2007年01月01日

新年早々

新年早々からミステーーーイク!
やよいから送られてきた写真を俺PCのアドレスに送ったつもりが
ブログの日記のアドレスに送ってたよ!
とつんの返信で気が付いた!

それはさておき!
あけましたね!おめでとうございます!
2007年になったとたんにTvが面白くなくなりましたね!なんですかねこれはッ!
年が明けるまではTVみてゲラゲラ笑っていても、年が明けた瞬間のlive会場の映像とかを見てると「いいなぁ」と思います。
今年こそは!今年こそはァー!!
カウントダウンの瞬間をヒャッホイで迎えたいと思いました。

そんな感じで!
日記消す代わりに適当に書いてみました。
posted by つし at 00:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年の計は

新年の初めでも、新年度が始まった時、誕生日など
何か特別な日には日頃の考えを改めるチャンスになります。
新しい目標を決めたり、心機一転頑張ってみたり。
そんな特別な日に皆様はどんな想いで過ごしたのでしょうか。
一年が終わって新しく始まるこの一年をどんな決意で挑むのか。

僕ですか?
僕がこの一年の始めにどんな決意を抱いたのか。



去年も一昨年も来年も「今年こそ頑張る」だよ馬鹿野郎ッ!!!
posted by つし at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

2007年01月03日

戦場へ

ゴールドライセンスを元旦に更新しました。
FFみたいに月毎の計算じゃないんだからわざわざ1日に更新しなくてもいいのにに!
てことでカルドセプトサーガ!
オンライン対戦再開しましたよ!
最後にやったのは12月2日なので一ヶ月ぶりです。
ロケットダイスが発覚して対人戦をやる気がなくなり、パッチで一応直ったとの事で。
でもパッチ後はオンラインの環境が悪化したとの報告がいっぱいです。
不安ながらもとりあえずyayoiを呼び出して練習相手になって貰いました。

やっぱ対人戦は面白いっす!
駆け引きが出来るだけでこうも違うものか!
yayoi相手の対戦が3回連続で完走出来たので言われている程ひどくは無いのかな?と。
知らない人との対戦もやってみました。
3人戦を4回やったうち、1回3人とも無事で、1回は開始後すぐにゲームからはじかれて
2回は早いうちに一人がAIに変化しました。
その二回とももう一人は無事だったので最後までやったりしてました。
でもAIの行動がunko過ぎてなんとも。
真剣勝負にAIが混ざっていては駄目だぁぁぁぁ!

そんな感じで!久しぶりに対戦記録!
3人対戦:3位
3人対戦:一人AI化・2位
2人対戦:1位
3人対戦:一人AI化・1位
こんな感じだったはず!3日分だから曖昧だッ!


久しぶりに対戦したけど、やっぱ実際に使かうor使われてみないとカードの強さは分からないねぇ。
本サイトでカードレビューとかしてたけど、もっと実際に体験してみないと駄目だと感じました。

それと昨日ストーリーモードをやってたら、まーたゲーム進行不能のバグに遭遇ですよ。
パッチ前はスクイーズを使われた時になった症状が今度はクラッシャーでもなるようになってるよ!
もう一気に気力を持っていかれますね、フザケンナ馬鹿野郎ですよ。

本当に、切実な想いで「一から作り直せ」だよ。
posted by つし at 23:41| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

傾向と対策

カルドセプトサーガ!
楽しすぎる!
ゲームが決まる瞬間まで誰が勝つかわからない試合は楽しすぎるー!

約1ヶ月カルドのネット対戦をやらないでいた間に、だいぶ差を付けられてしまった感じです。
今の俺はレベルが低い!
カルド休止中に本サイトでカードレビューなんてやってたけど
カードレビューやるってレベルじゃねーぞ!


ごめん、これ言いたかっただけだ。
でもレベルが低いのは事実!
対人戦を重ねて経験値を貯めていくしかないぜぇ。

てな感じです。
いや、本当に対戦楽しいっす。
フレンドも増えて嬉しい楽しい。
はやくオンラインの環境が改善されて4人戦とか同盟戦やりたいわぁ。

あとカルド初めてから知らない人との対戦結果を日記にメモってたけど
もう色々忘れてしまってるのでメモらない事にしました!
再見!
posted by つし at 22:30| Comment(8) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

強欲

カルドセプトサーガァー!!
対戦が面白いです。
わき汗手汗が出まくりだぜ!
ついさっきの対戦でオンライン通算30勝達成しました。
いつ200勝の実績が解除出来るんだろうか?
実績に執着は無くても目標になるからいいシステムだ!

今のところ主力で使ってるのは赤単の強欲ブックです。
ボガート+グリードの土地にホーリーワードでハメる事を目的にしたブックのはずなのに
ボガート+グリードが決まった事が無いぜ!
最初は半分ネタの様な感じで作ったブックなのに、一番勝率がいいです。

赤単はクリーチャーの質が他より劣るよなぁ、とか思っていたのですが
実際使ってみるとそうでも無かった!
コンジャラーによる火領地確保が便利なので単色がやりやすくて良いです。
そして火領地をいくつか取れればコーロイドが大活躍!
コストが安いのでガンガン使っていけます。
他にはボルカニックドラゴンがアイテム無しでも侵略能力が高くてかなりいい感じです。
ケットシーもセカンドの頃の様な鉄壁さは無くなったものの、領地対象外は相変わらず便利です。

そんな感じでボガートの出番がさっぱり無い!
トレードの弾には最適ですがッ!!
でも30勝目の時はボガートが決めてになって勝てたよ!
適当にレベルを上げた領地にたまたま相手がはまっただけだけど!!
たまたまね!!

思うにホーリーワードはやっぱり強いのです。
普段のブックにはホーリーワードを全く入れてない僕なのですが
実際使ってみると便利だし、使われると厄介なんだよなぁ。

一つのブックで勝てるようになると他のブックを使うのが怖くなってしまいます。
やっぱり勝てる方が楽しいのですーよー!
posted by つし at 23:46| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ガスうめえ

東京ガスのCMが好きです。
オール電化の人は気にするな、と最初に注意しておいてからのガスの良さを言ってるのがカッコいいぜ!
まさにその通りだ、と思いました。

あとPS3のCMは「お前は何を言ってるんだ」です。

嫌いなCMで言うと朝日新聞のジャーナリズム宣言。
その前の「私は言葉の力を信じている」の時から何をほざいていやがるのでいらっしゃいますか。
大真面目にこういう言葉を考えてるんだろうなぁ、と思うと ('-') ですよ。






何コレ日記じゃねえ!
posted by つし at 23:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

粉喰

カルドセプトサーガ!
面白いです、面白すぎる!
全力で戦えるゲームは本当に面白い!

今は赤単と緑単の二つのブックを使い分けてます。
赤単は前にも書いたボガート+グリードなのですが
もー、さっぱりコレが決まらない!
序盤にボガートを置いても移動侵略であっさり落とされるし
中盤以降にやろうとしても領地コマンドで交換する手間が惜しいし
既に配置してある落とされずらいクリーチャーのレベルを上げたほうがいいなぁ、って感じで。
本来のコンセプトだと早い段階でレベル3ボガートの土地に相手をハメて優位に立つ!だったのになぁ。

そして今日も赤単で対戦しましたよ!
すげー展開だった!
ほんと、カルドは何が起こるかわからないぜッ!!

対戦相手はパウダーイーターを育てるタイプのブックの方と
もう一人はやや侵略向きなブックを使ったまだカルドに慣れて無さそうな方。

序盤は僕が優勢に進みます。
中盤に僕はケットシーの領地をレベル5に。
その後パウダーの人が大きくなったパウダーイーターで、僕のレベル3バ=アル領地に移動侵略。
この1回の攻撃ではバ=アルは落ちないけど、2回侵略されたら落ちるなぁ、と考えた僕は迷った末にペトリフストーンを使用。
そして戦闘終了時にバ=アルの効果で僕の手札からザ・ハンドが破壊されます。
これはマズったーーーーッ!!!
もう一人の方が巻物を持ってるけど、ペトリフとハンドがあるからヘッチャラだぜ!
って思ってたのに、その2枚をこの戦闘で失ってしまったぁぁぁぁぁぁあああ!!
まずい、まずすぎる。
レベル5領地に止まるなよぉぉぉー!

止まったァーーーーーー!!!!
そしてレベル5領地が奪われたァァーー!
さらにレベル3バ=アルの領地も奪われたァー!
さっきの戦闘でアイテム使っても意味無かったー!
むしろバ=アルは先制持ってるんだからアイテムを使わない方が生き残る確率高かったー!

ま・・・まだだ!
奪われたレベル5の土地の隣にはコーロイドが居る!
移動侵略をすれば奪い返せるッ!

と、そんな事を考えてるうちにレベル5領地を奪った人がパウダーブックの人のレベル4領地に止まってレベル5を売り払ったぁぁぁぁ!

モウダメダ。
もう完全に僕の勝てる目は失われたよ・・・。
この時は完全にそう思いました。

その後の流れとしましては、
パウダーの人、パウダーじゃない人、双方がレベル5の領地を作ります。
僕はパウダーじゃない人のレベル5領地を奪おうとしてましたが、
パウダーじゃない人の手札にはリビングミラーが居座っていたので「無理ダナ」と思いました。
武器を入れてないブックだからドラゴンに頼るしかないんだ・・・。

そこで狙いをパウダーブックの人のレベル5に!
その土地の隣に配置された、ST100MHP100の最大まで膨らんだパウダーイーターをトレードで奪います。
レベル5の土地に地形変化スペルを打ち地形効果を外して移動侵略!
相手のカウンターアムルで玉砕!
まだまだァ!
もう一回移動侵略が出来れば落とせる!

・・・と思ってたらピースで不可能に。
そしてそのターンのダイスでパウダーの人が俺のレベル5領地に止まったぁぁぁぁぁ!!!
何だコレ!?とんでもないぞ!?
トレスパスとレベル3領地から得た魔力で、レベル5の土地を作れたのですよ。
しかもそこはレベル5にした領地を奪われたところと同じ場所だよ!

そこで一気に形勢逆転です。
さらにその後のダイスが僕に有利に出て、
大きいダイスが出て砦に止まってレベルアップ、そして次のターンホーリーワード6で城に到着・・・ッ!

こんな事もあるんだなぁ、と思いました。
本当にとんでもない試合だったぜ。
勉強になる事も多かった!そして楽しかった!

もうマジ面白すぎるぜ!
posted by つし at 23:13| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

モスマンvsガルーダ

一昨日の事です。
何の前ぶりも無しに、しばっさんがXBOXliveに出現しました。
1ヶ月くらい全くいなかったのに!

そして同じ日に、yayoiがカルドを売ってギアーズオブウォーを買おうかな、と言って来ました。
その後yayoiは「さばまだもってたのかw じゃあうるのやめっかなあ」と言いました。
本当にタイミングいいなさば!!

そんな感じで今日、日付的には昨日さばやよいと対戦しましたよ!
いやー、久しぶりだ!
普段の対戦は特定のマップしかやらないので、違うマップでやってみました。
そしたらめちゃくちゃ時間掛かったーーー!
マップが広いわりに砦ボーナスが100Gで少ない!!
序盤は魔力がカスカスな状態で全然総魔力が増えません!
目標魔力も高めだったので、早いとこ魔力を貯めようと思った僕はレベル5の領地を手放して、その魔力で護符を買って一気に総魔力を増やす作戦に出ました。
丁度良くyayoiのレベル3領地に止まったのでレベル5を手放す事に成功ッ!

と、領地を手放した瞬間!!
僕はある事に気が付きました。

さばが魔力奪うスペルカードを持っているじゃないかーーー!
この時僕の魔力は2400、ルーソレイユの直撃を受けたら計画が台無しだー!
そしてルーソレイユ直撃で1200G奪われ\(^o^)/

計画は狂ったものの、殆どの魔力を護符に注ぎ込みます。
僕にはレベルを上げる魔力は残っていませんでしたが、やよい&さばさんが買った護符の属性の土地レベルを上げてくれます。
これでいけるかなー、とか思ってたらやよいのレベル5に突っ込んで \(^o^)/ です。

ここでやよいの勝ちがほぼ決まりましたが、城を丁度通り過ぎたので終了まで時間が掛かりまくりんぐです。
その間にも次々とやよいの高額領地に突っ込む俺&さば。
最終的にはyayoiの総魔力は目標魔力の2倍近くまで膨れ上がってました。

いやー、長かった!
60R以上やってたのは始めてかもしれない!
掛かった時間も2時間!長すぎた!!

んでもう一戦やる事に!
今度はいつものマップでいつものブックだぜ!
長くなるときつい、って事で30Rの目標魔力5000!
使い慣れたブックって事で僕が優勢にゲームを進めます。
早い段階でレベル4にした領地にyayoiが突っ込む!
そして得た魔力を使ってレベルを上げた領地にさばが突っ込む!
そんな感じで早い段階で勝負は付いた、・・・かに見えました。

25Rが過ぎて残り5ラウンドという文字が画面に表示されると共にゲームが不安定に!
残りラウンドのカウントダウンが始まると不安定になる、っていうのを忘れていました・・・。
ここでそれぞれのゲーム画面が別々に進行するような感じに。
自分以外の操作はAIに変わったけどボイスチャットは繋がったまま。
もうもうもうもう!
もう少しでゲームが終わるっていうところにこうなると辛いわぁ。


そんな感じでした。
早いところオンラインの環境を改善してくれ・・・。
前回のパッチも、パッチ後のバグ総数がパッチ前を超えてるんスよ。
次のパッチもあまり期待が出来ないのが悲しすぎる。



一から作り直せ。
posted by つし at 01:39| Comment(3) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

試練を乗り超えし俺

セプターパーツを全て取り終えました。
自作のAI相手でもパーツを取れるので時間さえあれば難しい事では無いのですが!
そして実績も色々解除!
残すはオンラインの対戦関係です。
10連勝は無理だろうけど、200勝はいつか取れるといいなぁ。

カード総数も4000枚弱に!
でもまだまだ足りないカードがいっぱいだ!
早急に欲しいのがカウンターアムルとフェーム!
1枚しか無い!つらい!
特にカウンターアムルはかなり欲しいぜ・・・。
今はガセアスフォームをメインに使ってるけど、返り討ちにしたい場面がいっぱいあるぜ。

アーウィソウトル、サクヤ、トレスパスも2枚しか持ってないので後1枚欲しいところだ。
特にアーウィはルナティックライトを使ったブックにもう一枚入れたくてしかたがないー!

と、今日はルナライトブックで対戦してきました。
部屋を作って、人が来るのを待っていると9日の日記に書いたパウダーブックの人がやってきました。
おおう、その節はどうも!
ゲームが始まって初手を見る限り今日もパウダーブックですね!
もう一人の方は風単ブック!いざ勝負!

僕は序盤水の土地の取れずにやや出遅れます。
2週目で無属性の土地に置いていたアンダイン領地を水に変えて一安心。
が、その後もあまり土地を確保出来ないままゲームが進みます。
それでも相手のレベル上げた土地を即死スペルからのスピリットウォークで奪い中盤は1位で頑張ってました。

中盤以降はパウダイーターが大増殖していきます。
サイズ大きくないものの、僕のブックは攻撃力が皆無なのでかなりまずい状態です。
空地は無いし、侵略で奪うのも難しい!
序盤に取った二つの土地のレベルを5にしたものの、両方奪われて僕は圧倒的最下位にッ!
そのままパウダーブックの方勝利で終了です!

いやー、最終的には自領地が1個しか無いような状態になったけど、めちゃくちゃ面白い戦いだった!
自分のレベル5領地が奪われてもゲラゲラ笑える戦いはいいものだ。
今日のゲームは、どのスペルをどのタイミングで撃つかの選択肢が難しくて楽しかったなぁ。
こういう戦いを重ねたいものです。
posted by つし at 01:50| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ボロ負け

昨日はカルドの対戦をしまくってました。
そして負けまくったーーー!

昨日、本サイトを色々いじってて、ついでにカルドの事も何か書いておくかって感じで使ってるブックを載せてみたのですよ。
んで実際にそれを対戦で使ったら、いやぁもう勝てないのなんのって!

それなりに自信の有ったブックだったのに!
尖ったブックだから相手によって苦戦をするのは仕方ないんだけど、
昨日はそれが続きまくったぜ。
序盤で遅れてそのまま負けるパターンが多すぎてなんとも。

てことで1戦ごとにカードを入れ替えてたらサイトに載せた内容と全然変わってしまいましたよ。
一日でここまで変わるのかってくらいに!

まぁ、これは良くある事だけど、わざわざブック内容をひけらかしといてそりゃねえよ、と。
もっと錬りこまねばッ!
posted by つし at 08:04| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

一生の不覚を二度。

夜中にしげるとカルドで対戦してました。
ラジオを聴きながらやってたのですが、曲紹介で「えいちぜっとえむで〜」とか言ってるではありませんか!
hzm!?ヒイズミ氏ソロで曲出すのか!!しかもヴォーカル自分でやってる!!ヌルピョン太以来の暴挙か!?
とか思って早速ネットで調べてみました。

hzmことヒイズミマサユ機さんは、僕の憧れ・尊敬するところの「曲を作る三大変態」の一人でPE'Zのキーボードの人です。
三大変態の残りの二人はジュディマリ・ROBOTSのギタリストTAKUYAさんと
GiRLのギタリスト辺見さとしさんこと、現Pock'nです。
この3人が作る曲・liveでのパフォーマンスはとてもとても素敵でとんでもなく変態です。

話が反れた!
PE'ZのHPは毎日見てるのにhzmの曲の事が載ってなかったから新しい情報なのかな?
とか思ってたら既に発売されてたーー!
しかも11曲入りのアルバムじゃないっすか!
うは、やべえ、欲しすぐる!!!!
さらに春疾風まで入っているじゃないかーーー!
春疾風はやべえ、この曲で「ヒイズミすげえ」となり、僕の中での三大変態が確立されました。
それはどうでもいい。
やばいなぁー、超聴きたい!今日にでも買いに行こう。

ソロ名義は H ZETT M だそうで。
ヒイズミマサユ機とかhzmとかH是都Mとか色々あるな!
なんでPE'ZのHPに情報無かったんだろう?と思ったら

謎のピアノ絶叫マシーンH ZETT Mの、衝撃のソロアルバムが完成!PE'Zのキーボードとしてひときわ異彩を放つヒイズミマサユ機ではないか?と疑問がよぎり、PE'ZのリーダーOhyama B.M.W Wataruに聞いたところ「PE'Zの活動の合間にそんな時間はなかったはずなんで、別人です。」ときっぱりと否定され、ヒイズミマサユ機本人に聞いても終始ノーコメント。

ってバカヤロwww
厄介な事しやがってぇ!
ラジオから流れてこなかったら全然気が付かなかったところだー!
本当に良かった!
いやもうまじでLOVEだぜ!



と三大変態ついでに久しぶりにPock'nのHPを見てみました。
と、そこでとんでもない事実を知ったーーー!
最近の日記にてイアンギランのソロアルバムのクレジットに名前が載ってるとかなんとか!
イアンギランといえばディープパープル云々の人で、ブルードラゴンのボス戦の音楽の人じゃないかー!
過去の日記を読んでみると、Pock'nブルードラゴンのエンドロールに名前出てたとかーーー!
参加してたのかぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!!
一生の不覚だ・・・。
写真が切れててよくわからないけど「Lycics nobu」って植松の人だよなぁ。
てことは上に書いたボス戦の音楽に参加してたんだなぁ・・・。
いやもうまじで不覚を取りすぎたよ・・・くそう。
ロストオデッセイにも参加してるようで。
買います、絶対に買います。

やっぱり好きな人のところにはアンテナ張っておかないとだなぁ。
posted by つし at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

5+2=11

昨日の日記にも書いたとおり H ZETT Mのアルバムを買いに行ってきました。
最初は最寄の駅の方に行ってみたんだけど、予想通り売ってませんでした。
とりあえず自転車で行ける範囲で言うと調布かなぁ、って事でいざ調布へ。
何となく多摩川を渡って神奈川側を走ってたらえらい遠回りだったぜッ!
方向が全然分からなくなりつつも無事到着。
大きめのCDショップで最後の1枚を発見出来て無事get!
DVD付きの初回版は無かったぜ・・・不覚だ。

んで聴いてみました!
アルバムタイトルの「5+2=11」ごった煮とあるように、ノンジャンルで色々な曲が入っております。
音楽にジャンルは無い、ジャンル分けは差別と一緒。
をmottoとする僕ですが、このアルバムのあまりの無節操さにはたまげたぜ!
曲によってテンションが違いすぎて大変だ!

ヴォーカル付きの曲と無いものがあるんだけど
詩があるものはヒイズミテイスト全開で歌詞を見ながら聴いてるとニヤケるわ!
とりあえずアルバムの最後に収録された春疾風は別格過ぎるのでそれ以外の曲の感想としましては
ヴォーカル無しでも良かったんじゃないかなぁ、と。
ヒイズミ氏といえばliveでも何を喋ってるのか分からない奇声のテンションの高さが魅力です。

・・・魅力なのか?
僕は大好きですがッ!
あの奇声はテンションを爆発的に上げる起爆剤だよ!


話が反れた!
今回のアルバムでは普通に歌ってる感じなんだけど、

・・・普通か?
ええい、また話が反れる!

ヴォーカル付きな為にピアノが少し後ろに下がる感じ・・・で伝わるか不安ですが、
とにかくピアノで喋ってる感じを期待してたんだけど、それがあまり無かったなぁ、と。

でも好きだぜ!
この人を好きな人にならすごいヒーリングミュージックだぜ!
曲はいいし、声もテンションあがるぜ。


そして春疾風ですよ。
この曲は・・・本当にすごかった。
元々はPE'Zのアルバムに入ってたもので、そこで既にすごく好きになってたんだけど
ピアノとストリングスだけで演奏されたHZETTMバージョンはすごかったー。

曲が始まると手に汗かいてきてきました。
サビに入る前の流れで心臓をもの凄く揺さぶられて
うわー、うわー、すげーーーー。って思ってました。
それでサビを聴いてたら涙が出てきたよ。

この感情はどんな表現が出来るんだろうか。
感動とかそういうのは超えてたと思う。
もう、本当に凄かった。
さっき聴いたらまた涙が出そうになったよ。



予備知識の無い人にお勧めできるCDではないけど、すごく好きなCDになりました。
PE'Zは全ての人にお勧めしたいので、みんな聴け!!
posted by つし at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

GoW

HZETTM 5+2=11 聴きまくってます。
すげーヒーリングミュージックですよコレはァ!!
ヒイズミ氏の声がとても素敵です。
昨日の日記ではノンジャンル過ぎる!って書いたけど
アルバムを通して聴いてると流れがとても癒される。
いいなぁー、これはまじで。
一つの曲に纏まってるけど腹ヘリ犬からの即興ロンドとか最高だ。

全ての人にお勧めできないって書いたけど、みんな聴けばいいじゃん!とか思た。



さておき。
今日はギアーズオブウォーの発売日です。
XBOX360のTPSゲームです。
最初はyayoiにGoWやろうぜ、って言われて
先に海外で発売されてめちゃくちゃ評判がいいので興味はあったので買うかぁー、って事で
しげるとかさばにも買え買え言ってたらyayoiが買ってなかった。
ば、ばかやろそ!!

なんかseesaaにこんなキャンペーンが有ったので載せてみる。



トラックバックでこの動画を載せると抽選で何かが当たるとか云々。
てかトラックバックで何なのかよく分かってないぜッ!
トラックバックが付いてたらどうすればいいんだ!?
とか良く分からなくなってトラックバックを非表示にしたりしてました。

とりあえずGoWは買うぜ!
yayoiの後頭部を打ち抜けないのは寂しいので早く買ってよ!!
posted by つし at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

070118_0903~01.jpg070118_0904~01.jpg
いつかの日記で遭遇した猫ちゃんが居ました。

胸キュンです。
posted by つし at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

どかーんどかーん

ギアーズオブウォー!
かなり面白いです。
一人でキャンペーンを進めてるうちは死にまくりで酔いまくりで辛かったけど
協力プレイでやってるとすげえ楽しい!
一人でやってると死にまくると挫けそうになるけど、友達とやってる場合はゲラゲラ笑いながら出来るのが良いです。
しげるとやってるんだけど、二人とも先を知らないから色々考えながらやってます。

暗いところを進むと即死な場面での俺としげるの様子。

「これどうやって進むんだ?」
「こっちから行けるんじゃね?」
「ほいさ」
「ギャー!」

「駄目じゃん!」
「走れば抜けられるんじゃね?」
「やってみるか」
「ギャー!」

「わかった!この車を押せるんだ!」
「おお、本当だ!」
「やったー、抜けられた!」
「おっしゃ、進もうぜ」
「ギャー!」

「ここも進めないのかよ!」
「どっかに何かあるだろ、探そうぜ」
「何も見つからねー」
「うーん、何か無いかなぁ」
「ってコウモリ降ってきた!ギャー!」

「前に出すぎだよ!」
「正直すみませんでした」
「わかったー!ここ撃てばいいんだ!」
「おおー、ナイス」
「次はどうだろう?」
「うーん・・・」
「この車に火を付けられるんじゃね?」
「おお、火付いたー!」
「うお、車勝手に動いた!走れーーー!」
「え?え?ギャー!」

実際の会話では無いけど、テンションとしてはこんな感じです。
よく観察しないとわからない部分が多いのでやり応えが有ります。
いやぁ、本当に面白いです。
二人が別々の場所にいる時に相手の悲鳴が聞こえると「何があったんだー!?」って感じで臨場感有りまくりんぐ。
これから始める人は是非何も知らない状態の二人でやるといいですよ!
一人でやるより何倍も面白いっす。

対戦モードは外国の方々とのレベル差が有りすぎて死にまくりです。
同じレベルの人でやれたらいいんだけどなぁ。
そんな感じでGoW楽しいです。
posted by つし at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

目標4分の1

相変わらずカルドセプトサーガをやりまくってます。
ついさっきオンライン通算50勝の実績解除ォー!
はぁはぁ、やったよ!
でも先は長いぜ!
200勝の実績を解除したら何だという事は無いですがッ!

そんな感じで現状メモ。
オンラインでの対戦成績はー・・・
50勝34敗かな?
50勝の中にはAI相手とかyayoiとのタイマンも入ってるので怪しい物ですが。
カード総数4530枚。
フェームが未だに1枚。
Nカードなのに。必須カードなのに。

ランキングは通常戦:28勝63ポイントで現在164位。
TrueSkillが26ポイントの77位、って感じです。
多くやってる人がランキング上位になるシステムだけど、ランクが上がるとやっぱり嬉しいもんだ!

使ってるブックは赤単のボガート+クイックサンドか
青単のルナティックライトブックのどっちかになってます。
他のブックもあるんだけど、特定のブックで勝てるようになると他のブックは使うのを躊躇ってしまうのです。
この二つのブックは使い込んできた甲斐があってそれなりに勝率がよいです。
でも無属性ブックには勝てないぜッ!
ブックによって相性あるのは当然なんだけど、どうしたもんかなぁ・・・。
ブックの出来に自信はあるんだけど、対戦で見かける完成されたブックと比べるとションボリするぜ。
うまい人はブックもすごいです。
それを考えるとまだまだ改善しないとな、って思うけど難しい!
精進あるのみです。



さておき。
先日エンターブレインから発売されたカルドサーガの攻略本ですが
何かこれも回収されてるようですよ。
随分壮大なネタをやってるなぁ、おい。
一ヶ月も延期しといて発売後3日で回収かよ!

内容としてはファミ通らしく誤植はたんまりなんですが、それが原因で回収はしないよなぁ。
実際には配信されてないダウンロードコンテンツの事とかも載ってるらしいですよ。
クリスマスのとか正月のとか。
何だかもう、本当に嫌な予感しかしませんよ!
もうすぐ来るであろうパッチでカルドは良くなるんだろうか?
そのパッチで新たに見つかるバグを直すパッチは来るのか!?

てーか、本当に今月パッチ来るんだろうなおいィ?
posted by つし at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

4年

一昨日くらいにMikkieさんから「今こばさんとMSNでチャットしてる」とのメールが来まして。
こばさんですよ、こばさん!
あのセクシーガルカKobaさんですよ!
いやぁ、懐かしい。

PSOからの友達だけが居たLSに初めてそれ以外の人が入ったのがこばさんです、たしか。
僕は最初はそれが嫌だなぁ、と思ってたんですが
こばさんは素敵な人物だったのでそれも無くなりました。
こばさんが引退の時は泣きそうになったよ。
一緒に何かをした記憶はあまり無かったけど、お別れは寂しいものです。

そんなこばさんと久しぶりに話せて嬉しかったです。
すっかり立派になられて!
懐かしいと共に時間の流れを実感しまくりです。
もう・・・4年かよ・・・・。




嫌なところからは目を背けて生きて行きたい僕なので話を変えましょう!

H ZETT M 5+2=11 聴きまくってます。
これはほんとーーーーにいいなぁ。
こんなに癒される音楽は他に思い浮かばない!
最初はヴォーカル付きな為にピアノが後ろに下がってなんだかなぁ、と書きましたが全然そんな事無かった!
なんだろうなぁー、これは。
この魅力を表現出来ないのが残念だ。
表現出来ないからこそ癒されるのかもしれない。
この空気を感じられればそれでいいんだ!

このCDどれくらい売れてるんだろうか?
カラオケにも配信されるといいなぁー。
TAKUYAとかROBOTSとか好きな曲を大声で歌いたい!
激売祈願です。


GoW
ストーリーモードは一人でやってると気が滅入りそうなので発売日以来一人ではやってないです。
しげると協力プレイで難易度が一番下のをクリア!
その後2番目の難易度を吹っ飛ばして一番難しい難易度に挑戦!
なぜハードコアを飛ばしたッ!?

めちゃくちゃ難しいです。
敵の攻撃力がとんでもなく上がっています。
慎重にやってても死にまくり!
難しすぎるところは飛ばしつつ先に進んでましたが
これは無理だろう、って事で諦めました。
しげるは何の自信が有って一番むずいのを選んだんだ!

そんな感じで面白いゲームです。
けど、あまりやってません!
ストーリーは一人でやりたくないし、オンライン対戦はレベルの差が有りすぎてどうも(´・ω・`)
それにカルドやりたいし・・・。


て事でカルドをやりまくりです。
いい加減フェームが欲しい!って事でスペルが出やすいブリュメーアとバトゥーアンでデク回しをやりまくりです。
でも全く出ない!
俺のxboxでは何か信号がおかしくて出ない設定になってるんじゃないか!?
と本気で疑う程です。
50戦くらいやったけど1枚も出ず。
カード総数も5000枚を超えました。
もう挫けそうです、というか挫けました。
こんな事なら最初っからコントローラーをもう1個買っておけば良かった・・・か・・・。
今更買えないぜ。

1月下旬になってもアップデートの連絡もさっぱりこねェし!!
普通に2月になる匂いがぷんぷんだぜ。
もしくは30日くらいに来てバグまみれ。

今週に素晴らしいパッチが当たる可能性は0に近い!
もしそんなパッチが当たったら1千万馬券だよッ!
posted by つし at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

すごいブックを完成させてしまった!

と、思ったらそうでもなかった。

対戦で見た事が無いのは、誰も思い浮かばなかったからなのか、
大して強くないからなのか。
どうも、こんばんわ。
カルドセプトサーガです。

きっかけは対戦したブックからです。
アイドル満載の無属性ブックを使ってる方がいまして。
リードアイドルで移動侵略を防ぎつつグレートフォシルのレベルを上げる感じで
こんな戦い方もあるんだなぁと、とても感心しました。
それでグレートフォシル中々いいな!と思いまして。
トレードで渡したフォシルをバニシングレイで壊すブックを思いつきました。

高レベルの土地をトレードして破壊して移動で奪う感じに考えてみました。
最初は緑で即時+サクヤで早めに連鎖を組んで、バニシングレイで破壊した後はドリアードで移動する方向を考えてたんですが
フォシルを移動侵略されるとつらい・・・。
守るためにはボージェスとポセイドンが有ったほうがいいなぁ、と青を使う事にしました。

うーん、リードアイドルを使いたい!
でもリードを置くとバニシング後の移動で土地を奪えないので駄目なんだ!
青を使うとなるとラミアしか居ないなぁ。
ちょい不安だが仕方ない!
結局採用したクリーチャーはグレートフォシル、トラップスパイダー、ボージェス、アーウィソウトル、ポセイドン、ラミア
それに無属性が多めなのでモスマンを。
クリーチャーのバランスがすごいむずかしいです。
ポセイドンとアーウィに領地コストが有るから確実に水地形は欲しい・・・
でもボージェスとモスマンいるから無属性多めにしたい。
でもラミアがいないと領地を奪えない・・・。
アーウィもポセイドンも多めに入れたい。
てな感じで。

スペルのバランスもえらいむずかしかったです。
トレード、バニシングレイは何枚入れればいいんだろう!?
ドロースペルは!?マナを得るカードは!?
フェームが一番相性いいのに1枚しか無ェよおおぉぉぉ!!!

こんな感じで最初に頭に思い描いてた感じには行きませんでした。
とりあえず1戦やってみました。
手札でトレードとバニシングレイが腐りまくりで相手に意図を読まれまくり!
対戦相手二人とも侵略向きのブックじゃなかったのでスローペースでゲームが進んで危なげなく我勝利。
うーん・・・これは難しいぞ。
侵略型のブックには勝てる気がしないぜ!

せっかく思い浮かんだ新しいブックなのでもう少し練りこんでみようと思いました。
posted by つし at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

一進一退

カルドセプトサーガー!
勝つと楽しい、負けると悔しい!
これは本当にいいゲームですね。
ゲームの出来さえ良かったらどんなに良かった事か!
発売前のインタビューではゲームのテンポアップ云々とかで一戦にかかる時間が短縮とかって話だったけど全然変わっていませんね!
セカンドの頃は一戦にどれくらい時間かかったか覚えてないですが
今のサーガでは一時間前後かかってるので変わってないよなぁ。
魔力を得るスペルが強力になってる事がゲームを加速される要因になってるのは分かるんだけども。
つまりフェームが重要なんですよッ!!
相変わらずデク回しでフェームを取ろうと頑張ってるんですがさっぱりでねェ!
ブリュメーアとバトゥーアンがスペル出やすいって話なのでそこでやってるんだけど駄目だー。
このマップは風と水のクリーチャーしか出ないから火地のクリーチャー枚数が400枚弱に対して水風は560枚ですよ。
アハーン、つらいわぁ。


さておき。
ランクマッチもやってますよ。
今ハマってるのがTrueSkillを見る事です。
1回負けると26、その後勝つと27。
丁度この間を行ったり来たりしてます。
定期的に勝つのは難しいから28以上になる事は無さげなので、なんとか27キープを目標に頑張ってます。
新ブックで戦いたいんだけど、やっぱり完成度が低いから怖いんだ・・・!
負けを怖がっていては強くなれないのは分かっているけど・・・でもさぁ!
やっぱり勝てた方が楽しいのですよ。
今愛用してる赤単のボガート+クイックサンドは気に入ってるブックですしぃ。


そんな僕が思う3人戦ランクマッチの傾向。
侵略手段の乏しいブックが流行ってると思います。
アイテムは防具だけ、とか。
なのでクイックサンドが超強いです。
とは言え無属性ブック相手だとクラッシャーストーム+モスマンorレッドキャップが強いので過信は禁物ですが。

メタゲームがどれだけ存在するのか分からないけど
クイックサンドと無属性が流行っていくと予想です。
今はみんな色々新しいブックを試してるような感じもするんだけども。
結局は強いブックと対戦するのが多くなる訳で。
無属性対策は入れておいて損は無いな、と思いました。

まぁこんな事を予想したところで僕は対策カードを入れない派の人間なのですが!
駄目だ!これではッ!!





全く関係無いけど、田中君の家についにネット環境が整ったようです。
ついに、ついにだ!
僕がネット開通しやがれと数年言い続けて、うるさいボケェと数年言い続けて来た田中さんがですよ!
まぁだからと言って何かある訳では無いのですが!

再見!
posted by つし at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする