのは残念でございました。
いずれDLCが全部セットになった版とかが出るような気がするので、そんなタイミングで周りの方々が買うのならば良いなぁ、といったところ。

んで買いたいものシリーズ。
最優先はDAP。
digital audio playerですね、最近この略称覚えた。
今までに使っていた第5世代のipodがダメになってしまいました。
なんかイヤホンとかの端子を強めに押さえてないと音が左からしか聴こえない。
接触不良なのかなんなのか原因は分かりませんが、長く使ってきたものなのでさすがにもうダメなのだと思いました。
2005年10月20日が発売日で、発売前に予約して買ったので9年半使ってきましたよ。長く使ったなぁ。


ここから随分長いこと使ったな!!!
結局ipod classicの新しいものは出ませんでした。
そして時代はハイレゾへ。
今はハイレゾが普及し始めてて、でもいずれ本格的にハイレゾが一般化したら現在の容量じゃさっぱり足りないと思うのですよ。
なので今良い物を買っても二年後には容量不足を悔やんで新しいものが欲しくなるに違いないと私は考えています。
でもipodを10年近く使ってきた僕なので、聴ければ別に何でもいいのだと思います。
べつにー、良い音を聴けるようになったといってもー、良い音を鳴らせる環境を揃えるのがキツイヨー。
という事で適当にお手軽なものを購入すればいんです。
というのは分かっていてもやっぱりZX2欲しいいいいい。
11万円んんんんんんんんんん。
1個前のZX1だと6万未満なのですけれど、microSDが使えないのはダメだと思うのです。
そんな事をツイッタに書いていたら「5時間しか使ってないZX1を45000円で買いませんか」と全く知らない人から持ちかけられました。
面倒なことは面倒なので乗っかるつもりはゼロだったのですが、その人のツイートを見に行ったら故障したものを売ろうとしていてツイッターすごいなぁとおもいました。
嘘を言わなければいいというものではないでしょうーーー。

そんな感じで色々悩みすぎてて、なんかもうしばらくスマートフォンで音楽聴きつつお茶を濁しててもいいのではないかとか思ってしまってさっぱり決められません。

そもそも新しいスマートフォンを買わなくてはいけないのです!
現在使っているdocomoのスマフォンがもうすぐ2年で、6月中に契約をなんとかしなければいけません。
今の僕はPHSでメールも通話も使っているので、ぶっちゃけ申してスマートフォンは無くても全く問題ありません。
とはいえスマートフォンが有ったほうが何かと便利です。
というかタブレット的なものが欲しいです!
しっかり買い方が非常によく分からん。
2年毎に携帯買い替えてますけど、その度にシステムやらなんやらが変わってる気がします。
なんですか今のシステムは!
月の通信上限が2GBやら7GBとか言われても、僕は外で通信切った状態のスマートフォンしか使ったことがないので基準が分かりませんよ!!
モバイルwifiがなんとかもよく分からないね!
何にせよ外でも通信しようとするとお金がいっぱい掛かってしまう感じなのでどうしたもんかと。
たぶん今回も外での通信は諦めることになると思います。

次、靴。
去年9月に買った靴がついに穴開いた。
使う頻度を減らして大事に長持ちさせようとか頑張ってみましたが結局何度も履かない内に穴開いたーーー。
履き心地は変わらないのでまだ履きますけどーー、外から靴下の色が見えるので実にカッコ悪いことになっています。
そこそこ良い靴を買ってまたすぐ買い換えるのか、もうちょい良い靴を買って長く履くのがいいのか。
安すぎる靴とは履き心地が違うのでそこそこのものを履いて行きたい。

その他。

春の服。買いたい。

ピザ。食べたい。

ビール。美味しい。
最近色々な種類のビールを買うことが増えました。
レーベンブロイ飲んだら美味しかったので色々飲みたくなったのです。
200〜300円のビールは良いですね、お手軽。
一つの瓶で500円以上のものになると、値段以上の価値を感じづらいので買わなくなりました。
今年はもっとビール飲んでいきたい。

ゲーム。
今後出る物ではBloodborne。これがあったからPS4買った。
4月16日にダイイングライト。
23日にブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 。
春のゲームで買いたいのこれしか無いのかよ!!
ダークソウル2もちょっとやりたいのだけれどブラッドボーンの次の週というのがタイミングおかしいと思います。
買うかどうかはブラッドボーン次第か。
ブレイブルーかなりやりたいけどスティックないのでどうしたものかな。
持ってる唯一のスティックがXBOX360用のものなのですが、それがPS4でも使える変換器とかがあればいいのですけれどー。
あとは色々諦めて静音スティックを買うのも良いとは思っています。
今後PS4で格闘ゲームは出てくるでしょうし新しいスティック買っても無駄にはなるまい。
でも単価たっかいんだよなぁぁ。
ブレイブルー買うのならスティック買わなきゃだろうし、スティック買うのならギルティギアもやってみたいね。
ブレイブルーの発売日と同じ日に新しい静音コンが出るのですけれど、2万や。うわきつ。

メガネ。アンダーリムのシャレオッツなメガネ欲しい。
あとブルーライトカットのも相変わらず欲しいなぁとは思っているものの必要性を感じてないので多分買わないことでしょう。

こんなところでしょうか。
大金持ちになりたいです。
posted by つし at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商店街バンド見てきたぜ日記(1ヶ月前と13ヶ月前のおはなし)

すっかり書いてませんでした!!
商店街バンドとはなんぞや、という方はこの辺りをご覧いただくと分かりやすいです。



元「ジュディマリ」のTAKUYAさんがコミックバンドをやってた
元ジュディマリTAKUYA、アメザリとバンド「第2のスタート」

2014年2月28日、渋谷 Mt.RAINIER HALL。
この時が商店街バンド単独公演の一番最初でした。
それまでTAKUYAさんのバースデーライブでやっていたお笑いを単独で。
すんごいミュージシャンの方々が何故かお笑いのためだけに大集合。
もうそれだけで面白いですし、バースデーライブで何度も見てきて完全にハマっていたので迷わずチケットを取りました。
んで、見に行った結果、正直に申し上げましてそこまで良いものでは無かったです。
ゲストが多すぎでお笑い以外の比率がかなり高かったと感じました。
僕が考えていた商店街バンドの面白さというのは、そのままズバリでアメリカザリガニの面白さだったのですよ。
元々バースデーライブのワンコーナーだったので、そこまできっちりと打ち合わせをしている感じはなくて、ゲストが飛び入りみたいに出てきてグダグダになってもそれを挽回しようとアメザリが頑張る様子がもう面白すぎたのです。
アドリブ多くなって、本来ツッコミの柳原さんがボケに回ってしまうので仕方なく平井さんがツッコミしているのが超好きでした。
どこまでがアドリブなのかは私には分かりませんが、あの瞬発力を出せるアメリカザリガニというコンビはスゲェな!!
そう思っていたので、単独公演でのアメザリの出番の少なさが単純に残念でした。

んで2015年。
12月、1月、2月と3ヶ月連続でやっていたところの2月24日に行ってきました。
面白かったです。
でも全く満足はしませんでした。
そりゃそうだぁー、元々の商店街バンドが大満足の大興奮で大笑いだったのだから期待が大きすぎる。
現在の商店街バンド単独形式が楽しめない理由ははっきりしました。
僕には全く合っていない、そもそもターゲットから外れているので楽しめなくて当然でした。
部屋にテレビが無く、テレビを見るという習慣がない私は流行に完全に取り残されています。
老若男女に分かりやすいネタを選んでいるのに、私にはそれが分からない。
アナと雪の女王の曲を演奏されても、サビにならないとそれが分からないくらいに疎い。
まぁ元ネタが分からないというのはバースデーライブでの商店街バンドでもいっぱいありました。
多少年代がズレてたり、そもそも僕は昔からそんなテレビやらドラマや映画を見ない人間でしたので!友達もいないし!
それはいいとして、今の商店街バンドには趣味に全く合わない要素がありました。
ものまね。
私はー、ものまねというジャンルがー、全く好きじゃないどころか多少苦手なくらいでしたぁー。
元々ものまね番組は避けているくらいでした。
2月のライブ、ものまね比率が多すぎて全然面白くない時間が長かった。
そんな訳で、僕は今後に商店街バンドを見に行くことは無いと思います。
でも超応援しています。
マイナスの事ばかり書いてるのでプラスもちゃんと書いていきますよ!
2月のライブで強く思った事があります。
この商店街バンド形式、すっごいテレビで見たい。
SHOGOさんが登場して1曲フルで歌っているのを見ていたらそれはすごい楽しかったのですよ。
これは新しいカタチの音楽番組になるのではないかと。
ゲストが登場して新曲を普通に歌って、その後にゲストに絡めた歌でボケる、とか想像してたらワクワクしました。
30分の深夜番組とかでやって欲しい。
大林素子さんが普通に歌ってる様子とか超楽しい。
というか大林さんのスタイルがすごかった、何だあの細長さーーーー。
日常ではまず見かけることのないスラっと加減!! すげー!
今回僕がeggman行く切っ掛けの一番大きな理由が、大林さんとSHOGOさんが並んでいるところを見たかったというのがあったのですが、もう大満足でしたね。
ものまねパートが終わってムッシュが登場する流れなんかはバースデーライブを彷彿されました。
ムッシュが普通に聴きたい曲があったのでそれを普通に演奏するという完全に脈絡のない流れ!!
好きな曲を好きに演奏するというのがバースデーライブそのもので、すごい楽しかった。
んで、ムッシュ登場して普通に演奏してすごい盛り上がって終了という。
去年の時はなんだこれ必要あるのか、とか思ってたのですけれど、2月の時はすごい楽しかった!
それは僕が商店街バンドを音楽番組の様に受け取っていたからで、これはすごい楽しい空間なのだと捉えられたからですね。

こんなところですかね。
あとは単純に、使い回しのネタが多すぎて飽きてました。
使い回しと言っても、メンバー紹介の時が一番楽しかったですよ!
各々のメンバーの持ちネタがしっかり進化しているのが良かった。
オーストラリアのシドニー辺りはもう本当に面白くて、やっぱりゲストが少なければ僕は商店街バンドまた見に行きたいですよ!!!
posted by つし at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする