2016年07月31日

土用雲丹ノ日 行ってきたぜ日記

7月30日の土曜日。
下北沢コムカフェ音倉、いちだーすのおんがくたいイベント土用雲丹ノ日。夜の部に参加してきました。
前回のイベントが2月13日だったので半年ぶりのいちだーすでした。
半年前のイベントの日記すら書いていない自分の駄目さ加減は非常に駄目なのですが、それは置いておき今回の感想を。

すごく良かったです!!
最初にこの感想で、一番に伝えたい感想。
いちだーすのおんがくたいで歌っているのが桜咲千依さんで本当に良かった。

最後に歌った はじまりのワルツ。
僕はこの曲に特別な思い入れが積み重なっています。
いちだーすの話題になると毎回のように書いてはいるのですけれど、僕にとって始まりはGiRLなのですよ。
辺見さんがギター弾いてたユニット。アルバムが出たのが1998年なので約20年前。
そのアルバムに入っていた曲が、百年恋歌として生まれ変わり。
はじまりのワルツも原曲はGiRLのWinter Memoriesです。
Winter MemoriesはGiRLとしてのリリースが無かった曲で、五年前に辺見さんがyoutubeにアップしたものを僕は初めて聴きました。
好きな音楽を、新しい音楽として聴けるというのは本当に嬉しい。
僕にとって本当に特別な音楽だったのです。

そんな曲に、桜咲さんが描いた詩があんなにも大きなものだった。
あんなにも大きな気持ちが込められていた事に、今まで気が付いていませんでした。
いちだーすのおんがくたい の はじまりのワルツ がすごくすごく好きになりました。

いやー、もおぉぉおおおお、あんなに魂込めて歌っている姿は、こっちまで泣いてしまう。
僕の好きな音楽に、更なる思い入れが積み重なった。もう山盛りだよ。
昨日までの はじまりのワルツと今日からの はじまりのワルツは完全に別物になりました。
またここから、改めていちだーすのおんがくたいを聴いていきます。


今回はココロサインの完全版も聴けて大満足でしたよ!!
ココロサインでも泣きかけた!
本当に大好きな曲で、今回初めてLIVEでフルで聴けたーーーーー、すっごい良かったああああああああああ!
桜咲さんの歌声は感情を揺さぶる。
完全に泣かせにいくLIVEとか有ったらすごい見に行きたいのですけれど、あのお二人が終始シリアスでステージを降りる姿を全く想像できない。
今回も演奏中に笑っちゃう事件が多すぎてもう本当に素晴らしかったですね!
シリアスぢからが高いのに、しくじってる様子がすごく可愛らしく面白いのでとても良いのです。
いちだーすのおんがくたいには失敗が存在しません!
何が起きても全力で拍手ですよ!
辺見さんがトイレ行くときに会場全体で万雷の拍手してたのが超面白かったし超パチパチ鳴らしましたね。

抽選会では念願の歌詞が当選しました。ずっとずっと当たるといいなと思っていたので凄い嬉しかったーーーー。
頂いたのはwith you! 裏側にすごい素敵ならくが、イラストがいっぱい描いてあってお得感満載!!

そんな感じですごい楽しかったのです。
いちだーすのおんがくたい、ありがとうございました!
posted by つし at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

リボルト前日

カルドセプトリボルトが発売します。
名前の通りに、過去から大きな変更があったリボルトはどんな世界になっていることでしょうか。
とりあえず大体のところは好印象です。
最も好きな新要素は秘術。
スペルを使うタイミングで領地能力が使えるというのはやれることが大幅に増えた!
領地コマンドを使えるタイミングも増えたというのは良さげに思います。
ディスカードのタイミングもいいし、色々な点で改善を感じられます。
逆に、僕の好みではなさそうな要素としては魔法陣。
これまでの映像で、魔法陣からダメージスペルが飛んでたのですけれど面白くないと思うんだけどなぁぁ。
あとダイスで一気に12マス進めるやつ。
ダイスが通常で二個振るようになったというのは良いと思います。フライも面白くなったし。
でも12マスは攻撃力高すぎるよーーー。
まぁここらへんは実際に遊んでみないとどうなるか分かりません。

発売前にやっておきたかった事として現在までの発表されたカードの感想を書くことです。
発売前になら適当なこと書いて間違ってても仕方がない感があるのでー。

今回、情報を全然集めていないので知らないカードが多すぎます。
カードリストは
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
を参照にしています。合ってるのかどうかはよく分かりません。

まずはギフト。
かなり早い段階に情報が出てたと思います。
DSや3DSのチャリティに魔力を得る効果が追加されました。
もうねー、このカードねー。
サーガのギフトがとても好きな効果だった事、チャリティが物凄く嫌いなカードだった事。
合わさってもうスーゲー嫌です!
2位で既に魔力消費無しで2枚ドロー。
4位だったら100円得つつ4枚ドローだぞ。
この効果の嫌いな点として、序盤は些細な事で大きく順位が入れ替わるというのに、いっぱいドロー出来てしまうのが嫌なのです。
単純に簡単にいっぱい引ける、という効果が嫌いなんですね。
うーん。序盤に100円得つつ4枚ドローしたら、大体はその後の順位が上位でしばらく安定すると思うので、そこまでのめちゃくちゃさは無いのかもしれません。
中盤以降に100円貰っても大きな影響は無い、という判断がされたのかもしれません。
そもそも今回は3枚ドローのフィロソフィーがあるのでドローが強い説。
もしもファインドがあるとしたらコストゼロでもいいくらいに思ってます。秘術強いし。

ミラーワールド。
世界呪い「戦闘開始時、同じクリーチャーが2体以上配置されている戦闘クリーチャーは破壊される」
つしさんの嫌いな要素として、同じカードを多く積むことを否定されるのがすごい嫌いなんです。
過去のリフォームが嫌い過ぎたというのに、クリーチャーにも風当たりが強くなったーーー。
そもそも世界呪いブックと遭遇する割合は高くないと思います。
今までのアイドルブックとそんなに変わらない、と僕は予想しているのですが、実際は分かるはずもなく。
でもー、世界呪いはー、ブックに1枚か2枚入ってるだけで十分なものが多いです、というか絶対そういった使い方がメインだよ。
たまに遭遇するかもしれないミラーワールドの為にブックを調整しないといけないというのが嫌だし、ミラーワールドを無視して4積して死ぬのも嫌。

世界呪いはどうなんだろうなぁ。
昔の日記で、カルドセプトは領域を増やそう、と書いたことがあって、世界呪いは正に新しい領域です。
でも別な世界呪いで上書きできるというのは何か違う気がします。
うーーーん、でも世界呪いはそんなに見かけないと思うのでこれでいいんだろうか。

クリーチャーで怪しいのはアーマードラゴン。
先制持ちで高スペック、生贄も無くなった!
というのに無属性に30ダメージが残ってるのは駄目だと思うんだよなぁぁぁ。
そんなに焼く回数は無いと思うけど、焼こうと思えば簡単に焼ける。
折角の秘術持ちが新しく増えているのに、それらの出番が完全に無くなってる。
アマドラは秘術が無くても強いのでブックに入る機会は多いです。
あとランクマッチ等ではアマドラ回避の為だけにブックに無属性をあまり入れたくない。

今回、秘術で面白そうな効果を持ったクリーチャーがいっぱい発表されているのに、それらのHPが低くて微妙に感じています。
もうちょい使いやすくても良さそうなんだけどなーーー。

クリーチャーではそんなに特筆したいところが無かった。
感応はあまり好きじゃない。
簡単にST70出せるのはずるいー。
自分のクリーチャーだけで判定するもんだと思ってたら、他人のクリーチャーでもいいとかおかしいでしょうーーーーー。
今でも間違いなのではと疑っていますが。
劇的に強くなる訳ではないとしても、簡単に強いのはーーー。
とはいえ単色ブックには入れられないので、それなりの難点はあるのでしょう。
いやー、でもー、強いよお。

アイテムではゼラチンアーマーが強い。
アイテム削りの侵略をされない、されたとしても50ダメージで差し引き200円増える。強い。

アングリーマスクは普通に強くて見かける頻度高そう。
攻めにも守りにも、返り討ちに出来ることもあるし高レベルを落とすことも出来る。
今回支援でST上がる要素も無くなったし、先制クリーチャーの価値がどうなるのか。

シルバープロウには夢がある。
これだけ安いとレベル1でも使っていけるのでいいですね。

なんか道具アイテムを眺めてるととんでもない効果が多く目につくのですけれど!
バーニングハートってなんだよ、随分なライフジェムになったな。


日記書くのが久しぶりすぎて途中で飽きました!!!!!
もうすぐアイドルマスターのニコ生も始まりますしこれで終了にします。
今回のリボルトで気になった点として、「恨みを買う」というような言葉を公式でかなり使ってる。
ダイレクトでも言ってたし、ニコ生で大宮の人が言ってたりもした。
それに対してコメントで「ヘイトコントロールは重要」とか流れてくるもんだからもーーー、本当に嫌な世界です。
何考えてるんだろうなぁ。
ヘイトコントロールを身につけなければ強くなれないんですかね。
今回のカルドセプトはボードゲーム的な要素が強くなったと考えているのですけれど、そういった点でもボードゲーム的なキャッキャウフフを楽しめという事なのでしょうか。

あ、22時になったらリボルトの製品版が遊べるようになったのでボヤくのはここまでにしときます!!!
いやー、リボルト楽しみですねー!
posted by つし at 22:03| Comment(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

2015年いちだーすのおんがくたい

明日は2月13日!
いちだーすのおんがくたい、イベントの日でございます。
去年の2月13日も桜咲さんのバースデーイベントがありました。
僕がいちだーすのliveを初めて見たのがその日だったので、明日で丸一年経ったことになります。
一年しか経っていないのかー、という気持ちがとても大きい。
なんかもっと前からいちだーす見てる気がしますし、活動自体ももっと昔からやっているイメージでした。


一番最初がこの予告なので2013年5月31日。
やっぱり結構前から活動しているじゃないですかー!
この動画でとんでもなく衝撃を受けて、そこから超応援していたので長く感じる訳だ!
もっと早くにlive見に行っていれば良かったネ!

去年はバースデーイベントの他に、6月27日の「うにまみれ」、10月3日「くまカムバック」に参加したので定期的にイベントがあって非常に嬉しいです。
折角イベント行ったのに、両方日記を書いていないですね。
くまカムバックの際に、桜咲さんに「直接ブログ書きます!」とか話しておいて遂にイベント前日になっているという駄目さ加減ですよ!! すみませんでした!!

うにまみれでは夜の部に参加しました。
とても小さなお店にいっぱい人が入っていてテンション上がりましたね。
基本、知らない人と会話をしない私ですが、テンション上がって2倍サイズのビールを飲んで、2倍サイズのウイスキーも飲んで、周りの人と色々会話をしていました。
正直調子に乗りすぎでした。
酔っ払うと、頭に浮かんだ言葉を深く考えずに口にするモードになってしまうのが良くないですね!
当日の僕のツイートを見てみると凄い反省してた!




本当に駄目な野郎だな!!
それはさておきliveがとてもとても楽しかったです!
和やかすぎる空間に素敵な音楽がもう楽しかった!
あと桜咲さんは黒髪がすごく似合ってて可愛らしかったとツイートしてた!
時間が開きすぎて今更日記に書けないよお!

前回イベントのくまカムバック!
この日の事は強く記憶に残っていますよ!
もうね、何よりもココロサインですよ。
アルバム「いちだーすのものがたり。」の最後に収録されているココロサイン。
すごく好きです。もう本当に大好きです。
それまでいちだーすの音楽は星空ラプソディの様なアップテンポな勢いのある曲が好きだったのですが、このアルバムは1曲目の「はじまりのワルツ」から最後の「ココロサイン」というしっとりとした二つの曲で繋がっている感じがして、もう言葉で言い表せないくらいに好きです。
ココロサインが最後の曲なのですけれど、僕は最初にこのアルバムを聴いた際にリピートをオンにしていたのでココロサインが終わったら1曲目に戻ったのですよ。
そこの「はじまりのワルツ」のイントロよ。
あまりにも収まりが良すぎて、ココロサインが終わった事に気が付かなかったくらいです。
物語が続いていくというのを感じられて、すーごーくー良かったーーーのーーですうううう。
はじまりのワルツはGiRLのWinter Memoriesのいちだーす版です。

思い入れが積み重なり続けて、現在にもまだ重なっていくーーーーーーーー。
そんな想いの積み重ねも相まってココロサインはとても大好きな曲です。
liveで聴ける事をとてもとても楽しみにしていました。
そして期待通りにliveでも演奏してくれたーーーー!
スーパーシリアスに歌い上げる桜咲さんが素晴らしくーーー!
からの間奏終わりで歌い始めたらマイクに歯が思いっきり衝突するというスーパープレイ!!
最初は耐えて耐えて、どうするのかと思ったらそのまま演奏が終了するというファインミラクル!!!
もう全力で拍手しましたね。
素晴らしいものが見れました。
しかしその後でまた演奏しなおしてくれるのかと思ってたら次の曲が始まるというウルトラコンボ。
ココロサインが聴けなかったというのは本当に本当に残念ではあったのですが、それ以上のものを見れた事で僕のテンションがとても高かったです。
今回のバースデーイベントでは綺麗なココロサインが聴けることを期待しておりますよ。

なんかもうココロサインの事だけ書いたら大体満足してしまったのですけれど!
くまカムバックでも新曲がありまして、しかもその新曲をダウンロードして聴けるようにしてくれているというのが本当に有り難いです。
新しい音楽が次々と僕の心に!!
その事が私には何よりも嬉しい事です。
2016年も大きな期待を!
桜咲さん誕生日おめでとうございましたぁぁぁ!


posted by つし at 00:28| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年買ったものシリーズ

現在23時40分。
なんとか2015年中にやっつけたい。

今年買ったもの!
最も買って良かったのもはー!
電動歯ブラシです!!
ソニッケアーダイヤモンドクリーンの黒いやつ。結構いいやつなのでしょうか。
これはもう何でもっと早くに買わなかったのかと後悔するレベルです。
口内のすっきり加減が通常歯ブラシとは大違いです。

ずっと買いたいと思っていたPC用メガネも秋くらいに買った。
なんか知らない間に色がついていないくらいのレンズのPCメガネが出てて、それを掛けているのですが正直効果があるのかどうかさっぱり分かりません!
でもこの間、普通のメガネのまま長々とパソコン使ってたらなんか目が疲れたような感じがしたので、やっぱり効果はあるに違いないー、と思いました。

パナソニックのエアーマッサージャー。
足に巻いて、空気でマッサージングするやつ。
試してみていいなと思い、マッサージ機は置く場所に困るけどこれなら場所を取らないのでいいのではないかー。
とか思ったのですが、足に巻くのが面倒で全然使いませんでした!!
使ってみると心地良のですけれど、コンセントに差して、椅子に座って足に巻く手順が面倒でもう本当に勿体無いね!

スマートフォン。
通話とメール用のPHSを持っていて、それまでに使っていたスマフォが2年契約終わるので、なんかもうスマートフォン無くてもいいなー、とかなり悩みました。
ワイモバイルのスマートフォンがかなり月額安かったので契約したのですが、契約しといて大正解。
型落ちのnexus5なのですけれど性能は十分だし画面も大きめでとても良い。
このnexus5がなければデレステも遊べなかった! 本当に契約しておいて良かった!!
僕が使用したスマフォは今回で3台目で、それまでの機種ではwifiでの通信をメインにして、外での通信は5MB以内に! とかいう使い方をしていたのでロクに使えていませんでした。
しかし今回のnexus5は2GBまで使えるよ!
2GBなんてすぐだよなーー、とか思ってたら全然そんな事はなく、もう半年使っているのですけれど1GBを超えたことがありません。
画像なら見まくってても全然大丈夫ですね。
動画は流石に駄目っぽい。
外でも通信できる事によりデレステをフルで遊べている! 本当に契約しておいてよかったよおおおお。
外で通信できることにより、調べ物がとても簡単にできて、おしごとでも超便利につかえていた、文明バンザイです。
もう23時56分からの57分になっていて、ここらへんで日記終了です!
すごい大雑把に書いていますが、多分そんな大した物買ってないよ!
2015年は早々にPCを買いたいです。
今のPC買ったのは去年の年末なのでまだ一年しか経っていないのですけれどーーー。
買いますよーーーー。
なんかいいものがあればいいなぁぁぁぁ。
おつかれさまでしたーーーーーーーー。
posted by つし at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年のおゲーム

もう数十分すーるーとー、お正月です。
あまりにも日記を書かなくなりすぎて、その年の出来事をさっぱり思い出せませんね。
これから記憶力も怪しくなっていく年齢ですし、可能な限り日々の記録を書いていけたらいいなぁとは思うものの多分殆ど書かないはずです。

さて2015年。
年々ゲームをやらなくなっている様な気がしているのですが、ゲーム機を起動するのが面倒になっているだけで、PCではハースストーン、スマートフォンではアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージを遊ぶ回数は非常に多かったです。
というかあれです、ログインボーナスやらで毎日遊ばないと損するよ! というのが起動する切っ掛けになっているのがとても大きいですね。
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージはとても素晴らしいゲームなので喜んで毎日、というかスタミナが溢れないように定期的に、というか常に起動している情報になっています。
たいしてハースストーンは完全にやる気を失っていて、デイリークエストを消化するだけになっていて、僕はなんでこんなゲームを続けているのだろうと常に考えています。
それでも折角カード資産はいっぱいあるしの勿体無い精神で続けています。この丸一年くらい惰性で続けてる感がある。
最新と1個前の追加カードセットの中身をさっぱり把握していないレベル。
とは言え2〜3日に1回以上は確実に起動しているので、時間で言えばかなり遊んでいるはずです。
そんなリザルトがこちら。



ちなみに去年大晦日での記録がこちら。


スクリンショットを上げてみましたが特に言うことは無しです。

アイドルマスター略のデレステ、本当に良いです。
基本無料のリズムゲームで、課金をするとガチャを回せて強いアイドルが出てくるかもしれませんよ、という一般的なソシャゲ?なのですが、僕はソシャゲをやっていないのでよく分かりません。
デレステはですねー!
課金を全くしないでもすごい楽しいですよー!
アイドルが3Dモデルで踊るし、現時点で40曲以上の素敵な音楽!
SSRでしか出ないアイドルが存在しないので、お好きなアイドルが踊っているのを簡単に楽しめるぞ!
ただしSSRのアイドルは固有衣装でめちゃくちゃ可愛いぞ!!!
単純にCINDERELLA GIRLSのベストアルバムが無料で楽しめる、的なものとしてもおすすめです。

難易度は四段階あって、最初はやや難しいプロが手応えあって楽しいなー、でも一番難しいマスターは絶対無理だなーーー。
とか思っていたのに、今ではマスターしかやっていません。
絶対無理だと思っていた高難易度曲も失敗することがなくなり、慣れってすごいとおもいました。


その他のゲーム。
プレステ、プレステ4買った。
ブラッドボーンの発売に合わせて購入したのですけれど、ブラッドボーンは全く僕には合いませんでした。
というか今年買ったゲーム、というかここ数年なのですけれど、買ったゲームを全然遊んでいません。
XBOXONEも買ったのに全然遊ばなかったし、PS4のゲームも全然だ。
なんかもうゲーム買わなくてもいいのではないだろうかとかなり強く考えますね。

格闘ゲームはブレイブルーとギルティギアとウル4。
ブレイブルー買った直後にアーケードスティックを購入して、アケステを買ったのならばとギルティギア買ったらそちらが面白すぎてブレイブルーを全く起動しなくなりましたね!
ギルティギアは本当に面白いゲームで、田中氏と延々対戦していたのですが、練習するのがしんどくなって遊ばなくなってしまいました。
もっと同レベルの対戦相手がいればなぁぁぁ。
新作が出たら際に対戦相手が増えればいいなぁと。
PS4版のウル4も日本で配信されたので購入しました。
長く遊んでゲームという事で練習しないでも遊べてしまうので、ストレスを感じながらも対戦を繰り返してしまい本当に俺は駄目だなぁと思います。
来年には完全新作のスト5が出ますし、アイマスの新作もPS4で発売されるのが確定しているので対戦相手がいっぱいいるといいね!

モンスターハンターはあまりにもやらなくてあかんです。
MH4Gを全然やらず、MHXは大きくシステムが変わるから楽しそう!とか思ってたけど一人で遊ぶのはしんどいし、知らん人と遊ぶのもしんどいし一緒に遊ぶ人もいないので遊ぶ機会が無いですね。

こんなところでしょうか。
もう本当に全然ゲームを遊んでいない。
来年にカルドセプトリボルトが出るらしいので、そこでは存在を消して遊んでいけたらいいなぁと考えています。
カルドセプトを遊ばなくなってからLUCKのパラメータ値が下がってるような気がしているので、もっとサイコロふっていきたい。
posted by つし at 23:35| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする