2006年11月01日

暴言日記

XBOX360欲しい、買わないけど。
と言ってた僕のリアフレしげるさんがXBOX360を買ってました。
さすがしげる、行動が早いぜ。
やると言った時には既に行動は終了しているッ!

そして田中君もいつの間にか360かっていたようです。
畜生!おまえらぁー!
俺も買おう、いつ買おう?
コアシステムが明日発売だから何か動きがあるといいなぁー、と思ってるんだけど・・・無いな。

と、思ってたらロストプラネットのパックが出るとか。
えぇーー!いいなぁ。
カルドの前に発売なら迷わずこれを買っているのになぁ、一ヶ月後じゃ駄目だぁ。
うむむ、こうなるとまずますカルド前に動きは無さそうだな。
仕方ないかぁ。


さておき、そんなカルドセプトサーガですが。
先日ファミ通XBOXにクロスレビューが乗りました。
点数は 9・8・8・7
これだけみるとまぁまぁなんですが・・・
問題は7点を付けたレビュアーのコメントですよ。

あー、ちょっと暴言吐きますよ、ちょっとすみませんね。



あーあー、うん。
まず・・・これファミ通ですよね?
ゲームを攻略する雑誌ですよね??




ゲームを攻略する雑誌の編集者が「ゲームの展開はダイス目やカードの引きの影響が大」ってなぁぁぁぁぁぁぁ!
馬鹿か?おい、馬鹿なのか?
サイコロを振るゲームに運の要素が絡むのは当然だろ?
カルドセプトはすごろくじゃないんだぞ?
運の要素が無かったらものすごくつまらないって事は理解出来るか?
勝者は常に同じ人、ゲームの展開も全く同じ。
こういう事だぞ?
カルドをやる人が何でブックを作る事に全力を懸けるのかわかっていないんだな。
100%勝つことなんて無理なんだよ!
だけどブックを作りこむ事、プレイングを磨く事で少しでも勝率を上げる為なんだよ!
カルドは4人まで同時にやれるから勝率っていうのも難しいけど、勝率5割だって計り知れない事なんだよ!!
絶対に勝つことは出来ない。
だから勝率を上げる為に考える。
そしてファミ通はその手助けをする雑誌じゃなかったのか?
それを運の要素だけで片付けるとは・・・馬鹿かッ!!!!!
コメントの続きにこう言ってるな「だらだら黙々とプレイ出来る」と。
おい、何を考えてプレイしているんだ?
お前がやってるのはCOM戦か?
そしてCOM相手に負けたら運が悪かったで片付ける訳か。


こんのダラズがァ!!!
思考の放棄は最も愚かな行為だ!
考えないで起こした行動に正解は無いんだよ!
考えて決めた選択の結果を知る事で強くなっていくんだぞ!?
考えてプレイする事と考えないでプレイするのでは得られる経験値が天と地ほども違うんだぞ!
カードが集まれば強くなるとでも思っているのか?
カードを集める為に効率プレイをする事には問題ない。
ただそういうプレイだけをやってきた自称中級者が、自分が勝てなかった理由に運を挙げるのは許せない事だ。
ダイスに文句を言う事はあってもダイスが負けの理由にはならないんだよぉぉぉおお!
ダイスは平等、全員同じ条件。
それを理解出来ない訳じゃないだろう・・・?

これが理解出来ないなら何も言う事は無い。
呪っていればいい。
自分の都合のいい目を出さないダイスを呪っているがいいさ!
真に呪うべきは自分の力の無さだと言う事にも気が付かないで呪っているがいい!
あぁ・・・かわいそうに・・・
哀れ、哀れな奴だな・・・。






と。
こんな事を思いました。
まぁこれは極端ではあるんだけど、俺の信念です。
カルドセプトに運どうこう言うのは間違ってると思ってます。
運が悪くて負ける事は多い、けどそれは誰だって同じなんだから・・・
運の要素は関係ない。
欲しいカードを引けないとき、ダイスが裏目に出まくる。
そんな時の対策を考えないのがおかしいのです。

なのによりによってゲームを攻略する立場の人があんな事を言うからついカッとなって書いた。
反省はしてない、書いたレビュアーはファミ通辞めれ!
点数だけで判断される事も多いんだから勘弁してくれよなぁ。
posted by つし at 11:16| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

周りのXBOX波に置いてかれてゆく。

田中君、しげるに続いてyayoiまでもXBOX360を購入したようです。
コアシステム発売日に通常版買うとはなんて奴だッ!
俺の周りの人が続々とXBOXを買っていきます、俺は・・・俺はーー!
情報が出るのを待とうとしても無駄くさいなぁぁ。

情報といえばカルドセプトサーガの情報も全然出ないのが気になります。
ストーリーの事とかは出てるけど、肝心なのはネットですよ!
テキストチャットは出来るのか?
ロビーみたいなのはあるのか?
ランキング等はあるのか?
知りたい事はいっぱいあるのになぁぁぁ。
もしかしたら今ネット関係を調整してる可能性もあるか、うむむ。

中でも一番気になるのはチャット関係です。
ボイスチャットにそれ程抵抗は無いけど、テキストチャットもあると嬉しいなぁ。
大事な場面で迷ってる時に、間違ったカードを選んだりして時に「あ〜」とか言われるんでしょうか!?
「残念、それじゃ無いんだよなぁwww」とか言われたらどうすればいいんですか!!
ボイスチャットやった事ないから、既存のゲームではどんな感じなのか気になるわぁ。


あとライキングみたいなのはあると思うんだけど、それがどんな形になるか気になるのです。
ライキングのせいでみんな殺伐とやる様な状況になるのは嫌だけど、真剣勝負は楽しい!
勝率とかで決まる物と、レイティングみたいなのがあるといいなぁ。
レイティングというのは、試合に勝つと負けたプレイヤーから何点かポイントを貰えて、それでポイントで自分の成績がわかるシステムみたいな物です。
成績が近い人でゲームするみたいな説明があったから、これに近いシステムはあると予想!


何だか情報が無くて俺も想像やら願望しか書いてないな!
早いとこネット関係の情報が出て欲しいものです。
posted by つし at 16:52| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

the納豆

他人に公開する日記を書いてる事のいいところは、不運な事が有ってもネタにする事でダメージを軽減出切る事だと思うのですよ。

僕の家にはキッチンの近くにテーブルが無いので、ガスコンロの淵に食器を置く事が多いです。
先日朝ご飯に納豆を食べようとコンロの上で納豆を混ぜてたのですよ。
玉子も入れて更に混ぜるのですよ。
勿論ガスコンロの上で、です。
そしたら混ぜてる拍子に滑って納豆が落下ですよ。

床にぶち撒けられた玉子入りの納豆はとてもブルーになりますね。

くそぅ、落ち込んでても仕方が無いから日記のネタにしよう、と思って写真でも撮っておこうかと一瞬考えましたが・・・
ぶち撒けられた納豆を日記に載せるのはどうだろう、昼休みなどの息抜きになんとなくこの日記を見に来た人がそんな写真を見てどう思うだろう、と。
僕としては世界中の人がぶち撒けられた納豆を見てブルーになってしまえばいいんだ!
という想いもありますが、止めときました。

みんなも納豆には気をつけてくれよな!
posted by つし at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ぐるぐる

今日からこのブログは!
僕の思った事を何の目的も無く書き連ねていくところになりました!
おめでとうございます、ありがとうございます!
目的なんて要らないんです、ただ僕が思った事を言うだけなので!
別に今までもそうだったんじゃねーのー?とお思いの貴方!
大正解です!
しかしこれからは僕の心構えが違う!
好き勝手に書いていきたいと思います、目的などありませんが!
今度は今まで以上によく分からない文章が続く事になると思います。
無駄に長々と、読み手にとって興味の無い文章のオンパレード!
素晴らしい!


何で今になってこんな事を言い出したかと言いますとー。
数日前に田中君に「自分の価値観を他人に押しつけるな」とキレられた事から発展しました。
この事に関しては何の問題も有りません!まったくもってその通りなので!

流れとしては、
前々からひぐらしのく頃に、を勧めていた田中君が、
ひぐらしのアニメ・漫画を買ったらしく、ひぐらし面白いと言った事で
俺が「原作のゲームやれや」とか
田中君が「絵が気に入らない」に対して「この絵じゃないとひぐらしじゃない」とか
しつこく色々勧めまくった結果キレられた訳で。

俺は本当にしつこい。
これはもうどうにもならないんだろうなぁ。
他人に勧められた物で興味の無いものには全く心を動かさない僕なのに、
自分が好きなものに対しては本当にしつこい。
大昔から自覚している性格ではあるのですが、直りませんね!
んで相手がキレないと話が終わらない訳だ。

さておき、これは良くある事なのでわりとどうでもいい事で。
最近文章を書くのが楽しいです。
カルドの事なんて何のために書いてるのか自分でも良く分からないくらいなのですが、書いていて楽しいのです。
んでこれらの事を総合してみると一つの答えが見つかりました。

俺は誰であろうと好きな物を勧めたくなる性格で、それはしつこいくらいで周りの人に迷惑が掛かるくらいだからなんとかしたい。
そして文章を書いているのが楽しいのは、自分の好きな事を書いてるからな訳でして。
じゃあ日記に好き勝手に書いてれば誰にも迷惑を掛けない!
これだー!


って感じでこのブログの方針が決まりました。
「中二も裸足で逃げ出す文章」を合言葉に自分の思ってる事を適当に書いていきたいと思います。
posted by つし at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

やったよ!

ついにXBOX360を買うことに決めたよ!!
生まれて初のネット通販ですよ!!
っと思ったら過去にドリキャスのブロードバンドアダプタを買ったときもネットだった事を思い出した!
どうでもいい!

カルド発売の1ヶ月くらい前から2chのXBOX360安売りスレを見ていたのですが、
僕が見始めた少し前くらいから安売りの情報が全然無い状態でした。
たまに有ってもタイミングが合わなかったり、そんなに安いものは無かったりで普通に買うかー、と
思いかけた次の瞬間!
安売りスレに新たな情報が!!
それにしてもこのおっさんノリノリである。

値段は税込み34800円の代引き手数料+630円でした。
特別安いっていう訳じゃないんだけど、買ってもいいと思える値段です。
限定数は3台!
えぇい!買ってしまえぇ!

ふぅ、いい買い物したぜっ。
後はカルドを待つのみだぜー!
と、スレを見てみると限定3台のXBOXを購入したという報告が5件以上出てるではないですか!
こ、これはどういう事だい!?
3台限定というのはブラフだったのか!?
それとも・・・いや、まさか・・・
明日になったら「やっぱ無理でしたwwサーセンwww」というメールが来るのか!?
そ、そんな事は・・・


いや、特別安い訳じゃないから駄目なら駄目でいいんですけどね。
とりあえずXBOXを買ってしまえさえすれば悩む事が無くなるのはわかったので、普通に買ってしまうのがいいかもだわぁ。
posted by つし at 23:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

カルドと私 第三回

XBOX本体は買った!さぁカルドまで後2週間!
でも俺カルド予約してねえよ!
予約特典欲しいよ!
まだ予約特典あるところは、amazonかゲオくらいだったはず!!
amazonで買う=発売日に届かない、という図式が頭にあるのは何故でしょう。
俺amazon利用した事無いのにね、おかしいねwww
でもamazonで予約するとオリジナルジョーカーがバ=アルなのは魅力だ!
バ=アルの召喚コストとして発売日に届かない事を覚悟する人も多数ですよ!
俺も早いところ決めてしまおう。


さておき!カルドと私、第三回です!
おかげ様で俺から大好評のこちらの連載!
今回はスペルカードについての説明などをしたいと思います。

スペルカードには大きく分けて
・自分が得をするカード
・相手を妨害するカード
の、2種類に分けられると思います。
中には相手の妨害をしつつ自分が得をする物も有ります。

自分が得をするカードは、カード1枚を消費するだけで有利になるので使い方はシンプルです。
でも相手の妨害をするカードはちょっと難しいですよ。
1vs1でやってる場合は問題がありません、
相手の妨害をするだけで自分が有利になるのですから。
しかーし、カルドは最大4人まで対戦出来ます!
では4人でやってる時に妨害カードを使うとしましょう。

自分がプレイヤーBに対して何らかの妨害カードを使ったとしましょう。
自分が失う物は、カード1枚とそれを使うためのコスト。
プレイヤーBは妨害されて何かが不利になる事でしょう。
ところが、4人対戦の場合は残りのプレイヤーC・Dがいるのです。
プレイヤーC・Dは何もしないでいても、実質有利になっているのがお分かりだろうか?
これが相手の邪魔をするカードの難しいところなのです。

とはいえピンポイントで相手の邪魔が出来るカードは強いものです。
妨害カードは使わなくても、手札にあるだけで効果が出たりする物です。
例えば場に出ているクリーチャーに30ダメージ与えるイビルブラストを手札に持ってるとします。
すると対戦相手はマックスHPが30以下のクリーチャーのいる領地はレベルが上げられないのです。
こういったブラフの効果も相手の妨害となるのでうまく考えていきたいものです。
ようするに使い方を見極めるのが大事って事さ!


次はスペルカードで最も重要なダイス操作系について!
カルドセプトには次のダイスを決まった目にする事が出来るホーリーワードという物が存在します。
セカンドであったのは、1・2・3・6・10、そして0。
自分に使う事により、敵の領地を回避したり早く周回したり出来ます。
相手に使う事で、足止めや自分の高額領地にハメたりできます。
様々な使い方が出来て、致命的な効果を挙げられるホーリーワードはカルドセプトで最も重要なスペルカードです。
もちろん全部のブックに絶対入れるべきカードという訳ではありませんが。

ダイス目を運だけに頼っているといつか必ず高額地形にハマってしまうのですよ。
それを自分の意思で回避出来るというだけで素晴らしいカードです!
上で書いた妨害カードとしての持ってるだけでブラフ効果も大きいです。
自分の手札にホーリーワードがあれば、敵のホーリーワードを上書きする事が出来るし、
常に2手先まで考えて行動しなければいけなくなります。

素晴らしいですね、ホーリーワード!
俺はあまり好きじゃないですが!!!
使うとしても6か10しか使ってないですよ!
相手に使われるとめちゃくちゃキツイカードなのにね!
まぁカードの趣味は大事っすよ!
強いカードでも自分のプレイスタイルに合わないカードはうまく使えない物です。
では、解散ッ!!
posted by つし at 18:42| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

きたこれーー!

XBOX360が届きました!!!
アダプターでけえww鈍器www

とりあえず無料でダウンロード出来るバトルフィールドをやってみました!
最初は英語でさっぱりわからなかったけど、わかってくると面白い!!!
ステージは1個しかないのかな?
まぁデモ版だし問題ない!
こんな素敵なゲームが無料で出来るなんて素晴らしいじゃないですか!

yayoiを誘って数回やってみたけど、おもしろいわぁぁ
yayoiを乗せた車で川に突っ込んでyayoi死亡ですげえ笑った!

今のところ普通のブラウン管TVでやってるんだけど、PCモニターでやってみようかなと考え中です。

ゲーマーズタグは使いたい名前がさっぱり使えなかったので、結局「tsushi」にしました。
この名前で全部のゲーム決定されるのかなぁ。
文字が小さくて15型のTVじゃさっぱり文字が読めないぜ!

こんな感じです!
そういや時代はPS3が発売なようで。
時代はXBOXなのになぁ!
posted by つし at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

準備完了!

気が付けばカルドセプトサーガ発売の10日前じゃないかー!
未だに予約してないのはまずいぜ、って事で予約しましたよ!
最初は近所(っていっても近くは無い)のゲオで予約特典が付くか聞いてみたんだけど、
付かないぜ、っていう事でネットで買うことにしました。
うむむ、まだ予約特典が付くのはamazonくらいしか無いよなぁぁぁ。
とりあえずカルドサーガのスレの様子を見てみると、ビックカメラが復活してるっぽいとかなんとか。
自分でも確認してみたところ、かなり微妙な感じが!
予約特典は終了したとかの文章は見つかりません。
画面にはトランプが付くぜ、との文字も。
でもなんだろう・・・微妙なんです!!
特典付かない可能性が高く感じるんだよおおおぉぉぉ!

かなり迷いましたが、結局ビックで申し込みました。
コントローラーの充電キットやら12ヶ月分のゴールドライセンスも一緒に申し込んで準備完了ゥー!
PCモニターにつなげるケーブルも買うか迷ったんだけどとりあえず保留だ!

ネット通販便利だなぁー、こんなに簡単な物だったなんて。
特典が付きますように!



さておき。
世間はPS3すげぇーすげぇー言ってるところだと思いますが、
僕はXBOX360すげぇーすげぇー言いたいと思います。

まずグラフィックが綺麗だよなぁ。
さすが次世代機って感じです、一年前のハードですが。

PS2が出た時に、これ以上すごいグラフィックは出てくるんだろうか?
これ以上グラフィック頑張らなくてもいいんじゃないか?
って思った物ですが、実際すごい映像を見せ付けられるともうPS2のグラフィックには物足りなくなっちゃうぜ!
数年したらこれよりすごい物が主流になってくるんだろうか、恐ろしい。

XBOXの一番の魅力はやっぱネット対戦っすよ!
ゴールド会員になれば何でもネットで遊べるのは素晴らしすぎる!
月額もめちゃくちゃやすいし!
12ヶ月継続の制限はあるものの、一月あたり約400円って安すぎるよ!
このおかげで色々なゲームをやりたくなります。
カルドだけじゃ勿体無い!

んで、今一番やってるのはバトルフィールドのデモ版な訳ですが・・・
いやぁ、おもしろいわぁ。
フラッグを巡る攻防が熱すぎる!

僕はこの手のゲームは待ち伏せとかが苦手なので、真っ先に敵陣に突っ込む突撃兵というより特攻タイプなのですが、
バトルフィールドは敵を倒すだけじゃなくてフラッグを奪うのが重要になってくるのがおもしろいっす。
敵を探してうろつくんじゃなくて、敵が居ない間にフラッグを奪えるのがいい!
僕は待つのが苦手なんです!

そしてyayoiが製品版のバトルフィールド買ってました。
くそぅ、羨ましい!
でもカルドまであと10日の今買うわけにはいかないぜ・・・
posted by つし at 21:43| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

日記ですよ

よっしさんがヘッドセットを買ったという事でボイチャしてみました。
そしたら何かおかしいのですよ。
自分の喋った声が1秒くらい遅れて自分のヘッドセットから聞こえてくるのです。
その声が大きくてやよいの言ってる事がさっぱり聞き取れない!
おっかしいなぁー。
前にしげるとボイチャした時はこんなに大きく聞こえなかったのになぁ・・・。

その後色々試してみて分かった事は、自分の喋る声と相手の喋る事が重なった時に
相手の声と一緒に自分の声が聞こえるようで。
無線みたいに交互に会話してれば問題無いんだけど・・・。
それでも喋るのが重なった時なんかは聞き取れなくて、聞きなおしてばかりでやりづらい!
それとやよいの声は聞き取りづらい!
深夜って事で声を小さくしてて、なおかつ煙草くわえてたら駄目でしょがー!
何回も聞き返してすみませんでした。

やよいの方は全く問題無く声が聞こえてるとの事で。
俺のヘッドセットが調子悪いんだろうか、うむむ。

んで、その後プライベートチャット状態でバトルフィールドやってたんですが
ボイチャしてると集中力が落ちますね!
話してる内容が殆どゲーム内容と関係ない雑談ばかりだからか!
上に書いたとおり声が聞き取りづらいせいもあって全然ゲームに集中出来ませんでした!

でもボイチャ付きでやるのは面白い!
最初はボイチャやるのに抵抗が有っても、慣れてくるとへっちゃらだぜ!
友達以外とボイチャした事無いけども!
野良だと英語しか聞こえてこないぜ!



話は変わりまして、今日の晩御飯はキムチ鍋でした。
市販のキムチ鍋の素を使ったのですが、甘すぎる!!
甘いと飽きるのが早いから嫌なんだよおおおぉぉお!
なんで市販のタレとかスープは甘い物ばかりなんですかね。
焼肉とか食べに行って、そこのタレが甘かったらそれだけでしょんぼりですよ。

それでも鍋はいいです、素敵です。
適当に野菜を切って鍋に投げ入れるだけでおいしく食べられるぜ!
posted by つし at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

カルドと私 第四回

061110_1509~01.jpg
線がごちゃごちゃしすぎの図


カルドセプトサーガまであと8日!
ビックの入金も完了してあとは待つだけだぜ!
セブンイレブン決済は便利でした!

さー、今回もカルドについて好き勝手書いて行きたいと思います。
今回は「勝つために」

カルドで勝率を上げる為には、まずカードを覚える事が重要です。
対戦では制限時間内に行動しなければいけないので、カードのテキストをいちいち確認していては考える時間が減ってしまいます。
カードの絵を見ただけでカードを理解出来るようになるのが理想ですな。
自分も昔、トレーディングカードゲーム(TCG)をやってた時に
なんでこんなに絵が大きく書かれているんだろう?と思ってました、が。
慣れてくれば絵を見るだけで全て理解出来るので、カードに書かれてる情報の中で一番重要な物だったのです。
実際の大会とか見に行った時も遠くから観戦してても絵が大きいとわかりやすいしね。

話が反れたぜ!
まぁカードを覚えるのは別に意識しなくても普通に遊んでいれば自然に覚えられます。
ただ、勝率を上げる為にカードを覚える事は大事なので、早めに覚えられると良。

カードを覚えた!さぁ次のステップは!
カードを理解する。
全てのカードを理解出来た時には上級者の仲間入りです。
カードを理解するというのは、使い方を覚えるって事です。
そのカードと相性がいいカードなんかを理解出来れば、対戦で見かけたときに対処がしやすくなるのです。

これも意識して無くても対戦してれば自然に理解していくと思います。
実際に使ってみたり、他の人が使ってるのを見る事が一番ですから!
でも勝ちたいと思うなら、カードリストなんかを手に入れて何回でも読み返す事が重要です。


と、カードを覚える事について書いてきましたけど実際は少しづつカードを手に入れていかないとなんだよなぁ。
やっぱり最初は普通に遊ぶのが一番です。

勝率と上げる為にはブックを作りこむのが大事だけど、これに関してはあまり言う事がありません。
ブックは個人の趣味が出るからです。
カルドセプトセカンドの頃で言うと、クリーチャーを即死させるコンボがいくつかありました。
使われるとほぼ確実に領地を奪われてすごく強いのですが・・・
僕はカード2枚揃うまで手札で腐ってるし、即死コンボを使わなくても攻撃力の高いカードを使えばなんとかなる事が多い。
って事で即死コンボは使いませんでした。
これは完全な趣味なわけです。

ただ好きじゃないから使わないっていう訳ではなくて
ブックのコンセプトとか弱点とか考えた上で有効だと感じたら使うと思うけども。
ブックは好きに作るといいです。
対戦を重ねてバランスを調整していくのが一番大事だ!
ブックを作りこむのか、新しいブックを作るのかも好きにするんだ!
どちらにしろ対戦を重ねて調整しなきゃ強くならないぜ!
posted by つし at 17:59| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

カルドと私 第五回

いよいよ1週間前ですよ!
これから毎日カウントダウンしていきますので!!

今回はそんなカルドセプトで僕の好きなカードなんかを書いていきたいと思います。
僕がやった事あるのはセカンドだけなので、そこんとこよろしくお願いします。
まずは無属性クリーチャーから!

・スチームギア
低コスト高パフォーマンス!
その分のリスクも大した事が無いって事で超便利クリーチャーです。
どんなブックに入れても役に立つぜ!

・デコイ
低コストなのにとんでもない能力!
通常攻撃を跳ね返すその能力は侵略にも防衛にも強くて素晴らしすぎる!
マックスHPの低さにより戦闘以外ではあっさり落ちるところも素敵ポイントです。

・バトルギアα
初期の頃に手に入れたレアカードって事で長い間愛用してました。
スペル/領地能力対象外と援護の能力で、相棒のバトルギアβが無い時でもすげえ使いやすかったです!
合体後のバンドルギアには大した思い出はありません。

火属性のクリーチャー!
・ケットシー
僕がカルドセプトセカンドで最も好きなカードです。
能力対象外に加えてST40以上のクリーチャーの攻撃を無効化するというスーパーすぎる能力は最高でした。
どこの属性に置いても安定した守りは便利すぎる!

・ウィルオーウィプス
メインの能力は魔力盗みなんだけど、HPが高いクリーチャーで防御型でも無くてST10だったので守りの要でした。
レベル5の土地を守らせるのに一番信頼出来るクリーチャーでした。
魔力盗みも便利で、使い勝手の良さが素晴らしかったです。
サーガでは複属性クリーチャーに同じ能力を持つクリーチャーが追加されていて、ウィルオーウィプスはリストラされてしまったっぽくて残念です。

・グラディエーター
最強の矛です。
ブックにグラディエーターとクレイモアが眠っている限り僕はゲームを諦めないッ!
数回に渡る侵略で相手の防具が切れた後のグラディエーターの一撃でレベル5の土地を奪う快感は堪りません!

・ソーサラー
特別好きなカードって訳じゃないんだけど、めちゃくちゃ強いので愛用してました。
能力のおかげで守りが堅いクリーチャーを全て打ち砕く!

水属性のクリーチャー!
・アイスウォール
各属性にいる基本の防御型クリーチャーの中で一番好きです。
序盤適当にばらまいても、かなりの堅さ!
レベルの高い土地は任せられなくても中盤くらいのレベル3の土地を守らせるのに最適です。

・カロン
通常攻撃で死ぬことが無いスーパークリーチャー。
どの土地に置いても変わらない強さは便利です。
早い段階で複数枚手に入れられたので超愛用してました。
ソーサラーさえ居なければレベル5の土地にずっと居座っていて欲しいものです。

・グレンデル
高コスト高パフォーマンス!
コストは高いけど攻撃力は高いぜ!
アイテム制限も無いのでグラディエーターと違って侵略後の土地を守る事も出来て素敵です。

地属性のクリーチャー!はあまり無いなぁ
・ノーム
通行料が1,5倍になる能力です。
高レベルの土地に置いて通行料を取ることに成功したら相手の精神力をごっそり削ぎ落とせます。
守りが堅いわけでは無いので侵略されたらしょんぼりだぜ!

風属性のクリーチャー!
・グレムリン
風と言えばグレムリン。
属性を絞って作ったデッキでもグレムリンを2,3枚入れてました。
相手のアイテムを破壊する能力が強すぎる!
相手の手札に影響されないで確定で侵略成功出来たり、ランドプロテクトを掛ければ守りの堅さもとんでもないぜ!
そしてソーサラーに殺されるのが定めです。

・ペガサス
地味だけど好きなんです。
ていうか能力対象外が好きなんです!!
ペガサスは先制も付いてるので使いやすさが魅力だぜ!

・ミルメコレオ
戦闘で死んでも1回だけ復活します。
この能力が素晴らしいぜ!
通行料をほぼ確実に取れるので頼りになります。
復活後は貧弱すぎるクリーチャーになるので領地を奪われないように気をつけろ!


クリーチャーはこんなところかな?
アイテムとスペルは特に無いかなぁ。
アイテムはクレイモア、カウンターアムル、ホーリーグレイル、ヘルブレイズが基本でした。
スペルはブックに合ったものを選ぶ感じです。


そんな僕の好きなカードTOP3は!
1位ケットシー
2位ウィルオーウィプス
3位グラディエーター
みごとに赤いクリーチャーばかりだ!
火は攻撃向きの色だと思うんだけど、防御が堅いクリーチャーも多くて一番使っていました。
あと普通に好きな色が赤なので!これ大事。

ついでに愛用してたブックの内容も書いてみよう。
基本は火+水ブック。
グラディエーター・ソーサラー・グレムリンというタイプの違う3種の攻撃向きのクリーチャーと
ケットシー・ウィルオーウィプス・カロンといった防御の堅いクリーチャーを使った攻防に特化したブックです。
コンボに頼らないつくりなので安定した強さを発揮出来たはずです。
クリーチャーの性能の高さで戦う為、コンセプトのあるブックは苦手だったなぁ。
posted by つし at 23:53| Comment(3) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

通販生活

061116_1219~01.jpg
ビックカメラ.comから品物が届きました!
早速空けてみましょう!




061116_1221~01.jpg
!?

上げ底しすぎだよ!




061116_1233~01.jpg
上の箱は昨日届いたプレイ&チャージキットです。
カード一枚にこんなでかい箱を使うとは・・・
二つの意味でビックカメラですね!!!

あと何故かカードの方に保証書に貼る用のシールが付いてきたのですが、何を保障すると!?
ていうか割れ物ですらねえええぇぇぇえ!


ゴールドメンバーシップはコンビニとかで買うと12ヶ月+1ヶ月おまけだと思ってたのですが、普通に買っても+1ヶ月だったのですね!
ビックで買うと定価より少し安くて更に10%ポイントつくから、12ヶ月でもお得!
って思って買ったんだけど、13ヶ月と言う事でお得度が素敵すぎるぜ!
めちゃくちゃ安い月額で13ヶ月もXBOXlive使い放題だなんて・・・
PSUに1200円なんて払っていられないぜッ!!


てかチャージキットとゴールドメンバーシップが同時に来ると思ってたのですが、2つに分かれて来るとは。
少しでも早くお客様にお届けするためなのでしょうか?
とても立派ですね!
全部カルドと同時でいいから安くしてくれよ。
posted by つし at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ふろむそふとうぇあ

061117_1817~01.jpg

XBOX360を購入後マンセーマンセーしか言ってなかった僕ですが、ふざけんなこのやろうと思った事がひとつ見つかりました。
ディスクトレーの部分を保護する目的の様なシールが貼ってあるのですが
このシールを剥がしたら粘着部分が殆ど本体側に残ったよ!!
何だコレはー!
保護する目的なのか!?
粘着した物を取り除くときに傷が付くわー!
我が家にはガムテームなども無いので取り除くのも大変だ!
ていうか未だに粘着部分がくっ付いたままです。
XBOX360のデザインは結構好きなんだけど、ディスクトレーがベタベタしててかっこわるいよ!!

まぁ・・・その他の部分には文句ないです。
XBOX360はかなり素敵なゲーム機です。
XBOX360を実際に買った人の不満ってあまり聞かないよなぁ。
あぁ、1個あるか。
大作ゲームがでねえ。
XBOX360がもっと人気でれば素晴らしい事になると思うのにぃ。


さておき。
アーマードコア4ですよ。
ついにオンラインで対戦出来るようになったのが最高です。
PS3で来月発売予定で、XBOX360でも出る予定はあるけど発売日は未定、と。
次世代機だからグラフィックがスゲェっていうのもあるけど、なんと言ってもオンライン!
今週のファミ通の情報見るまで知らなかったのですが、最大8人同時に出来るとか!
これはすげえええ!
たまらん、たまらんでぇ!

XBOX360でFPSとかやってて、いつかアーマードコアも大人数で出来る時代が来るのかなぁ、とか
ぼんやり考えていたのに、その「いつか」が一ヵ月後だったなんて!!!
いやー、凄い時代になったもんだなぁ。
XBOXでも出るって嬉しすぎる!
PS3は興味無かったけどアーマードコア4はめちゃくちゃやりたいっす!
でもXBOXで出るのがわかってるから希望を持って待てるぜ!

なんか本当にXBOX買ってよかったと思えました。
そしてカルドセプトサーガまであと5日!
待ちきれないぜ!
よし、今から120時間睡眠取ってくる。
posted by つし at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

XBOXliveあーけーどー

マーブルブラストってゲームが面白いです。
XBOXliveアーケードで体験版を落とせるのです。
ゲームを起動して7分間限定でネット対戦出来るって事でyayoiと数回やってみました。

やよいつえええええぇぇぇぇぇ!
元々俺が最初にやってて、マルチプレイヤーでやってみたいからyayoiを呼んだから
yayoiにとっては対戦モードで初プレイだって言うのに全く勝てない!
合計で10ゲームくらいやったのに1回も勝てませんでした!!
俺が弱すぎるんだろうか・・・

ゲーム内容としては丸いボールを操作して宝石を多く集めた人の勝ち、っていう内容です。
マップに落ちてるアイテムを使うと大ジャンプしたりスピードが上がったりするんだけど
yayoiが大ジャンプする度に「じゃ〜んぷ☆」と言ってるのを聞いているとこんな顔になりますね。(´*`)


XBOXliveアーケードは中々楽しいです。
もっと安く完全版が売ってたらいいのになぁ。

そしてカルドまであと4日!
今はただ黙想するのみだ!
posted by つし at 23:52| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

フラゲ神

カルドスレにフラゲ神が光臨なさったぞーー!

早いな!3日も前に手に入れられるなんて羨ましすぎる!
てことでちょくちょく製品版の情報が入ってきてますよ。
もっと雑誌で紹介してくれれば良かったのに全然情報が有りませんでしたからね!
とりあえず僕が気になっていたことに名前の関係があるのですが、
カルドセプトではキャラクター名も付けられるっぽいです。

XBOXliveのゲームは殆どゲーマーズタグそのままの名前でやることになってたから気になっていたのです。
名前どうしようかなぁぁぁ。
タグは右上にあるとおり「tsushi」なのですが・・・
今までのネトゲだと「LiVE」って名前を付けてたけど、XBOXではliveって単語が良く使われるので別な名前にしようかなぁ、と。

んな事なんでもいいじゃん!とは思うんだけど、名前は変えられないからねぇ。
名前は英数で付けたい性格なので迷ってます。
ボイチャをする事になると思うからわかりやすい名前がいいなぁ。
知らない人からぶらんずさんぶらんずさんって呼ばれるのもいいか・・・
本当に迷う!

分かりやすく「takuya」でいいか!
タグも表示されるから俺のフルネームがバレバレになりそうで多少気まずい!

じゃあタグと一緒で「tsushi」でいいじゃん!
ファンタジーの世界に合わなくないですか!?後そう呼ばれることに慣れていないし!

じゃあもう好きにしろよー!!!!


は、はい・・・

3日前にこの情報が得られたのは僕にとってありがたい事です。
しっかり考えていこう。
posted by つし at 22:09| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

カルドと私 第六回

いよいよ・・・あと二日。
こんなに楽しみなのに、今は不思議とワクテカ感がありません。
楽しみにしすぎて気持ちが一周してしまったのか、
楽しみにしすぎると期待が外れた時に受けるダメージが大きい事に対して心が警戒しているのか。
カルドセプトの為にXBOX360を買った身としては不安な気持ちもあります。

今はただ黙想するのみ。


今回のテーマは「精神力」
かなり自分の主観が入ってると思います。

カルドセプトを対戦していて、いつ負けを認めるのか。
それに対する考え方は人によって違うと思います。
1位と圧倒的な差が出来たら諦める。
ゲームが終わるまで諦めない。
この二つの違いは大きいです。
ゲームを諦めないという事は、勝つためにどうすればいいのかを考える事になります。
でも考える事と疲れる。
疲れると考えが鈍るから諦めて次のゲームに備える。

精神力は大事です。
誰かが諦めたゲームでも、必死に考えてダイスなどに恵まれれば勝てるゲームはあります。
でもそれは本当に少ない可能性で。
本当に少ない可能性の為に大事な精神力を使うのは勿体無いと考える人もいるでしょう。

俺はゲームが決まるまで諦めません。
逆転するのが楽しいからです。


こんな事なんて考えないで、ただ単に心が折れたから諦める人も多いでしょう。
敵の高レベル領地を踏んだら、それだけでかなりのダメージを受けます、
ゲーム上でもコントローラーを持ったプレイヤー自身も。

相手の精神力を削る戦い方なんかもあります。
場に居る全てのクリーチャーを一掃するコンボなんか使われたらかなりきつい事でしょう。
相手の邪魔をするスペルなんかは手札にあるだけで効果があります。
こういったブラフの効果だけでも相手にとってはつらい物です。

対抗するには強い精神力を保つ事。
状況をしっかり把握出来れば対等に戦える事でしょう。
勝利の可能性が見えていれば諦める必要は無いのです。

なんだかゲーム外の精神論ばっかり言っててどうでもいい事に感じられるかもしれませんが、
精神力は本当に大事なのですよ。
僕は実際のカードゲームの大会で朝から夜まで試合をしたりしてたので分かるのですが、
疲れてると思考が雑になってしまうのです。
結果、ミスをする。

カルドは連続でゲームをする必要が全く無いんだから、疲れたら休めばいいだけなのですが。
それでも精神力が弱くて、打たれ弱い人はカルドを辞めていくんだろうなぁ、と。
サーガが始まる前からそんな事を考えていました。


ゲームに参加する人全てが勝負に真剣なゲームはそれだけで面白いです。
勝ったら嬉しいし、負ければ悔しい。
そんなゲームがしたいんです!
自分が勝ったゲームでは相手の人に悔しがって貰いたい。
自分は常に勝ち負けに真剣なので負ければ悔しがります。

ようは自分と同じ考えの仲間が見つかればいいなぁー、と。
温度が違う人との対戦より同じ熱さの人とやった方が面白いぜ!
そんな感じです。
posted by つし at 22:37| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

何か無駄に色々

あああぁー、テンション上がらねぇー!

何なんですかね、このテンションの上がらなさは!
テンションが上がらないと文章書けないんです、って事をさばに言ったら
「ウンコーって言いながら書け!」
って言われましたよ。

・・・ちょっと。
いくらなんでもそれはねーyウンコーヽ(^o^)ノ


てな訳でテンションが上がらないので。
普段僕が感じてる色々な事を無駄に適当に書いていきたいと思います、ウンコーって言いながら。



今のポッキーのCMが嫌いです。
何ですか、この僕の心に生まれる感情は!
パッパッパーって言ってるときの動きがすげーいやなんです。
CMに出てる女の人と、曲が相まってイヤな気分が高まります。
ただ、ポッキーは好きです。
おいしーいよねぇー。



AKB48の曲を聴いてるとすごい落ち着かないんですが。
僕が聞いてる伊集院光のラジオで今月いっぱいAKB48の曲を流してるんですが、
歌ってる人多過ぎで耳に聞こえると、うざったい感じと言うか落ち着かないと言うか。
一体何人いるんだいAKB48!
20〜30人ってところですかAKB48!
多すぎだろAKB48!
フォーティーエイト!
ヘタしたら40人・・・いやいやそれはさすがに・・・
学校の一クラスより多いなんて・・・ねぇ?
モーニング娘だって10人くらいでしょ?
多ければいいってもんじゃないっすよ48!



なんとなくTVを付けた時にエンタの神様がやってたので見てみたのですが、ひどすぎる。
面白い物は作ろうとしてないな。
流行る物を作ろうとしてるんだろうなぁ。
これが流行ってしまうのが恐ろしい。
もうTV怖いよ!何だって操作出来るんじゃないか!
はねるのとびらとかも全く僕の趣味には合わないんですが、もう仕方ないんだろうな!
俺に対して面白い物を作ってる番組は無いんだから仕方がない。
もう対象外さ!TVにも対象年齢14歳以下とか表示すればいいんだッ!!

そんな僕がここ1ヶ月くらいの間ですげえ笑った物があります。
まずこれ

これはやばい。
笑いすぎて背中が痛くなりました。
これがある限りエンタが何を作ろうが天才には勝てないんだよ!

もう1個。
サマーの詩集で死ぬほど感動しました。
http://www20.atwiki.jp/chinya/
知らない人はこのまとめサイトの「姉まとめ」ってところの「始めての人は」ってところの先のページを読むといいです。
ボリュームが有り過ぎるので、たっぷりと時間を用意してから読むことだッ!
この人の詩のすごいところは、笑えるだけじゃなくて読んだ後は台風の後の空の様にスカッと心が洗われるところだと思います。
何かもう、天才にはどうやっても勝てない事を思い知らされました。
さらに書籍化が決定したとの事で。
これは買います。
小説とか詩集なんて買った事無いけど、これは買わなくてはいけません。

馬鹿にするような笑える、じゃなくて本当に尊敬に値する人物です。
ここまで心の中をストレートに表現出来る事はすごく尊敬します。



話は変わりまして。
週間少年漫画雑誌の新連載を読まなくなりました。
前まではとりあえず読んで、つまらなかったら読まなくなるっていう感じだったんだけど、
最近は最初から興味無しの場合は全く読まなくなりました。
実際おもしろそうなのも無いしなぁ。
そもそも俺少年じゃないしなぁ・・・
もうだめなんだと思いました。

あ、でも斬読んでるよ!!
万人が認める糞漫画、斬!
こんな事を書くと僕のセンスが疑われるかもですが、俺は嫌いじゃないですよ!
読んだきっかけは「ジャンプでブロンティストが連載を始めたぞwww」
っていうところから入って、ネットの色々なHPでひどさを紹介されて
自分も「これはひどいなww」って思ってたのですが・・・
一ヶ月前くらいから普通に読み始めたよ!
うまく説明出来ないんだけど、作者が何をやりたいのか伝わってくる感じというか何と言うか?

今まで僕は「絵に上手いも下手も無い」って言ってたのですが違う表現が見つかりました。
「魂に上手いも下手も無い」
こういう事なんだと思いました。
技術には優劣はあるんだろうけど、好きになるかどうかには関係ないのです!
送り手の魂が読み手の魂と合えばそれはおもしろいんです。
漫画だけじゃないっす、全ての事に言えると思います。
世間で評価されていようがいまいが、魂を感じられればそれは自分にとって素晴らしい物なんです。

やべー、俺いい事言った。
大きな文字でもう一回言っておこう。

魂に上手いも下手も無いんだよッ!!

よし!俺かっこいい、よーし!!

まぁ、こんな事を書いといてアレですけど特別「斬」が好きな訳ではないです。
それに、たぶんもうすぐ打ち切r
posted by つし at 04:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(´・ω・`)

ビックカメラから配送のメールがこなーい。

もしも…発売日に届かなかったら…

俺、ビックカメラをぶっころすよ!!



届くとしても夕方以降か…
おのれ……
posted by つし at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ついに昨日は配送メールが来ませんでした。
HPで調べても相変わらず変化無し。
予約した商品は発売日に届くって書いてあるけど、本当に届くのか不安だ・・・
届いたとしても遅くなりそうだしなぁぁぁ、もうやだーー!
くそっ!くそぉ!!
いてもたってもいられないんだーーー!!!

なんかもう世間ではフラゲが基本な感じですね。
今住んでるところの近くにフラゲ出来る店ないんだろうか・・・はぁ・・・
頼むぜ・・・ビック・・・まじで・・・



ああああぁぁぁぁぁーーーー、もう!!!!
posted by つし at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おとめ座の貴方は

今日の運勢は最下位です。
何をやってもうまくいかない日だそうです。
あとやつ当たりしたら駄目なんだって。
そんなおとめ座の僕です。


ビックカメラ.comがミスってカルドセプトサーガが今日届かない事が判明しました。
カルドと一緒に二つの商品を注文したんだけど、その商品を配送した時のメンテナンスがミスってたとかで本命のカルドが配送されませんでした。
本気でぶん殴りたいです。

最短でも明日の午前中に届くとの事。
それ以外の何も保障してくれないとの事。
そっちのミスなのに。
まじぶん殴りたいんですが。
posted by つし at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする