2007年02月03日

ふんにゃか

カルドセプトサーガぁー。
unkoバンナム様がパッチ延期を発表して以来モチベーションが大幅ダウンです。

対人戦をする時は自分で部屋を作る事が多いです。
選ぶマップは9割方アルシオンI。
コロッセウムIIは土地ランダムが主流で、ランダムだと即時が有利過ぎるのであまり好きじゃないのです。

んで、アルシオンだと大抵赤単ブックを使ってます。
そんな事をずっと続けてたら流石に熟練度が溜まってきたなぁ、と感じました。
同じマップを同じブックで。
そうするとゲーム全体を把握出来るような感じに。
自分のブックの中身も何となく掴めるので後半の作戦も立てやすく。
こんな感じでかなり動きやすくなってるのですよ。
まぁ把握出来てるような気がする程度なのでミスはあるのですが。
それでも他のどんなブックを使うよりも勝率がいいのです。

同時に悪い点もあります。
同じブックばかり使ってたので新しいブックの作り方がさっぱりわからない!
そして負けるのが嫌だから新しいブックを使いたくない!

何だ俺は!!
我侭なのか何なのか。
今使ってる赤単だって、何回も使って、負けるたびにブックの調整を重ねる事で完成したブックなんだから
新ブックでも対戦しまくればいいのは分かっているさぁ!
でも負けるのは嫌なんだぁぁぁぁぁ!

全部の対戦に勝つのは無理だし、今の赤単だって苦手なブックと対戦すれば勝つのは困難だけどさぁ。
ああー、もう!
もうだめかもわからねえぜ。
早くパッチ来てくれーーーーーーーー。
posted by つし at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

悲喜交々

カルドセプトサーガゎー。
40Rを超えてのlive切断が2回続いてブチキレ金剛。
それで気が付いたのですが、他の人が作った部屋に入るとそうなる事が多いなぁ、と。
なのでこれからは自分がホストになって部屋を立ててやっていきたいと思います。
勝利目前とか、長く続いた勝負にやっと決着が付くー、とかって時にAIになると本当にやるせない、むかつく、ぶん殴りたい。

そういう時はさっさと忘れるしかないです。くそぅ。


自分がゴール間近なところから逆転されて1位を逃すとめちゃくちゃ凹みます。
でも1位の人がゴール間近な時から逆転出来るとめちゃくちゃ嬉しいです。
ガッツポーズまでします。
勝敗に熱くなれるのはいいんだけど、最近負けた時のテンションが不二家並に下がってしまうので
あまり勝ちに拘るのもどうしたものかなぁ、と。

うーむむむー。
posted by つし at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

2007年、春が熱い

なんか暖冬がどうとか言われてますが、何で僕の住んでる家はこんなに寒いんだろうか。
1月の電気代の請求見てびっくりしちゃったぜ。
それでも昨日は暖房付けないでも平気なくらいだったからやっぱり暖冬なんだなぁ、と。
すごい寒いけど。

ってこんな無駄話してる場合じゃねえぇぇぇ!!!
やばい、きた、ついにきたーよー!
PE'Zのニューアルバムが遂に来た!
4年ぶりのオリジナル・フルアルバム!

【起きて寝る-FUNNY DAY & HARD NIGHT- 】

うはーーーー、やべぇぇぇぇぇぇ!
2枚組32曲!3200円!!とんでもないぜーーーーー!
これはやばい、みなぎってきた!!!!!!!!!!!
1曲100円って安い!安すぎるよ!


いやーもー!遂に出ますかー!
これは嬉しすぎる!
知ってる曲一つも無いや!
オキザリスってのは朝のニュース番組で使われてたな!
それくらいしか知らない!
あぁー、もう楽しみすぎるよ!

4年ぶりのフルアルバムって事だけど、その間にもミニアルバムやらカバーアルバムとか出ていた訳ですが
フルアルバムってのはいいよなぁ!素晴らしい。
てか俺、日本のジャズ買い逃したままだッ!!

思い起こせば僕がPE'Zを好きになったのが4年前に出た「極月」
もう4年も経つんだなぁ、としみじみ。
毎週聴いていたラジオ番組のプロデューサーだかディレクターがPE'Z好きで
わざわざマイクの前に出てきて自らが紹介したのがメジャーデビューの際の「Akatsuki」でした。
その後も新曲が出るたびにラジオで流れていました。
そしてCDを買おうとしたきっかけになったのが「大地讃頌」
小学生の時に学校で聴いた事がある曲がめちゃくちゃすごい!と。
その大地讃頌が収録されている事もあって極月を買いました。
そこで完全に好きになったなぁー。

そのPE'Zを好きになったきっかけの大地讃頌は元の作曲者が、文句を言ってきたとかでliveで演奏されなくなったのが残念でした。
極月も出荷停止になり、その後別な曲が代わりに収録されて再リリース。
残念だよなぁぁぁ。
この大地讃頌は本当にかっこいいのでどこかで見つけた時には聴いてみるのを強くお勧めしますよ。
原曲は誰でも聴いた事があると思うし、PE'Zを知らない人でもPE'Zとはなんぞや、というのが一発でわかります。


とまぁこんな感じで!PE'Z大好きです!
3月28日発売!要チェックやッ!
そしておそらく近い時期にROBOTSのアルバムも発売される・・・ハズ!
こちらは8年ぶりのアルバムだぜ!やばい!やばすぎる!
今年の春はやばい!
たぶんその頃の俺は常時バーサク状態の漲りまくりである事をここに予想します!
この二つのアーティストから得られるエネルギーが有れば僕は空だって飛べるに違いない。



ちょっと前のH ZETT Mの事見てもわかる通り、僕は好きな音楽の話を書こうとすると訳の分からない事をグダグダと書いてしまう病気なので、この度新しく音楽カテゴリー追加ー!
PE'ZのアルバムとROBOTSのアルバムが出た時にもその病気が発症するのが確定的に明らかなので気を付けて!
てかもう楽しみで仕方が無いーーーー!!!!
posted by つし at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ゴーゴーゴーゴーゴー

GoW
この手のゲームは友達と遊ぶとめちゃくちゃ面白いですね!
先日しげる&田中さんと対戦モードをやりました、おもしろい。
深夜だったのでしげるがボイチャ無しだったので、田中さんとプライベートチャット状態でやってました。
うだうだ言いながら出来るのは良いですね。
みんな同じチームになった事が結構多くありまして。
我ら3人vs知らん人4人の戦いが熱かった!

GoWは最大8人までって事で4vs4なのですが、ステージの広さやら武器の攻撃力のバランスがいいように感じます。
単独行動ではすぐ死ぬけど、まとまって動いたときにうまくコンビネーションがとれると面白いぜ!

XBOX360は本当に素敵なハードです。
みんな買えばいいのに!いいのにー!
posted by つし at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渦潮

カルドセプトサーガぁー。

トレーディングカードゲームではデッキを作った段階で既に勝敗の多くが決まっている、なんて事がよく言われていますが
今日はそれが身に染みた日でした。

対戦にてケルピーにリフレクションを付けられまして。
その瞬間に「あ、終わったな」と思ってしまいました。
僕の使ってるブックにはそれに対抗出来る物が入ってなかったのです。
もう一人の対戦相手の人がなんとかしてくれればいいなぁ、と期待してみたものの
もう一人の方も同じ様な状況でした。
結局成す術も無く敗北。

ああもう!ケルピー怖いよ!
あまりにも圧倒的な絶望感を味わったので、今日の一戦の後に全部のブックに対抗出来るカードを入れました。
対策無しでは夢も希望もありゃしない。

この絶望感をみんなに教えてあげないと!
って事で自分でもケルピーブックを作ってみました。
以前にもケルピーブックを作ってみた事は有ったのですが、上手い事バランスが取れそうに無かったので諦めてたのです。
先程戦ったブックを参考にケルピー+リフレクションメインで組んでみました。
んで、そのブックで対戦してみました。
そしたら強いのなんのって。
タイミング良く場を展開出来たせいもあって大きく差を付けて勝利。
自分がケルピーブックと戦った時に感じた絶望感を、今回の相手にもお届け出来たと思います。

ブックの相性さえ良ければこれはすごいなぁと。
逆に苦手なブックも有るわけですが。
麻痺とかシニリティが入ったブックにはケルピー使えねえぜ!
まぁこれがTCGのおもしろいところだ!
posted by つし at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ついに大台へ!

カルドセプトサーガぁーン!
やったよ!ついにやったよ!
TrueSkillが28になったよーーーー!!
ワーッショイ!ワーッショイ!

何だかいつの間にかランクがスーパークライムしていまして。
今日ランクを見ると30位になってました。
すぐ上にはTrueSkill28が!これはもしかして行けるのではー!?
と、一番使い込んだ赤単ボガート+クイックサンドブックでレッツ対戦。
そして勝利!ヤッター!
ランクを見ると27で28位!
27ポイントの中で一番上まできたこれ!
もう1回勝てば28になれる!
おっしゃー、行くぜ!もう一回赤単強欲ブックで挑戦!
今の俺の勢いは運をも引き寄せるッ!
序盤から連鎖を増やしていきボガートの土地を一気にレベル5に。
そして相手がその土地へ。
地変スペルを打たれて連鎖無し状態だったけどレベル5ボガートの破壊力はとんでもないぜ!
そのまま城に到着!
ヤッター、ついにTrueSkill28になれたー!
ばんざぁぁぁぁい・・・

と、ランクを見たら27で28位でした。
さっきと変わってない/(^o^)\ナンテコッタイ
負けるものかぁ、と再び対戦。
苦手なコロッセウムIIだけど頑張るぜ。
ケルピーブックで挑んだらブックの相性の良さもあって、勝利ー!
そして今度こそ28に!
28位で28!ヤッター。

いやぁ・・・26と27と行ったり来たりしてた時には、28は絶対無理だなって思ってたのに。
これは嬉しいなぁ。
多分またすぐ27になりそうではあるのですがッ!
今後の目標は28キープ!
29は完全に無理だと思うよ!
今は僕がTrueSkillランクで28位で28ポイントの一番下なんだけど
29ポイントの目安は12位前後っすよ、これは目標には出来ない!


そんな感じで!
不定期にやってる現在のランクメモも書いていきますよ!

通常戦・132ポイントで70位、勝利数58で68位。
TrueSkillは28の28位!連呼し過ぎですか!?嬉しかったもので!!

カード総数は6321枚。
フロストビーストとかまだ欲しいカードはあるんだけどデク回しするのもなぁ、と言う感じです。
フェームとかトレスパスも4枚欲しい・・・。

戦績を見て分かった事なのですが、僕はコロッセウムIIの勝率がすこぶる悪いようです。
記憶を辿ってもコロッセウムIIにはあまりいい思い出が無い・・・。
コロッセウムII:40戦19勝
コロッセウムIII:13戦10勝
アルシオンI:92戦73勝
オンライン対戦以外の成績も反映されてる戦績なので正確な数字はわかりませんが、
対人戦以外ではコロッセウム2と3はストーリーの2回しかやってないはず。
アルシオンはパーツとか実績解除、デク回しで10回前後はやったかなぁ。
それを考えてもコロッセウムIIとアルシオンの差が大きすぎる!
対戦数が2倍以上違うのに負けてる数がコロッセウムIIのが多いって何さ!


アルシオンは一番やりやすいなぁ、と思うマップなので自分でホストやる時はここが多いのですが
こんなに勝率が良かったとはビックリだ。
コロッセウムIIは土地ランダムが主流だったり、目標魔力が低めなのが苦手な理由です。
使ってるブックがコロッセウムIIに向いてないんだろうなぁ。

分析してみると、アルシオンは無属性土地が多いので連鎖を組み易いのに比べて
コロッセウムIIは無属性土地無し。
最大ダイス7なので足スペルが重要。
土地ランダムが主流なので即時で連鎖が組み易い。
あとはマップ上部の分かれ道がポイントくさいぜ。

こんなところかなぁ。
うーん、専用のブックを作って慣れていくしかないかぁ。
てかもっと色々なマップでやりたい気もするぜ。
旧作のマップ配信してくれればいいのになぁぁぁ。


とりあえず、ランクに必死過ぎてすいまえんでした。
posted by つし at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

会心

カルドセプトサーガぁー!
うおーーーーーー!すごい対戦をしたよ!!
ここまで奮えた対戦は初めてです。

マップはアルシオン。
対戦相手にランク上位の方がいたので、一番自信のある赤単強欲ブックで挑みました。
ランカーの人のブックはスカルプチャーをメインに据えたブック。
スタチューにした後にサンクタムガードで護符を得る流れが華麗でした。
ブーメランとかバタリングラムをすごく活用出来る構成になっててすごいなぁ、と感心しました。
もう一人の対戦相手は水風ブック。

初手からスカルプチャーが見えてたので、僕はスタート時から絶望感でいっぱいです。
俺のブックのクリーチャーでHP30じゃないのはドラゴンとコンジャラーから出てくるバ=アルだけなのです。

これは早めにクイックサンドを決めていくしかないなぁ、と。
周回2週目の段階で手札にフェームが2枚有ったので無属性土地に配置されたスタチューのレベルを4に上げます。
勢いでレベルを上げてしまったのですが、地変スペルがブックに残り1枚だったのでこれは失敗でした。
が、その後すぐにアップヒーバルを引いてきて一安心。

中盤あたりには火の土地が5連鎖でスタチューの土地はレベル5になりました。
そんな時にレベル5スタチューの領地にシンクを撃たれて連鎖無し状態に。
僕のブックの中にはもう地変スペルは無かったので、火は捨てて水の連鎖を組む事にしました。

クイックサンドを使うチャンスをずっと伺っていても水風の人は僕と同じあたりの位置に居てクイックを使えず、
スカルプの人はクイックを避けられない状況にいたのでマップ下部をグルグルしてました。
スカルプの人の手札にはモスマンやバタリングラムが有ったので僕の手札のカウンターアムルさえ無ければ領地を奪えるような状態。
そして水風の人がキャプチャーで俺のカウンターアムルを奪っていきます。
それでも常にカウンターアムルを持っていられたのでスカルプの人は全然動けない状態で出遅れていました。

僕が水風の人のレベル4に嵌ったりで、ゲーム終盤の順位は水風の人が1位でした。
その後スカルプの人も水風の人のレベル4に嵌り、その魔力でレベル5を作り水風の人が目標魔力に!
そのまま分岐をショートカットして城に向かっていきました。
次の僕のターンのドロー、テレキネシス。
入れてて良かったーーー!
僕はこのテレキで水風の人のレベル4の土地を動かします。
僕の進行方向の3マス先にコンジャラーがいたのでバ=アルで奪えるぜ!
と、そのターンのダイスが砦ぴったりに。
僕は占いのマスに止まっていたのでコンジャラーを避けて砦に止まります。
そして水風の人の5マス先にある自領地のレベルを5に!
次のターンにクイックサンド狙いです。
が、水風の人のダイスの目が大きくて飛び越えていきました。
その後水風の人は城を通過。
テレキを使った事で水風の人は目標魔力に300足りない状態でした。
そして僕はその先にあるレベル5スタチューにクイックサンドを撃って通行料2000を奪います。
そして、そして、城に到着ゴールーーー!

本当に奮える戦いでした。
最初に作ったレベル4のスタチュー土地を最後まで守りきった結果の勝利でした。
1回のクイックサンドだけで勝負を決められるのですよ!
そのタイミングを得るための駆け引きが堪らなかったです。
赤単なのに青の土地で連鎖をしたり、スタチューでも構わずレベルを上げたり普通では出来ないような対戦でした。
相手のリードアイドルをトレードで奪ったりもしました、普通こんなの無いよ!!!

本当に面白かったなぁぁぁ。
こんな対戦は何度でもやりたいわぁ。
このリプレイは色んな人に見せたい!
でも見せられない!残念だ!
posted by つし at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

散々

カルドセプトサーガー。
今日は散々でした。
XBOXliveが切断しまくりです。
うちの環境が悪いのかXBOXliveが悪いのか、ロケットプログラムのせいなのか。
何が悪いのかわかりませんが、1月に復帰してから最も完走率が悪かったです。

数回切断された物のうち、一つの対戦は本当にがっくりきました。
圧倒的不利な状況から、一縷の希望を胸に状況を整えていき
ついに1位の人が僕のレベル5ケルピーに嵌まったところで戦闘画面が進まなくなりました。
もう・・・もう・・・・。

アーーーホーーーーーかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁっぁぁぁ!!!!

全身全霊で思考をフル回転、その結果勝利が目前に迫ったところでのリタイヤは本当に、本当に気力を持っていかれますね。
ケルピー+リフレクションを狙えない相手だったので、これは相手のランプロをセフトするしかないな、と。
ブックに眠る残り1枚のケルピーを引くまで耐えて、ランプロをいつ奪うのか。
そこらへんを考えに考え抜いて、目星を付けた領地以外は捨てていつか来るケルピーに備えていました。
準備が整ったときには1位の人は目標魔力超え、
でも城までの道にはレベル5ケルピーが!
先に3位の人がケルピーに嵌まり瀕死状態に。
そして1位の人もケルピーの土地へ!!

・・・と、ここでリタイヤです。
もう、もう・・・・・・。

んで、2chで愚痴ってたら知らない内にIDが変わりまくり。
なんだ!?
うちのルーターやら何やらがおかしいのか!?
急に今日調子が悪くなってるんですが、何でだろぉぉなぁぁぁっぁぁぁ!

それ以外の対戦でも、序盤にリコール撃った相手から粘着されたりしてもう泣き言しか出てきませんよ!
ゴール間近の1位のレベル5領地を奪える手段で俺の領地を減らしてるんじゃねえー!

その後ケルピーブックで憂さ晴らしだーと対戦したら、勝つのを諦めた対戦相手がケルピーに突っ込む突っ込む。

もーどないせいとゆうのんじゃぁー。
今日は厄日か。
posted by つし at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

詰めが甘すぐる

カルドセプトサーゴ。
久しぶりに対戦中もボイチャで喋りまくる対戦をしました。
最初と終わりの挨拶だけとかのパターンが多かったので、最近はボイチャ無しでやってる事が多かったですが
やっぱりボイチャ有りの方が楽しいな!

対戦相手の方が「今4連勝中だから止めてみやがれ」とのことで
「望むところだー!」と気合いを入れて挑みます。
マップはアルシオンIIで僕の使用ブックはケルピーブック。
序盤出遅れてラントラブックの方がトップを走ります。
中盤にレベル3土地にケルピー配置。
ここから巻き返せるかがポイントでしたが、イノセンスやら分岐をループで大きな通行料を得る事は出来ませんでした。
それでもレベル5まで上げてアイテムも万全な状態に。
ラントラ直後のドレインマジックで収入を得て目標魔力に到達します。
が、ラントラブックの人も目標魔力に届いている状態。
城まではラントラブックの人の方が近い!
後はダイス勝負だー!と盛り上がります。
俺が城まで後4マス、ラントラの人は後3マス。
そしてラントラの人のターン、ダイスは1が!
よしッ!ここで俺が大きいダイスを出せれば勝てる!
俺のターン、ドローでトレード!
むむむ、このトレードは!!!
これを使って相手の連鎖を崩せばラントラの人は城を通過しても目標魔力に届かない!
よっしゃー!ナイスドロー!
ここで何をトレードするか少し迷った後、レベル4の土地を交換すれば目標魔力以下になるから大丈夫だろう、とトレードを使います。
よし、これで俺のダイスが低くても安心だ!
いざダイス!

1がでました!!!

ぼくのー?いちますさきにはー?らんとらのひとのー?

レベル5土地があるじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ!

すっかり忘れてたぁぁぁぁぁぁ!アホやーーー!!!!
そしてそこで大量の魔力を失い、さらにトレードで貰った土地を3位だった人に奪われて僕は最下位に転落してゲーム終了ッ!!

いやぁ・・・。
調子にのってすいまえんでした;;;;
ボイチャしてると集中力が落ちるよね!仕方ないよね!!
でもボイチャのいいところは、こんなミスをしても笑えるところですね!
俺アホだー、とげらげら笑ってゲームが出来るんだから無問題だぜ。

勉強にもなったし面白かったっす。
これからはまたボイチャ付けて対戦をやっていこうと思いました。
posted by つし at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

目標の半分!

今日ほど一人暮らしをしていて良かった、と思う日は無いんじゃないだろうか?

親から黒くて甘いあれを受け取らずにすむので!!
全国の実家暮らしの仲間達よ、落ち込むなッ!


はい、ていう事でね、カルドセプトサーガのお話をしますよ。

ついさっきの対戦でー!
ついにー!
オンライン対戦100勝の実績が解除されましたー!

おっしゃー!長かった!
200勝まで残り半分、突っ走っていくぜぇ。

現在の対戦数を見ると543戦、そして勝利数は485勝。
つまりオンライン対戦の成績は100勝58敗!
ランクマッチの勝利数は65勝。
残りの35勝はプレイヤーマッチなんだろうか?
そんなにやった記憶は無いんだけど、切断やらなんやらで記録に残らない対戦もありそうだなぁ。
オンラインの対戦戦績だけの詳細とかがわかればいいんだけど、不親切設計なのでオンオフ含めた戦績しか出ないのが不満だぜ。

最近は青いブックばかり使ってます。
主にケルピーブックかルナティックライトブックなのですが、ケルピーブックの方を練り上げてみようかな、と。
リフレクションでケルピーを守る方向で組んでるので、相手のブック次第ではめちゃくちゃ優勢に戦えます。
でも最近は色々な呪いを見かけるようになったので中々難しいです。
侵略型のブックにはパラライザーがあるのできついし、コロッセウムIIとかアルシオンだとラントラブックに分岐をループされて上手い事いかないぜ。
テレキネシスも最近良く見るしなぁ。
なのでランドプロテクトで守るタイプにするか検討中です。
ランプロで守る事になるとアイテムが重要になるわけで。
ランプロ前提で考えるとブックの構成が大きく変わってくるんだよなぁ。

そんな感じで青いブックばかり使ってたら今まで愛用してた赤単ブックを使うのが下手になってしまいました。
アハーン、これじゃあ駄目だぁ!
勝率も落ち気味だぜ!頑張るぜ!
posted by つし at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

降下

カルドセプトサーバ。
TrueSkill28キープを目標にしようとしてましたが、これは無理くさいぜッ!
1回でも負けるとかなり下がるし、ランクが上の人と対戦して勝たないと中々上がらない!
最近調子が悪いぜ、どんなブックが強いのかがわからなくなってきましただぜ。
適当に色々試しながら順位を下げていきたいと思います。

トケビを使ったブックを使ってみました。
最初は緑単+トケビでやったけど、しっくりこなかったので赤単に。
でも今まで使ってた赤単のクイックサンドブックの方がいい感じがするぜ!

ラントラとかゴブモスとか、一般的に強いと言われてるブックを自分で使ってみると勉強になります。
なのでもう少し使ってみようと思いました。
これは重要な事なんですよ。
ブック動きを知るには実際に使ってみるのが一番さ。


あとは相変わらずケルピーブック。
手札にケルピーが見えた瞬間から総攻撃を受ける事が多くなりました。
ケルピーが機能しだすと手遅れになる事が多いので正解なのですが。
今までみたいに圧倒的な状態で勝てる事が無くなりました。

うーん、難しい。
そもそもケルピーは強いのか疑問になってきました。
クイックサンドの方が使い易いわぁぁぁ。
ケルピーだから勝てた場面も有るけども。
狙われ易さやらヘイトの高さ等のリスクを考えたら無理に使うものなのか疑問だぜ。

単純に今僕が使ってるブックの構成が甘いだけなのかもですが!
なにぶん弱点が多いもので・・・。
手札破壊とかケルピーを守る手段のカード枚数がすげえ悩む。
リフレクション型の時はわかりやすかったんだけどなぁぁぁ。
相手に上書きする呪いが無ければ詰んでたので。
ブックの相性が良ければ勝ち、悪ければ苦戦、と単純でした。

相性が悪かった時でも頑張れるように現在はランプロ型になってるのです。
難しい、本当に難しい。
posted by つし at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

上昇

相も変わらずカルドセプトサーガー!
最近の不調を吹き飛ばす感じで今日は5連勝出来ました。
完走出来なかった対戦もあったけどさぁ、、。

TrueSkillはもう28に戻らないんじゃないか、と本気で思ってましたが何とか28の一番下まで復帰。
今日は週末だからか、対戦に不慣れそうな方と良くあたりました。
初心者相手にケルピーブックは多少気が引けるのですが容赦はしないぜ。

色々なブックを使おう、と思ってブックはいくつか作って有るのですが最近はケルピーブックばかりです。
使用率は8割くらいか。
やっぱりひとつのブックを使い続けた方がいいなぁぁぁぁ。
同じブックでも使い方が上手くなるのですよ。
ブックの残り枚数の中に必要なカードが何枚あるからこう動こう、というのが把握出来るようになるのです。
今はケルピーブックを使ってるけど、赤単クイックサンドのブックを使ってるときも同じ感覚でした。
そして今赤単ブックを使ってもそういう感覚にならない!
なんでだろうなぁ!忘れっぽいからなのかしら。

初期の頃は青単ルナティックライトブック。
その次に赤単クイックサンドブックを使い込んでいました。
んで今はケルピーブック。
使い込んだブックには愛着が湧くぜ。
風属性のブックは全くと言ってもいい程使った事が無いので次あたりには風ブックでも作ってみよう。
posted by つし at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

エイチ、ゼーット、エンムッ。

昨日今日と実家の方に居まして。
暇そうにしていた田中さんとカラオケに行ってきました。

俺と田中君がカラオケに行くとやばい、本当にやばい。
俺も田中君も女性ヴォーカル曲ばっかり歌うぜ!
他の人とカラオケ行っても歌えない曲でも気にせず歌えるぜ!
いやぁ、俺も田中さんも実にきもい。
双方のきもさがとんでもないから気にせず歌を選べる訳です。
貴重な人材だぜ。

そんな感じで!
H ZETT Mの曲が配信されてたらいいなぁー、と思ってたら有ったよ!
ピアノイズマイライフだけしか無かったけど!
DAMさん曲をもっと増やしておくれよ!
サンデーとかベッドルームで飛びはねろを歌いたいです!
てか全部歌いたいのでよろしくおねがいします。

PE'Z×Nate Jamesの曲もあるかなー、と検索してみるとNA!NA!NA!が配信されてたぁぁぁ!
ちょ、ヌルピョン太!これは暴挙!
ハンとバーはグーと歌えたので満足です。

カラオケ行ったのはかなり久しぶりだったので喉の弱体化が激しかったです。
2時間くらいでもう喉が痛すぎたぜ。


他にも確定申告が云々とか、沖縄に永住の姉が一時帰国で拾った山羊を育てていずれ喰うとか色々ありました。

再見!
posted by つし at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

メメタァ

カルドセプトサーガです。
毎日カルドをやっている訳ですが、この二日間はXBOX360を起動していませんでした。
てことで二日ぶりのカルドー。
4戦1勝〜〜〜〜。
だめだぁぁぁぁぁぁっぁくぁぁぁ。
レベル4土地のケルピーに相手を嵌めて、侵略されてもアイテム使わないで平気だぜ、とか思ってたら
支援効果を見逃してて土地奪われちゃったよ。
もうアホすぐる。だめだよこんなの!!

負けが続くと何をすれば勝てるのかわからなくなってしまいます。
そして日常のテンションも下がりまくり。
やっぱ勢いは大事だ。

最近の流行的に僕が使ってるブックの相性があまりよろしくないです。
ランプロ嫌いの僕ですが、ランプロで土地を守らないと安定しないです。
赤単のクイックサンドも今のメタ的にはイマイチ駄目だぁ。
何か新しいブックを考えなくては・・・。
グリマルキンがかなり強いので青天井クリーチャーを使ったブックがいいかなぁ、と考えております。

あと、最近になってギアリオンを良く見かけます。
1週間くらい前に初めてネット対戦でギアリオンを見かけて
すげえ、良く作ったなぁ!とか思ったのですが
それ以降にギアリオンを見る事が凄く増えました。

流行の最先端を行くならギアリオンブックで決まりだぜッ!
posted by つし at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ひぐらしのく頃に
大好きです、こんなに好きになるとは思わなかったなぁぁぁ。

ひぐらしの礼をやりました。
面白すぎて一日で全て読みきってしまいました。
日付的には明日、PS2で「祭」が発売されるんだなぁ。
丁度いいタイミングで礼をやれて良かった!

感想を書きますよー!
未プレイの方は先入観無しでプレイした方がいいと思うので畳んでおきます。

続きを読む
posted by つし at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ないた

ひぐらしのく頃に祭!!
祝!発売!!

近所でゲーム売ってるところでは全て売り切れでしたー!

激売れ御礼ーーーー!!

かーえーまーせーんでーしーたァーーーーーーー!!!

ち、畜生・・・。
入荷数が少ないのかめちゃくちゃ売れてるのか。
モンハンポータブル2も売り切れ多かったから入荷数控えてるんだろうなぁ。
確実に欲しい物は予約しないといけませんね!

僕はね!悟りましたよ!!
これからは通販の時代っすよ!
欲しい物はネットで予約してしまうのが一番だ!
近所ゲームショップも無いし、CDを買う店も無い。
それをどうしようかなぁ、と悩んでおりましたが答えは簡単だったんです。
ネット通販超便利ぃ。

とりあえず今回のひぐらしは忌々しきビックカメラ.comで購入しました。
明日届いたら神だけど無理だろうなぁ。
CDはどこで買うのが一番いいだろうか?
軽く調べつつ活用して行きたいと思いました。


あぁ、ひぐらし恋しき。
posted by つし at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ひぐらしのなく頃に通販で買った物が配送されるようですが、受けとれませーん。

てことで未だにひぐらし出来てませーん。
明日の昼頃受け取れたらいいなぁ…。

いいんだ…予約をしてなかった僕の自業自得さ!
これからは気を付ければいいさ!!


今は他にやってるゲームも有りますし!
カルドセプトサーガなんですけどね!
一つのブックを使い続ける事によって勝率は上がったものの、他のブックを使うのが怖くなるという毎度お馴染のパターンですよ!
ケルピーは最高だぜ!

力押しのプレイング主体の僕にはピッタリのブックだと思いました。
赤単クイックサンドの時のそうだったのですが、如何にして相手を高額領地に嵌めるかを考えるのが楽しいです。

思えば相手の順位は気にしないで序盤から自分のやりたい事を進めるブックばかり使ってます。
業のプレイングも磨いて行きたいところですが、そういうブックが思い浮かばないぜ!
posted by つし at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

yatt

やっと届いた!
ひぐらし届いたよー!
でもまだ出来ない!
明日からプレイを始めるぜ!

通販は便利だけどややこしい事が多いですね!
HMVでCD買おうとしたら支払い云々がめんどくなって結局諦めそうです!
ちょコムってなんだよ!
チャージするのに手数料かかるんじゃ意味無いじゃねえかよ!
それをもっと分かり易いところに書いておけ阿呆ー!
わざわざ申し込んだりした最後の画面で出てくるんじゃねえ!
流石NTT!
ふざけやがってぇ!!

その点amazonは楽で素晴らしい。
みんなが利用する理由が分かります。

とりあえずそんな感じで!早くひぐらしがやりたいです。
説明書だけみました。
圭一の立ち絵の違和感がなんだかなぁ、と。
あと詩音の紹介を普通にしてていいんだろうか、と思いました。おわり。
posted by つし at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ひぐらしのく頃に祭!!
やっとプレイ出来ました!

まだ序盤しか出来てませんが!
原作ゲームをやってない人には入り易い作りになっているなぁ、と思いました、
が、原作大好きの僕としては原作との細かい違いに多少「うーんうーん」と思ってしまいます。
前半パートが複数の編と混ざってるのがなんとも。
PSで初めてやる人には問題無いんだけどねぇ。

あとは音楽がなぁぁぁぁぁ。
こちらも原作で使われてた音楽が素晴らしかったのでPSでの新しい音楽がイマイチ気に入らないのです。
特にコメディパートで流れる「ピヨピーヨ」って鳴ってるアレが好きじゃなーい!

まだ少ししかやってないから全てやり終えた時には感想も変わっていると思います。
願わくは祭も好きになっていますように。


そういえば予約特典らしきレナバルーンと悟史のバットが付いてきました。
バットでレナを殴打すればいいんでしょうか?
バットでレナに敵うはずが無いだろうがぁー!

それにしてもレナはいい奴だな!
礼でのレナの活躍はサイコーだったぜ!
最初にひぐらしをプレイした時には分からなかった良さが2回目のプレイでは良く分かるのでイメージアップしまくりだぜ!
posted by つし at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

下旬

どうも、コンニチワ!
今日は久しぶりに長文でも書こうかな、と。
本来ならひぐらしでもやっているところなのですが、amazonからCDが届きまして。
音楽を聴きながらひぐらしは出来ないからねぇ。

まずはカルドセプトサーガー!
今日は2月の27日です。
2月下旬を目標にパッチを作っているようですが、今日か明日にでもパッチは当たるんでしょうか?
まぁこの時期になっても何の発表も無い事から期待は出来ないのですが。
なんでunkoバンナムさんは、こう発表が遅いんですかね。
カルドサーガが発売から最初の公式表明があるまで混沌としてたのは、何の発表も無かったからだってのに。
何も学んでいませんね、ほんと。

とにかく。
今日明日にパッチが当たることを願っています。
期待はしてないけど、来なかったら怒る。
当たり前だろう?どんだけ延期してるんだって話ですよ。

そんな僕ですが相変わらずネット対戦をやっています。
昨日の対戦は面白かった!
対戦相手二人がゴブモス使ってたよ!
一人は完全なゴブモス、もう一人は微妙にゴブモス、そんな感じでした。
それでも二人が無属性クリーチャーを展開していくのでかなりの脅威でした。
僕が使っていたのはケルピーブック。
序盤全然クリーチャーを配置出来ずに出遅れます。
中盤までに1位の人のレベル4土地を2回踏んで状況はすこぶる悪いです。
1位との差は大きく開いていましたが、ケルピーブックを使い込んだ僕の頭の中には鮮明に勝利のヴィジョンが描かれています。
ファインドを繰り返し、描いたヴィジョンに近づいていきます。
そしてついに場が整った!
3連鎖したレベル4ケルピーが準備完了ッ!
が、1位の人がケルピーの土地の手前まで来たところで僕は1位の人のレベル4地形を踏んでしまいます。
かなり意識が遠のきましたが、土地を手放してケルピーの土地は2連鎖のレベル4を保ちます。
次のターン、もう一人の対戦相手がアーマードラゴンで1位の人のレベル5土地に配置されたクリーチャーを焼き落とします。
1位の人は次のターン僕のケルピーを踏んだ時にランドトランスをする為にアイドルの土地をレベル5にしていました。
そこをドラゴンで落とされる!
が、1位の人の手札にはゴブリンズレアが。
それを使用する事でレベル5の土地を取り返します。
そしてケルピーの土地に止まります。
予定ではここでレベル5領地を手放すはずが、前のターンで僕がレベル4に嵌まっていた為に魔力がマイナスにならないッ!
これは勝機!
次の僕のターンでもアーマードラゴンでゴブリンを焼き払います。
そしてケルピーの土地をレベル5に上げて、対戦相手が2回踏んでゲーム終了!

ここまで綺麗に逆転が出来ると気持ちいいぜ!
使い込んだブックは、勝つ為にどう動けばいいのかわかるようになってきました。
どんな時に地形変化を使うべきか。
手札に何をキープすべきか。
ゲーム画面に出てる情報以外の、自分の残りブックや相手のブックに入っているであろうカード。
それらをフルに考えての戦いが出来る様になってきましたよ!
僕はこれを「機知の戦い」と勝手に表現しています。
元々はマジックで「デッキの枚数が200枚以上あればゲームに勝利」というトンデモカードがありまして
そのカード名から取った訳ですが、どうでもいい話ですね!!

とにかく!
機知の戦いが出来る対戦はおもしろいです。
頭の悪い僕がこの域に達せるのはブックをかなり使い込まないといけません。
使い込むことでブックを把握するのです。
色々なパターンを頭に埋め込むことで勝利への道が見えるようになります。

ほんと、カードゲームは面白い。



16:55 追記
案内が来てたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁあっぁっぁぁぁllalallalla!!!
あああ!やっときたか!
http://www.bngi-channel.jp/information/culdceptsaga061214.html
23時からとか突っ込みどころ満載だな!
だけど2月中に来た事は素直に評価してやろぞ!
今月来ない確率の方が高いと踏んでいましたからね!
まぁ問題はパッチの内容だ、安心は出来ねえ。
だけど確実に今よりはよくなる事でしょう、たぶん!

まぁったく、やれやれ。
もっと早くに案内だせやーーー。
posted by つし at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする