2007年04月07日

云々

長い事放置状態ですみませんでした。
どうも、僕です。

放置状態でも見に来てくれてる御方もいるようで、ありがとうございます。
日記書こう!って思うようになるのでカウンタを設置した意味は有ったかなぁ、と。

さておき。
久しぶりの日記を!
少しの間書かないでいるだけでも書き方がわからなくなりますね!
継続は力ですか、頑張ります。

と、久しぶりの日記な訳ですが、今回書く内容に楽しい事なんて一切有りませんよ!?
読んでもどう反応すればいいのか分からなくなるような日記なので、真面目な人は今すぐ引き返せ!
続きを流し読む
posted by つし at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

久々

久しぶりにカルドセプトサーガ!
10日振りにXBOXを起動しました。
例の「地獄の10連戦」なんて企画は、今何戦やったんだろう?という事すらわからなくなっちゃったよ!
久しぶりにランキングを確認してみたら何故かTrueSkillは24でランクも800位くらいに落ちていました。
お、おおお俺は一体どんな大敗を喫したのかッ!?
そんな夢を見ました。

実際のところは前に書いた日記の後も負けてTrueSkillも辛うじて27ポイントに引っかかっているというラインまで下がっておりました。
まー、これはしょうがないっすよ。
何だかいつの間にかにダンロードコンテンツも追加されてるし、完全に時代の流れに取り残されていましたから!
そのダウンロードコンテンツも何とも感想を述べ難い品揃えにはなんだかなぁ、と。
てゆーか、ゲイツポイントを使ってまで要りませんよ。
今回追加されたマップは無料だったけど、今後も追加されるであろうマップにゲイツポイントが必要だったらフザケンナだなぁ。


さておき、10日振りの対戦ですよ!
対戦相手は奇しくも地獄の10連戦中に敗北したプレイヤー二人!
何たる偶然!やってやるぜぇぇぁぁぁぁ!
マップはアルシオンI、ブックは赤単強欲。
対戦相手は二人とも地単。
内一人はパーミッションブック。
もう一人の地単もエスケープ等の移動スペルを導入していました。
僕の使う赤単はクイックサンドをメインに据えたブックなので、それが決まりにくい事が不安でした。
さらにパーミッションブックの人はサブサイト&コメット入りで、ランプロ無しのレベルを早い段階で上げていく僕には辛いところでした。

序盤は普通の地単の人が連鎖を順調に増やして行き、パーミッションブックの人は属性被りで連鎖を組めずに苦戦。
僕は1週目で火土地を1個確保、そして地変スペルで連鎖を組んで何とか動けるようになったかな、という感じに。
2週目にパミーの人が土地のレベルを3に上げます。
僕はその土地の真上に居ました。
もう一人の地単の人が城間近で魔力が少なかったので「ここでリコール引けたら面白いのになぁ」とか考えてたら、その通りにリコールドロー。
「ちょwww」とか思いつつノータイムでリコール使用&そのまま侵略。
領地は奪えたものの、よく考えないで使ったのでその後魔力が足りなくなって危なかったです。
が、結果的には牛歩になる事も無くてセーフでした。
砦ボーナスで得た魔力でフェームをしつつ体制を整えます。
そして城近くに配置されたボガートの土地レベルを4に。
自分の手札にクイックンサンドは有ったものの、相手の手札にピースが見えていたり、コメット・サブサイトの存在が気がかりだったけど牽制にはなりかなぁ、と。
そんな感じの時にパミーの人がテレポートからのパーミッション発動で城方向に向かいます。
2マス先には僕のボガートが。
ピースが有る状態ではクイックサンドは決まらないので、僕はここでクイックサンド発動。
次の地単の人がピーズを使うかどうかのところで、ピースは使用せずッ!
ドリームテレインが掛かっていた&手札にはドレインマジックが有った為スルーしたのでしょう。
そしてパミーの人のターン、ドローはテレポートかエスケープ!どっちかは忘れた!!
なんてこったい、クイックサンドを回避されたぜ。
とか思ったらそのままダイスを振ってクイックサンド発動、魔力枯渇。
何だったんだ・・・?

その後ドレインで魔力を吸われて地単の人の手持ち魔力は2000オーバーに。
が、僕も連鎖を増やしてレベルを上げてで目標魔力達成。
コメットやらなんやらが怖かったけど、引かれる前にヘイストでゴール出来て勝利。

そんな感じでした!
勝負どころを見誤ったら勝てないぜ、という事を再確認しました。

久しぶりにカルドをやったものの、今後もあまり頻繁には出来ないだろうなぁ、と。
ちょくちょくやって行きたいと思いますので見かけた際にはよろしくお願いします。
posted by つし at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

往来

カルドセプトサーガぁー!
ちょくちょくやって行くとか言っておいて今日は結構対戦したぜ!
やっぱり面白いゲームです。
そして地獄の10連戦も終了致しました!
途中に間が開きまくりで全然10連戦では無いのですが、10連戦やるぜ宣言からの対戦10回が終わりました。
結果的には僕の大惨敗です。
大口叩いて早々に負け犬決定。
最終的には10戦6勝。
1位が6回の3位が4回。
TrueSkillは10戦終わった段階で60位台だったかなぁ?
最早TrueSkillが26に下がったところで嘆きませんよ!
それがその時の自分自身の実力なんでしょうから。
今の俺が「10連勝の実績解除するぜー」とか無謀にも程が有ったって事だったのさぁ!

まぁそんな感じです。
10連戦の事はさておき。
先日10日振りに復帰してから5連勝ですよ!
絶対時代の波に取り残されたと思ってたのに何故だか勝ちが続いてるよ!
5戦中4回は赤単強欲を使っての勝利です。
やっぱりブックの錬度はそのまま勝率に直結するなぁ、と。
かなり昔に使ったブックでも今の環境で勝てる事が嬉しかったです。
何より久しぶりに使っても使いやすくて実に楽しいぜ!

10連戦ではイントルード&クラッシャーストーム入りの侵略性能の有るブックを使ってたけど、イントルードに執着し過ぎてたなぁ。
今ブックを見直すと荒が大きすぎて勝てる気がしないです。
その点赤単強欲ブックなら10連勝だって出来ちゃうぜ!・・・いやそれは難しいっす、僕の実力ではとてもとても。

そんな感じで一時は70位台まで下がったTrueSkillランクも50位台まで復帰復帰。
ランク通りの実力が身に付くように頑張りたいです。
posted by つし at 01:57| Comment(3) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

不可視

待望の新作ゲームソフト、逆転裁判4が遂に発売されましたね!
僕も超超楽しみにしていたゲームです!
今作から主人公が変わったことで、どんな世界が描かれていくのか?
きっと、どんな世界でも素晴らしいものに違いありません。

まぁ僕は買えてないんですが!
仕方ないじゃーん!DS無いんだからさぁぁぁ!
それにDSでやりたいゲームも無いしぃ。
そんな感じでスルーですよ、もうッ!
最近の僕はやりたかったゲームのスルーが激しいです。
一旦スルーしてしまうと結局買わないパターンが多いのですが、逆転裁判は何れ絶対やるぜ。
アーマードコアもやりたいね!


さておきカルドセプトサーガ。
復帰してから5連勝の後2連敗ですよ。
くっ・・・調子に乗るといつもこうなるぜ・・・。
敗北の1個目は中々いいプレイが出来ました。
ただ最後の詰めが甘かった。
全員属性被り&領地コスト無しのクリーチャーを引けないで全く領地が取れなくて序盤を大きく出遅れます。
2枚しか入ってない地変スペルとコンジャラーでなんとか領地確保。
そこから細々と総魔力を上げていきます。
が、序盤の出遅れが響いてかなり厳しい状況に。
1位の人のレベル5をもう一人の対戦相手が踏んで順位は決定的に。
魔力枯渇になったその人はその後もレベル5を踏みに行きます。
勝負を諦めた訳じゃなくて領地を奪おうと頑張ってるように見えました。
だけど領地を奪う為に相手に魔力5000近くも献上するのはどうだろうか!
そんな感じで1位の人の総魔力は目標魔力を大きく上回ります。

総魔力で1位を抜く事はほぼ不可能。
しかし僕には勝利のビジョンが見えていたッ!
1位の人をリコールで飛ばしてからのクイックサンド。
そして相手より早く城に辿り着ければ勝てる!
そして目論見通りクイックサンドで得た魔力で土地のレベルを上げて目標魔力に到達します。
・・・ここまでは良かった。
この後が拙かったぁ〜〜〜。
「この後リコールを引ければ逆転勝利だぜー」とか考えてしまいました。
手札にはヘイストが有ったのに安直な勝利への道に向かってしまいました。
ヘイストを使わずにファインドを使用。
相手が2回のダイスで合計8以上を出す確率とファインドを使用する事によりあと4枚カードを引く中にリコールが入っている確率。
それを考えていませんでした。
ファインド使用後にリコールなんて引けねえよ!と悟り次のターンヘイストを使用。
2ターンのダイス合計が14以上で僕の勝ちだったのでそれに賭けました。
出たダイスは6・6。
結局城まで2マス足りずに敗北です。
もっと上手くプレイ出来ればこんな事には・・・。
無念です。

次の対戦はケルピーブックを使用。
この対戦は駄目すぎました。
守れる土地に気が付かないでレベル5を奪われては勝てる訳もねぇ!
ケルピーブックを使うときには集中力MAXじゃないと駄目ですね!
妨害を受けまくるのは当然なので相手が何を考えているかを予想しながら、手札もキチンと憶えてプレイしないと駄目だぁぁぁ!
奪われたレベル5土地に突っ込んで枯渇で終了でした、情けない。



5連勝して上がったTrueSkillも2回の負けで元通りですよ!
世知辛い。
渡る世間は鬼ばかりやでぇ!
負けないぜ、なんとか27ポイントに踏み止まってみせるぜ。
posted by つし at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROBOTS!

うおー、ROBOTSのlive映像が見られるようになってたぁぁぁぁぁぁ!
音声はCDのままだけどこいつは嬉しい!
音は良くないけどみんな聴けェ!


"Greatest delight"



このGreatest deligthは21世紀で最高の曲です。
この世界中で最もカッコいい。

もう2007年春だけど未だにアルバム発売日が決まっていないぜッ!
いくらでも待ち続けられるさぁ!
そのアルバムは最高のものなのですから!

ここでUK OK!も聴けるのでみなさんどうぞ!
http://www.myspace.com/robotsweb
posted by つし at 16:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

漸進

最近悩んでいた事の一つ解決しました。
代わりに新たな悩みが二つくらい増えた気がしますが気にしない!
僕はとてもとても我が儘なので自分の納得できない事に対して身体が動かなくなってしまうのです。
それで最近「ダルいなぁー」という感じだったのですが、それが無くなったら頗る元気です。
病は気からという奴ですか。

新しく出てきた悩みも中々厄介そうです。
悩みすぎると碌な事にはならないのでチビチビ頑張って行きたいと思います。
そう思っていても上手くいった例は無い訳ですがッ!


そんな僕の最近のfavoriteは誤解殺気。
何コレテラモエス。
posted by つし at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

平和な土地で本当に良かった。

最近になって通販で物を買う事がとても増えました。
自転車までネット通販で買っちゃったよ!
ネットだと簡単に値段の比較が出来るし、便利なので素敵ですね!
そんな感じで昨日18日発売のCDもAmazonさんで予約していました。
昨日は休みだったので早く届かないかなぁ、と思っていました。
が、家のチャイムの音が鳴る事は無くて、結局その日の内にCDを聴く事は出来ませんでした。

そして日が変わって今日!
Amazonの発送予定も19日からになってたし今日届くはずだ!
でも今日は夕方前には家を出なければ!
早く届いてくれぇ。
と、願いながらもとっくに昼過ぎです。
家に居られる時間も後一時間しか有りません。
今日受け取れなかったら後々面倒な事になりそうだなぁ。
そんな事を思いながら玄関のポストを見に行きます。
もしかしたら僕が寝てる間に配達が来て不在の通知が入っているかも、と考えたので。
しかしポストにそんな物は在りません。
ドアの隙間に入ってる可能性も在るかな?
と、僕はドアを開けました。




070419_1503~01.jpg

おぉい!何かが凄く飛び出してるよッ!!
ちょっとちょっとあまぞぉおーーーーーんん!!!
いや、この場合は佐川か!?
やれやれ全く。
一体いつ、うちのドアにこんな物を突き刺して行ったんでしょうか?
前回AmazonでCD買ったときは直接渡されたから油断してたぜ。
その時は2枚買ったからポストに入りきらなかったからなんだろうか。

配送完了のメールは17日に来たので、多分昨日の内に配達されていたんだろうなぁ・・・。
丸一日あの状態だったとは・・・恐ろしい。
休みだからって一日中引き篭もっていた僕が悪いんでしょうか!?
せめてピンポン押して行ってくれよおおぉぉおお。

てことで!買ったCDはAvril Lavigneの新しいアルバム、The Best Damn Thingです。
前にCD買った時に貰ったチラシでニューアルバムが発売される事を知って、
いつの間に新しいのが出るんだなぁ、1stも2ndも買ったし3枚目も買うかぁ、という感じで予約していました。
なので特に楽しみにしていた訳では無かったのデス。
が、聴いてみた感じはかなり良さげです。
とても取っ付き易くていい!
2ndのダークな感じより1stの明るい感じがすきだった僕はすんなり入り込めました。
購入前に見たAmazonのレビューなんかではマイナスの意見が多かったけど、僕には全然平気なアヴリルでした。

これはかなり好きになれそうなCDですよ。
posted by つし at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

盥落としたい

すごく久しぶりにPS2版のひぐらしをやりました。
盥回し編のあまりにもあんまりな内容に開いた口が塞がらなくて、PS版ひぐらしへの興味も塞がってしまった感じでした。
んで、その盥回し編も見終わりました。
なんだったんだ、この話は。
原作ひぐらしの各編から少しづつのパーツを継ぎ接ぎにして話を作りました、それだけ。
意味がわからない。
何をしたかったのか意味がわからない。
文章自体も今までに使われていた言葉の使い回しが多くてなんとも。

意味がわからないとは言ったものの、PS版で初めてひぐらしをやる人に向けての第一話として盥回し編を作ったんだろうなぁというのは思いました。
とは言え鬼隠し・綿流し・祟殺し、それぞれの要素が入っている話なので初めてプレイが盥回しになった人にはどうなんだろうか。
微妙だなぁぁぁぁ、微妙過ぎる!
正直、これは無くてよかった話です。


続けて暇潰し編もプレイしました。
こっちはかなり良さげでしたよ!
原作では立ち絵が少なかったり、梨花の立ち絵が変わってなかったりだったけど、
PS版ではそれらが多少改善されてるのが良かったです。
あと、途中で変なエフェクトが入る事が無かったのでイラっとせずに読み終わることが出来ました。

そんな感じで前半パート読み終わりぃ!
長かった!45時間掛かったよ!
後半はもっと掛かるんだろうなぁ。

それにしてもPS版ひぐらしは不親切です。
1ヶ月振りにやったもんだから操作を忘れてて、ゲームを中断しようとしてスタートボタンを押したらシナリオスキップになって話が終了しちゃったよ!
オートセーブだから続きからを選んでもシナリオの最後のセリフが出てきて終了になっちゃうしさぁ!
はじめからを選んでもシナリオチャートから飛べないし、スタートボタンでスキップしようとしても丁度いいところに飛べないしぃ!
これにはかなり気力を持ってかれました。
危うくPS版ひぐらしを封印するところでした、本気で。
んで、前半パートが終わった後は後半パートの予告があるんだけど、
盥回し編を読み終わった後の次回予告はシナリオスキップした事により見た事になったらしくて、実際に読み終わった時には流れなかったしさぁぁぁぁ!
むききききききー!!!
PS版ひぐらしの雑さにはガッカリだ!



そんなunkoPS版の事はさておき。
現在本家のサイトでは人気投票をやっています。
そこでのレナと魅音の1位争いがすげえ!
抜きつ抜かれつの大接戦です。
僕が人気投票をやってる事に気が付いてページを開いた時には同率一位だったよ!
個人的にはレナに1位になって欲しいものです。
やっぱりレナがひぐらしの顔だよ!

そんな僕の一番好きなキャラはあぅあぅなのですがッ!
とか言いつつ誰にも投票はしないんですけどね!
posted by つし at 03:22| Comment(5) | TrackBack(0) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

健康ってなんだろう

カルドから離れてたら日記に書く事が無さ過ぎてワロタ。

どうも、こんにちわ。
来月からはもうちょっと日記を書いていこうとは思っております。
が、書く内容は殆ど独り言になりそうだぜッ!

いつもの事でした。




野菜ジュース始めました。
今まで野菜ジュースはとてもマズイ物だ、というイメージしか無かったのですが
充実野菜が安かったので買ってみたら普通にジュースな感じで全くまずくなーい!
これはいいなぁ。

野菜を取らない事でどんな不利益があるのかは分かりませんが
きっと野菜は取っている方がいいに違いない!
と言う事で野菜ジュースを飲み続けてみる事にしました。
先日近所のスーパーに行ったら、また充実野菜が安かったので買ってきました。5本。
と、同時にカップ麺も大量購入している僕の寿命は長くないな、と悟りました。


あと最近カロリーを取りすぎだったようです。
カロリーなんて気にした事は無かったのですが、体重が明らかに増えている事を知った後はヤバイなぁ、と。
て言うか、パンを食べすぎでした。
パンのカロリーは凄いね!
俺ちゃんたら甘いパン大好きですから!
食べまくりでしたよ、そりゃ体重増えるわ。
さらにお菓子もよく食べる子ですから更に大変だ。
今後は少しでも栄養バランスを気にして生きて行きたいところです。
しかし栄養の事なんてサッパリわかりません!
とりあえず野菜ジュースをガブ飲みしときます。
posted by つし at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

四月馬鹿

カルドセプトサーガw
僕がカルドから離れてる隙に予約者限定の大会が中止になってましたwwwww
うはwww祭りに乗り遅れたwwww
てかwばんなむw
ばwかwじゃwねえーーのーーーーwwwwwwwwwwwwwwww



    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwwwwwww



言い間違えました。
馬鹿じゃないのではなくて、どこまで馬鹿野郎でいらっしゃるか?でした。
大会中止の理由も酷いです。
なんでこうすぐに分かる嘘を付くんだろうか?
普通なら敢えて嘘を付く事により明確な意思を伝えようとしてるんじゃないか?と疑うのですが
バンナムの場合は「これでおk」って思ってる気がする。
納得する訳が無いだろうがぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁ、もうっ!!!
やっつけ過ぎだよ!ちゃんと今後も完成品に近づけて行こうっていう気は無いのかよお!

大会を開催しても満足に大会を終わらせる事が出来ないと思ったんだろうなぁ。
今月は殆どカルドをやっていない僕が言えたものではありませんが、現在の完走率ではそりゃ無理だ。
だからと言って取って付けた理由で大会中止。
その代わりに大会用賞品予定のパーツを無料で配信するよ!
でもそのパーツはどう考えても大会用賞品じゃ有りません。
例のバグ満載攻略本にはゲイツポイントでDL出来るパーツとして載っていました。

どこまで行ってもバンナムの仕事だよ全くさぁッ!!

そんな僕が最近やってみたいと思っているゲームはトラスティベル〜ショパンの夢〜
バンナム製です。
ゲーム画面とかがいい感じです。
プロモーションとかも結構大きくやってるし、気合いの入ったゲームなので大丈夫かなぁ、と。
絶対発売日には買わないけどなッ!!!
posted by つし at 04:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ついにやってきました、4月30日!
今日が来る事を待ち望んでいたぜ。
何があるのかと言うと、何も無いのですが。
肝心なのは来月なので、とりあえずは今日を乗り切りたいと思います。


そんな僕が今日気が付いた事があります。

何か俺、大声が出せないみたいです。
今まで生きてきて全く気付きませんでした。
叫ぶような大声を出す事なんてあまり無いですしねぇ。

大声が出せない。具体的に言うと、騒がしい中で遠くに居る人を呼ぶ為に大きな声を出そうとしても、それが出ないのです。
聞こえるように頑張ってみても声が出ないんです!
なんだろう、これは。
多分だけど、発声の仕方がわからないんじゃないだろうか?
どうやって声を出せば大きな音が出せるんだろう。
裏声が出せない事も関係しているんだろうか・・・。
裏声というか、マイケルジャクソンの「ポゥ!」みたいな声が出せないんです。

何だろう、何が悪いんだろう。
眠い、眠いな、寝ます。
posted by つし at 04:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする