2007年07月03日

いつの間にやら下半期

少し気を抜くと、日記を書く意欲が消えてしまいますね。
モンスターハンターフロンティアです。

やりまくってます。
かなりの廃ペースですでにHR24です。
現在の主力武器は討伐ガンスとクリスタルノヴァ。
防具はボーンの次に何を作ろうかなぁとリストをみながら考えていると、ボタン操作をミスってブランゴ頭を作ってしまったのでそのままブランゴ装備を作ってみました。
が、スキルは微妙だったので千里眼が発動する組み合わせにしてみました。
自動マーキングマジゴッド。

その後キングロブスタシリーズを目指してひたすらガノス退治。
最初は戦慄すら覚えた亜種ガノスも20回もやってりゃ余裕になりますわ。
そしてキングロブスタ完成。
ガード性能のスキルを発動する為に胴だけスティールです。
カコワルイです。
これでガード性能+1と回避性能+1が発動なのですが、回避性能が全然活かせません。
そもそもガード性能+1しとけば大抵の攻撃はガードで流せるんだから、一緒に回避性能を付ける意味が有りませんでした。
お、おのれぇ。

HR17までに戦えるボスモンスでは、ディアブロスとグラビモスが桁違いのタフネスを持っています。
これは堅すぎるだろ・・・。
黒ディアなんか4人でも30分掛かるんだから大変だ。
グラビモスは一回挑戦して、あまりの堅さに諦めたっきりになっています。
うーむむむ。
ボスモンスの攻撃が高いのは緊張感が有って面白いんだけど、耐久が高すぎるとダレルのが嫌だなぁ。

そんな感じでMHFをやり過ぎています。
正式サービス開始までにHR30は軽く越えられる気がします。
恐ろしい、恐ろしい俺。
posted by つし at 04:57| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

オープンβ終了

mhf_20070705_001752_750.jpg

モンスターハンターフロンティア。
今日はオープンβの最終日であり、正式サービス開始日です。
オープンβ中にHR30は軽く越えるなぁとか思っていたのですが、30を越える為の試練がきつい!!
試験の内容はシェンガオレンなのですが・・・。
ラオシャンロンより先にシェンガオレンってどうなのよ?
ラオがあったのシェンガオレンの出オチネタだろう?!
まぁそんな事は今となってはどうでもいいです。
シェンガオレンの前にラオをやれない事がこんなに厳しい事だったなんて!
龍属性の武器を作れないのでとても苦戦を強いられます。
攻撃力不足だわ、体力150でも2回踏まれたらしたら死ぬわ、つらい戦いにも程がある!!
それでも最終エリアでの攻防はラオ同様に熱いものがありますね。

mhf_20070705_024513_500.jpg

こんな写真取ってる場合じゃなかったのですがッ!!
最初のSSを見ると良く分かるのですが、僕のPCではシェンガオレンの足の光がキチンと表示されないようです。
表面が黒く点滅してる感じで、通常のシェンガオレンの数倍禍々しかったです。
目に悪そうな点滅でした。
PSUでもフォトン武器がちゃんと表示されなかったから、僕のPCは駄目なんだろうなぁ。

さておき、砦前の攻防は熾烈を極めます。
一回踏まれて門の方に吹っ飛ばされると、かなりの冷や汗ものです。
どこが安全なのかさっぱり分からない!
でもすぐに回復しないと次に踏まれて終わってしまう!
もうもうもう! どうすればいいんだよぉ!
そんなこんなで2OUT。
あと1回の死亡でクエスト失敗です。
だがシェンガオレンの体力もあと僅か!
攻めろ! 攻めろ! 攻めろォォォォ!!!


mhf_20070705_024956_140.jpg

そしてギリギリで討伐成功ッ!
いやぁ、これは熱い戦いでした。
これでさばの試験は終了です。

その後は野良の人の試験をやったのですが、2回失敗して力尽きました。
もう駄目です。
集中力が続かねえよおおおお!!
せめて1戦が30分くらいで終わるならいいんだけど・・・。
40分を過ぎてのクエスト失敗は気力を全て持っていかれますね。
まぁ死んだのは僕なのですが・・・。
ほんとにきつかった、きつすぎる。


この試験を、最低でもあと2回。
俺と汁さんのをこなさなければいけません。
3人ではとても無理なので、野良の人を入れて4人でやるとしても、その人の試験もやって計3回とか気が遠くなりますね!!!
やるっきゃねえ。
これを越えればドラグライトパラダイスだぜ。
posted by つし at 04:19| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

カニカニカーニバル

モンスターハンターフロンティアー。
HR30の試験、シェンガオレンがとてもとても大変でした。
一戦に50分近く掛かるわ、それでも失敗する可能性は高いわ、途中でスリーアウトで失敗も覆いわ。
本当に本当に辛い試練でした。
僕と汁さんと、あと野良の方と4人でやっていたのですが全然うまく行きません。
最初は残り30秒くらいを耐えれば試験突破の場面で、砦を守りきれずに失敗。
次は砦の耐久10%、シェンガオレンが攻撃のモーションに入った! そんな時に45分の時間が経過して防衛成功。
あと5秒遅れてたら失敗だったな・・・。
その次は残り時間2分くらいのところで3回目の死亡で失敗。
と、まぁこの3戦を全てフルタイム使い切った感じなのでめちゃくちゃ疲れました。
3回目で残り時間ギリで失敗した事で僕の気力は殆ど残っていませんでした。
武器が・・・武器が無いんだよおおおお!!!
ヤケクソになっていた僕はシャンガオレンの素材を使ってガオレンスフィアを製作。
攻撃力の高いヘヴィボウガンだぜ!
そんな中、さばっさんが襲来。
さばのアドバイスを元に貫通メインの構成でシェンガオレンに挑みます。

そして討伐!!
うおーーー、こんなにも違うものかぁぁぁぁ!!!
かなりのダメージを与えてる手応えが感じられました。
その後、しるさんの試験も砦耐久10%でギリギリでしたが討伐に成功!
流石さばは頼りになるぜ!
こんなにさばが神々しく見えたのは初めてかもしれません。
そんなさば(レダ)の野良での発言の一幕。


mhf_20070706_005903_406.jpg

オーモイキーですね。
さばは野良の人と組むとたまに口調がおかしくなります。
僕やしるさんがいない時の野良ではどんな言葉を発しているのでしょうか?!

それはさておき、ものすげー苦戦しましたが無事にHR30の試験を突破!
ここからは上位クエストですよ!
上位はまだあまりやってないのですが、敵の攻撃力がヤバイですね。
予想通りではあるのですが、理不尽な攻撃力には涙が出てきます。
早いとこ防具を揃えたいところだけど、SやUに強化した時にどんなスキルになるかの情報がまとまってないので、防具を作りにくいのですよ!!
まぁまだ始まったばかりだし仕方が無いのか・・・。
という事でしばらくはガンナーでやっていこうと思っています。
ガンナー用に高級耳栓装備を揃えたのですが、ガノスシリーズをSやUにしても欲しいスキルが全く無かったので僕は泣きました。
posted by つし at 16:32| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

リッチーブラックゴア

mhf_20070715_201952_421.jpg

どうも、こんばんわ。
随分と日記をサボっていましたが、別にモンスタハンタをやってたからじゃないのですよ。
ただ単に面倒だっただけなんですよ。
より酷いですね。すみません。

まぁモンスターハンターもやっていた訳なのですが!
先週やっと古龍が配信されました。
と見せかけて、錆びたクシャルダオラは強すぎて討伐出来る気がしないわ、テオ・テスカトルは下位だけだしで微妙なところでした。
伝説の職人が居ないと装備を生産することも出来ないし、どうなんですかコレは!

モンスターハンターフロンティアとは名ばかりで、やってる事はdosの頃と全く変わっていません。
MHGからMH2に変わった時は、マップが変わったり古龍が増えたり、何より新武器が追加と大きめの変化が有りました。
が、戦うモンスターは大半が同じ。
その流れでMHFをやってても、さすがに飽きが早いっすよぅ。
とりあえずで30日間の課金はしてるけど、次の課金は多分しなさげです。

まぁまだ楽しめてるからいいんですけどね!
出し惜しみはネトゲの基本ですし!
テオとの戦いは楽しかったです。
攻撃の隙が大きいから竜撃砲が決まりまくりでエキサイトしまくりでした。
ガンランスはもう、まじで楽しいっす。
上位に入ってからは敵の攻撃が痛すぎて、弓をメインに使ってたのですが、やっぱりガンスが最高だぜ!
俺のブラックゴアキャノンが火を噴きまくりだぜぇ。

そんなテオ戦でのさばっさんの発言。

mhf_20070714_012011_796.jpg

さばはたまに変な発言をします。
その度に証拠に残していきたいと思います、頑張ります。




mhf_20070716_195402_312.jpg

mhf_20070716_200757_343.jpg

そして今日は、下位のゲリョス2匹クエで死にまくりでした。
死んだ瞬間に討伐完了だなんてヒドイヤ。
posted by つし at 00:23| Comment(4) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

音楽の秋

どうもこんバルス。
夏と言えば夏フェス。
しかし夏フェスに参加するのは大変です。
なので今年も不参加です。
来年こそ・・・・・。
さておき。
8月以降、僕の好きな音楽に関係する日が山ほどあります。
僕の頭脳では全てを記憶することは困難なので、ココにmemoっていきたいと思います。
いつも通りに僕以外の人にはさっぱりな話題になると思われますが、そんな事はいつも通りに知った事ではございませんぜ!!


一番近いところですとー・・・?
今月25日にSomeone Somewhere。
ROBOTSのBIG APPLEが超聴きたいので買いたいところですが、コレって普通にCDショップに並ぶんだろうか・・・。
予約もしてないしどうしたものか。
買わない可能性も大。
だけど超聴きたい。
で、8月9日には、そのSomeone Somewhereのliveイベントが。
CLUB251だしROBOTSも出るし結構行きたいのですが、実際行くかは迷い中。

その少し前の8月5日には、S.R.O.Dの主催イベントが!
ドゥーさんやPock'nが参加してなかったので長いことSRODを見に行ってなかったのですが、超久しぶりにドゥーさんが参戦ですよ!
Sugerとかすげえ久しぶりなんじゃないでしょうか?!
いつ以来だろう・・・。
7月28日にもドゥさん参戦のliveがあるけど、こっちはスルーでいいかなぁ。
本当に久しぶりです。
8月5日は絶対に行きます。
JACKEY脱退後のSRODを見るのも初です。
新しいヴォーカルの人や新曲で、どんな変化をしたんでしょうか。
超楽しみです。

そして今日、ROBOTSのDYING MUSIC TOURが発表されました。
東京ですと、10月15日の渋谷CLUB QUATTROでワンマン!!
これはきたぁぁぁぁ! やばい、やばすぐる!!
絶対行きたい! 絶対行く!
チケット受付は来週月曜の21時から。絶対記憶せな。

それと毎年恒例、TAKUYAさんのバースデーliveが9月9日。
今年も有ってくれて良かった!
251でやるのかと思ってたら、渋谷CHELSEA HOTELというライブハウスでやるようです。
それよりも何よりも! ゲストがやばい!!
五十嵐の公太さんがいらっしゃるようで!!!
こーれーはー! やばすぎる!!!!!
たまらねええええええ、やばいまじやばい。
ジュディマリのラストlive以来の生公太さんです。
あの時は、僕の席から死角になっていて全く御姿を拝見できませんでしたが、今回はライブハウスですよ、近いですよ。
楽しそうにドラムを叩く姿を見られると思うと、今からワクテカが止まりませんね。
他のゲストでは、175Rの人や、アメリカザリガニの人などもいらっしゃるようです。
豪華な面子だなぁぁぁ。
その分チケット代も上がっておりますが、そんな事はどうだっていい!!!
チケット発売は8月5日。絶対行きます。

そしてアルバムの発売日は9月5日。
これはもう完全に覚えたから無問題だぜ!
ジャケット写真もupされました。
超かこいいです。
9月5日。ROBOTSのDYING MUSIC。皆々様どうぞ宜しくお願い致します。


YUKIのワンマンliveも決定しております。
11月の1日と2日で武道館ですよ。
待ちに待ったlive復帰! チケットが取れるならば絶対に行きたいliveです。
8月8日には新曲の星屑サンセットが発売です。
既に着うた等で配信されてますが、携帯で聴く音楽には興味が有りませんので、僕は未だに全然聴けておりません。
シングルが出たらたっぷり聴くぜ!
とにかくliveはすっげー行きたいなぁぁぁぁ。
チケット発売日は9月2日。
絶対忘れないようにしなければ!

まだまだあるぜ!
PE'Zの秋ツアーも発表されました。
PE'Zすげーなぁぁぁ。
アルバム発売時のツアーの後は、夏フェスに出演しまくり。
それが終わったらさらにツアーをまわるなんてやりおるぜ!!
前回のliveが最高過ぎたので、秋のツアーにも参加したいところです。
東京ですと、11月の16日17日に中野サンプラザ。
ホールのliveかぁぁぁ。
ライブハウスの方がPE'Zっぽくていいなぁ、と思っているのですが、行けたら行ってみたいですわ。
チケット発売日は9月8日。memomemo。

と、こんな感じで行きたいliveがてんこ盛りです!
色々調べるついでに、色んなアーティストのHPを回ってみました。
そしたらサンボマスターがとんでもないliveをやるようで。
両国国技館で全曲演奏のliveをやるってぇ?!
予想演奏時間5時間とか馬鹿じゃねえの!!!!
すげえよ! これは行きたいわぁ!
9月1日!
そしてチケット発売日は明日! っていうか日付が変わって今日10時から!
なんてこった、運命じゃないかコレは。
たまたまHPをチェックしたらこんなものを発見してしまうなんて!
チケットが取れるようならば参加してみようと思いました。


こんなところでしょうか?
多過ぎるだろ、常識的に考えて。
でも全部すげー行きたいんです。
liveは最高なんです。
音楽はとても大切なものなのです。
音楽の為に死んじゃうなら、それは仕方が無い事なんです。
特に、9月5日発売のDYING MUSICを聴いたら、もう僕には思い残すことは無くなってしまいそうです。
本気の本気でそれくらいに楽しみです。

やばいなぁこれは。必死だな。
必ず死ぬとかそういうレベルじゃないな、絶対死ぬな。絶死だな。
posted by つし at 01:26| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

Unbelievable !

BIG APPLE!
もうすぐsomeone somewhere発売だなー、とか思ってググってみると、ツタヤオンラインで曲の視聴が出来ました。
うおー、まじでぇ! と、早速視聴。
曲の一部分を聴けただけでスッゲーテンション上がる!!!
BIG APPLEは最高だぁぁぁぁああああ!!!
すげえ平和な歌ですよ、これは。
liveでも大好きな曲です。
サビ後のHITOKI先生のヘッドバンキングがたまりません。
家で聴いててもヘッドバインキングをせざるを得ないぜ。

そんなBIG APPLEですが、ずっとサビで何て言ってるのかハッキリしてなかったのですが「アンビリーバ〜〜〜ブル」と言っていたようです。
oh! これで次のliveもバッチリだぜ!!

んで、そのCDが明日発売な訳ですがぁ。
Amazonにも置いてあったので買おう! と思ったのですが、結局買わない方向になりそうです。
聴きたい曲が1曲だけだしぃぃぃ。
でもその1曲の為に1500円出すのは惜しくないのですがぁぁぁ。
あと一ヶ月で全部聴けると思うとやっぱり、ねぇ?

さておき。
DYING MUSICもAmazonに置かれていました。
が、タイトルはやっぱりSPINNING HEAD'S MUSIC
本当に寸前でタイトル変えたんだなぁ・・・。
僕的にはスピニングヘッズミュージックって言う言葉の響きも好きなんだけどなぁ。
まぁダイイングミュージックも覚えやすくていいじゃない。
DMCと掛けてタイトルを決めたんじゃないか? という邪推も有りますが真相は如何に。


そんなROBOTS、DYING MUSIC TOURの渋谷クラブクアトロのチケット先行販売が昨日から始まりました。
ディスクガレージでの販売なのですが、チケットの配送料金と手数料で800円も取られるようなので先行販売は利用しない事にしました。
たぶん一般発売でも大丈夫でしょう。
チケット取れない事態になったら超泣きますが。
一般発売日は9月9日。
TAKUYAさんの誕生日じゃないですか。
っていうかliveの日か。覚えやすくて良かったぜ。


それと先日サンボマスターの両国国技館liveのチケットも発売されました。
僕はローソンチケットで10時から電話にて挑戦しました。
3回目の掛け直してで繋がったーーー!
うおー、これは嬉しいぜ!
現在10時1分!
これはアリーナ取れるんじゃないのー?!
とか思ってたら途中で電話切れた\(^o^)/
ガックリきたぜ。携帯だからダメなのか・・・。
その後10時10分頃に再び繋がりました、が。
その段階でアリーナの立見・指定共には売り切れ。
とりあえず2階スタンドに申し込んどきました。
ううううう、あの時電話が切れなければぁぁぁぁ!!!
チケットを引き換えるか悩みましたが、結局引き換えてきました。
2階正面3列目だそうです。
国技館は行った事無いのでどの辺なのかさっぱりです。
まぁ5時間の長丁場ですし、椅子の有る席でのんびり参加するのもいいかもしれません。
出来る事なら前の方で暴れられる方がいいですが・・・。
もうチケット引き換えちゃったし何でもいいや!
9月1日を楽しみにしときます。
posted by つし at 17:57| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ウェポンマスタリー

mhf_20070729_044459_171.jpg

モンスターハンターフロンティア!
先週のクシャルダオラが雪山にやってきた時に、さばの付き合いで何度もクシャル討伐してた時には、あまりのクシャル戦の面白く無さにうんざりだったのですが、その後装備を揃えていったらまた面白くなってきたぜ!
25日のリファインアップデートでクシャル装備がかなり強化されたので、現在の防具はクシャナシリーズそ揃えております。
あんなに嫌だったクシャルの防具を付ける事になるとは思わなかったぜ。
そしてそして。
上の写真の通り、バルカンバスターを生産完了ッ!!
はたして今MHFをやってる人で、このバルカンバスターを所持している人は何人いるのだろうか?
今週の金土日曜日の21時から24時まで限定のクエストでしか手に入らない素材を使った武器なんですよ!
しかもレアドロップのアイテムを3つ!
まさか僕も宝玉を3つ拾えるとは思ってなかったのでビックリです。
さばさんがめちゃくちゃ悔しそうにしていました。
てゆうか、昨日作った黒龍槍がたった一日でお蔵入りになるとは・・・。
黒龍槍もめちゃくちゃ強いんだけど、バルカンバスター様には劣るぜぇ。


んで、その防衛戦のクシャルダオラですが。
面子に恵まれて最初の一戦は10分以上時間を残して討伐成功。
メラルーガジェットの麻痺+さばのハンマーにによるスタンで素敵な流れになっていました。
そして2戦目。俺が3死。
もう凄く死にそうでした。
あと3分くらいあれば討伐出来る! ってところでクエスト失敗ですよ。
ただでさえ一人で3死は愚かの極みなのに! 3時間限定クエストの終盤で失敗はもう・・・。
この事で気力が蒸発しましたが、なんとか気を持ち直して再戦。
その後は安定して戦えました。
一撃で即死の場面では、自分との戦いになりますね。
もう二度と負けないぜ!!!
結局5戦して4回討伐出来たのかな?
この4回で宝玉が3つも集まるとは激運すぎるなぁ。

クシャル装備のスキルはクシャル戦に最適でした。
風圧無効が神すぎる上に、回避性能アップのおかげでランスで張り付いての攻撃がやりやすくて最高でした。
ただ、現段階のクシャル装備では防御力300を超えられないのでブレスいっぱつで死んでしまうのが難点です。
やっぱスキルより防御優先がいいわぁぁぁぁ。


さておき、話は前後しますが昨日に黒龍をやりました。
今まで50試験のクリアは無理と言われてたのですが、リファインアップデートで修正されたようでして。
構成は麻痺ガン+双剣。
僕は剣士装備の防御力に難が有ったので麻痺ガンで参加です。
求人区に街を立てて同行者を募集すると、ニコニコ動画に神プレイを載せている某人が入室されました。
さばと二人で「きたーーー!!」って叫んでました。
この某人はどんな人なのかと言いますと、クエストメンバーの邪魔ばかりをするプレイで有名な人です。
僕はネタプレイでやってるんじゃないのー? と思っていたのですが、先日さばさんが野良でこの人と一緒になった時に、メンバーの断りも無くサブクリア達成をして非難囂々だったそうで。
こりゃすげえ厨やー、と。

そんな感じの人なので、黒龍いけるのかよ! って感じだったのですが、僕はワクワクが止まらなくなっていたので一緒にやる事にしました。
構成は俺が麻痺ガン以外はみんな超絶一門。
どんな神プレイが見られるかワクワクしてたのですが、普通に無難な感じに討伐成功でした。
あ、アルェー?!
珍プレイを期待していた部分も有ったのですが、クリアできたならそれはそれでokだ!!
その後はその人の50試験と俺の50試験で計3回討伐出来てウハウハでした。


そんな感じです!
3回の黒龍討伐で黒龍槍とバルカンバスターの素材が揃っていたのはラキーでした。
その他色々と武器を作れてヒャッホイですよ!
やっぱりモンスターハンターは装備を作る事が楽しみになってるなぁぁ。
dosでは手を付けなかった狩猟笛も作ってますますヒャッホイだぜ!
posted by つし at 05:32| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする