2013年10月31日

じゅうがつのにっき

トリックオアトリート!
十月の日記です。
日記です。

今月は色々あった感じでした。
主に祖母関連で、今回はそこら辺の事を日記に書こうとしていたのですよ。
しかし。
もうなんて文章に残せばいいのかさっぱり分かりませんね。
途中まで文章打ち込んでたのですけれど、誰向けの内容なのかも分かりませんし、そもそも愉快な内容にはならないのだから難しい!
なので、ざっと書こう。
10月頭、祖母、失明ギリギリで緊急手術との連絡。
その日に手術して、翌週に再び手術。
その週の金曜日、診察の付き添いは僕が行きました。
そこで先生に色々とお話を聴いたのですよ、どれくらい安静にしていればいいのか、外出は平気なのか。
そこでの返答は「一人だと危ないだろうけど、誰か付き添いがいれば。 でもまだ危ないから1週間は家の中で安静にしていて」だったのですがーーー。
そのお言葉を、祖母は都合のいい部分だけ受け取ってしまいました。
誰かと一緒なら出かけられる! 明日土曜日は前々から予定あって、でも今回手術したから諦めてたけど、友達が付き添ってくれるから遊びに行っていいんだーーーーー!
という結論を出してしまった。
それからずっと、良かった良かった明日はどうしても行きたいところが有ったんだ、とか一人で延々と繰り返していたので、僕はこのままこの話を続けていたら面倒な事になりそうだと思ったので話を逸らすことにしたんですよ。
んで、電車に乗り、バスに乗り。最寄りの停留所に着いたーーー。というところ。
祖母がバスを降りない。このまま僕と一緒に帰宅すると明日遊びに行けないのが解かっているので降りようとしない。
一人で自分の家に帰るからとか言って、バスの手すりにしがみついて降りようとしなーい。
ので、力づくで降ろし。
降ろしてからも帰ろうとしないで5分くらい粘ってました。
この件で私の気力は相当衰退してしまった。
それまでは割りと聞き分けが良かったので、しっかりと話せば分かってくれるとか思っていたのですが、この件で僕の考えが甘かった事を理解しました。

もーーーーー、色々と大変だ。
高齢化社会は大変だ!
あとは完全にゴミ屋敷と化していた祖母宅の掃除も大変だった。
大変だった。
もう。
それだけしか書けませんな!!
祖父が亡くなって以来、くらいな感じで久しぶりに家に上がったのだけれど、なぁ……、もう……、大変だった、としかーー。
賞味期限の切れた健康食品がいっぱいあった。パッケージには3万とか7万とか、色々書かれてた。
お年寄りを騙くらかす生業は滅ぼう……、まじで。

んで。
今月は左目の手術を二度して、来月は右目の手術です。
まだまだ大変そうだけれど、うちの祖母は自分はしっかり歩けるし一応は生活できてるのだからまだ楽です。
健康診断うけたら糖尿病がなんたらとかあってまたアレなのですが。
というか糖尿病の件も、目の件も!
この以前に自分で医者に行って、そこで既に判明していた模様。
もう本当に厄介ですよ!!
目なんて、先月に別な眼科で大きな病院への紹介状とかもらっていたにも関わらず、別な眼科に行ってそこで緊急手術ですよ。
そんな事が色々あって、今後はしっかりと祖母の状態を把握していこう、という話にはなりました。
高齢化社会は大変だ。
他にも色々と書きたい事はあるのですけれど、切りがないし書くような事でもないという。
高齢化社会は大変だー。勉強になったーーー。
祖母自体は相変わらず元気すぎるし、どう見てもまだまだ長生きしそうです。
失明してしまうとマズイので良くなるといいのですがぁぁ。


その他、僕のじゅうがつ。
免許更新した。
免許用の写真を取るのに失敗して、小さい写真1枚に1400円も掛けてしまい非常に無念。
警察署で更新だったのですが、講習の待ち時間のおはなし。
お年寄りが免許の更新に来ていて、視力検査がうまくいってない模様です。
運転中に使っているメガネは無いか、と聴いて、でもそういうのは無くて。
そしたらそこで「しばらく遠くを眺めてるとまた見えるようになっているかもしれないから」とか係りの人が言ってた。
なんだそれはーーーー。
なんの為に免許の更新があるんですかね。まじで。
で、そのお年寄りは少し外にでて、また検査を受けるみたいでした。
その後がどうなったのかは講習が始まってしまったので分からないのですが、どうなんだこれは。
そこで再び視力検査で躓いたら更新できないようになっているのだろうか。
というか、視力検査で同じ「c」の方向を上とか下とか何度も何度も言ってたのですけど、鉄砲を数撃って当たればそれでオッケーなんですか!?
ちなみに私が待っていた短時間に二人のお年寄りがそうなって「遠くを眺めてから再挑戦」になってたんですけど、どうなんですかぁぁぁ!!
しっかりと視力の基準があって、検査の環境も整っているのに、そこで躓いた人をキッパリとはじかないのはなんでなの!?
実際に危ないんだからしっかり蹴るべきだと思うのですけれど、うむむむむ。

あとは歯医者行った。
先月の終わりくらいに右の詰め物が取れて、歯医者行かねばーー、とか思ってたら祖母の件があって、しばらくそのままになっていたのですが、そしたら今月20日頃に今度は左の銀歯が取れた。
以前に通っていた歯医者が「なんか良くないっぽいところだな」となんとなく感じていたのですが、実際のところは不明。
でもやっぱりそう感じた時点で良くなかったよなー、と今では思います。
治療ですげぇ血が出てたし!
今回行った歯医者はすごい削ってるしガリガリやったりしてたけど全く血出なかったし!
あとライトを毎回すごい目に当ててきて眩しかったし!
今回行った歯医者、というか普通の歯医者ならそこら辺が気になった事ないし!!
駄目だと思ったら早々に通うのを止めるのが絶対正解だよなぁ。しかしそれを切り出すのも難しい。
ううむ。

そんな日記でした。
あとはモンスターハンター4をいっぱいやった。
posted by つし at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする