2007年05月02日

kill me little bit!

めりーーーー!ごがぁーーーーーつ!!
明けまして五月!おめでとう五月!
待ちわびた!もうきたのか!はやい!きた五月きた!これで勝つる!
まぁ五月になったからって何かがあるのか、と聞かれれば特に何も無いのですが。


春頃に聴けると思っていたROBOTSのニューアルバム。
5月になっちゃったけど、まだ販売されていないぜ!
夏くらいにメジャーで出るとかなんとかって言う話はあるようなので相変わらず超期待です。

そーしーてー!
TOUR会場限定でCDが販売される事が決定ーーーー!
やたーーー、嬉しいわぁ!
前回の音源販売から丸一年。
アルバムの前に新しい曲が聴ける事が嬉しすぎる!
収録曲はキルミーリルビー+書き下ろしの新曲との事。
キルミーリルビーハァハァハァハァはぁはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ1!!11
たまらん、たまらんですばいー。
キルミーリルビーはliveでお馴染みの曲ですが、新曲は聴いた事の無い曲だと思うので、そちらも超楽しみです。

僕がこのCDを聴けるのは6月16日。
毎度お馴染み下北沢CLUB251でのlive後になりそうです。
いやー、楽しみすぎるわぁ。
live自体も最近さっぱり行けていないので楽しみです。

やばいなぁコレは。死ぬな。
posted by つし at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

がー

久しぶりにカルドセプトサーガをやりました。
4月中は結局7戦しか出来なかったからねぇ。
すっかり今の環境なんかも分からなくなっています。
でも頑張るぜー、とやってみました。
結果・・・。
4戦やって全て完走出来ずッ!!!

な・な・なんだこりゃあああくぁああ!!!!
いつの間にカルドはこんなに回線が弱くなってしまったんだ!?
それとも我が家の回線が悪いんだろうか?
可能性としては後者の方が高いんだけど・・・。
なんでだぁ・・・、畜生・・・・。
しかも中盤でAIに切り替わるもんだからやってらんね!
がっくりくるよ、ほんとに。

そしてTrueSkillも遂に100位台の26に。
負けてねえっつーのに!!
そもそもこの俺が負ける訳が無いだろうがぁ!
俺に勝てないからって俺の回線を攻撃するとは!
さすがスーパーハッカーきたない、スーパーハカーきたないな!

被害妄想もさておき。
自分がXBOXliveから切断される事が多かったから、やっぱり自分のとこの回線が悪いんだろうなぁ、と。
原因なんてさっぱりわからん。
最近は他のネトゲもやってないからカルドだけなのかどうかもよくわからん。
うーん、どうしたものか。
posted by つし at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

Future Sight

カルドセプトサーガ!
昨日は全く完走出来なかったけど、今日もめげずにやってみました。
相変わらず完走率が頗る悪いです。
「どうだい、この華麗なる打ち回し!ギャラリーが居たら歓声が上がっているところだぜ」とかやってる時に切断されるもんだから、本当にムキキキキーってなります。
そんな感じで今日の成績は完走出来た3回に対して2勝!
今の環境には取り残されたけど、使い慣れたブックで通用するのが嬉しいです。


今日の対戦で気になったところもチラホラ。
僕はゲーム中盤以降、BACKボタンを押して情報を確認する事が多いです。
主に見るのは自分のブックの残り枚数。
これって結構重要な事だと思うのですよ。
自分のブック内容を完璧に把握してるなら、その後のドローを予想しやすくなるのです。

今日の対戦での一コマなのですが
ゲーム終盤、僕のブック残り枚数1枚。
この対戦ではトレードを意識していたので、残りの1枚はトレードだという事がすぐに分かりました。
次のターンに引いてきたらすぐに使おうと思い、今のうちにマップを確認しておきます。
その後のダイスで砦に止まりました。
ここで僕は、敵の土地価値100のレベル4土地と、自分の土地価値80の土地をトレードしようと考えてレベルアップ。
トレードで奪おうとしていたのはリフレクション付きのヘルパイロンで、まだ1回も能力使ってないし、こりゃかなりお得だぜ、と。

そして自分のターンを終えて相手のターンに。
そこで相手の手札を見てある事に気が付きました。
相手の手札にはパラライザー・ポリモーフ。あとたぶんテレグノーシスとかも有ったかなぁ?
僕がトレードで押し付けようとレベルを上げた土地の隣にはそのプレイヤーのクリーチャーが。
「あぁ、これは領地を奪える手札じゃないか」
手札を見てすぐにそれが理解出来ました。
相手もそれに気が付いていたのでポリモーフを使用、僕のクリーチャーは属性違いのクリーチャーに変わります。

次の僕のターンのドローはトレードなのが確定していたので、それを使用する事で領地を奪われる事はありませんでした。
が。
前のターンから相手の手札をちゃんと覚えていれば、自分でこの結果を誘導出来たのではないだろうか。
今回はたまたまこうなっただけなんだけど、それを自分の頭の中で組み立てられていたならすごいカッコよかったのにぃ!

敢えて領地を奪える可能性を見せておいて、相手の動きを誘導する。
今回の自分にはそれが出来なかったけど、それに気付けた人は絶対いると思うのですよ。
こんな条件が重なる事は滅多に無い事だけど、今後カルドを続ける上での何かのヒントになるような出来事でした。
なのでmemomemo!


あとは久しぶりに全焼きブックに当たりました。
僕の使用ブックはケルピーブック。
テンペストからのスウォームでケルピー死んじゃうんし、どうしたもんかなぁ、と。
レベルを上げたケルピー土地が落ちる事は覚悟で相手を嵌めに行きます。
が、相手のドローが良くて嵌まってくれません。
一人がフォーサイトからの次のターンのドローはピース見せ→
もう一人がマスファンタズムでランプロ剥がしとか華麗過ぎるだろ!
終盤にも二人まとめてケルピーに嵌めるチャンスに直前ドローでパラライザーとかやられて不発。
最終的には俺ともう一人がレベル5に突っ込んで終了。

しっかし焼きブックと戦うのは疲れるー!
どんなカードを使おうとルールに沿っているなら異を唱える事はありませんよ。
というか焼きブックが嫌いとかじゃなくて、俺より完成度の高いブックは全部嫌いですからッ!
ふざけんな!俺が1位になれないじゃないかぁ!
話が反れた!
焼きブックと対戦すると考える事が多くて試合時間も長くなるから大変なのですよ。
焼きブックを使ってる人の意図を読めないと行動に無駄が出ますから。
悩むべき箇所が多すぎて大変なのです!
気力が十分な時じゃないとまともに戦う事すら困難です。
焼きブックを使ってる人にもそれが分かっているならいいんだけども。
焼きブックを使っているのに勝負を諦めちゃ駄目っす。

何か愚痴みたいになってしまた!
そういう訳ではないんですぅ。
ていうか俺もそろそろ新しいブックを作りたいわ。
今は3人戦用のブックしかなくて困った困った。
つか3人戦でもこんなに完走率悪いのに4人戦出来るんだろうか?
とか考えちゃうとブックが作れない!
駄目だ!もう!!
posted by つし at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

gw

良い子のみんなー!?フルリレロ〜!!
ゴールデンウィークは楽しく過ごせたかな??
4月からの新しい環境で疲れちゃった人達もこの大型連休でいっぱい休んで遊んで元気一杯だね!
最近は急に暖かくなって、春が通り過ぎて夏が来たんじゃないかって思うほどだったけど
もう少ししたら本当の夏がやってくるさ!
その夏に向けてまた元気にやっていこう!お兄さんとの約束だ!
まぁお兄さんは別に元気なんか出さないんだけどね!
急に暑くなったから、今まで使っていた布団をしまわないとで、でもその前に毛布は洗いたいし、せっかくなら全部の布団カバーも洗いたいしで面倒くさい。じつにめんどくさい!
元気なんか湧いては消え、湧いては消えの繰り返しですよ。
あぁもう、やってらんねぇよッ!!
良い子のみんなは精精元気で過ごせばいいさ!ふんッ!



どうも、こんばんわ。
GW中は実家方面に行って来ました。
最近の僕はお酒飲みたい病なので。田中&しげるを誘ってアルコールを飲んできました。
めちゃくちゃ古くからの付き合いなのに、この人達とは全く飲みに行った事が無かったので今回が初です。
と言ってもしげるはお酒を飲めないのでアレですが。
まぁ僕が良ければいいんです、そんな事はァ!

今まではわざわざ居酒屋に飲みに行く意味が分かりませんでした。
普通に店でお酒を買って、家で飲んだほうが安いじゃん!と。
だけど家で飲むのと店で飲むのでは全然違いますね。
そりゃみなさんお酒を飲みに出かける訳だ!
楽しいんだから出費は仕方ない、しかたがない。
最後にパフェ食ったら、帰りにしゃっくりが止まらなくなってヤバかったです。
電車で座ってる間はピタッと止まってたんだけど、立ち上がってからが本気で死にそうでした。
しゃっくりが出るたびに胸が痛いんです!
10分くらい歩いてたら吐きそうになってきて辛かったです。
酔いどれ&死にかけ状態で無事に家まで辿り着けるか不安でした。
しゃっくりが止まるなら神楽にみぞおちを殴られるくらい我慢するよ。

「もうデニーズでパフェを食べたりなんて絶対にしないよ。」



あとGWに何かあったっけなぁ!?
DS買った!
しげるから!
2万で買った!
ポキモンと悪魔城とFF12RWが付いてきた!別に要らないよ!
FF12RWは最近出たばかりだから早く売りたいけどせっかく手元に有るのに速攻で売るのも勿体無いじゃない?
てことでやってみました。
これはーー、微妙な作品でありますね!
そもそも俺FF12やった事ないし。
でももうプレイ時間が10時間過ぎてる、不思議。
早く売らなきゃ!とは思っているものの、酔った状態で電車に乗って帰って来たので、家で箱を見てみたらボロボロになっていました。
これはちゃんと売れるのか不安でならない。
泣きそうだ。
2万は失敗だったぜ。


あと事故の瞬間を目撃しました。
飲みに行く前日、田中家に車で遊びに行った帰り道の事です。
時間は午前4時過ぎだったかなぁ。
車を運転中、前方のカーブから凄いスピードの原付が飛び出してきました。
カーブ曲がれるのかな?と頭に思い浮かんでいる間に壁にドーーーーン、と。
うおー、大丈夫か!?
と思ってとりあえず車を路肩に止めます。
バイクを運転してた人はすぐに起き上がっていました。
車を降りるか迷いましたが、その人がこちらを申し訳なさそうにチラチラ見ていたのでそのまま出発しました。
大丈夫そうだったからです。根拠は無え。
店の看板に突き刺さって、前輪を真下に直立していたバイクが印象的な雨の朝でした。

バイクで事故る瞬間を目撃したのはこれで2回目です。
かなり前にもスピードを出したバイクで転んでいる人を目撃しました。
その時も運転していた人はすぐに立ち上がってました。
何だかバイクで事故っても結構平気なのでは?とか思ってしまいますが無傷って事は無いよなぁ。
スピードの出し過ぎは怖いですよ。


そんな感じです。
GW気分もすっかり抜け切った今、そんな日記を書くのはどうだろうと思いつつも、これにて撤収致したいと思います。
posted by つし at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

/^o^\

カルドセプトサーガ!
相変わらず完走率が悪いです。
ここまで駄目な理由はなんだろうか?
1月や2月でもここまで完走率は悪くなかったと思うんだよなぁ。
うちのルーターが原因かなぁ、とか思ったのでモデム直結でやってみる事に。
うーん・・・。
モデム直結でネットに繋ぐ方法がわからねェ!
なんだ!?何を設定すればいいんだ!?
一時期PCはモデム直結でネットやってたのになぁ。
XBOXだと何を設定すればいいのかがわからなーい!

接続テストだとIPアドレスのところで失敗するのです。
自動で取得出来ないから手動?
うーん、手動では無い気がする・・・。
なんだろうなぁ、PPPoEがなんたらかんたらだと思うんだけど・・・。
が、手元にある書類ではPPPoE関連の事は載ってないしでどうしたもんか。

結局面倒くさくなってルーターを使用してLet's対戦。
そして回線落ち・・・ッ!
やってられるかぁぁぁぁっぁああああぁぁぁゎぁぁぁー!

まじでどうしたもんか。
何が原因なのかがさっぱりだ。
せっかく最近は4人戦にも挑戦しようと思えてるのにぃ。
まぁ4人戦は好きじゃないんですけどね!
3人対戦が一番楽しいぜ。
その3人対戦でも落ちまくりだからどうにもなんねぇ。
寝るか。
posted by つし at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョッケツ!

カルドセプトサーガ!
PPPoE云々の設定がわからないよ畜生!
と、XBOXとモデム直結を諦めていた訳ですが!
色々調べてみたところ、接続用IDとそのパスワードを入力すればいいのではないだろうか?と言う事に気が付きました。
やってみたら繋がったーーー、わっしょいわっしょい。
こんな簡単な事だったなんて!
無知は罪だ!!

それでカルドの対戦やってみたところ超安定!
おしゃーーー、希望が見えた!
そしてサクサクサクっと3連勝!
YATTAZE!
それでも周りのレベルは上がったなぁ、と実感です。
大差でゲームに勝利出来る事が減りました。
そんな中にも初心者ぽい方と対戦する事もあります。
初心者には厳しい世界ですが、頑張って生き延びてもらいたいものです。

今まで回線が落ちる度に負け扱いになってて、TrueSkillが150位まで下がっていました。
この下がりきったランクを上っていくのが楽しいです。
現状の目標は27ポイント復帰!
目安は90位より上!
昔にくらべるとTrueSkill27の人がすごく増えましたね。
それだけ周りのレベルが上がっているってこった!
周りのレベルが高かろうが低かろうが、俺様は27以上に復帰出来て当然だろう?てな感じでやっていきますよ!
こんな事言ってると痛い目をみそうで怖いぜ。



最近作ったブックで気に入ったブックがあります。
普通の防御主体の水単ブックにフリーズサイクロンを4枚投入した物です。
「ダメージスペルに因るブラフ効果」が目的なのですが、中々影響があって良い!
相手が火でも地でも無い場合は完全に無駄カードだけど、それは仕方が無い。
相手が火か地だった場合の影響力が大きいのですから!

が、基本的に焼く事を目標としていないので、上手い人と対戦した場合にはかなり苦戦します。
上手い人は自分の立場からだけじゃなくて、俺の立場から見てフリーズサイクロンを撃った時の損得ときちんと計算してるのが分かります。
この駆け引きが面白いです。
相手に使われると焼きは嫌だけど、自分で使う焼きは勉強になって面白いです。

まだまだ不完全なブックだけど新しいブックで気に入った物が出来ると楽しいっす。
posted by つし at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

nico

カルドセプトサーガぁ。
最近2chのカルドスレにてニコニコ動画にup前提での対戦の募集などがありまして。
upされた動画を見ているとプレイヤーの一挙一動に対して突っ込みが有りまくりで「コレはイイ!」と。
んで今日、その対戦の募集があったので参加する事に!

マップはカンニガン。
殆ど対戦で使わないマップです。
ポイントとしては聖堂が有る事と、可動式のマップだと言う事でしょうか?
聖堂有りのマップでの対戦経験が殆ど無いのでブック選択が非常に悩みます。
ただ、カンニガンのマップ的に聖堂はそう頻繁には利用されないはず・・・。
てことであまり護符に拘らない方がいいかなぁ、と。
でも護符を買えると言う事は手持ちの魔力は少なくなるはず。
よってドレインマジックの価値が下がる・・・?
うーん、聖堂有りのマップでの対戦経験が無いからさっぱりだ。

そんな感じでラントラを利用した速攻ブックにしようかな、と思ったのですが
せっかく人様の目に触れる対戦にラントラは微妙かなと。
隙があればラントラする程度にトケビは2枚投入してみました。
ラントラすれば護符価値が下がるから有効だとは思うんだ・・・!
あとは使い慣れた赤単強欲ブックをカスタムしてブック完成!
クイックサンドが決まるとは思わないけど牽制にはなると思ったのです。
でもボガートは外したので最早強欲でもなんでもないブックになってしまいました。
ボガート+グリードブックから随分変化したもんだ。

カードのチョイスで一番悩んだのは魔力を得るスペルです。
グレイスを使うかどうか・・・。
絶対にコラプションを入れているプレイヤーは居ると思います。
もしかするとロードオブペインまで降臨する可能性があるしなぁ。
紆余曲折の結果グレイスは無しという事になりました。
結局聖堂有りな事をあまり活かせないようなブックになってしまった・・・。

普段の僕のブックと違う点はフェアリーライト+リフュージで早めに魔力を得ようとしている事でしょうか。
そう上手く行くとは思えないけど、他の人がどんなブックでくるか分からない以上は出たとこ勝負でやってみるしか無いぜ!
23時から対戦スタートです。
ドキがムネムネ頑張ります。
posted by つし at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ぼこぼこにしてやられたんよ

カルドセプトサーガぁ。
ニコニコに対戦動画がupされました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm299757
最初から最後まで見ると1時間半くらいあるので気をつけてッ!

んで、色々と突っ込みが入っている訳ですが・・・。
やっぱり考えさせられる事が多いなぁ、と。
特にクイックサンドを使った場面での突っ込みが多くて!
クイックサンドを使い続けて三千年の僕はクイサンを使いこなせている、と思っていたのが甘かった。
場面は僕のレベル4領地にクイックサンドを使用したところです。
そこに大ブーイングですよ!
確かにそのクイックサンドを相手のレベル4土地に撃つ事で、そこを奪えるのは分かっていたさぁ。
でも手札を完璧に覚えてなかったから自信が無かったのです・・・。
それに通行料を奪えれば、妨害+収入になるからいいやぁ、みたいな感じで通行料を奪う目的でクイックサンドを使用しました。

改めてその場面を考えると、通行料を奪う為だけにクイックサンドを使うよりは相手のレベル4土地を奪った方が多くの利益が有りました。
通行料を奪う場合の利益は、通行料で+800弱・クイックサンドで-100・防御アイテム使用で-60。
大した利益じゃないです。
それにクイックサンドで嵌まった人はラントラを利用してダメージも少なかったです。
うーん・・・、ここまでの考えを対戦中に出来るようにならなければ駄目だ。
更に相手の手札も覚えなきゃいけないし、相手が何をやりたいのかも予想出来るようにならなくてはッ!

難しいよ!
超難しい!
4人戦は難しいぃぃぃぃ!!!

そしてこの対戦では序盤出遅れていた人が護符を利用して最後の最後に目標魔力に到達します。
護符を50枚買っていた事がここに来て最大の価値を生みます。
周回ボーナスを得た後に買っていた護符属性の土地レベルを上げました。
次のターンにテレポートを使用する事で城に戻れるので、この人の勝利が殆ど決まった瞬間でした。
なんでこんな事に気が付かなかったんだッ!
僕は序盤からずっと優勢だったので完全に油断していました。
加えて聖堂有りのマップに慣れていなかった事が原因ですが・・・。

そして最後のターン。
僕は城まであと8マス。
ダイスで8を出せれば勝てる!出してやるあぁぁぁぁ!

と、出たダイスは8。
やるなぁ、俺。
こうしてゲーム終了です。
が、ニコニコ動画では最後の僕のターン直前からバグってるんだが重いんだかなんだかで動画を最後まで見る事が出来ません。
アハーン、なんてこったい。
僕はダイスで8が出た瞬間、興奮しすぎて頭からヘッドセットが外れていたほどなのにぃ!

内容的には負けていた内容かもしれないです。
最後のターンの赤の人の動きは、その場の誰よりも上を行っていましたから。
でも勝ちは勝ち!
ルート選びなどを間違っていれば勝てなかったかもしれないんだから、これは自分で得た勝利としてヒャッホイしていきますよ!
そして更に精進あるのみ。
頑張ろう。
posted by つし at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

今後memo

カルドセプトは面白いです。
かなりやり込んでいますが、全く飽きません。
対戦相手さえ居ればずっとずっと楽しめると思います。
やっぱりネットは偉大だ。
DCのセカンドの時はネット対戦する為に月額いくらかのお金を払わなければいけなかったので、その期間が終わった時に区切りが付いてやらなくなったけど
XBOXliveのシステムだと、その区切りが無いからとても素敵です。
月額で計算してもすごく安いですしぃ。
いい時代になったもんだ。


そんな事はさておき。
今後の僕の買いたい物などを自分用にメモっていきたいと思います。
そうでもしないと忘れてしまうのでッ!
もう若くないので仕方が無いのですよ。

最近のニュースから行くとー・・・。
FFXIの追加ディスク!
アルタナの神兵!これはいいですね!!
内容を聞いただけでワクワクしてきました。
昔のサルタバルタの写真とか見るだけで心/danceぜッ!
今思い出した、俺のPCにもFFの辞書登録してたんだった!
普段全く使わないからスッカリ忘れていたぜ!
とにかく!この心躍る感じが好きなのです。
それに追加ディスクが発売されれば、今はFFにいない人達も戻ってくると思うので、自分も復帰する切っ掛けに丁度いいっす。
問題は俺のキャラがまだ生き残っているか、と言う事だけだッ!
・・・大問題だな、最後に課金したのは多分去年の11月ですよ。
まぁまぁ、近いタイミングに合わせてウェルカムバックキャンペーンもあるんじゃなあい?


そしてHALO3!
先日βが開始されて、発売日も決定されました!
日本での発売日は秋という事だけしか発表されていませんが・・・。
FFXIと被りそうな予感がするぜ!
これも実に楽しみですね!
僕はヘイローをやった事が無いのですが、周りの人の反応やら世界的な注目度を考えるとやっぱり面白いんだろうなぁと。
ギアーズオブウォーではyayoiの後頭部を打ち抜く夢が叶わなかったので、早くヘイローでyayoiや鯖っさんの邪魔をしたいです。
多分XBOX360を持ってる殆どの人がヘイロー3を買うと思うので、知り合い同士で戦えるんじゃないでしょうか?
考えるだけでワクワクしてくっぞ!

XBOX関係で更に。
ボンバーマンがXBOXliveアーケードで配信されるとの事!
これもいいねぇ。
PS2で出たボンバーマンは結局買わなかったので、せっかくだから俺はこっちのボンバーマンを遊ぶぜ!
liveアーケードって事で手軽に出来そうなのが魅力です。
最大8人まで対戦出来るそうですよ!
ボンバーマンなんて何年振りだろうか?
そういえばXBOX360でリアルなボンバーマンのゲームも出てたけど、やっぱり話題にならなかったな!
配信されるのはノーマルのボンバーマンなので安心ダー。

XBOX関連ではもう1個!
既に発売されてるゲームでアーマードコア4。
なんかAmazonで50%OFFで投げ売られてるよ!!
はやい!もうきたのか!きたアマゾンきた!これでかつる!
PS3版が早い段階で投げ売られていたので、XBOX版も安くなるだろうなぁ、とは思っていたのですがまさか50%とはびっくりだ。
PS3のは40%引きなのに。
ただ、発売前はかなりやりたかった物でも今はそうでもないぜ!
逆転裁判とかもかなりやりたかったけど、DSを手に入れた今はそうでもないぜ!
ただ50%OFFは安いので買ってもいいかなぁ。
買ってもあまりやらなさそうなのが目に見えてて不安ですがッ!
いざ買うとなったらAmazonで他の物も一緒に買いそうな気がするぜ。
散財散財ィ!

ゲームではこんなところかなぁ?
あぁ、あったあった!
ひぐらしデイブレイクがやりたいです。
PSUをPCでやったら3Dがちゃんと表示されなかったので、僕のunkoPCじゃ無理だろうなぁ、と思っていたのです。
が、田中さんの家のノートPCでもデイブレイクが動いていたので、俺んちのPCでも出来るんじゃねえの?と思いまして。
余裕が有ったらこれも欲しいなぁ。


おんがくーではYUKIさんの新曲が発表されました。
その名は「ビスケット」!
配信限定曲だってよおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!
アハーーーン、駄目だ。
携帯で音楽とか全く魅力を感じないです。
よりによって配信限定とは・・・。
iTunesでも配信してくれるなら全く問題ないのですが、PCではMoraのみとの事。
調べたらこれはiPodでは聴けないって。
駄目だ。。。
視聴した感じではとてもとても素敵で好きになれそうな曲なのになぁ。
何れ出るアルバムには収録されていますように。

6月にはliveを見に行きますよ!
1個はROBOTS!6月16日下北沢ー!
もう1個はPE'Z!6月5日渋谷ー!
PE'Zのliveは超久しぶりです。
今まで行ったのは日比谷の野音とライジングサンの2回。
両方野外です。
PE'Zはliveハウスの方がいいなー、と何と無く思っていました。
楽しみだ。

あと7月にはあくせるのバク転も見に行きたいところだ。
余裕があったら見に行くのでしっかりバク転の練習をしておくのですよ。
バク転する場面があるのかどうかは知りませんが!


こんなところかなぁ?
他にもまだ有った気がするけど、僕の記憶には残っておりません!
だからメモって置かないと駄目だと言うのんじゃあ。
posted by つし at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

水道水を良く飲みます。
水の味なんてよく分からないし、東京の水道水をペットボトルに入れて売ってるところもあるんだから別にいいじゃない!
と、そんな感じに思っておりました。
んで今日、浄水器を交換しました。
引っ越してからずっとそのままだったから丁度一年で交換したという事か!
料理とかもしないし仕方ないよなぁ!
で、交換後の水を飲んでみたら今までと全然違うのですよ!
浄水器の効果有ったんだーーー、すげーーーーーーー!
やっぱり定期的に交換した方が良さそうだなぁ。
900リットルが目安の物なのですが、900L分使わないでも半年くらいで交換してもいいかなぁ、と。
そんな事を思いました。



さておき。

カルドセプトサーガです。
モデム直結でやるようになってからは、全く落ちなくなりました。
うーん、もっと早くからこの事に気が付いていれば・・・。
今はもう3人戦でも4人戦でもへっちゃらだぜ!
でも4人戦は嫌いなのであまりやりません!
今日も今日とて3人戦です。
最近はすこぶる調子がいいです。
上級者の方とあまり遭遇してない、って事も大きいのですが、かなり勝率が良くなって来ました。
自分の得意なマップでしかやってないんだから威張れるものでは有りませんがッ!
で、調子に乗ってたら馬鹿過ぎるミスで自分の土地を献上して敗北。
駄目だ・・・。

ミスってたら勝てねえよ!
如何にミスを減らすか。
集中してプレイ出来なきゃ強くはなれないぜ。
頑張るぜ。
posted by つし at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ビスケットー

YUKI ビスケット フルで聴いた。
これはいい曲だーーーーーーーーーーー!
一発で好きになった!
視聴ではサビだけで、それでも素敵だなぁと思ってたけど
一曲を通して聴くと良さがよく分かりますね!
サビ前の胸を締め付ける感じが凄く好きだ。
作曲は毎度お馴染みの蔦谷好位置氏。
蔦谷せんせはすごいな!
もう大好きです!

一発でこんなにストレートに心臓を突き動かされた曲は久しぶりです。
去年のROBOTSのGreatest delight以来です。
たまらん、たまらんわぁ。
liveで聴きたい、live行きたい。


こんな感じで一発で好きになる曲もあれば、聴き込む事で好きになる曲も多いです。
大抵の曲は聴き込んでるうちに好きになれます。
曲を作った人はどんな物でも全力を掛けて作っていると思うのですよ。
聴きこむうちにその意図を理解出来て良さが分かるのです。
どんな物にも愛が込められているので、聴き込むうちにそれが分かる、と。
まぁそんな複雑な事は意識してないでもいい物はいいのです!
PE'Zのアルバムもそうでした。
待ち侘びた完全ニューのフルアルバム。
その期待が大きすぎたのか、最初のうちは微妙に感じていました。
曲数が多いのは嬉しいけど、その所為で完成度が薄まっているんじゃないかと。
でもずっと聴いてたらすごく好きになっていました。
良さが分かるまでに全部の曲を20〜30回くらい聴いていました。
てゆーか!
曲数多いから1周聴くのに150分掛かるから聴き込むのに時間が掛かったんだッ!

今まではアルバムに収録されてる曲数が多ければ多いほど嬉しかったけど、アルバムのテーマとか完成度を考えると、単に多くの曲を入れればいいと言う訳では無いというのが分かりました。
昔はCDを聴く時はシャッフル再生で聴いてたので分からなかったけど、アルバムのテーマとかがちゃんと作られてるんだなぁ、と言うのが最近になって分かりました。
アルバムはそれで一つの作品なんだなぁ、と。

アヴリルラヴィーンの新しいアルバムを聴いて思ったのですが、日本語版だとボーナストラックで一曲追加されてるのですよ。
曲が増えてるのは嬉しいんだけど、ボーナストラック抜きでの最後の曲Keep Holding Onがとても素敵な曲なのに、その後に一曲入る事で台無しな感じがなんだかなぁ、と思ってしまいました。
ボーナストラックも悪い曲じゃないですよ?!
ただその曲調の軽さがKeep Holding Onの後には合わないなぁ、と。

そんな感じです!
こんなよく分からない事を述べていないで、音楽は難しい事なんて考えないで好きに聴くのがいいデス!
posted by つし at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

樋渡

カルドセプトサーガん。
最近は頗る調子がいいです。
勝率も中々良いです。
の割りにはTrueSkillはイマイチ。
勝率がいいとは言っても負けたゲームも有る訳で。
3歩進んで2歩下がるの繰り返しです。
じわじわ上がってはいるものの、27にはまだ遠いぜ。
ランクが上の人と対戦出来て無いんだよなぁ。
おそらく上級者の方々はホスト名で俺の名前を発見して、勝負を避けているに違いないです。
それならしょうがねえな!仕方が無い仕方が無い。

はい。



最近勝率がいい理由としては、頻繁にカルドをやる様になった事と
赤いブックを使い続けている事の二点だと思います。
継続は力っすよ。
今の主力ブックで赤いブックは3つだったかな?
マップに依ってコンセプトを変えつつ、基本的な構成は似てるので使いやすいです。
クイックサンドが入っているか入ないかで大きな違いは有るのですが、クリーチャーの性能が高くて助かっております。
特にコンジャラーは俺のブックには欠かせません!
サーガを始めた当初は赤だけ他の色より弱いなぁ、と思ってたのに今では赤が最高だ!

と、赤いブックばかり使っていると他のブックが使えなくなるのも最早お馴染みです。
ケルピーブックもよく使うのですが、扱いが下手になりました!
ケルピーさえ守れれば勝てるという事を忘れてディスカードの選択を間違えまくりんぐですよ。
こんなんじゃだめだぁぁぁぁ!

そしてこれじゃ駄目だと思って、色々なブックを使おうとすると勝率が下がるのもお馴染みの展開だネ!
posted by つし at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

囂々

カルドセプトサーヌ。
対戦で勝ってるのにランキングでは勝ち数もポイントも増えていない、TrueSkillも下がってるから負けた扱いになっている。
と言う事がたまにあります。
今日もそうなりました。
なんでこんな事になってるんだー、と思っていたのですが、そうなる時の条件が何となく分かりました。
誰かがAIに切り替わるとそうなる!
普通に切断の場合じゃなくて、システムメッセージみたいなのが表示されての分裂になるとそうなるんだと思いました。
自分がホストで部屋建てして、AIに変わった人以外の3人は無事なのに!
納得がいかなーいー!

おそらくAIに変わった人の方が先にゲームが終わったとかなんでしょう。
誰が悪いか、と考えれば確実にバンナムが悪い。
なんだよこの仕様は!
負けてもいないのに負け扱いなんて酷過ぎるじゃないか!
俺は日々勝利だけを目標に切磋琢磨していると言うのに!
そもそも勝負というのは勝者が決まってゲームが終わる訳じゃないんだ!
敗者が決まる事でゲームが終わるんだ!!
相手に負けを認めさせる事で真の勝利を得られるんだよッ!!

ルール的には勝敗が決まったとしよう。
でも敗者がその敗北に納得出来なかったなら、その人物は敗者では無い。
勝者が敗者の理解出来る敗北を突きつけられなかったら、勝負に勝敗が付く事なんて無いんだよ!!
しかし敗者も屁理屈を捏ねて負けた事実から逃げてはいけない。
負けを認める事で強くなれるからだ。
自分の悪手を認め、相手の巧手にやられた事を認める。
勝負に負けた要因を1個ずつ理解する事で強くなっていけるのだ。
そして勝者もそうだ。
相手に有無を言わせない敗北を突きつけられなければ勝利の余韻を味わう事は出来ない。
幸運に助けられた勝利で喜んでいては強くなれない。

それを何だ?
AIを相手にしての勝利なんて何の意味も無い!
ましてやそれに敗北したなどという扱いなんて納得出来る訳が無いッ!
ふ・ふ・ふ・ふざけやがってぇぇぇェェ!!!
俺を完膚なきまでに叩きのめしてみろやァァ!
アイ斬ルユー・ユー斬ルミー!
頭を叩き割られるまで敗北を理解出来ないなら遠慮無く叩き割ってやらぁ!
俺に敗北を認めさせたいなら俺の首を刎ねるしか無いんだよぉぉぉおおおおおおおッ!!!






ぁー、L5発症です。すみませんでした。
ひぐらしの罪滅し編が終わったところなので仕方が無いんです。
バンナムはとっととシステムやらunko仕様の改善をしてください。
それを期待出来ないから愚痴るしか無いんじゃないかぁ。
posted by つし at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ac

アーマードコア4買っちゃった。

Amazonで注文した物が本日届きました。
とりあえず買ったはいいけど全然やらなさそうな匂いがプンプンするぜぇ。
少しやってみました。
グラフィックはとても良いですね。
操作がとても不便ですね。
今までのACシリーズと大きく違うのでかなり戸惑っております。
移動しつつ視点を目標に合わせつつ、武器を撃つ事が出来なくて歯痒い。
ターゲットのロックをするといいとは思うんだけど、思ったとおりに動けないのはつらいなぁ。
まだ少ししかやってないし、そのうち慣れていけば平気になるかしら。

対人戦の空気が知りたくて、操作もままならないのにオン対戦をやってみました。
機体も初期だぜ!
そして対戦スタート!
4vs4のチーム戦だったのですが、どれが敵なのかわからなくてオロオロしてるうちに敵チームに狙われて一瞬で目の前が真っ暗になっていました。
記念すべき初対戦は武器を一回も使用する事無くオワタ\(^o^)/
もう1戦やってみました。
やっぱり何も出来ないまま終わったのですが、銃弾やミサイルが飛び交う映像を見てワクワクしてました。
いいな!
思い通りの操作が出来るようになったら凄く楽しそうだ!

アクションゲームのセンスが無い僕には厳しい世界ですが、ちょくちょく頑張っていこうと思いました。
posted by つし at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

すげえ

アーマードコア4!
すげええええ面白い!
正直なところを言いますと、僕でも楽しめる内容だとは全然思っていませんでした。
デモ版がとても微妙だった事と、難易度の高さで、買ったとしても全然やらないで封印する事になるだろうなぁ、と。
ところがどっこい、実際はどうよコレ!
最初は今までのACの操作の方がいいよなぁぁぁ、とか思っていましたが慣れてくると今のがかなりやり易い!
操作に慣れるのも早かったです。
操作に慣れてくると面白さが倍の倍!
今までのACから一新されていて、常に空中に浮いてる事も楽に出来るのですよ!それがすげぇたのしーい!
スピード感も最高です。
飛んで滑って狙って撃って!
この動きがたまらんです。

操作にも慣れてきたのでネット対戦にリベンジです。
どんな機体で行けばいいのかさっぱりなので、武器腕の火力に頼った機体で挑戦です。
いくぜおらぁぁぁ、って!!
スピード重視の調整で行ったのに全然追いつけねえwww
みんな早すぎるよ!!
早すぎてバズーカ全く当たらねえし!!!
まだまだネット対戦に挑むには未熟過ぎた様です。
それでもミサイルの飛び交う戦場を自由に動く感覚は感動します。
まさに次世代のゲームだよコレはァ!

全然期待して無かったのに、こんなに面白く感じるとは・・・。
Amazon先生ありがとーう!
posted by つし at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

徹甲

アーマードコアおもすろい。
2脚以外も使い始めました。
今までのシリーズでは逆間接が好きだったのですが、AC4では残念な事になってるようでスルーしつつ、タンクと4脚を試してみました。
積載量が多いのでグレネードとかの重たい武器を初使用です。
そしたらめちゃくちゃつえええええ!
タンクの両腕グレネードでCOMとの1vs1やったらめちゃくちゃ楽に倒せた!
2脚でやってた時には息を切らしながらやってたのに!
やはり戦闘では火力が物を言う訳か・・・。

と、そんな構成でネット対戦に挑んだら甘すぎた!!
当たればデカくとも当たらねえよ!
これじゃあ駄目だぁぁぁぁ!

対人戦で戦えるレベルはまだまだ遠いですが対人戦はおもしれえ!
アホみたいに長い読み込みさえなければなぁ!
8人対戦とかになると長すぎる!
そしてあっさり撃破されてしょんぼり。
はぁはぁ難しいよお。
とりあえずしばらくは2脚で頑張って行きたいと思います。



あとカルドも久しぶりにやった。
なんか分裂しまくりでしょんぼりでした。
ちゃんとしたXBOX360のゲームをした後にカルドをやると、作りの雑さを改めて認識しなおします。
他のゲームではあんなに綺麗なグラフィックで正しく次世代ー!なのに、なんでカルドはこんなにunkoなんだ・・・ッ!!
フェアリーライトを使う度に読み込みで画面止めるな!
なんで処理落ちしてるのかが理解出来ません。
カルドを駄目さを再認識したところで、改善される訳でも抗議をする元気が出る訳でも無く。
北米版が発売される頃に動きがある事を願っている事しか出来ないっす。
期待は出来ません。
はぁっはぁーん。
posted by つし at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

マル

ぼくはほんとうに、あたまをつかうことがにがてなようです。

勉強嫌いは当然なのですが、好きな事に対してもその様で、すぐに逃げ出してしまいます。
何だろう、考える事が苦手なんだろうか?
でもカルドとかカードゲームとかでデッキを悩むのは好きです。
ゲームで装備を考えたりとか、そういう事には何時間でも没頭出来ると思います。
カルドの件で言うと、対戦中に思考を巡らせて最善手を模索しますが、それは全然へっちゃらです。
好きな事なら大丈夫なんじゃねーの?と思うのですがそういう訳でも無いようです。
てな事を現実逃避で考えてたら、何となく納得出来る答えが浮かびました。

俺ちゃんってば、答えが分からない事を悩むのが駄目なんだ。
なんてよわいんだ。これはもうだめかもわからねえ。
posted by つし at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

酒日

がーーーーー!!!!
8割達成ーーーー!!!!
残り2割は死の作業ーーーーー!!!!
やるしかねーーー!!!がーーーー!!!!!
posted by つし at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

L%!

ことわざってすげえ。
仰るとおりでございますよ。
鉄は熱いうちに打て、ってよく言うじゃないですか。
大昔の人が忠告してくれてるのに、なんでそれを受け入れられないんでしょうか!
まさにその通りなのに!
思ったときにやっときゃいいだけなのに!
ああもう!
毎回毎回後悔してるのに、なんでそれを実践出来ないんでしょうか!
2007年下半期の目標は「鉄を熱いうちに打つ」で頑張りたいと思います。

とりあえず鉄打ってきますんで!
もうかなり冷えてしまいましたが、おもいっきり打ち抜けばなんとかなるかもしれねえ。
posted by つし at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

やり遂げたー、のに達成感が薄いのは、やり込んでないから

どうも、こんばんわ。
5月が終わってしまいました。
2007年も、もう半分が過ぎてしまいました・・・。
って、書こうとしたところで、冷静に数えてみたら、6月が終わったら半分終了でした。
何の疑問も無く「明日から下半期かー」とか考えてました。


そんな感じで久しぶりにカルドセプトサーガ!
1週間ぶりくらいにネット対戦をしました。
3人戦を4回やって4勝でヒャッホイ。
TrueSkillも115位から85位に大幅アップ。
すげー久しぶりにポイント27に乗っかりました。
なんだか今日はやけにポイント上昇率が高い気がしました。
気のせいでしょうか、気のせいだろうな。
対戦相手のブックを見る限り、絶対カルドをやり始めたばっかりなんだろうなぁ、って感じの人と今日は多く対戦したのですが、TrueSkillの上昇率は高くてもう意味が分からないです。

だいぶ長いこと放置しているカルドのHPも、近いうちに更新したいと思います。
書きたいことはいっぱいあるぜ!
でもあれだぜ。
めんどぜ。
眠ぜ。
posted by つし at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする